• ベストアンサー

ジーナ式 寝かしつけの方法

ジーナ式では、抱っこによる寝かしつけはNGですが、 ジーナ式を取り入れてうまくいっているみなさんはどのように寝かしつけていますか? 現在二か月の娘は、抱っこだと比較的早く寝てくれるので、ついついいつも抱っこしてしまいます。 でも抱っこじゃないと寝ない子になってしまわないようにしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • okoyu
  • お礼率78% (115/147)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubi-uru
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.1

ジーナ式、やってみたことがあります。 寝かしつけで悩んだ時、本を読み漁って、いろいろ試してみました。 でも、実際はうまくいかないですよ、なかなか・・・ ジーナ式について思うことは、完全マニュアル化されていて、 赤ちゃんの気持ちや意思を汲み取る感性が育たないんじゃないかと いうことです。 時計やスケジュールばっかり見てないで、もっと、赤ちゃんの 様子を見てあげたらいいのに、と、今では思います。 あと、先日、赤ちゃんが抱っこして揺らすと、おとなしくなるのは、 野性的な本能だということを、テレビでやっていました。 親が抱っこして赤ちゃんを運んでいるときに、暴れて落ちたら、 生死にかかわる問題ですから、それは遺伝子に組み込まれている ことなんですね。 で、抱っこして揺らせば、おとなしくなって、退屈だから、 寝るしかない、ということで、寝る・・・ それの良くないことは・・・、赤ちゃんもいろんな感情を持っていますから、 泣いて発散したいんですよね。それが、泣かせてもらえない、ということで、 ストレスがたまり、睡眠が浅くなる・・・と、私は解釈しました。 そして、疲れて眠いのが不快で、赤ちゃんは泣いたりするんですが、 常に抱っこして揺らされている子は、ストレスがたまっているから、 抱っこされなければ、さらに激しく泣き続け、寝ない・・・という ことなんだと思います。 でも、抱っこはスキンシップですから、とても良いことです。 寝かしつけも、抱っこしたり、添い寝もいいと思います。 でも、揺らして無理やり泣き止ませるのを繰り返すのが、 良くないことなんだと思います。 マニュアル見るより、よく赤ちゃんを見て、どんな気持ちか、とか、 泣いた時は、なんで泣いているのか、汲み取ってあげて、 ただ機嫌が悪いだけであれば、好きなだけ泣いていいよ~と、 ゆったりと抱きかかえてあげる、みたいのがいいのではないでしょうか?

okoyu
質問者

お礼

ゆらゆら抱っこにそんな後ろ向きな説があるとは・・・ たしかに、泣きたいのに泣きやませようと躍起になったり、寝たくないのに寝させようとしたり、赤ちゃんにしてみればいい迷惑かも。 でも、赤ちゃんをよく見て、どんな気持ちか、なぜ泣いているのか汲み取る・・というのはとてもむずかしいですね。きっと、私は頓珍漢な対処をしてると思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人見知り&抱っこ&夜泣き

    もうすぐ7ヶ月になる娘なんですが、すごい人見知りなんです。 毎週一回は必ず会う、おじいちゃんおばあちゃんにさえいまだに抱っこされません。 人見知りは早くても5ヶ月頃からって聞いてたんですが、うちの子は3ヶ月頃から知らない人と目が合うだけで泣いていました。 さらに、すごい抱っこちゃんでいつも抱っこしてないと泣き出してしまいます。 朝起きて、午前中は比較的抱っこしてなくてもひとりで遊んでいられるようですが、夕方~は常に抱っこしていないと怒ります。 もちろん寝かせる時も必ず抱っこで、おしゃぶりをして部屋中小走りで走り回らないとなかなか寝付きません。 4ヶ月頃からは夜泣きも始まりました。 一晩に2回位泣いて起き、その時はおしゃぶりも抱っこもきかず、おっぱいをあげて寝かせています。 育児は大変だと分かってはいるのですが、周りの赤ちゃんは手のかからない子が多く、相談してもなかなか分かってもらえません。 なんだか私だけが大変な気がしてしまい、あまり外にも出なくなりつつあります。 こういう時期っていつごろまで続くものなのでしょうか。 また、何かよい解決方法ご存知の方アドバイス御願いします。

