• ベストアンサー

Win8.1 音が出ない

8→8.1へアップグレードしたところ音が出なくなりました オンキョウのSE-U55Xを使ってます PC(Win8)を買った時もU-55Xをつないだだけでは音が出ず いろいろ設定してたら、いつの間にか音が出たので 何をしたらいいのか分からないのです わかる方いましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じ事象になっています。 現状を確認すると PC側のデバイスマネージャーでは ・オーディオの入力および出力 ・サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー の中でハードウエアーの認識はきちんとできていますので、Win8.1側は問題とは認識できていないようです。 事象として U-55X側の onランプ(正面上のLED)がUSB接続後、30秒程度で消えてしまいます。(立ち上げ時は接続されているが、Windows8.1のドライバーに切り替わるとUSB接続が解かれてしまう) この事象はU-55X側がUSB接続ができていない、状態ですので、USBオーディオ機器として働かない事を示しています。 ちなみに試しで隣のPC側(Windows Vista)にUSB接続し、onランプが点灯している状態で音声入出力をWin8.1PC側に接続するとすべての入力音が再生処理されますので、USB接続が解かれてしまう事が問題であることがわかりました。 解決策としては 現状ではU-55を経由しない(使わない)でスピーカーを繋ぐしかないです。(されているでしょうが・・・) 恒久的には U-55側のファームウエアーの対応、もしくはデバイスドライバーの変更なのでしょうが、今のところ対策がなされていません。 発売から相当経過しているためサポートされない可能性もありますが、 マイクロソフトが提供しているドライバー{USB Audio Device SE-U55X}は自動的に構築される事を思うと、本来はこのドライバーの変更(バージョンアップ)がなされるべきではないかと思っています。 (ドライバー:Intel(R) 7 Series/C216 Chipset Family USB Enhanced Host Controller - 1E26) 参考ですが、この事象が発生しているPCはSocket1155で、Win8.1をインストールした別のSocket775のマザーボードではこの事象が出ません。ハードウエアー絡みと言えそうです。 回答にはなりませんでしたが、参考にと思い投稿しました。

Dark-A
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました IEでサインインできない状態でお礼が遅くなりました 対策が出るのは難しそうなので諦めることにします

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.1

サウンドドライバーはちゃんとインストールされているのでしょうか。 また、私の場合はパソコン本体につないでいるスピーカーのジャックを抜き差ししただけで音が出るようになったこともあります。

Dark-A
質問者

お礼

解決はできませんでしたが ありがとうございました

Dark-A
質問者

補足

alien5さん回答ありがとうございます ドライバーはWinに付属のものですが入ってます 55Xの付属のドライバーは古いので入れる事ができませんでした オンキョウからはWin8用ドライバーは出ていないようです