• 締切済み

友達が凄く病んでいます。

こんにちは。中2の女子です。 まずは、質問を見ていただきありがとうございます 早速ですが、内容に移りたいと思います。 いつも明るく元気で個性の強く人気者な友人が私にはいます。 そんな、友人とは恋愛の相談や色々な相談をされたりと、自分的には 結構仲の良い友人関係だと思っています。 そして、昨日の夜その子がまるで酔っ払いのようなテンションでLINEをしてきました。 正直、うわー。めんどくさいなぁ。 と思い最初の内は適当に流していました。 すると、急に『彼氏と続くかなー』と言ってきて 友人カップルは凄く良い関係で、お互いが信頼しあってて 見てる方が羨ましくなるような関係なのですが。 急に言ってきたので、「友人ちゃんが好きなら大丈夫だよ」と、 返事をしました、すると段々その子が病んでる様な事を言ってきました それが、エスカレートして行き、最後の方には 「死にたい」「殺したい」「皆をどうやって殺そうか考えてる」 「自分の内蔵とか売ればいいのに」「人を信じた事ない」「皆大嫌い」 など、言ってきました。 正直夜中もあり、自分も眠気と戦いながら返事をしていて、 きちんとその子の考えてる事抱えてる物をきちんと理解してあげれていなくて伝えたかった事を言えず、つい、私には正直難し過ぎてわからないから、心理カウンセラーに聞いてもらってみたらどうかな?(冷たくは言っていません)と言ってしまった為にその子を怒らせてしまいました。 朝になり、その子にもう一度話を聞く等の事を言いましたが 「もう、誰にもこの事は話さない。自分で解決する」と言ってきました 私はほっておいていいのでしょうか? 自分ともう話したくない?と聞くとそういうつもりは無いと言っていたので 多分嫌われてはいないとおもうのですが、やはり嫌われていないか心配です。 あと、次の日に遊ぶ約束をしていて、何にもなかったような素振りで会えば いいのでしょうか。教えてください。 ちなみに、その子は何年間もリストカットをしていたりします。 で、何故病んだかの話はある人を虐めて、その子が死にたいと 言ったからなのらしいのですが、今はその2人は仲がイイです。

みんなの回答

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.2

中2くらいの時は誰もが多いに悩む時期ではありますが、ご友人は確かに病的ですね。そういう場合、家庭に問題のあることが多く、他人の介入は困難です。彼女が自分で乗り越えるしかありません。 文面から、質問者さんがとても優しく広い心を持った方だということが伝わってきます。ご友人は優しいあなたに救いを求めて、試しているのだと思われます。 これくらい言っても引かないかな?まだ友だちでいてくれるかな? こんな感じだと思います。 解決などを求めているわけではなく、ただ聞いて欲しい、ありのままの自分を認めて欲しい、とそのような思いで死にたいだのなんだのと言ってくるのです。 ですから、あなたは「そっか」「つらかったね」など共感の言葉を述べるだけにとどめて、あとは知らんぷり、いつも通りでいいと思います。 20歳も過ぎれば経てばご友人の心も落ち着きます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

いささか酔っぱらいすぎて、あくる日には話したことを忘れているかもしれません。 もちろん、酔っぱらった時こそ本音が出るものですが、人間は本音と建て前で生きているので、普通の時にあまり本音を突っ込むのは良くありません。 少しストレスがたまっており、酔っぱらったついでに、あなたにぶっつける事で解消したのかも知れませんよ。 次に会ったときに「昨夜はずいぶん酔っぱらっていたようで、大丈夫」程度に話を振り、相手が受け流すようであればそれ以上突っ込まないようにしましょう。 もちろん、それについて相手が深く話してくるようでしたら、あなたの心こもった相手をすることです。 場合によっては、厳しい指摘をしてあげるのも本当の友達しか出来ないことです。 それによって腹を立て、あなたから離れてゆくようであれば、それはそれで本当の友達にはなれなかった人ですから、仕方ないでしょう。

関連するQ&A

  • 友達に狐が付いていると言われました。何かの宗教?

