フランスにある石の家の所在地とは?

このQ&Aのポイント
  • フランスにある石の家を探しています。
  • 郵便局員の男性が道端の石を集めて作った立派な家。
  • フランスの観光地となっている場所です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスにある石の家の場所。

昔テレビで見た下記の場所を探しています。 国はフランスだったと思います。郵便局員の男性が何十年もかけてコツコツ道端に落ちてる石を拾い集めて石の家を完成させます。体も小さく、大した取り柄も無いその男性は、妻にも小馬鹿にされたような毎日を送っていましたが、妻に認めてもらおう、喜んでもらおうという一心で石の家を作り始めます。 その石の家は、家といっても作りは小さいお城のような立派なもので、とても一人の力で作ったものとは思えないほど精巧に出来たものでした。本当に一つ一つの石を積み上げて作っていったんだなぁという重みが伝わってくるものでした。 フランスのとある地方とだけしか記憶してないので、どこにあるのかを調べたいと思っています。確か今はちょっとした観光地になっていると言っていたと思います。どなたかこの石の家の所在地を御存知ないでしょうか?(因みにその番組は今もやっている日テレの「世界まる見え」でした。)宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「シュヴァルの理想宮」(夢の宮殿)のことでしょうか。現地に行ったことはないのですが、下記サイトが詳しいです。また、同名タイトルの本が出版されています(「郵便配達夫シュヴァルの理想宮」岡谷 公二 、河出文庫)。なお、下記サイトによるとフランスの南東部ドローム県にある小さな村、Hauterives(オートリブ)にあるそうです。 不思議発見は以下のURLです。 http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mysterysp2_2003_2.html

参考URL:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nozomi/tabisaki/Hauterives/top.htm
beaurah
質問者

お礼

有難うございます。そうです、このお城です。改めて写真で見てみましたが、やっぱり凄いですよね。これを一人で作ったなんて、本当に凄いです。いつか訪ねてみたいと思います。有難う御座いました。