• ベストアンサー

バンドがTV番組での演奏。ドラムの音はどうするのでしょうか?

こんにちは。くだらない質問をさせてください。  Mステ等でバンドが演奏するときにはセッティングの 時間の都合上、CDをバックにあて振りをしてますよね? ギター、ベース、キーボードなどの場合、単にアンプ 、ミキサーの電源を入れなければいいだけの話ですが、 ドラムなど生音の楽器はどうしてるのでしょうか?? TVから聞こえてくるドラムの音はCD音源なのは分かりますが Mステ会場ではどうなっているのでしょうか?? ドラムの生音に負けないくらいのCD音を爆音で モニターしてるのでしょうか??  客にはどのように聞こえてるのかも疑問です。。。  くだらないしつもんですみません。。。

• ma-shi
  • お礼率54% (220/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymrs
回答No.2

Mステほかtv番組では直前に録画することが多いのでそういうときは実際普通に演奏してます。 アテブリの場合ドラムはガムテープでべたべたにミュートしてポンポン小さい音しか出ないようにしておきます。 某ドラマー談では、「思いっきり叩いてるように見せ掛けて実はほんのチョットしか叩かない」らしいです。 客はCDの音に混ざってポンポン、ペンペンした変なドラムの音が混ざっている状態を聴いていることになります。

ma-shi
質問者

お礼

ありがとうございました!見えない場所にミュート する何かがはってあるのですね!!知りませんでした

その他の回答 (1)

• runnext
回答No.1

あて振りは口パクと言う事ですか? 最近の国内アーティストは生演奏が基本ですよ。 セッティングはリハーサルの時から既に終えているのでそのまま演奏します。 曲目紹介の時にギターやドラムの音が聞こえる事がありませんか? ただしアーティストの都合などで演奏できない時や契約上生演奏出来ない場合は口パクはあるようです。 国外アーティストでしたら口パクは多いみたいですね。 これも契約で生演奏をしない契約をしている事が多いですね。 http://www.rgs680.com/tvhodan/utabangumi1.html

ma-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。HPみてみますね~