  • 赤ちゃんの寝かせつけについての質問です。

    はじめまして。 ただ今4か月になる娘の育児に奮闘中です。 最近寝る前のジラがひどくて困っています。 一か月まではよく寝る子でした。 現在同居中で、娘が泣くと、泣いてるの??と言われるのが嫌で、なきそうになるとすぐ抱っこしていました。そのせいか、抱っこでないと寝ず、布団におろすと泣いてしまい、また抱っこしていました。また、生まれてからずっと同じ布団に寝ていたせいか、横に私がいないと察するとすぐに泣いてしまします。一緒に寝れば日中3時間くらい寝ることもあるんですが、いつも一緒にねられないので困っています。最初から変な癖をつけてしまったのでどうしていいかわかりません。周りのママ友さんは、布団に寝かせていたら勝手にねるとか、ちょっとぐずる程度と言われます。うちは本当に激しく泣くので、育児に自信がなくつらくなってきました。何かいいアドバイスがあればお願いします。 わかりにくい文章ですみません。

  • 式を挙げたい!!!でも今さらかな?

    おはようございます。 私は23歳の専業主婦で、1歳8ヶ月の娘と臨月の息子がおります。両方とも主人の子です(笑) 私的には、娘が落ち着いたら式を!なんて考えてた矢先の第二子の妊娠でして、どんどん伸び伸びになり、現在に至りますが、やっぱり憧れちゃうんですよねぇ~!ウエディングドレス! まだ友人のほとんどが独身で、皆快く、【落ち着いたらやりなよ!】って言ってはくれるものの、費用の事や、今さらなのかな・・・とか、私の単なるワガママなのかな・・・なんて思ってしまいます(涙) 私の予定では、娘が3歳になった頃にでも、子供達のお披露目を兼ねてやりたいなぁって思っています。 悲しい事に、主人は(結婚当初から人前に出る事が恥ずかしいと)あまり乗り気ではありませんが、私に任せると言ってくれています(汗) 私としては、指輪の交換をしたいが為に、結婚指輪を購入していません。欲しいケド、やっぱり結婚式で!というのが夢なので(笑) 式は人前式で、親戚はほとんど無し、友人や同僚が多い、パーティースタイルにしようと考えています。 あ、お色直しは1回くらいはしたいですけど(笑) そこで質問です! ●やっぱり今さらですかね? ●結婚数年後で式をされた方はどんな感じでしたか? (形式とか、周りの反応とか) また、やって良かったですか??? その他何でもいいので、ご意見お待ちしております!宜しくお願いします!

  • 子供の夜泣き

    現在1歳5ヶ月の子供(女の子)がいます。 そして私は妊娠6ヶ月に入ります。お腹もだんだん大きくなってきました。 今、私が悩んでいるのは娘の夜泣きです。夜泣きが始まり出したのは今から11ヶ月前からで、必ず毎晩泣きます。 泣き方は月日をおうごとに変わってきましたが最近は体も大きくなってきたので泣き声も大きくて近所から苦情もきたりします。 1日だいたい2~3回起きて泣き、そのたび抱っこして15分~30分抱っこしたら寝てくれますが、たまに何をしても泣き止ます1時間以上泣き叫ぶ事もあります。現在妊娠してるのであまり長い時間抱っこするのは避けたいし、何より二人目が生まれても夜泣きは続いているだろうから、二人の子供を夜寝かしつけても、娘が夜泣きしたら下の子が起きて泣きそうだし、下の子がおっぱいで泣き出したら娘が起きて泣きそうだしと今から心配になってます。 みなさんは夜泣きする子供をどんな風にして寝かせてますか? また複数お子様がいる方は夜泣きで他の子が起きないようにするにはどの様にしてますか? 経験のある方アドバイスお願いしますm(__)m

