• 締切済み

部活で浮いてる・・・

中一の女子です。どこのカテゴリーに入れようか迷ってたので、ここ入れさせてもらいました。 私は9月下旬から12月中旬まで部活動のメンバーに仲間はずれをされていたと思っていました。ある1人の子から嫌がらせも受けていたりして・・・ でも、ある日、私が1人でいることを先輩が察してLINEで最近、大丈夫??とメールしてくれました。私は辞めようと考えたこと先輩に言いました。ダメだよ。とか言ってくれて、でも、今、やっている部活は好きなので辞めようと本気では思っていませんでした。 それで先輩が「私が言ったら、変わらないと思う?」と聞かれて、私はあの子は無理だと思いますが、できればお願いします!といいました。 その翌日、先輩が私にいやがらせをしている子に言ってくれました。すると、その子に謝られました。でも、その言葉の中に「仲間はずれにしてるつもりはないよ。」という言葉が入っていました。その時、私はショックでした。あの状況で・・・ 次の日からはまた、仲良くなったんですけど、その子が先輩に言われたこと&私が先輩に相談したことを他のメンバー全員に伝えていました。 で、部活がない日に一年生全員で話し合いをするからと呼ばれました。まぁ話の内容は私のことでした。その子が「はる(私)が先輩に相談してうちがTwitterで先輩に愚痴られてる」と言い出して、私は思わず泣いてしました。私は「先輩に自分から助けてくださいとかじゃなくて、心配されたから、言っただけだよ。」と言いました。そしたら、あっちが「今まで思ってたことなんだけど、なんで話しかけてこないんだろうと思ってて。」と言われました。そもそも私は人に話しかけづらい性格です。なので、そこが今回の原因だと私は少しだけ思いました。で、みんなにごめんと言いました。 次に先輩の誤解を解くにはという話になって、そしたら、ある1人の子が「はるが先輩に話しかけられたら、その時に言ってね。」と言われました。言おうとは思っているんですが、タイミングが合わなくて、今も言えない状況です。でも、私はまだ言うか悩んでいます。私の原因だとわかっているんですが、メンバーに避けられるということもされてきたので、まだ納得ができてないです。 今までの話は前フリとして、最近、また私が部活内で浮いてきました。悪口を言われてる気がしたり、私に対する差別があったり、話かけても全然しゃべってくれなくて・・・ もう部活に行くのがつらくなってきて、本当に辞めようと思い始めました。辞めたら、噂が流れるし、うちが辞めたから、先輩が「あの子たちのせいだ。」と思われ、メンバーからすごい愚痴られるのが嫌で・・・どうしたらいいか悩んでいます。辞めない方法で、こう考えれば、気持ちが楽になるとかという意見を聞かせてください。大変長くなり、すいません。でも、真剣に悩み中です。回答お願いします。

みんなの回答

noname#201032
noname#201032
回答No.2

なかなかの平和ボケっぷりですね。 そんなに楽になりたい?そんなに愚痴られたくない? なら友達やめれば?そんな愚痴り合うような人間と友達でいなくていいでしょ。 普通、思ったことは面と向かって口に出して言うもんなんだよ。あなたは友達と正面衝突の喧嘩できませんよね?この質問文から読み取れる限りそうとしか思えません。もしできるのであれば思いっ切り喧嘩して楽になれているはずですもん。ストレスをため合うのなんて友達とは言えませんよ。仲間とも言えません。少々「友達」とか「仲間」という言葉を軽く扱い過ぎているように思えます。 まず、他人に自分の思いを伝えさせるところからズレてる。誰?その先輩ってゆー人。かなり非人道的なことをしてくれますね。(まあ、この質問文に出てくるみなさんそうですけどw) もうそんなクソみたいな関係捨てましょうよ。社会においてまともな人間になりたいのであれば、関係を断ち切ることです。ま、そんな心が弱い平和ボケした人間にはできないと思いますけど・・・。 これはあくまでも私の考えですので。

