フランスにある石の家の所在地とは?

このQ&Aのポイント
  • フランスにある石の家を探しています。
  • 郵便局員の男性が道端の石を集めて作った立派な家。
  • フランスの観光地となっている場所です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスにある石の家の場所。

昔テレビで見た下記の場所を探しています。 国はフランスだったと思います。郵便局員の男性が何十年もかけてコツコツ道端に落ちてる石を拾い集めて石の家を完成させます。体も小さく、大した取り柄も無いその男性は、妻にも小馬鹿にされたような毎日を送っていましたが、妻に認めてもらおう、喜んでもらおうという一心で石の家を作り始めます。 その石の家は、家といっても作りは小さいお城のような立派なもので、とても一人の力で作ったものとは思えないほど精巧に出来たものでした。本当に一つ一つの石を積み上げて作っていったんだなぁという重みが伝わってくるものでした。 フランスのとある地方とだけしか記憶してないので、どこにあるのかを調べたいと思っています。確か今はちょっとした観光地になっていると言っていたと思います。どなたかこの石の家の所在地を御存知ないでしょうか?(因みにその番組は今もやっている日テレの「世界まる見え」でした。)宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「シュヴァルの理想宮」(夢の宮殿)のことでしょうか。現地に行ったことはないのですが、下記サイトが詳しいです。また、同名タイトルの本が出版されています(「郵便配達夫シュヴァルの理想宮」岡谷 公二 、河出文庫)。なお、下記サイトによるとフランスの南東部ドローム県にある小さな村、Hauterives(オートリブ)にあるそうです。 不思議発見は以下のURLです。 http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mysterysp2_2003_2.html

参考URL:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nozomi/tabisaki/Hauterives/top.htm
beaurah
質問者

お礼

有難うございます。そうです、このお城です。改めて写真で見てみましたが、やっぱり凄いですよね。これを一人で作ったなんて、本当に凄いです。いつか訪ねてみたいと思います。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 古い大谷石の土留めと垣根の抜根について

    道路から70cm高い所に家を建て替え中です。工事前に垣根を伐採し、今は土留めの大谷石が丸見えの状態。50年以上前に積み上げたもので、建て替えを期に、外構も工事をした方がいいのではと見積もりを出してもらいました。 工事の規模は27メートルです。大谷石の撤去費用が約90万円 コンクリートで土留めをする工事とフェンス取り付け、税金等の合計が200万円 工事費用トータルが290万円です。 設計士さんは、大谷石のままでも趣があっていいのではと言っています。ただし、フェンスを取り付けるためにはフェンスの工事の他、基礎工事が必要だとのこと。 この際、コンクリートの土留めにしたいのですが、300万円近いお金をかけて直下型地震にあったらと思うと決心できないでいます。 以前のようにフェンスを使わず、生垣だけでいくことも考えていますが、その場合、伐採した柘植を抜根しないと新たに木を植えることは不可能でしょうか? 工事業者さん、設計士さんとも、大谷石に関しては、見栄えの問題で、そのままでも問題はないと言っています。南角地で目隠しは必要ですので、家が完成する前にどうするのか決定しなくてはなりません。 回答よろしくお願い致します。

  • 家の購入を考えていますが 皆様なら?

    私と妻40歳、子供は10歳と5歳。  10年前訳あって、地方の県庁所在都市に移住。 義父の援助もあり3LDK50m2程の中古マンション(700万)を購入。駅15分位の市街地で環境は良いのですが、一時的な住まいと考えていたので手狭です。 地方ゆえ、郊外に出て800万も出せば中古一戸建てを購入できます。 これからの時代なので、畑でもある方が良いかと家の購入を考えていますが、これも地方で転職したゆえに収入はこの歳で私350万+妻パートで70万程。貯金はようやく100万越えた位でしょうか。 この状況で家の購入を実現しようとしたら、皆さんならばどんな方法を考えますか? 無理をすれば今のマンションで暮らせなくはありません。でもせっかくの地方なら、都会のようなマンションでなく一戸建て過ごしたい思いがあります。 今の家を売るのも可です。でも義父の恩や、子育ての間だけ広い家があれば良いとも思えるので、家は賃貸で過ごし、老後はマンションに戻ってきても良いかと考えたりもします。 そうするとマンションを貸すのもありかと思えます(妻は簡単に借り手は無いと言いますが)。 いろいろ考えてしまうのですけど、皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 家に石を投げられる