  • 少し落ち込み気味の新米ママです

    こんにちは。 現在2ヶ月半になる娘の母親です。 育児の悩み、読んで頂ければ幸いです。 娘は私の抱っこだと泣き止みません。 旦那に抱っこをかわると泣き止みます。 今まで気にしてない振りをしていましたが、さすがにつらくなり、こちらに書き込みをしてしまいました。 というのも、今私は出産後初めての里帰中です。娘がじじばばとまともに触れあうのは今回が初めてだと思います。そこでの出来事ですが…↓ 例えばうちの娘は何故か授乳直後に大泣きをします。(おっぱいの量は足りてると思います、満腹そうな顔をして一旦は寝ます) 私にはそれを泣き止ますことができないんです。げっぷどころではありません。 しかし、ばあばに抱っこをかわるとすぐに泣き止むんです。私だとぜぇぜぇ言うほど泣くのに。毎晩そのパターンです。 ばあばには、ママは抱っこが下手ね~と言われ、じいじには、また泣き止まないのか~と言われ、旦那に限っては、無言で娘の抱っこをかわられます。(俺にかしてみろ、と言わんばかりに) みんな悪気がないのは分かるんですが、内心やっぱり傷つきます。 そんなに私の抱っこがだめなんでしょうか?娘は私を困らせたいんでしょうか? 私のことが嫌いなんでしょうか? みんなの前で娘を抱くのが少し怖くなりました。 でも、どんなに泣かれても、ママの立場がなくても、私はこの子が大好きです。周りには恥ずかしいし悔しいし、弱音を吐くことができないので、ついこの場をかりてしまいました。読みにくい文章ですみません。 こおいう経験されたママさんているんですか?何かコツとかってあるんですか? もしあればアドバイスお願いします。

  • 数学の途中式

    高校一年生の娘がいます。 第一志望校に通っています。 数学が得意で 高校受験の際も数学の偏差値だけは駿台で75ありました。 いま現在通う高校でも数学の授業のレベルが高く 楽しいようですがひとつ納得出来ないことがある様子です。 数学のプリントの宿題を出すのですが答えはあっていても評価がいつもBです。答えが間違いの子も B評価なので 答えがあっていてもいなくても評価が同じなのです 授業中は 教師にあてられても答えられない子が多く、娘だけはいままでに間違えたことはありません。 他の子が娘にきいて答えるケースもある様子です。 確かに中学生のとき、塾の先生から「あなたの数学の途中式はイノシシみたいだ。力づくで解いてる」と言われましたが、受験に合格したので途中式に問題があったとは思えないのです 答えがあっているのに 途中式かなにかの問題で数学の評価がよくない なんてことはあるのでしょうか。 色々な途中式があり 答えにたどり着く方法でもいいような気がするのですが、、 国立大学や医学部にに合格者を出す進学校なのに多角的に考えられていない教え方なのでしょうか なにかアドバイスいただけると幸いです どうぞよろしくお願いいたします。

  • 抱っこで寝かせてあげたほうがいいですか?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 最初の1ヶ月は母乳が足りずよく泣く子でした。 夜中も2.3時まで泣いて、 私の胸の上で(カンガルーケア)寝かしつけていました。 2ヶ月くらいたった頃から、母乳も足りてきて、 機嫌もよくなり、私が家事でちょっと目を離したら 寝てしまうという手のかからない子です。 最近は寝ぐずりしだし、添い寝、添い乳、おしゃぶりなどで 寝かせています。 先日姉が(5歳と1歳の娘を連れて)遊びに来た時に、 娘が眠たそうでぐずぐず言っていたので、 いつものようにおしゃぶりをさせました。 でも、子供達がわいわい言っているのが気になるようで おしゃぶりを落として、またくわえさせという繰り返しでした。 その時姉に、おしゃぶりじゃなくて抱っこして欲しい んやんねぇって言われました。 確かに抱っこしてあげたほうが娘はうれしいと思います。 でもいつも眠たい時に抱っこすると、目が冴えてしまって 寝なくなってしまうのです。 で、ベットに寝かせ、おしゃぶりさせるとほんの2.3分で 寝てしまします。 でも、姉にそう言われ、手のかからない子というより、 愛情足りてるかなと少し心配になりました。 2ヶ月くらいからほとんど抱っこで寝かせたことはありません。 おっぱいを飲んでうとうとしててそのまま抱っこしてて 寝たかなって思う時に置いたら起きてしまう。 で、おしゃぶりしたら寝るという感じです。 私が重さに耐えられず、置くのが早いというのも あるかもしれないです。 普段もそんなにわんわん泣く事はなく、ぐずぐず程度だし、 夕方以外は機嫌はいいです。 なので、抱っこしないと寝ないとか、 よくぐずぐずゆうのっていう子より抱っこは 少ない気がします。 抱っこで寝かしつけたいなと思い、抱っこしますが、 横抱きだとのけぞり、縦抱きだとぱっちりお目目です。 おしゃぶりも、今言っている事も抱っこが重いからという 言い訳なのかもしれません。 今からでも抱っこで寝かせてあげたほうがいいでしょうか? 支離滅裂な質問ですが、ご意見お願いします。