hello--------
質問者

お礼

私のために回答ありがとうございました。

回答No.1

周りみんなが敵のような状態になってしまって辛いですね。 私も比較的人に話しかけるのが苦手なほうで、つい声が小さくなってしまって相手を苛立たせたりしてしまうことがあります。 自分でわかっていても、どうにも治すのが難しいことってありますよね。 そのうえ悪口を言われてる気がしたり、話しかけても話してもらえなかったら、余計自分から話しかけるのが怖くなりますよね。 部のメンバーはみんな、はるさんが話しかけてこないから話さない、だから仲間外れではないと思ってるわけですね。 おそらく本人たちは本当にそう思い込んでいて、自分たちがはるさんに対して冷たい仕打ちをしているという考え方をしていないのかもしれません。 でもみんなで示し合わせて、一人の人間に対して同じ態度をとるというのは、あまり自然なこととは思えません。したがって、はるさんが仲間外れにされていると思ってしまうのは当然のことのように思います。 もともと部活が好きだったのに、辞めてしまうのはもったいないですよね。せっかく好きなものをあきらめて辞めても、それで部活のメンバーと仲が悪いままだったら、辞め損のような気もしてしまい、納得がいかないですよね。 さて、考え方を変えてがんばっていきたいということですが、そういう発想をできる時点ではるさんはとても偉いと思います。 こんなふうに集団で嫌な扱いを受けたら、普通は恨んで憎んで相手を責めることばかり考えると思うのですが、そうせずに自分の気持ちをコントロールしようと努力できるはるさんはとても大人だと思います。 だからと言ってあんまりがんばりすぎては、大人でもそのような環境では精神的に滅入ってしまいますので、あまり無理はしてほしくないところです。 どう考えれば気持ちが楽になるのか、それは私にもわからないので、あまり役に立たないかもしれませんが、私から見て、 1. はるさんはみんなに嫌われるような人間ではないです。 まずはこのことをしっかり覚えておいてください。人と話すのがあまり得意ではないようですが、少なくとも部の先輩ははるさんのことを気にかけてくれました。ほかにもきっと、はるさんのことを好きでいてくれる人たちがいると思います。家族や親せき、友達など、心当たりがあればその人たちの顔を思い浮かべてください。きっとはるさんと話す時、笑顔になっていると思います。 2. 人ができないことをバカにする人間のほうが悪い。 勉強が苦手な人が何かで間違ったときに笑ってバカにしたり、運動が苦手な人をバカにして仲間外れにするような人は私は嫌いです。勉強ができても、運動が得意でも、人の心の痛みがわからない人間のほうが軽蔑されるべきだと思います。 はるさんは人に話しかけるのが苦手なようですが、誰でも苦手なことはあります。苦手なことがある人間が悪いわけではありません。その苦手なことで人を見下す人間の方が絶対的に悪いと思います。 3. はるさんは悪くないですが、気が向いたときには、話しかけてみましょう。 私も人と話すのが苦手なほうで、私のほうから人に話しかけたり、何かに誘ったりすることがほとんどありません。昔はもっとひどかったのですが、最近は自分から人に話しかけたり、遊びに誘ったりする努力をしています。 別に話しかけないこと、誘わないことが悪いわけではないです。話すことがなかったら話しかけるのに勇気がいりますよね。話しかけてその後無言が続いてしまったらすごく気まずい思いをします。相手に気まずい思いをさせるのは迷惑かもしれないし、そもそも自分が話しかけて邪魔じゃないかな、と思ってしまったり。。。 ですが、それは相手も同じです。はるさんに話しかけてくれる人も、そういうのを多少感じながら、それを乗り越えて話しかけえきてくれているのです。 例えば学校に気になる人がいて、その人が自分に全然話しかけてくれなかったら、はるさんはどう思うでしょう? ああ、この人は自分に興味がないんだな。この人は自分と話したくないんだな、と思ってしまうと思います。 それはみんな一緒です。自分に話しかけてこない相手は、自分に興味がない。だから話す必要がない、と考えてしまうものです。 実際問題として、はるさんは部活のメンバーに興味がないのでしょうか? おそらく、そんなことはないと思います。なんの科目が得意で、なんの科目が苦手か。 休みの日は何をしているのか。誰と遊んでいるのか。 そういう興味を持ったことを、聞いてみるのがいいと思います。 逆にはるさんが部のメンバーの誰かに笑顔で、休みの日の予定や学校生活について聞かれたら、うれしく感じると思います。 たとえそれが例のいじわるな部活のメンバーだとしても、嬉しく感じるのではないでしょうか? 人は誰でも自分に興味をもってもらえることを嬉しく思うはずです。 あまりしつこくなんでも聞きすぎるのは迷惑ですが・・・笑 先輩に話す口実が見つからなくて困っているようですが、おそらく周りの人ははるさんがいつ先輩に言うのかを待っているような気がします。 おそらくなかなかはるさんが先輩に話さないので、みんなははるさんを無視しているのかもしれません。 これはあくまで推測なので、違っているかもしれませんが・・・。 まずは先輩にお礼を言ってみるのがいいと思います。 「先輩、この前はどうもありがとうございました。私のことを心配していただいて、すごく嬉しかったです。 あの後みんなで話したのですが、みんなに一方的にいじわるされていたと思っていたのが誤解だとわかりました。 私はみんなに自分から話しかけるのが苦手で、私から話しかけないからみんなを怒らせてしまっていたみたいです。 あの後仲直りをして仲良くすることができたのですが、やっぱり私は人に話しかけるのが苦手なところがあって、それでまた気まずくなってしまっています。 自分でもこの性格を治したいのですが、どうやって治したらいいのかわかりません。 みんなと仲良く部活をしたいのに迷惑をかけてしまって苦しいです」 というようなことを先輩に話せば、先輩は味方になってくれると思いますし、先輩の誤解を解くことにもなると思います。 難しいことかもしれませんが、気持ちに余裕があるときにでも、先輩に話してみるのがいいと思います。

