• ベストアンサー

カセットテープなどに吹き込んだ曲をパソコンに

取り込みました。 曲と曲を切り離そうと こちらで質問して教えていただいた Audacityをダウンロードして昨日はうまくできたのですが 今日再度違うファイルをAudacityへよびこんで編集しようとしたら 「このトラック9。wmaはWindows Media Audioのファイルです。特許上の制限によりAudacity はこの形式のファイルを開くことができません。」と、でてきて ファイルを読み込むことができません。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.6

>FFmpegライブラリをインストールすれば、その通りにダウンロードをして 私は No.4 の回答の中で、ダウンロード画面の FFmpegのv0.6.2 for Audacity on Windows.exe をクリックして実行すれば と回答しました。 もう一度、やりなおしてください。 実行をクリックすれば、インストール作業が始まります。 もし、FFmpegのv0.6.2 for Audacity on Windows.exe をダウンロードした 場合も、実行してください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
nagotyann
質問者

お礼

ほんとに、ほんとにありがとうございます。 もう一度やり直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mmni
回答No.5

FFmpegライブラリ

参考URL:
http://audacity.sourceforge.net/download/plugins?lang=ja
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
nagotyann
質問者

お礼

mmniさま、くわしくいろいろ教えてくださりありがとうございます。 さっそく、やってみたいと思います。

• mmni
回答No.4

>Windows Media Player は初期設定で「取り込んだ音楽を保護する」になります。 普通は「取り込んだ音楽を保護する」のチェックをはずしても、 Audacity では.wmaファィルを読み込む(開く)ことはできません。 FFmpegライブラリをインストールすれば、直接読み込む(開く)ことはできます。 「編集」をクリック、「設定」を選択し、 「ライブラリ」をクリックし、「ダウンロード」をクリックし ダウンロード画面の FFmpegのv0.6.2 for Audacity on Windows.exe をクリックして実行すれば .wmaファィルを読み込む(開く)ことができるようになります。 ただし一度、Audacity は閉じて、改めてAudacity を起動してください。 (あるいはzipファイルをダウンロードする方法もあります。)

• mmni
回答No.3

Audacity のエラーメッセージは 「・・・・・・・・・ 特許上の制限により・・・・・・開くことができません。 サポートしているオーディオファイル形式、WAVやAIFFなどに 変換する必要があります。」 ですね。 文字通り、WAV形式等に変換する必要があります。 (MP3形式が使えるようにしてあれば、MP3形式に変換してもよい。) えこでこツール 1.14 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019.html ( EcoDecoTooL114.zip )

nagotyann
質問者

お礼

えこでツール1.14を紹介していただきありがとうございます。さっそくやってみたいと思います。

回答No.2

はじめまして♪ 単に著作権保護目的のプロテクトが掛かったファイルを開こうとしただけです。 他のソフトで開けないように細工が在るファイルですから、開けないのが当たり前です。 (開けるんだったら、細工の意味が無いですからね。)

nagotyann
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

>取り込みました。 取り込んだ作業内容の情報が必要です。 Windows Media Playerは初期設定では、「取り込んだ音楽を保護する」になります。

nagotyann
質問者

お礼

取り込み方に問題があったようですね。 調べてみます。ありがとうございました。