-PR-
解決
済み

サンゴの白化現象について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84342
  • 閲覧数327
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (77/503)

サンゴの白化現象がいつ頃からどの地域で、どれくらいの規模で起こっているのか知るデータはありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 73% (75/102)

日本では、abasuさんの言う通り、1998年からのようです。 世界については、詳しいサイトがありましので、以下に抜粋しました。

1982~83年のエルニーニョの後、まずカリブ海から米国フロリダ州沖にかけて、サンゴが白化を起こして広い範囲にわたって死に、その後太平洋からインド洋でもみられるようになった。日本の沖縄でも1998年春に発見され、環境庁が緊急の調査に乗り出した。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

私の住んでいる近所の話なので、正確なデータではありませんが、知っている限りの事を書き込みます。
1998年の夏、奄美近海・沖縄近海で白化現象が始まり,その年の秋には奄美の珊瑚の約3割、沖縄では約7割もの珊瑚が白化しました。
その年は雨季に雨が少なく、台風の直撃も殆ど無く、夏の間中海水温が一定に高かった年です。
その後の調べで、珊瑚を海水温32度で、22時間水中に入れておくと完全に白化する事がわかりました。珊瑚に共生している微生物が(この微生物の色が珊瑚の色)全て逃げ出してしまったのです。
データとのことで、答えになっていないかもしれませんが、参考になれば・・・。
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトには「サンゴの白化現象新聞情報データベース」があります。
1997年から記事で取り上げられているようです?

ご参考まで。