肝臓癌の可能性はMRIでわかる?エコーでは判断できない?

このQ&Aのポイント
  • 健康診断で肝機能異常の指摘を受け、血液検査とエコーを受けた結果、黒い影らしきものが見つかりました。MRIを受けることになり、癌の可能性が高いか不安です。
  • エコーでは癌かどうかはわかりません。血管腫の可能性もあると言われました。MRIの結果を待っています。
  • 数日後に予約したMRIの結果を聞くのですが、悪い場合は家族同伴を求められるのでしょうか?また、身体の不調もあり、心配で仕方ありません。同じような経験や悩みを持つ方の回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝臓癌について

健康診断で肝機能異常の指摘をうけ血液検査とエコーをうけたところ黒い影らしきものがあるとのことで造影ありとなしでMRIをうけました。 MRIまで受けるということは癌の可能性が高いでしょうか? エコーでは癌かわからないのでしょうか? エコーの時黒い影指摘され 癌ですか?とききましたが わからない と。。。血管のあつまりなど血管腫の可能性もあるしねぇと。。。紹介状を紹介先で住所とか間違いないですか?と確認中に紹介状に 肝臓S5 16,6mmなんたら(英語でかいてあったのでわかりませんでしたが1.6センチのなにかがあるんだな。。とおもいました。。。 数日後に予約をとって結果を聞くのですが悪い場合家族同伴求められますか?頼れない家族なので最初は電話番号はかいてませんでしたがMRI検査のとき家族の連絡先も書いてくださいと。。。 健康診断結果が来る前から体調はよくなかったです。昼間も眠気がとれず頭がぼーっとするんじで。 身長168体重95で脂肪肝なのは間違いないのですが。。。 肝機能数値悪い エコーに影 MRIまで受けるほど 体調も悪いとここまで条件がそろってると 悪いことしか浮かびません。 同じように肝臓で悩んでる方や 体験者のかたいませんか? 回答いただけたらありがたいです。 長い文章最後までみていただいてありがとうございました。 同じような投稿もしてしまうほど精神的にまいってます。 質問は最後にします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

私も肺がん検診で引っかかって、精密(MRI)検査の結果を聞くまでの数日間口は渇き、動悸はして、全く熟睡出来なかった。お気持ちお察しします。超音波検査は取りあえず的なものです。だから多少の異常が見つかれば当然MRI検査がされます。失礼ですが年齢は何歳の方でしょうか?成人なら最初に家族を呼ぶ事はないと思うのですが・・・・ 想像しても先生によってやり方がちがいますので仕方ないと思います。 肝臓の数値といってもASTやALT, γGTは脂肪肝のせいでしょうか。もし悪い物の可能性は残念ながら否定できません。大変な精神力がいりますが、お酒、タバコを嗜まれる方なら控えて生活習慣の改善や体重を落とすなどやらなければならないことがあります。 結果セーフであれば最高ですが、肥満の改善は急務です。 なんの答えにもなっていませんが、お気持ちはよく分かります。なんであれ治しましょう。

Star2162
質問者

お礼

ありがとうございました。

Star2162
質問者

補足

回答書ありがとうございます。 年齢は38才です。お酒もタバコもいっさいやりませんが 逆にお酒のまないひとの脂肪肝のほうが怖いらしいですね。。。。自分から病院に電話して検査結果を聞く日を決めるので今日か明日には電話しないといけませんが検査結果は二三日後といわれたので 火曜にとったから木曜か金曜かなぁと。。 検査結果も怖いけど病院の予約電話するのも怖いとはその時家族もって言われるかな。ともうそんなことばかり考えて眠れませんでした。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)MRIまで受けるということは癌の可能性が高いでしょうか? エコーでは癌かわからないのでしょうか? (A)単に、検査の手順通りだけのこと。 肝機能の異常があれば、 エコーをします。 なぜ、エコーをするかと言えば、 保険点数が安い(料金が安い)、簡単にできる、 侵襲がない(X線被ばくなどの問題がない) エコー検査で、何も出なければ、それで終わり。 何か出れば、「すべて」次の検査をする。 次の検査とは、CTやMRIなどです。 MRIは、X被曝の問題がないので、MRIをする場合が多い。 つまり、単なる手順の問題で、 癌の可能性あるとか、ないとか、そんなことは考えていない。 MRIの結果を見て、はじめて、どんな病気なのか、 判断をするということです。 最初からMRIをしないのは、 MRIの料金が高く、検査にも時間がかかるので、 次々とこなせないからです。 エコーならば、安くて、時間もかからず、次々とこなせる。 だから、エコーで異状があった人だけ、MRIに 進むのです。 その異常が、良性か悪性かなんて、関係ないのです。 さらに言えば、 癌の初期は、無症状です。 ぼーとするとか、体がだるいだとか、 そんな症状は、出ません。 症状が出ないから、癌は怖いのです。 症状が出れば、気を付けていれば、誰でも早期発見できる。 しかし、無症状だから、早期発見ができないのです。 だから、健康診断などで、早期発見するしかない。 自覚症状が出れば、早期ではなく、中期以降ということです。 肝臓の場合、自覚症状がでれば、末期に近い場合が多い。 そうなれば、エコーは、1、2cmという単位ではなく、 10cm単位の腫瘍が映し出される。 そうなれば、エコーでも、癌らしいと分かります。 質問者様の場合、癌なのかどうか、わかりません。 でも、今の、ぼーとするなどの自覚症状は、 癌とは関係ないと考えるのが普通。