    高校に入って出来た友達でずっと仲良くしてる友達がいます。 少し変わってる子ですがとてもいい子なのでお付き合いできているのですが、悩みがあって彼女に相談したところ、私の友達のお母さんがカウンセラーしてるから良かったら来る?と言われて、その時相当落ち込んでたので誰でもいいので話が聞いて欲しくてそこに行ったのですが、まず家を見てびっくり。 足の踏み場が無いくらい家はゴミで散乱してて、ハエが飛びまくり、異臭も酷くその友人曰く心理カウンセラーしてる方は失礼ですが身だしなみからして不潔感満載で本当に心理カウンセラーか?と思ってしまう身なりで、話を聞いてもらうと相手の答えが 「貴女狐が付いてるね、いやでもこれはいい狐と悪い狐がいる」と思いもよらぬ言葉が。 でも驚いたのはこれだけじゃなくて仲良くしていた友達が私ではなく私の背後を見て「気をつけろって貴女の先祖が言ってるよ。」と全く意味の分からない事を言ってきて、その後にお祓いが必要だと言う事になり断りましたが友達に腕を掴まれて水をその人にぶっかけられてひたすら20分ほど意味のわからない呪文を唱えられました。 この出来事から友達に一線引いてしまいます。 皆さん仲のいい友達にこんなこと言われたらどうしますか?あとこれは何かの宗教ですか?

  • 拗ねた心にはどう対処したらいいのでしょうか?

    拗ねた心にはどう対処したらいいのでしょうか? (長文です) 最近、仕事でもプライベートでも忙しくてストレスが溜まり、かなり落ち込んでいました。 カウンセラーの先生には月一でカウンセリングを受けているのですが、何せ県外なので早々回数を増やせずメールをしていました。 ところがなかなかお返事を頂けない日が続き、その一方で、家族や友人には頼られる毎日…、仕事の相談も介護の愚痴を打ち明ける事もままならない状況。 誰も話を聞いてくれない、誰にも救われないと感じるようになってきてしまいました。 先日、カウンセラーの先生からメールがあって、電話でのカウンセリングを提案して下さったのですが、 何よいまさら!という気持ちも湧いてしまったし、 もう、安易な希望にすがりついて、辛い想いをするくらいなら、助けを求めることすらやめてしまったほうがマシだ、という気持ちもあって断ってしまいました 幼い頃から私は、相談役を背負うことはあっても、親身に相談に乗ってくれる友人はいません。 皆、相談しても「ところでさあ」とはぐらかしたり、「別の話しようよ」と言われたあげく、自分の相談を持ちかけてきた子もいます そういうこともあって、私はひねくれているのだろうと思うのですが、カウンセラーの先生の救いを断ってしまうほど拗ねている自分をどうしたらいいか分かりません。。 おそらくカウンセラーの先生にしてみれば、ここしばらく調子が良かった私が、そこまで落ち込んでいるとは思わなかったから、自分で考えてみて、ということで見守っていただけだと思うのですが、感情的には見捨てられた、私のことは見てもらえないと感じてしまっています。 このままではいけないのは分かるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達

    素朴な疑問かもしれませんが、 皆様は上辺だけの友達っているのでしょうか。 最近私の周りの友達がよく 「上辺だけの友達だって悲しくなった」などを日記に書いたりしています。 その友達とは中学からずっと友達なのですが 最近は皆社会人なのでなかなか会う機会も減ってきました。 そんな中で日常が呟ける携帯サイトなどでよくやり取りをしていました。 その子達が上辺だと感じたのは 自分が辛いことを呟いてもなにもコメントくれない。などでした。 正直、私はその呟きにコメントしていた日もあれば、 複雑すぎてコメントしていいものかと悩みしない日もありました。 言い訳になりますが、仕事も忙しくどちらかというとコメントをしていない日の方が多かったかもしれません。 友達がその事で傷ついて友達を信じられなくなったと書いてありました。 だから所詮上辺なんだって思ったらしいです。 その事で友達が傷ついたのなら コメントできなかった私も悪い事をしたんだと深く胸が痛みました。 でも、決して上辺だからコメントをしなかった訳でもありません。 それなのに上辺だけだと思われてしまったのも正直悲しいです。 その子は最近私の悩みも聞いてくれて一緒に悩んでくれて解決してくれました。 夜遅くまで話を聞いてくれたりして、だから私はその子が悩んだときに同じように全力で助けようと思いました。 でも、私はその場に自分が病んでいたことを書いたりした時 誰一人コメントをくれる人はいませんでした。 その子もくれたことはありませんでした。 すごく寂しくて傷ついたけど、 私はその子の事を上辺だなんて思ったことなかったです。 だってそれだけで判断できるような仲じゃないじゃないと思っていたし 私がふっとわけわからないことを呟いたってなんて返したらいいかと答えなんか帰ってこない方が普通だと思っていたからです。 私がその子に相談したのだって自分から言いました。 「相談乗ってくれる?」って そしたらその子は相談に乗ってくれました。 それで 「病んでること書いてたのにずっとこっちから何もできなくて気づいてあげられなくてごめんね。」とも言われました。 なのになぜ今その子が絶望してしまっているのか その子にとっては凄く傷つく事態だったのでしょうか・・・。 でも、自分も同じことをしていて それをされたのになぜ友達を上辺と思ってしまったのかよくわからなくなってしまいました。 この歳になって、友達なんて作ろうとして作れるものではありません。 だから昔からのその子達を大切にしたいのに こんな事になってしまって、どうしたらいいかわかりません。 友達を失ってしまいそうです。 その子が上辺だと感じている中に私も入っているのかもしれないということは分かりませんが、 一応その友達にもメールをしましたが返事は返ってくるかわかりません。 私が甘い考えで間違っていれば叱ってくださってかまいません。 どうかまた仲が戻るアドバイスや指摘などお願いいたします。 長々と読んで下さってありがとうございました。

