• 締切済み

大阪でお勧めのうどん屋さんは?

GWで大阪に行きます。 関西のだしを体験したくて、うどんを食べる予定でいるのですが、どの店がいいか迷っています。 ガイドブックには数軒載っているのですが、生の声が聞きたくて質問しました。 あなたの好きなうどん屋さんはどこですか?

noname#161920
noname#161920

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.9

>具体的にどの辺の裏通りあたりがお勧めですか? 漫画「美味しんぼ」より。 「東京ではうまい店ガイドとかの本が売れてるけど、うまい店を捜さんとあかん。大阪はどこにいってもうまいもん食わしてくれる」 これが原則で。 私の好きなのは、天王寺~鶴橋界隈。わざわざ探さなくても飛び込みで美味しいはず。 『阪急そば』はいわゆる「立ち食い」なんだけど、そこそこいけるかな。同じレベルでは、南海・新今宮駅にあるえびすうどん(そばだったか?)も。

noname#161920
質問者

お礼

回答有難うございました。 1日から旅行だったもので、帰ってから回答を見ました。 飛び込みもしてみたいんですよね~ 何年か後に行った際は、飛び込んでみようと思います!

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.8

こんばんは。 私のお勧めのお店です。 ・ 難波千日前「千とせ」。  ここの肉うどんは、とっても美味しいです。    近辺には名物、なんばグランド花月、道具屋筋もありますので、  そちらもご探索下さい。 ○千日前 千とせ http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0102/M0027010534.html

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0102/M0027010534.html
noname#161920
質問者

お礼

回答、有難うございました。 他の方のお礼文にも書いたのですが、今回は「はがくれ」に行って来ました。 肉うどん、ボリュームありそうですね! 次は何処に行こうかなぁ?

noname#103008
noname#103008
回答No.7

#2です。 通学通勤にJRを利用していたにもかかわらず、JRならではのうどん屋さんがあるかどうか実は知らないのですが、新大阪駅構内にもきっとうどん屋さんあるでしょうし、美味しいはずです。 前述『阪急そば』の梅田の店をさがしましたので貼ります。 阪急そば茶屋町口店 06-6376-6667 530-0012 大阪府大阪市北区芝田1丁目1-3 茶屋町口ということは阪急電鉄・梅田駅の北端です。 (JR大阪駅から徒歩で約5分です) 構内か、入らずに済むのか知らなくてすみません(再)。 大阪入りし、梅田も観光する予定でしたら、参考にしていただければ。。。! 蛇足ですが、阪急やJRの大阪駅からビルの上に赤い観覧車が見えます。 『HEPファイブ』というファッションビルです。 阪急の隣りですので、屋上の観覧車に乗ってみてはいかがしょうか(*^^*) ガイドにも載ってると思いますが、一人700円(735円)だった記憶が。。

noname#161920
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございました。 結局、色々悩んだあげく、「はがくれ」と言う店に行って来ました。 GWのせいか、思ったより混んでいなくて良かったです。 次回は、駅構内のうどん屋さんにチャレンジしたいです。

  • tsukiya
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.6

道頓堀の『今井』がお薦めです。 大阪でうどんと言えばまずはここからでしょう。 「今井 うどん」で検索してみて下さい。 食べに行ってみたくなる納得いく意見が一杯見れると思います。値段は高めですがここのうどんを食べないで大阪のうどんは語るなかれ。というところですね。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/k001100/,http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BB%8A%E4%BA%95%E3%80%80%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93&ie
noname#161920
質問者

お礼

回答有難うございました。 今回は違う店に行ったので、次回行ってみたいと思います。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 地下鉄谷町線出戸駅すぐの『だいきうどん』がおすすめです。

noname#161920
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あとで、検索してみます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

大阪なら、つぶれずにやっている店はだいたい美味い。 ガイドブックにのるようなところより、裏道の目立たないようなところでおばちゃんがやっているところ。

noname#161920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的にどの辺の裏通りあたりがお勧めですか? 短いながら、ちょっと気になった回答なもので、付け加えさせていただきました。

回答No.3

「力餅」(ちからもち)が好きです。 チェーン店ではなく、のれん分けなので、Webサイトやガイドブックに載っているかどうか判らないのですが。 いろんな商店街にぽつぽつあります。 確か、梅田のが本店だったような? そこの「力餅うどん」には、焼いた自家製の餅が3つも載ってて大胆です。 また、自家製のおはぎや赤飯を一緒に食べる人が多いのも特徴です。 おはぎ2個と天ぷらうどん!とかいう感じで。 お出汁まで全部おいしいですよ!

