• 締切済み

モニターが青いまま消えない

4年程前に購入したDynaBookSSを使っています。 (osはWin2000) 最近、シャットダウンしても、 「シャットダウンしています」というメッセージが出た後 モニターが青くなったままになってしまいます。 Ctrl+Alt+Delを押しても反応しませんし 電源連動のHDDの電源はモニターが青くなった時点で落ちてるので モニタだけの電源が落ちてないようです。 なぜなんでしょうか? PCの主電源を長押しして無理矢理切ってますが どうすれば安全・確実にモニターの電源も落ちるようになりますか?

noname#9524
noname#9524

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.3

訂正です!! すいません終了するのではなく。ただの再起動でした。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.2

これで強引だけど安全に?終了できるのでは あまりいい方法ではないと思いますが、下記URLに緊急シャットダウンという方法が書いてあります。 推奨はされていないですが、りセットボタンやボタン長押しよりはいいと書いてあります。 実際に試してみましたがわかりにくいです。Ctrl+Alt+Delを押しウィンドウが出てきたらCtrlを押しながらシャットダウンを押すと、緊急時シャットダウンしますかというウィンドウが出て実行することができます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;279134
noname#9524
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 下の回答のお礼にも書きましたが、PC再セットアップしてしまいました。 Ctrl+Alt+Delを何度押しても全く反応がなく ウィンドウすら出てこない状況でした。 でも再セットアップ後、やってみるとちゃんと出てきましたよ。 (そりゃそうだ・笑)

noname#247256
noname#247256
回答No.1
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877
noname#9524
質問者

お礼

紹介していただいたサイトを参考にAPMモードを導入してみたところ CPUが100%になり、処理が追いつかないのか起動すらままならなくなりました(汗) 1時間かけてやっとスタートメニューが表示される程、遅い…… 待つのがめんどくさいので、PCを再セットアップしました(笑) せっかくサイト教えていただいたのに、うまく利用できなくてすいません。

関連するQ&A

  • モニターーの電源が切れてしまう(?)のですが・・・。

    インターネット中に突然モニターが真っ黒になってしまい、 モニターの電源が切れてしまうんです。 PC本体のほうは動いてるようなのですが・・・。 仕方ないので「ctrl」+「alt」+「del」でシャットダウンするのですが 頻繁に起きるので困っています。 また、Wordとかを使っているときもよく頻繁にフリーズしていました。 あまり詳しくはないのでうまく説明できていないような気もするんですけど、 どなたかやさしく教えてください!

  • モニタの電源が落ちなくなった

    以前はシャットダウンしたりスタンバイ状態になるとモニタの電源もPCと連動して切れてくれたのですが、 なぜか最近は一瞬真っ黒になったかと思ったら「カチッ」っと音がして真っ白の画面が出力され続けています。 現在は仕方なく手動で主電源を切っていますが出来れば以前のように連動して電源が落ちて欲しいと思うのですがどうしたら良いでしょうか? ちなみにOSはWin2kを使用しています。

  • モニターの電源を切る

    VAIO(pcg-c1xe,win98s.e.)で、WIN-MX(3.31)を走らせたままでモニターの電源を切りたいのですが,Fn+Dを利用すると頻繁にWIN-MXが止まってしまい,おまけに,どのキーを押しても復旧できず,復旧するには,Ctrl+Alt+Del.での再起動を余儀なくされてしまいます。 Fn+Sは、HDDへの電力を止めるようですので,もちろんだめです。 どなたか,よい方法を教えてください。

  • 画面が固まったとき

    デスクトップですが、マウスが利かなくなりシャットダウンできません。 (ランプの点滅はありません) [ctrl][alt][del]も無効です。 「電源ボタン長押し」をする前に、どんなことをやってみたらよいですか?

