• ベストアンサー

先頭に「+」または「-」をつけることができます!?

毎回変な質問ばかりして申し訳ございません_ _  参考書の内容で質問があります。 以下内容です。 整数型  整数(int)は、10進数、先頭に0xをつけた16進数、先頭に0をつけた8進数のいずれかで指定可能です。  先頭に「+」または「-」をつけることができます。・・・以下省略  以上ですが。  取り急ぎ、 冒頭のみを記載しました。     先頭に「+」または「-」をつけることができます。」とありますが!何の事だか理解できません!?  以上参考書の抜粋ですので、分かりずらいと思いますが、全文を記載しないと分かりずらければ 全文記載します。  以上宜しくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基数に関わらず、正数および負数の表現が可能であるということなだけだと思いますけど。

Campus2
質問者

お礼

「正数および負数の表現が可能である。」 以上ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#244856
noname#244856
回答No.3

中学校で「正負の数」って習いませんでしたか…? (前の質問でご自分で「符号付整数」っておっしゃってますよね、この「符号」ですよ) (+4) - (-3) = 7 http://ideone.com/neapT6

• agunuz
回答No.1

>先頭に「+」または「-」をつけることができます。」と >ありますが!何の事だか理解できません!? 本当に「わからない」のですか?もしそうなら、プログラミングは諦めた方がいいです。正直「変な質問」にもほどがあります。 10 とだけ書いてもいいし、+10 でもかまわない。もちろん負の整数なら -10 と書く・・・という至極当然の話です。 逆に「先頭に0xをつけた16進数、先頭に0をつけた8進数」の方が間違いやすいですけどね(012が 12 と一致しない)。 というか、参考書など読まずにマニュアルを確認した方が・・・・ http://www.php.net/manual/ja/language.types.integer.php 日本語のマニュアルでも理解できないなら(日本語が読み取れないなら)英文のマニュアルでも読まれた方がいいのかもしれません(いや、真面目に)。 http://www.php.net/manual/en/language.types.integer.php