hello--------
質問者

お礼

じっくり読ませてもらいました。 1、私は皆に嫌われるような人間じゃない 2、人ができないことをバカにする人間のほうが悪い 3、私は悪くないけど、気が向いたときには話す という3つの案を出してもらいありがとうございます。メモをとらせていただきました。gomagoma427さんが言ってる通り、「私がなかなか先輩にはなさないから、私を無視してる」という考えは合ってると思います。私もそれは思いました。 もし、手法がなかったら、先輩へ言い方を参考にさせてもらいます。 話しかけられるように少しづつ、努力していきます!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の部活の仲間とうまくいってません。

    高校の部活の仲間とうまくいってません。 私がうまくいってないのは1人の子なのですが、そのことは何度も話をしたけど全部本心じゃなかったと別の子に言っていたそうです。 それからは私はその子のことが信用できず会話もあまりしてきませんでした。 先日私が学校を休んだのですがその日は、部内にいる彼氏と別れた次の日で体調を崩してしまい休みました。甘えもあったと思いますが。 そしたらその日の部活終わり、うまくいっていない子が「なんで休んでんだよ」というような愚痴を他の部活の女子の前で言っていたそうなのです。 部活の女子は芯から腐って人の言った愚痴に同調する人はいないよ、と私と仲の良い部活の子が言ってくれていましたが、今度休んだらまた何か言われると思うと胃がとても痛くなってとても苦しいです。 仲の良い子はいますが、ベタベタくっついたりはしません。見かけ上はくっついてなくても、心で私のことをちゃんと見ててくれて一緒にいなくても味方なのは彼女の言ってくれていることを聞いてわかっています。 しかし、私は心配性で1人でいるところを部内の他の男子に見られて「あいつは嫌われてるから1人なんだ」とか思われるのが怖くて常に不安な状態です。 母や友人、先輩にも「そんなにあなたのこと見てないから」と言われますが…どうしても不安になってしまいます。 不安すぎておかしくなりそうです。 どうにかして、少しでも軽くしたいです。 みなさんならどうしますか?