  • 友達の数

    こんにちは。ここで何度かお世話になっています大学生の女です。 私はここ1年位人間関係で悩み、学校を休みがちになり精神的にとても苦しい日々を送ってきました。 心療内科にも通っていますが今も楽になれません。 私は人見知りで、人と仲良くなるのにかなり時間がかかります。 人に対して壁を作ってしまう自分が嫌で、社交的になりたいと思い頑張ってみましたがうまくいきませんでした。 心療内科の先生には、それもあなたの個性なのだからいいじゃないかと言われましたが、こんな個性なんて受け入れられません。 社交的で友達も多く話が面白いという自分の理想像が自分を苦しめています。こんな理想捨ててしまえたらどんなに楽かと思いますが、なぜか捨てよう捨てようと思っても捨てられません。 友人と自分を比較して、この子達はこんなにたくさん友達もいて楽しそうなのに、なぜ自分はみんなが普通にしている事もできずに行きたかったはずの学校まで休んでいたりするのか…と、とても苦しくなり、いっそこんなに苦しいのなら死んでしまいたいとすら考えるようになりました。(しかし両親が悲しむので死ぬなんて事は絶対できません。) こんな思想から解放されて楽になりたいです。心から友達だと思える人がいますが友達の数にこだわったり、人間関係について悩み泣いて暮らすのはもう本当に嫌なんです。自分でもなぜこんなに人間関係に固執して苦しいのかわかりません。 上に書いた事だけではわかりずらいかとは思いますが、どうか何かアドバイスをお願いします。

  • 友達歴

    友達関係についての悩みをこのOKWaveで相談した時の回答で「友達歴があった関係の友人はピタリと連絡が来なくなっても相手の事を忘れる事はない」という回答が来たのですが皆さんは一度仲良かった時期のある友達は滅多に忘れる事はないですか。私は、忘れていないです。

  • 『友達』ってなんなのでしょう…

    うつ病と性格障害と診断されています。 友達ってなんなのでしょう?明るく、元気で、気をつかえたら友達はできるのでしょうか? 私にも過去友達はたくさんいました。しかし、学校を卒業すると共にいなくなっていきます。 病気だけのせいとは思いません。自分が悪いと思います。 気分の浮き沈みが激しく、マイナス思考。 でも、遊んでる時などは自然と明るく、楽しんでるんです。 カウンセラーからは対人関係を築くのが難しい。と言われています。まさにその通りです。 好きで人格障害なんかになったのではありません。どうすれば自然に仲のいい友人関係ができるのでしょうか? みなさんはどうやって友情を長続きさせているのですか?又、人格障害が治らない限り友人をつくるのは難しいのでしょうか?

  • 友達と気まずいです。本気で悩んでます。

    私は中2のソフトテニス部です。 Aちゃんという友達がいます。 その子もテニス部です。 ついこの間から、Aちゃんが 私に対して怒っていて 他の子に、私を仲間はずれにしてやろうとか 無視しようとか、 一緒に登下校しているのですが、 私が集合場所に来たら うわあ~みたいな感じの事を私に聞こえるように 言ってきます。 私は急にある日とつぜんそんな風になっていて 何で怒っているのかが、分かりません。 (↑気づかない自分がいけないのかもしれませんが) 私を味方してくれている子もいます。 そんなことがあるから、部活に行くことが 最近いやになっています。 毎日がいやで、その子のすることは、日に日にエスカレートしています。 私の何がいけなかったのかが分かれば、ちゃんと謝ろうと思っているけど 全然分かりません。 前までは、とても仲がよくて、よく遊んでいました。 前にも同じようなことがあったのですが、 そのAちゃんが他の子とケンカして 私にすがりつくようにやってきて、 急に「ごめんね」とか都合のいいことを言って、 けど、またこんなことになって、 利用されてただけなんだなと思いました。 友達を信じることが出来ません。 その子とは、仲直りしたいです。 どうすればいいと思いますか??? 本気で悩んでます。 よろしくおねがいします。

