• 締切済み

人間ドックで肝臓に影!

今日、人間ドックの腹部エコーで肝臓に1.2センチの影があるといわれました。 胆嚢には二年前からポリープ(4ミリ)があり経過観察と言われていたのですが、肝臓は初めて言われました。 血管腫かもしれないし癌かもしれないし分からないので大きな病院でMRIかCTを撮るようにといわれました。 しかし、肝炎もなったことがなく、キャリアでもありません。 γGTPやGOTも高くありません。 いきなり大きな病院に紹介状も無しでいってMRIをとるべきなのか、それとも個人病院にて診察を受けてみて紹介状を持って行くべきなのか、どうしたらいいのかわかりません。 そんなの自分で決めなよ!!っていう質問なのかもしれないですが、こう言った場合どういう風に進んだら良いのか分からないので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

健康診断の結果通知書に紹介状が同封されるのが普通です。 まずは、健康診断書の通知書が届くのを待ってください。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは でも調べてもらうように言われたんですよね ではその病院や検査をした病院などで 紹介状を書いてもらって下さい 沈黙の臓器ですので 調べてもらう事に越したことはないですよ

回答No.1

かかりつけの内科医があれば、そこに行ってください。 なければ近所の内科医でいいです。 そこで、人間ドックでの結果を説明しデータがあれば 提出します。なければ、そこでエコー検査をしてくれるでしょう。 そして、そことつながりがある病院への紹介状をくれるので 検査日を予約してもらってCTなりMRI検査をすることになります。 その結果は内科医に送られるので、届いた後であなたが内科医に行って その医師から結果を聞くことになります。