1から100までの自然数で、3でも5でも割り切れない数と総和を求めるプログラムについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • プログラムで1から100までの自然数で、3でも5でも割り切れない数を表示し、それらの総和を求める方法について説明します。
  • 具体的なプログラム例を示し、各自然数とその数までの総和を表示する実行例を紹介します。
  • 質問の主な要点は、i=0の初期化が必要かどうかについての疑問です。実際にプログラムを動かして結果を確認する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単なプログラムについて

2. 1から100までの自然数で、3でも5でも割り切れない全ての数と、それらの総和を表示 するプログラムの全文を答えること。以下は5つ目までの自然数とその数までの総和の対 を表示する実行例。(8点) $ ./problem2 1 1 2 3 4 7 7 14 8 22 #include<stdio.h> int main(void){ int i = 0, sum = 0; for(i=1; i<=100; ++i){ if(i%3!=0 && i%5!=0){ sum += i; printf("%d %d\n",i,sum); } } return 0; } 最初のi=0の初期化は必要ですか? 自分はint i,sum=0;としていて i=0とはしていませんでした。 iに=0は必要なのか教えてください

noname#181900
noname#181900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 最初のi=0の初期化は必要ですか? 直後の for 内で 1 が代入されるので"不要"でしょうね。