• ベストアンサー

ジーナ式 寝かしつけの方法

ジーナ式では、抱っこによる寝かしつけはNGですが、 ジーナ式を取り入れてうまくいっているみなさんはどのように寝かしつけていますか? 現在二か月の娘は、抱っこだと比較的早く寝てくれるので、ついついいつも抱っこしてしまいます。 でも抱っこじゃないと寝ない子になってしまわないようにしたいのです。 アドバイスお願いします。

• okoyu
  • お礼率78% (115/147)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubi-uru
回答No.1

ジーナ式、やってみたことがあります。 寝かしつけで悩んだ時、本を読み漁って、いろいろ試してみました。 でも、実際はうまくいかないですよ、なかなか・・・ ジーナ式について思うことは、完全マニュアル化されていて、 赤ちゃんの気持ちや意思を汲み取る感性が育たないんじゃないかと いうことです。 時計やスケジュールばっかり見てないで、もっと、赤ちゃんの 様子を見てあげたらいいのに、と、今では思います。 あと、先日、赤ちゃんが抱っこして揺らすと、おとなしくなるのは、 野性的な本能だということを、テレビでやっていました。 親が抱っこして赤ちゃんを運んでいるときに、暴れて落ちたら、 生死にかかわる問題ですから、それは遺伝子に組み込まれている ことなんですね。 で、抱っこして揺らせば、おとなしくなって、退屈だから、 寝るしかない、ということで、寝る・・・ それの良くないことは・・・、赤ちゃんもいろんな感情を持っていますから、 泣いて発散したいんですよね。それが、泣かせてもらえない、ということで、 ストレスがたまり、睡眠が浅くなる・・・と、私は解釈しました。 そして、疲れて眠いのが不快で、赤ちゃんは泣いたりするんですが、 常に抱っこして揺らされている子は、ストレスがたまっているから、 抱っこされなければ、さらに激しく泣き続け、寝ない・・・という ことなんだと思います。 でも、抱っこはスキンシップですから、とても良いことです。 寝かしつけも、抱っこしたり、添い寝もいいと思います。 でも、揺らして無理やり泣き止ませるのを繰り返すのが、 良くないことなんだと思います。 マニュアル見るより、よく赤ちゃんを見て、どんな気持ちか、とか、 泣いた時は、なんで泣いているのか、汲み取ってあげて、 ただ機嫌が悪いだけであれば、好きなだけ泣いていいよ~と、 ゆったりと抱きかかえてあげる、みたいのがいいのではないでしょうか?

okoyu
質問者

お礼

ゆらゆら抱っこにそんな後ろ向きな説があるとは・・・ たしかに、泣きたいのに泣きやませようと躍起になったり、寝たくないのに寝させようとしたり、赤ちゃんにしてみればいい迷惑かも。 でも、赤ちゃんをよく見て、どんな気持ちか、なぜ泣いているのか汲み取る・・というのはとてもむずかしいですね。きっと、私は頓珍漢な対処をしてると思います。 ご回答ありがとうございました!