関連するQ&A

  • 肝臓癌

    昨年11月に腹部エコーで肝臓に影があるとのことで、造影CTを撮りましたが血管腫か癌かはっきりわからず, 再度MRIと腫瘍マーカーの血液検査を行ない,本日結果を確認に病院に行ったところ、結果は癌の疑いは拭いきれないので、2、3カ月後に再検査かすぐに肝生検のどちらかといわれ大きな病院へ紹介状を書いてもらい、肝生検を選択しました。 CT、MRIと受けても血管腫か癌かはっきり分からないのでしょうか。腫瘍マーカー値は問題ないが、値が上がらない場合もあるので、生検すれば確実に結果がでると医者はいいますが、今までの検査は何だったのかと、、、。

  • 肝臓がんの疑い

    身内のことです。 家の近くの病院でCTとエコーで肝臓に腫瘍?が有ると言われました。 紹介状をもらって別の大きな病院で近く再びエコーとMRIの検査をします。 一年前の別の病院ではエコーでは何も言われませんでした。 60歳男です。 (1)CT、エコー、MRI、血液検査でがんかどえか分かりますか?組織を取って初めて分かるのですか? (2)肝臓の腫瘍で良性というものもあるのでしょうか? また、別の病気の可能性はないでしょうか? (3)肝臓がんだったけど今は元気で居るといった方をご存知ですか? (4)がんだった場合はどんな手術や治療方法があるのでしょうか? 本人はいたって平静です。医師の診断後も、腹減ったと言い二人で食事をしましたが私よりよく食べてました。内心は分かりませんが。

  • 肝臓がん 検査

    肝臓がんの検査について 肝臓がんを検査するにはMRIが一番優れていると来たのですがホントですか? PET検査 CT検査 エコー検査 MRI検査だと肝臓がんに優れているのは順番に並べるとどんな感じになりますか?

  • 肝臓がんの可能性

    健康診断の腹部エコーで肝臓に三センチの腫瘤が一つあると言われました。脂肪肝ですが血液検査では肝臓の数値には問題ありません。CT検査の結果待ちです。二年前の肝炎検査で異常はありませんでした。肝臓がんの可能性はありますか?教えてくだされば幸いです。

  • 肝臓癌?

    初めて質問させていただきます。 先日、父(53歳)の顔がなんとなく黄色っぽい気がして病院への受診を勧めたところ採血とエコーの検査、肝機能低下、胆嚢に影が見え脂肪肝または肝臓癌疑いと医師から説明されたよです。各検査結果の項目ごとの数値に関しては、データをもらわなかったみたいでわかりません。 8日に造影CTで精査予定ですが、心配でたまりません。 肝臓癌でも胆嚢に影って見えるものですか?また脂肪肝でも影って見えるものですか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 肝臓がん 検査

    肝臓がんについて 肝機能の数値が基準値よりGOTやGPTの軽度上昇状態が続いてます。 CTやPET検査やエコーでは脂肪肝が指摘されました。 脂肪肝でも数値の軽度上昇が続くものなのでしょうか? 考えたのは小さい肝臓がんがあるから肝機能の数値が軽度上昇してるのではと思ったのですが、肝臓がんと言うのは画像に映らない程度では肝機能の数値にも現れてこないものですか?

  • 人間ドックで肝臓に影!