  • 2歳1か月、イヤイヤ期・・・

    皆様のご経験からアドバイスをいただきたいです。気にしすぎなところもあると思うんですが・・・ 娘は現在2歳1か月です。外出先でイヤイヤし始めるとひどいです。 所構わず寝っころがります。(ちなみに泣きながらではなく、真顔) 抱っこをせがんできて抱っこをすればイヤイヤ。おろせばイヤイヤ。どっちなの!!と思うこともしばしば・・・。 また、外で寝っころがられた時、皆さんはどんな対応をしますか? 私は、他の人の冷たーい視線&好奇の視線に耐えられず、すぐ抱き上げて去っています。自分で立ちあがるまで待つべき!? 同じくらいの年頃の子で、外で寝っころがって抵抗するような子を今までに見たことがないので、何だか不安です。成長の過程として、これはよくあることでしょうか。

  • ねんねの環境にいずれ合うようになる?

    いつもお世話になります。 2才8ヶ月の息子と4ヶ月の娘の母です。 娘のねんねの環境について悩んでます・・・。 息子はとても元気でいつも家の中を走り回ったり大きな声でおしゃべりしたりおもちゃをガラガラ落としたりととにかくうるさく騒いでます。 その中で娘がねんねする(昼間)時、いつもうるさくて寝れなくて泣いてしまいます。 おっぱいをのんで寝てベッドへ寝かせるのですが、息子の大きな声やおもちゃのガシャーンという音などで起こされしまうのです。 そこで質問なのですが、いづれこの環境に娘が慣れてうるさいところでも寝れるようになるのでしょうか? 来年から息子は幼稚園なのですが、そのときまでずーーっとねんねができずに泣いてるのでしょうか? 静かな環境で寝れない子はずっと静かな環境でないと寝れないのでしょうか? これから3人目・4人目を考えています。 なので、家の中はこれからもずっとうるさい環境が続くと思うので、心配です・・・。 あと、抱っこして寝かせてからベッドに置くときに起きてしまうのは、それも慣れていづれはベッドに置いても起きずに寝てくれるようになるのでしょうか?泣いてしまうからといって、抱っこして1~2時間寝かせることをずっと続けてしまうと、抱っこしていないと寝れない子になってしまうのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • 子どもの躾について

    いつもお世話になっています。 今1歳半の娘が居る主婦です。 娘は歩くのが遅くこの2,3ヶ月でようやく歩けるようになったのですが、 歩けるようになったら、それが楽しいらしく 最近はベビーカーに乗るのを嫌がります。 でも、まだこけることもあるし、 何より外を歩いていても店に入っても 手を繋いでくれません。 手を繋ごうとすると、力づくで振り払って 一人どんどん進んで行くし あっち行ったりこっち行ったりまっすぐに歩いてくれなくて困ります。 進むのが遅いと思って抱っこしても、これもまた体じゅうで嫌がり 抱っこさせてくれません。 同じ年頃の子でもおとなしい子も居るのにと見てると 躾が出来てないのかな~と思います。 でも、まっすぐ歩かない娘の腕を力づくで引っ張っていくのも 大人として脳が無いな、とか脱臼しても困るし。 言い聞かせてみても 全然効果なし。 この時期の子どもってどんな感じなのでしょうか? やはり私の躾が出来てないのでしょうか。 いけないことはいけないとか駄目とか、もっと怒らないと駄目なのでしょうか アドバイスお願い致します