  • 友達とのトラブル

    私わ今学校を休んでいます! 昨日1人の友達からメールがきてて、みんなに私の事愚痴ったでしょ?と書いてありました。 私わ愚痴ったわけぢゃなくて、ある子に相談しただけなのに勘違いされました。 私とその子わ前わ、とても仲が良かったのですが急にその子が私に対する態度を変えたので一緒にいなくなりました。 その子が言うには、みんなが私がAちゃんの事愚痴ってたよと言っていたらしく、もうみんなが、噂しているといっていました。 今わ学校を休んでいるのでクラスメートにも会わないし、その子にも会いませんが、学校にいくとその子や、友達に、なにか言われたり、1人ぼっちにならないか、不安です! もし、学校でなにか言われたりしたら、どう対処すればいいのですか? 後、その子とこれからも仲良くするには、どうすればいいですか?!

  • 大事な友達なのに時々腹がたってしょうがない

    皆さんこんばんわ。二十代後半の女性です。 現在、アルバイト先の友人の事で悩んでいます。 その友人は私より4歳年下、元気がよくとてもおしゃべりで、皆とわいわい騒ぐ明るい女の子です。 そして、かなり自分の意見をはっきり言うタイプの子です。 私もその子とは仲が良く、何度か休日も一緒に遊ぶ仲です。 しかし、彼女に対して時々、むしょうに腹が立ってしょうがないんです。 彼女は自分の意見をもの凄くストレートにだす上、かなりキツい言葉を吐くのです。 普通そこまで言わないよね?と、彼女の無神経さが頭にきてしまいます。 私の顔をみて、皆の前で「変な顔」と言ったり、仕事でのやり方が私と合わないと怒りだし、恋人が居ない事をバカにしたり。二人共通の友人に私のこんな所がムカつくんだよね!と告げ口をしたり、、、。 今日もその子に泣かされて帰ってきました。 ◯◯ちゃん(私のこと)のこういう所が嫌いなんだよね! とはっきり言われました。 私はその子の事を友達だと思っているのですが、こう何回も嫌な思いをさせられると、正直疲れてきました。 普通の友人関係では、友人に対してこのような気持ちを友人に抱く事はないのでしょうか??(表現は悪いですが、、→ ムカつく!許せない!と思ったり、、) 私はあまり友達が多くないので自分ではよくわかりません。 もしかしたら 友達 じゃないのかな?とも思い始めているのですが、その子には嫌な所もあるけれど、明るくて楽しい時もあるし。。 それに私に対して思った事をハッキリ厳しくいうのは、友達だからこそ。なのかなぁ?とも思う部分もあります。 もう、自分でその子とどう接していいのか解らなくなってしまいました>< どなたか、この友人とのつきあい方などアドバイスお願い致します!!

  • 大人の友達関係?友達ができない

    こんにちは。 少し前に別れた彼氏と…の相談をした者です。 みなさんからの意見を貰い、考えたのですが 私は彼氏と別れて… というより 友人ができない という事で悩んでいるように思いました。 仲がいい人が居ないから、まだ彼氏のことでグチグチ言ってしまうんだと思います。 私は留学中で、こっちに来ている人たちの平均年齢は22程です。 私は何歳かは言えませんが、とびぬけて年下なんです。 だから今まで大人の付き合いという物をした事がなかったので、とても困っています。 これは言ってはいけない、ここではこうしないといけない などができていないようで、彼氏と別れて友人関係も、「○○の彼女」から「ただの女の子」になった事でみんなの私、1人への態度とか、思いみたいなものがハッキリしてきました。 私はあまりいい風に思われていないようです。 気遣いができるように努力はしているのですが、まだ足りないみたいです。 同年代の子と仲良くなるのは、得意な方で積極的に明るく話しかけることができるのですが、年上の人と話すとなると、下手なことは言えないな とか思ってしまうので何も喋れないか、挙動不審になってしまうんです。しかも、たまにテンションが上がっている時は調子にのった事を言ってしまうようです(喋りすぎたり、皆が言うには年上の面子をつぶすようなことを言うらしいです) 昨日誘ってもらってごはんに行ったのですが、その後みんなは「カラオケに行こうよ~」 となったのですが、あたしはいれてもらえませんでした。遠まわしにくるなと言われました。 皆さんは、年下の子と仲良くする場合どういう子にいい印象をもったり、遊びたいと思うんでしょうか?

専門家に質問してみよう