  • 部活の退部について

    私は高校2年生で運動部に所属していてキャプテンをやっています。 ですが、2年生になって後輩もでき3年生が引退して新体制になってからここ半年以上、ある1人の後輩からの嫌がらせに悩んできて、先日退部しようと決めました。 今まで先輩としてもキャプテンとしても折れちゃダメだと思い引っ張ってきたのですが、嫌味やゲーム中にパスを絶対私に回さないようにしたり、何か一つプレーする度に私に聞こえるように「使えない」などと言ってきたりして、最初は耐えてきましたがもう最近はそのスポーツをするのが怖くて地獄でした。 私の決めたメニューが気に入らないと1年生全員でダラダラと遅れてきたり、それについて叱るといきなり泣き出したりして本当にそのわがままでストレスが溜まって部活がいやでした。 顧問もなかなか部活に来ない割には自己主張が強く、ゲームで明らかに嫌味が聞こえているのに知らないふりをしていました。また、他の2年生もその1年生に私みたいにされるのが嫌なのかわかりませんが、相談しても気のせいだよと言われるだけでした。特に部長の子なんかはサポートを一切してくれず、その1年と仲良しで、私が叱った時もその1年生が部長の前で泣き、部長も「あの言い方はキツイよね」などと言っていたそうです。 あともう1人2年生で私と同じことをされている子がいて、私とその子は同じことをされてる仲同士、2人で励ましあってなんとかがんばってきました。 2年生は全員初心者で、その1年生はずっとやってきた経験者でその家族自体がスポーツ一家なのですが、なぜかその1年のお父さんも私の事が気に入らないのか、私ともう1人の子だけ抜いて体育館を借りてみんなで練習していたり… そういうことに本当に耐えられなくなり、部活を考えるだけでめまいがしたり、いきなり泣き出しそうになってしまうようになったので、家族と話し合い退部することを決めました。その事をもう1人の子に伝えるとその子も退部を決意しました。 そして退部の事と今までの事を全て顧問と部活のメンバーに伝えるとすごく驚いていて、めちゃくちゃ止められました。顧問と2年生一部は気付いてやれなかったとか気付いてたけど何も言えなかったとかって言われて本当に辞めないでほしいと言われたのですが… 1年生はほとんど反省してないし、もう一部の2年生もどーせ帰ってくるみたいに考えてる人もいて、私は本当にチームに戻りたくないんです。 今日も顧問から、残された人たちやお世話になった先輩たちの事も考えろとか逃げるなとかあと4ヶ月(高総体)で引退なのに後悔するぞと言われたのですが、何を言われても戻りたくないんです。 確かに1年生の頃は厳しい先輩の下で、タメのメンバーと必死に部活や自主練もたくさんしてその頃は辛いこともあったけど、充実していました。だから2年生と最後まで出来ないことには少しだけ悔いもあるのですが、それ以上に今は部活が怖くて何を言われてもやりたくないんです。 キャプテンが退部するなんてみっともないと思われるとも思うんですが… やっぱり部活を辞めてしまうのはだらしのないことなのでしょうか… あと4ヶ月間だけだから、嫌々でもたえるしかないのでしょうか… わかりずらい長文ですいません。皆さんの意見を聞きたいです。