noname#161920
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 あとで検索してみます。

noname#103008
noname#103008
回答No.2

杵屋(きねや)はどうでしょうか。 チェーン店ですので梅田界隈にあるか検索したら、 杵屋 06-6311-6340 530-0017 大阪府大阪市北区角田町7-10 とありました。 阪急の梅田駅南東側に出たあたりのようです。 どこかのビルの中なのかどうかがわかりませんでした。。。 スミマセン。 (阪急グランドビルと阪急32番街を調べましたが違うようでした。) このお店は、店頭でうどんとそばを手打ち実演しています。 この、梅田のお店もそうかも! #1の方も書かれていますが、阪急電車の駅構内の『阪急そば』も、寄ってみてください!! 安いです! 素うどんが210円だったかな。 関西でない方は色が薄いのにビックリするようですが、だしが効いて美味しいですよ、たぶん!

noname#161920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅構内のうどんも美味しいそうですが、阪急電車の駅構内のものだけでしょうか? 私たちは新幹線で大阪まで行くので、JRの駅構内の方が都合がいいのですが、JRのうどんはあまり有名ではありませんか?

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

老舗で元祖『きつねうどん』と言えば、『明日喜』です。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0102/M0027000346.html 少し贅沢をするのでしたら、『美々卯』のうどんすきも美味しいですよ。 海老を生きたまま鍋に・・・と少し残酷ですが。 http://www.mimiu.co.jp/mimiu/top.html 私はあまり食べたことがありませんが、駅構内のうどんも美味しいらしいですよ。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0102/M0027000346.html
noname#161920
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネット検索してみたのですが、「明日喜」は結構値段が高いですね。 私(関東在住)のイメージは、大阪は安くて美味しい店が多そう・・・なので、ちょっとパスですね。 安くて美味しい店をご存知でしたら、またご一報ください。

関連するQ&A

  • 大阪のおうどん@東京、埼玉

    東京、埼玉で、昔ながらの大阪のおうどんを食べられるお店ってありますか? 讃岐うどんのようなコシが強いうどんより、出汁がきいたうどんを食べたいのです。 推薦のお店があれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします!

  • 大阪のお好み焼き・うどん

    3月4日に北海道から京都に行く予定ですが、関西空港から京都に行く途中に、大阪でお好み焼きとうどんを食べようと思っています。 おすすめのお店があったら是非教えてください! お好み焼きは自分で焼くとあまりうまくいきそうにないので、店員さんが焼いてくれるのが理想です。よろしくお願いします!

  • 香川でお勧めのうどん屋さんは?

    香川でお勧めの生醤油うどんのお店を教えていただけませんか 今週の日曜日に行く予定なんでよろしく御願いします。

  • 大阪でぶっかけうどん

    先日岡山の倉敷に行った時に食べた「ぶっ掛けうどん」がおいしくて また近くで食べたいと思いますが、大阪でおいしいぶっかけうどんの店は無いでしょうか? 何軒か食べては見たものの、腰が無かったり具が多すぎてシンプルなものが無かったりで、しっくりきません。 お勧めのお店がありましたら教えていただきたいと思います。

  • 大阪で美味しいうどん屋さん

    今度初めて大阪に行くのですが大阪のうどんはどんなお店で食べても美味しいと聞いていて母がぜひ食べたいと言っているのですが特におすすめのお店とかありますでしょうか? 大阪駅の近くに泊まるのですがその周辺や有名な道頓堀なども行けたらいいと思っています。 他にもお好み焼きや明石焼などで美味しいお店があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 関西の讃岐うどん

    関西の讃岐うどんについて教えてください。 最近、関西の讃岐うどんについて調べているのですが、 なぜか大阪に讃岐うどんのお店が多い気がします。 これは、どうしてでしょうか。 なんとなく京都が少ないのは、柔らかいうどんの麺が好まれているから とういのは想像がつくのですが、 大阪に多いのはなぜでしょうか? 想像でもかまいませんので、知っておられる方がいましたら教えてください。

  • 大阪のうどん。

    週末に大阪・神戸に行きます。 名古屋からアーバンライナーで行き、お昼近くには 難波に着く予定です。 大阪の「うどん」はおいしいと聞きました。 なので、難波あたりで(もしくは大阪駅やその周辺)お昼にうどんを食べようと思っています。 お奨めのうどんやさんがあったら教えてください。 ちなみに女2人で行きます。

  • 札幌市内で関西風のうどんが食べられるお店

    札幌市内で関西風だしのうどんが食べられるお店を知っていたら教えて下さい。

  • 関西うどん

    関西うどんのうまいダシの取り方・作り方を誰か教えてください!

  • 大阪のスーパーマーケットを教えてください。

    大阪のうどんの出汁、関西のカップラーメンなどが買えるスーパーマーケットを教えてください。 新幹線で大阪に入り、ホテルは『四ツ橋』です。 USJに行ったり、市内をグルグルする予定ですので、出来れば駅の近く、もしくは、土地勘のない旅行者でもわかりやすい場所に あるところをお願いいたします。 デパ地下には行く予定です。