    ここ1ヶ月、家に石を投げられて困っています。 怖くてあまり外出もできません。 家にいると一日中監視しているのか、僕のいる場所がわかるらしく ピンポイントで石を投げてきます。 (自室にいるなら自室の壁に、  入浴中ならば浴室の壁に、といった具合です) 投げつけている人数は検討がつきません。 おおよそ十数人かそれ以上、 郵便配達員まで家の中をのぞこうとする始末です。 警察に相談しても 「石を投げられたら家に穴があきますよ」 と、さも迷惑といった様子で相手にしてもらえません。 どうしたらよいのでしょうか。 あまりに多人数に目をつけられているので 防犯カメラを設置してもあまり効果はないように思うのですが…

  • 婚姻費

    夫婦喧嘩で私は家からおいだされ居住地を失いました蹴り飛ばされ鍵を奪いとられ私の荷物も外に放り出され塩までまかれました。 それから1ヶ月以上帰宅を妨害され帰宅できません。 妻側の離婚理由は一方的に夫婦関係破綻で継続不可能だそうです。 私は修復しやり直ししたいと思います。 今は追い出されてますので居住地も所在地もありません車の中又は有料宿泊施設で寝泊まりしてる次第です 1私は家裁に夫婦同居申請し 2妻は離婚調停申請し、妻は法的離婚理由の1から4は該当無し5の夫婦関係破綻で継続不可能で離婚請求すると一点張りです。 調停も間近です。 私は妻から追い出され過酷な状態であっても妻に婚姻である生活費として妻の口座に二万振り込みしたいとおもってますが妻に電話で伝えたところそんなはした金いらない言われました。 今の私の状況では二万円がせいっぱいです。 いらない言われましたが妻の口座に振り込みしたほうがよれしいでしょうか? 教えて下さい。 補足 私は浮気ギャンブルしません。お酒はほとんど飲みません。暴力行為もありません。

  • 婿に来てもらいたい

    婿に来てもらいたい 私が20歳を超えてから、たびたび母から結婚の話が出るようになりました。 私には兄がいるのですが、現状を見ている限りしばらく結婚する予定はありません。 結婚願望もないらしいです。 そこで、母は私に結婚して家を継いでほしいと言って来ました。 私自身恋愛経験も少なく、もしかするとお見合いで結婚相手を探すことになるかもしれません。 家は祖父の建てた家で庭付き。広いですが古いです。県庁所在地ではありますが田舎です。 そこで質問なのですが、男性って婿にきてくれるものなんでしょうか? 自動的に親と同居することにもなりますし……嫌がられるんじゃないかと不安です。 私の家では、祖母も母も嫁にきているので、婿にいく、来てもらうという感覚がまったくわかりません。 もしお付き合いする上で、婿に来るのが前提でお願いしますって言ったら重いですか?

  • 不倫の慰謝料請求の場合の相手方住所の特定は?

    妻の不倫によるその相手方男性への慰謝料請求訴訟を検討しています。 その男性も妻子持ちですが、自分の家から出てしまい、一人で暮らしているようです。 こうした場合、訴える相手となるその男性の住所は、以前妻子といた住所で良いのか、現在の居場所も特定しなければいけないのか、どちらでしょうか。 訴状へ記載する住所地のことが聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料請求の場合の相手方住所(家出している)

    妻の不倫によるその相手方男性への慰謝料請求訴訟を検討しています。 その男性も妻子持ちですが、自分の家から出てしまい、一人で暮らしているようです。 こうした場合、訴える相手となるその男性の住所は、以前妻子といた住所で良いのか、現在の居場所も特定しなければいけないのか、どちらでしょうか。 訴状へ記載する住所地のことが聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求