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか

  • 部活を辞めることを切り出すタイミング

    私は部活を辞めることを決意したのですが、 部の友達や先輩に切り出すタイミングに困っています。 辞めた理由は、運動したいからという理由で運動部に入り、ちゃんと続けていく自信がなくなってしまったからです。 私が甘くて逃げていると言われたらそれまでなのですが、このまま続けても達成感など感じられない、周りに迷惑をかけるだけだと思ったので決断しました。 夏休み頃から考え続け、新年を迎える前にはっきりさせるべきだと感じて顧問に話をしました。 顧問も部の友達・先輩はとても良い人達で みんなのせいで辞めたなどと勘違いをして欲しくありません。 顧問の先生は「部活を辞めても学校はちゃんと来いよ。部活を辞めたことで人間関係を切るんじゃなく、どこかで人との繋がりを持てよ。」と、学校を休みがちな私を、最後の最後まで心配してくれました。 友達も部活を休んだ次の日も温かく迎え入れてくれました。 こんな私に心配までもしてくれたんです。 言葉では言い表せないほど感謝しているからこそ、いつどのタイミングで切り出せばいいか分かりません。 顧問の先生には個人的なこんな理由を部の子には話せないから「勉強と部活の両立ができないから辞める」という理由で辞めると伝えることを承諾してもらいました。 今年の部活はもうなく、自主練が数回あるのみです。全員が来るとは限りません。同級生の子はともかく、先輩にはいつ話せば良いでしょうか。けじめとして、ちゃんと口頭で伝えたいのです。 長々すみませんでした。

  • 部活での人間関係が辛いです…

    高1です。どうか聞いてください… 私は今、部活仲間の多数の方々に嫌われています… 理由は多分部活を休みすぎたからです。 しかも、嘘をついてまで休んだことが大半です。 この結果になったのは自業自得です。 信頼を無くしてしまいました… しかし、休んだこと自体には後悔はしていません。 なぜなら、休んだことによって、「部活行きたいな」と思える自分がいることに気づけたからです。 その自分に気づいたのは最近で、今は部活に出来るだけ参加しています。 メンバーはとても優しい方ばかりで、本当に恵まれているなあと思いました。 しかし最近、同級生の女子に「休んでいる間に、かなり悪口言われてたよ。意味わかんないって。」と事実を告げられてしまいました。 泣きそうでした。自業自得なのですが… その次の日から、メンバー同士の会話や言葉が気になってしまい、練習に身が入りません… メンバーの「うざい」などのマイナスな言葉が聞こえると、私に言ってるのかな…と不安になります。 こちらをみて、クスクス笑ってるような気がします… 部活のことを考えると、怖くて、吐気がしてしまいます… 近々三日間の合宿があるので、三日間もその中でやっていけるのか不安でなりません 正直、怖いです… この状況を改善するとともに、こんな嘘つきの自分を変えたいです… もはや、どうしようもないのでしょうか…

  • 部活辞めようか悩んでいます。

    私は4月から高校生になりました15歳女子です。 私は今、陸上部に入部しています。入部しているといっても、仮って感じです。 陸上部の1年女子は4人います。その中の2人はとても仲が良く、先輩にも馴染めていて、部活を楽しそうにしています。もう1人は私と仲良く、私と同じで、先輩ともあんまり馴染めてないです。その私と仲良い子が昨日部活を辞めてしまいました。 今、それで私も辞めようか悩んでいます。 その子が辞めちゃったら、私は1人になってしまうし、練習はキツイし、楽しくないです。 今ならまだ、始めて2週間だから、辞めたことが内申に載らないかなって思います。 辞めるなら明日です。早く辞めないと、頼んだユニフォームが出来上がって、お金払わないといけなくなります。ただ、内申と先輩からの目と、せっかくの高校生なのに部活しなくても良いのかという思いでなかなか決められません。 みなさんなら、辞めますか?辞めませんか?