  • タスクモニタ(?)が出ない

    CTRL+SHIFT+ESC で出るはずのタスクモニタ(というんでしたっけ?) がなぜかでなくなりました。 ほかの方法か、直し方を教えてください。 また、ctrl+alt+delも無反応です。 フリーズはしていません。 一応一回再起動してみたのですが、 やはり無反応です…

  • 新しいプログラムのインストールが完了しません。。。

    Vistaを使用していて、シャットダウン前に新しいプログラムをインストールをしようとしたところ、いつまで経っても完了しません。 今までこんなことはなかったのですが。。。 Ctrl+Alt+Delを押しても反応が無く、強制終了をしようとして、電源を長押ししても休止状態になるだけで、再度電源を押すとインストール中の画面に戻るだけです。 どなたか解決方法が分かる方がいれば、是非教えてください。

  • 突然モニターが消えてしまう。

    皆様お久しぶりです。いつまでも初心者のcricketです。 ネットに繋いでいるときが多いのですが、 突然「プチッ」と音がしてモニターが消えます。 電源が消えるわけではなく、信号が入らない、待機状態になるのです。 勿論省電力関係の設定でそんな設定は一切していません。 そのとき本体はというと、電源ランプはついていて、しばらく動きつづけているようですがすぐ止まってしまうようです。 (モニターが消えているので良く分かりませんが) ctrl+alt+deleteも反応しません。(フリーズすると大抵そうですが) リセットボタンも反応しません。 仕方が無いので電源ボタンを長押しして消します。 もう一度起動しようとすると、起動しなかったり起動したりです。 先と同じ状態、つまりモニターが表示しないまま起動したりもします。 で、よく原因がわからないままその内正常に起動できたりするのです。 Norton internetsecurityや、Norton Utilitiesで ありとあらゆる調査を仕掛けましたがウイルスはおろか異常は検出されません。updateはしょっちゅうやっています。 当方Celelon 466MHz, メモリ128MB, HDDは20GBと15GB。 (HDDが2台ついている。1台はbuckup dataの貯蔵所) Windows98SE, 前回の再インストールからそろそろ1年経過します。 根拠は無かったのですが、メモリを128MB追加した所、何故か発生頻度は極端に減りました。 考えられる原因と再インストール以外の対策を。 心当たりのある方、宜しくお願いいたします。

  • フリーズ

    win98のパソコンなんですが フリーズをしてしまったようなのです。 けっこうフリーズはあることですから 強制終了させたりして、再度電源を入れなおしてたのですが、 今回のフリーズ…カナリやっかいなんです。 …というよりフリーズなのかすら…(汗) ちゃんと、スタートからwinの終了を押したのですが、 画面が軽くメッシュみたいなのがかかった状態で フリーズをしてしまいました。 alt+ctrl+delを押しても反応が無く、 電源ボタンを長押ししたら一応電源が切れるのですが 再度、電源を入れなおしたら同じ画面(↑の終了時に軽くメッシュみたいのがかかってる状態)になってるんです。 これは、どうしたら直るのでしょうか??

  • Windowsがシャットダウンしません。電源長押しで強制終了しています。

    lenovo ideapad(S10e)でWindowsXP Home Editionを使用しています。終了作業をしてもWindowsがシャットダウンしません。いつも電源ボタンを長押しして終了しています。 1)シャットダウンできるようにはどのようにしたらいいのでしょうか。 2)電源長押しでの終了はPCに悪影響を与えますか。 3)その他の終了させる方法はありますか。 なお「Ctrl+Alt+Del」ではリセットしません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • パソコンの画面が黒いまま戻らない

    デスクトップパソコンをでKindleを見ていた途中で放置していたら、画面が黒いまま戻らなくなりました。 どうしたら良いか教えて下さい。 1、Ctrl + Alt + Dellを押しても、反応しません。 2、スタートボタンを長押しして再起動をかけると、一瞬Windowsのマークは表示された後、結局、黒い画面に戻ります。 3、長時間放置しても、問題は解決しませんでした。