肝臓癌の可能性はMRIでわかる?エコーでは判断できない?

このQ&Aのポイント
  • 健康診断で肝機能異常の指摘を受け、血液検査とエコーを受けた結果、黒い影らしきものが見つかりました。MRIを受けることになり、癌の可能性が高いか不安です。
  • エコーでは癌かどうかはわかりません。血管腫の可能性もあると言われました。MRIの結果を待っています。
  • 数日後に予約したMRIの結果を聞くのですが、悪い場合は家族同伴を求められるのでしょうか?また、身体の不調もあり、心配で仕方ありません。同じような経験や悩みを持つ方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝臓癌について

健康診断で肝機能異常の指摘をうけ血液検査とエコーをうけたところ黒い影らしきものがあるとのことで造影ありとなしでMRIをうけました。 MRIまで受けるということは癌の可能性が高いでしょうか? エコーでは癌かわからないのでしょうか? エコーの時黒い影指摘され 癌ですか?とききましたが わからない と。。。血管のあつまりなど血管腫の可能性もあるしねぇと。。。紹介状を紹介先で住所とか間違いないですか?と確認中に紹介状に 肝臓S5 16,6mmなんたら(英語でかいてあったのでわかりませんでしたが1.6センチのなにかがあるんだな。。とおもいました。。。 数日後に予約をとって結果を聞くのですが悪い場合家族同伴求められますか?頼れない家族なので最初は電話番号はかいてませんでしたがMRI検査のとき家族の連絡先も書いてくださいと。。。 健康診断結果が来る前から体調はよくなかったです。昼間も眠気がとれず頭がぼーっとするんじで。 身長168体重95で脂肪肝なのは間違いないのですが。。。 肝機能数値悪い エコーに影 MRIまで受けるほど 体調も悪いとここまで条件がそろってると 悪いことしか浮かびません。 同じように肝臓で悩んでる方や 体験者のかたいませんか? 回答いただけたらありがたいです。 長い文章最後までみていただいてありがとうございました。 同じような投稿もしてしまうほど精神的にまいってます。 質問は最後にします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

私も肺がん検診で引っかかって、精密(MRI)検査の結果を聞くまでの数日間口は渇き、動悸はして、全く熟睡出来なかった。お気持ちお察しします。超音波検査は取りあえず的なものです。だから多少の異常が見つかれば当然MRI検査がされます。失礼ですが年齢は何歳の方でしょうか?成人なら最初に家族を呼ぶ事はないと思うのですが・・・・ 想像しても先生によってやり方がちがいますので仕方ないと思います。 肝臓の数値といってもASTやALT, γGTは脂肪肝のせいでしょうか。もし悪い物の可能性は残念ながら否定できません。大変な精神力がいりますが、お酒、タバコを嗜まれる方なら控えて生活習慣の改善や体重を落とすなどやらなければならないことがあります。 結果セーフであれば最高ですが、肥満の改善は急務です。 なんの答えにもなっていませんが、お気持ちはよく分かります。なんであれ治しましょう。

Star2162
質問者

お礼

ありがとうございました。

Star2162
質問者

補足

回答書ありがとうございます。 年齢は38才です。お酒もタバコもいっさいやりませんが 逆にお酒のまないひとの脂肪肝のほうが怖いらしいですね。。。。自分から病院に電話して検査結果を聞く日を決めるので今日か明日には電話しないといけませんが検査結果は二三日後といわれたので 火曜にとったから木曜か金曜かなぁと。。 検査結果も怖いけど病院の予約電話するのも怖いとはその時家族もって言われるかな。ともうそんなことばかり考えて眠れませんでした。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

(Q)MRIまで受けるということは癌の可能性が高いでしょうか? エコーでは癌かわからないのでしょうか? (A)単に、検査の手順通りだけのこと。 肝機能の異常があれば、 エコーをします。 なぜ、エコーをするかと言えば、 保険点数が安い(料金が安い)、簡単にできる、 侵襲がない(X線被ばくなどの問題がない) エコー検査で、何も出なければ、それで終わり。 何か出れば、「すべて」次の検査をする。 次の検査とは、CTやMRIなどです。 MRIは、X被曝の問題がないので、MRIをする場合が多い。 つまり、単なる手順の問題で、 癌の可能性あるとか、ないとか、そんなことは考えていない。 MRIの結果を見て、はじめて、どんな病気なのか、 判断をするということです。 最初からMRIをしないのは、 MRIの料金が高く、検査にも時間がかかるので、 次々とこなせないからです。 エコーならば、安くて、時間もかからず、次々とこなせる。 だから、エコーで異状があった人だけ、MRIに 進むのです。 その異常が、良性か悪性かなんて、関係ないのです。 さらに言えば、 癌の初期は、無症状です。 ぼーとするとか、体がだるいだとか、 そんな症状は、出ません。 症状が出ないから、癌は怖いのです。 症状が出れば、気を付けていれば、誰でも早期発見できる。 しかし、無症状だから、早期発見ができないのです。 だから、健康診断などで、早期発見するしかない。 自覚症状が出れば、早期ではなく、中期以降ということです。 肝臓の場合、自覚症状がでれば、末期に近い場合が多い。 そうなれば、エコーは、1、2cmという単位ではなく、 10cm単位の腫瘍が映し出される。 そうなれば、エコーでも、癌らしいと分かります。 質問者様の場合、癌なのかどうか、わかりません。 でも、今の、ぼーとするなどの自覚症状は、 癌とは関係ないと考えるのが普通。