• 締切済み

モニターが青いまま消えない

4年程前に購入したDynaBookSSを使っています。 (osはWin2000) 最近、シャットダウンしても、 「シャットダウンしています」というメッセージが出た後 モニターが青くなったままになってしまいます。 Ctrl+Alt+Delを押しても反応しませんし 電源連動のHDDの電源はモニターが青くなった時点で落ちてるので モニタだけの電源が落ちてないようです。 なぜなんでしょうか? PCの主電源を長押しして無理矢理切ってますが どうすれば安全・確実にモニターの電源も落ちるようになりますか?

noname#9524
noname#9524

みんなの回答

• i-q
回答No.3

訂正です!! すいません終了するのではなく。ただの再起動でした。

• i-q
回答No.2

これで強引だけど安全に?終了できるのでは あまりいい方法ではないと思いますが、下記URLに緊急シャットダウンという方法が書いてあります。 推奨はされていないですが、りセットボタンやボタン長押しよりはいいと書いてあります。 実際に試してみましたがわかりにくいです。Ctrl+Alt+Delを押しウィンドウが出てきたらCtrlを押しながらシャットダウンを押すと、緊急時シャットダウンしますかというウィンドウが出て実行することができます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;279134
noname#9524
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 下の回答のお礼にも書きましたが、PC再セットアップしてしまいました。 Ctrl+Alt+Delを何度押しても全く反応がなく ウィンドウすら出てこない状況でした。 でも再セットアップ後、やってみるとちゃんと出てきましたよ。 (そりゃそうだ・笑)

noname#247256
noname#247256
回答No.1
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877
noname#9524
質問者

お礼

紹介していただいたサイトを参考にAPMモードを導入してみたところ CPUが100%になり、処理が追いつかないのか起動すらままならなくなりました(汗) 1時間かけてやっとスタートメニューが表示される程、遅い…… 待つのがめんどくさいので、PCを再セットアップしました(笑) せっかくサイト教えていただいたのに、うまく利用できなくてすいません。