  • 部活をやめる

    こんにちは。高校1年の女子です。 今回、部活をやめようかと思っています。 そこで、質問なんですが、 1.親に言うとき、話をどうやって切り出せばいいでしょうか? 2.半年間、少ない人数のなかで一緒にやってきた仲間や後輩が急に部活をやめたら先輩や同級生はどう思うでしょうか? 自分の中ではもうやめると決めているんですが、まだ親に言っていません。 どうやって部活をやめたいと言いだせばいいのか分からないんです。 それに、私がやめた後、先輩が恨んだりするのは普通だと思うんですが、同級生とかはどう思うのでしょうか? それが気になってます。 本気で部活が嫌でやめようと思っています。 経験談などでもいいので、回答お願いします。 P.S. やめるとき、時期はどのくらいがいいでしょうか? あと、先生にやめるという意思を伝えるのはどれくらいがいいでしょうか? ちなみに、区切りのいいところとしては、10月第1週目の大会、合宿後(その次の日からテスト週間)か、11月第1週目の大会後だと思います。 私は今すぐにでもやめたいですが、テスト週間に入るとやめづらいです。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 部活に行きにくい

    私の知り合いの話なんですが、部活に行きにくいそうなんです。 その子はもともと不登校で学校に来ても熱を出して早退してしまう事が多いんです。 部活は剣道部なんですが、1日ちゃんといっても次の日早退してしまい、 また、行かなくなる・・・。というのが続いているんです。 部活の先輩や顧問の先生は苦手なだけであって苛められているわけではないそうです。 行きにくい理由は他にもあるらしく、自分だけ袴(?)を持っていないから 浮くと言うのです。(親には言いにくいそうです。) 解決法を教えてほしいそうです。 アドバイスしてあげたいので回答お願いします。

  • 部活を辞めたい

    大学1年の運動部マネです。 先日入って練習はまだ1日しか行ってません。そして最近新歓がありました。 私は入部したのが遅かったので、やはり部活ではひとりで新歓の時も私だけ、浮いてるかんじで辛かったです。それに、部活の子とは話しが合わなくて…もう行きたくないです。けど、1日だけ&先輩が新歓代金を入ってくれていたというのがあり、辞めづらいです。 今辞めたらこのあと苦労するかもしれないし、続けるべきかもしれません。 けど、続けられる自信がないしマネは、辞めた時にプレイヤーよりも迷惑がかかるから早いほうがいいと思うんです。 正直に理由を話すべきでしょうか?

  • 部活をやめたい…甘い?

    高校1年生の女子です 春から初めて硬式テニス部に入部しましたは ですが最近やめたいかもしれないと思うようになりました 原因は・・・ ・もっと自由にしたい 〈他の高校に行って部活をしていない、またはしていてもゆとりがある友達の話を聞いていてうらやましくなった  髪をすきに染めたりバイトしたり遊んだりとか・・・  もう少し自由な時間がほしいです ・試合にでたくない 〈当然経験者の子たちと比べれば下手です  ですが人数が少ない部のため、全員がしあいに出なければなりません  下手な試合をしてるとなんか自分むなしくなってくる  さらに夏は大会が多く、そのためにほぼまいにち練習  練習試合もありそう なんだか下手で試合に出なければならないのが 精神的に負担かもしれません 中学まではバスケ部に所属し、それなりに厳しい部でした やめたいと思ったこともありましたが、 仲間が好きで最後までやりとげ、達成感やかけがえのない仲間が得られてとても満足でした 今ではバスケが大好きです 今の部の仲間も、先輩も大好きです みんないいひとで努力家で・・・ でも最近そのみんなと温度差を感じて・・・ 私が思ってるこういうことをこぼすはけ口がありませんでした 自分が下手で嫌でやめるなんて甘いとは思います でもそれ以前にテニスがうまくなりたいかというと そこまで向上心もありません もしつづける理由があるとすれば 先輩や仲間といたいから。 でも今は夏休みを部活に費やすのがもったいないと感じています しかしやめたからといってなにがしたいというものもありません やめても何かに打ち込みたいとは思っています 中学のときに生徒会活動に打ち込み、 きついながらもやりがいとか楽しさを感じていたので 辛いときもやめたいとは思いませんでした そういう感じを知っているからこそ、 自分がいまこういう思いを抱いているテニスを続ける意味あるのかな?? などと考えてしまいます 甘いでしょうか やめたほうがいいのでしょうか 本格的に悩んでいます(><)