    今日、人間ドックの腹部エコーで肝臓に1.2センチの影があるといわれました。 胆嚢には二年前からポリープ(4ミリ)があり経過観察と言われていたのですが、肝臓は初めて言われました。 血管腫かもしれないし癌かもしれないし分からないので大きな病院でMRIかCTを撮るようにといわれました。 しかし、肝炎もなったことがなく、キャリアでもありません。 γGTPやGOTも高くありません。 いきなり大きな病院に紹介状も無しでいってMRIをとるべきなのか、それとも個人病院にて診察を受けてみて紹介状を持って行くべきなのか、どうしたらいいのかわかりません。 そんなの自分で決めなよ!!っていう質問なのかもしれないですが、こう言った場合どういう風に進んだら良いのか分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 肝臓癌再び

    67歳の父の話です。一年ほど前肝臓癌で肝臓一部(約1/3?)摘出手術を受けました。結果はよかったのですが今回の定期検査でマーカーと超音波診断で同じ肝臓に癌が発生した模様です。明日MRIの結果含め話を医者に聞きに行きます。親戚の助言で、もう切らない方法で治療がいいのではという意見がありました。というのは肝臓が小さくなる、なくなる?という心配からだそうです。詳しくは明日ですが、医者と話す前に予備知識と気持の整理をつけたくて質問しています、私は父の体力はあり、また、それ以外は健康です。切った方がいいのではと思っています。わかりにくい質問ですが、宜しくお願いします。

  • 解り難い(?)肝臓癌について。

    解り難い(?)肝臓癌について質問です。 私の母(66歳)10数年前にC型肝炎の診断にて、定期的に近くの病院に通院しております。 1年半前位からAFPが徐々に上昇し始めました(この時40~70)。 と同時にCT上で何か陰(腫瘍らしきもの:直径1.4センチ)が写っている為、 地元の癌センターに紹介になりました。 MRIの結果、何か写ってるのは確かであるが「癌」であるかどうか分からない(AFPもまだ低い為)、 もうしばらく様子みましょうとの返事でした。 結局元の病院で定期的に検査していく事になりました。 しかし、徐々にAFPは上昇し40→現在168、 (GOT/GPTは50前後 血小板9~12万 PIVKA-II→16 L3分画→1.0~1.9 他の異常なし) 又CT上にも同様に陰が写っており、 造影エコー・MRIを撮影したのち又地元の癌センターに紹介になりました。 (ちなみに今回のMRIでは陰の直径は2センチとの所見) 本日癌センターの消化器内科に受診しました(前に診察してもらったDrは転勤した為、別のDrに)。 紹介状・CT/MRIの結果にて、 「確かに腫瘍らしき何かあるには間違いないが、癌かどうかはわからない。  癌かもしれないし、そうでないかもしれない。データー的にも何ともいえない。  しかし、このまま様子を見ていて、3センチになった時点で他に転移している事もあるかもしれない。  あなたは(母)どうされたいと思います? 」と聞かれ、 母は、もう1年半も「癌かもしれない、そうでないかもしれない」と言われ続けて、 精神的にまいってる所もある為、 「もう、切ってください」とDrに伝えました。 結果:4月7日に入院 4月8日に血管造影(その時にCTも撮るとの事)    OPに向けてのもろもろの検査の為、7~10日の入院の予定と今日決めてきたのですが・・・ 私達、素人が不思議に思うのは、 画像上で明らかに腫瘍らしき物が写っていても、 「癌」がどうかはやはり分からないものでしょうか? 分からないまま、OPに向けて今は動きはじめましたが、 本当にその判断でよかったのか、母も私も今でも迷っている所です。 支離滅裂な文章になったのですが、 こういうケースもあるのでしょうか? 何がご助言頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 健康診断にて

    健康診断にて肝機能の異常数値を指摘をうけ近くの中型の病院で血液検査とエコー検査を うけました。(GOT52 GPT95 LDH273 T-bil 1.23 D-bil0.88 Neut 78.5 Lym 15.5)身長168体重96キロ エコーでは高脂肪肝の疑い やせましょう といわれて終わったのですが体調もすぐれず エコー画像をみるときちょっとわかりにくいとか たぶんとか説明が不安になったので帰りに 違う小さいクリニックにいったら最初の病院の先生は知ってる人だから大丈夫よといわれましたが不安はきえませんでした。 どうしても不安があり 肝臓専門のクリニックにて 3度目の受診 血液検査とエコーをうけると なんとこんどはエコーで 影らしききになるとこがあると(最初のエコーから3日で) すぐ近くの大きな病院で造影ありとなしでMRIを受けました 結果は肝臓クリニックに3~4日後には届くから予約を入れてくれと。 そこで質問ですが。 1、影があり造影のMRIまでとるということは癌の可能性が高いということでしょうか? 2、検査結果は家族とか同伴なのでしょうか(悪い結果だともとめられる?)   家族はいるにはいますが迷惑はかけれないというかあまり交流がないもので近くにはすんでいるんですが(自分のことは自分でしなさいよみたいにいわれてて ようするに  頼れない 家族 なもので(涙)(家族はいるけどある意味天涯孤独状態ですので。。。

専門家に質問してみよう