    夫婦喧嘩で私は家からおいだされ居住地を失いました蹴り飛ばされ鍵を奪いとられ私の荷物も外に放り出され塩までまかれました。 それから1ヶ月以上帰宅を妨害され帰宅できません。 妻側の離婚理由は一方的に夫婦関係破綻で継続不可能だそうです。 私は修復しやり直ししたいと思います。 今は追い出されてますので居住地も所在地もありません車の中又は有料宿泊施設で寝泊まりしてる次第です 1私は家裁に夫婦同居申請し 2妻は離婚調停申請し、妻は法的離婚理由の1から4は該当無し5の夫婦関係破綻で継続不可能で離婚請求すると一点張りです。 調停も間近です。 しかし私は妻から追い出され過酷な状態であっても妻に婚姻費の生活費として二万円振り込みしたいと妻に電話して伝えたところそんなはした金いらないバカにするなと言われました。 しかし私は二万円がせいっぱいです。妻からいらない言われましたが月末に生活費として二万円振り込みします。 最悪離婚になる場合は私はいくらくらい慰謝料請求できますか? 補足 私は浮気ギャンブルしません。お酒はほとんど飲みません。暴力行為もありません。 お金もいれてます婚姻期間は一年間子供は妻の連れ子一人養子縁組はまだしてません。

  • 離婚を意識しはじめました

    結婚三年目の30歳男です。 最近、毎日離婚という言葉が頭から離れません 。 主な理由は以下の二点です。 1.妻が昔の男性と連絡を隠れてとっていて信用できな い 2.酒癖が悪く、耐えられない 以下、詳細を記載します。 まず、1についてですが、妻が昔付き合っていた男と 隠れて連絡をとっていることを偶然知りました。2年 前にも同じことがあり、やめてくれとお願いしまし た。そして今回はさすがにイラッとして、なぜまだ 連絡をとっているのかと、少し厳しく問い詰めまし た。そしたら、逆ギレされて、なぜだめなんだと、 怒鳴りちらされました。それ以来ほとんど信用でき ず、疑心暗鬼になっています。 次に2についてですが、妻はお酒を飲むとかなり豪快 で、飲みすぎて道端で寝てしまうということもあり ました。そんな姿も愛しているときは嫌ではなく、 俺が面倒をみなきゃと思ってがんばってました。し かし、そんな折に1のようなことがあり、さらに、 酔っ払った妻が家で暴れ、家具や家の壁を破壊する 事件がありました。私も殴られました。その晩はあ まりにも辛く、友達に電話しながら、一人で泣いて ました。それから1週間もしないうちに、今度はお 互い外で酔っ払った状態のとき、些細なことで口論 になり、妻は怒ってそのままどこかにいってしまい ました。結局そのまま次の朝まで帰ってこず、私は 家でずっと起きて待っていました。明け方妻が帰っ てきても私の問い詰めを無視し、眠りに入りまし た。 そして、その日以来、私の心の中で何かが壊れまし た。妻を愛せなくなったのです。一緒にいてもつま らなく、家にいても癒されない。妻はあまり家事を やらないのですが、それが最近特に目に付き、イラ イラする日々。なんだか、前向きな未来が見えませ ん。 離婚経験した方からしたら、まだこんなことじゃ甘 いですか? アドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに子供はいませんし、家は賃貸です。

  • 離婚について

    私は33歳既婚子供1人の男性です。妻との性格の不一致でどうしても限界がきてしまいました。私への仕事の都合も考えずにメールや連絡してくる事。行動を常に監視されている事。仕事が終われば連絡をしなければならない。細かい事をあげればキリがないですが・・・ そして妻から逃げたい一心でついサイトで知り合った女性と関係(浮気)をしてしまいました。それがバレテ益々監視が厳しくなり毎日の様に責められ監視され仕事も手につかない状態になってしまってます。 夫婦関係は妻に求められ嫌々している状態です。7月頃に家を出ようと準備している所です。私は離婚をしたいと思い一度話をしましたが、妻は絶対離婚はしないと言い張ります。妻は専業主婦です。浮気をしてしまったのは事実です。こんな私に法律上で離婚が出来る方法を教えてください。勝手な言い分にとられてしまう事は承知してますが助けてください。毎日が苦しいです。