• ベストアンサー

テレビが見たいです。

部屋にテレビはあるのですが、パソコンで言う有線?みたいなやつがつないでおらず放送が受信できず見れません。他の部屋のテレビは見れるのですが僕の部屋にはなにも繋いでないので見れません。部屋の壁に本来なら繋ぐための穴もあるはずですがそれすらない状況です。そこで、モバイルアンテナを買おうと思うのですが、それをテレビにつけると放送を受信して見ることができるのですか?買おうか迷ってみるので誰か詳しい方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

室内アンテナはあまり信用されない方が良いですよ。  いくらブースター機能付きでも、アンテナ利得レベルが低ければブースターをかけても反って増幅分の反射ノイズが大きくなり、ダメです。  特に地デジ放送は、放送利得が悪いと映りません。  電波法の関連で、同軸配線を無線にする点も認められない為、そういった商品も有りません。  構内放送のみのワイヤレス・システムを提供している会社はありますが、そのメーカーの機器のシステムを応用すれば出来ない事は無いですが・・。  TOAエンジニアリング製「集中管理チューナ」・・ WT-1822 、 ワイヤレス混合機「WD-1810」、ワイヤレスアンテナ「YW-540」など。  

tsuyo6
質問者

お礼

なんか複雑なんですね。 僕自身機械に強くないのであまり変なことはしないほうがいいのですかね。

その他の回答 (3)

• nnori7142
回答No.4

先ほど伝え忘れました。地デジアンテナ利得の件ですが、安定した電波利得とデータ放送受信の為の利得が50db以上を推奨しております。屋外アンテナ時点での受信利得ですので、各TVへ接続する際に減衰します。  大抵は複数フロアへの分岐配線の為の屋外用ブースターを設置している環境が多いのですが、屋外アンテナでも50db以下となると、画面がモアレ、崩れ、映像でないなどの現象が出ます。  宅内ブースター(マスプロ製)を見て貰うと解るかと存じますが、増幅利得最大値が30dbとなっているかと存じます。単純にアンテナ時点で20dbで+30dbで映る様になると思われがちですが、そんな単純ではなく、増幅分が大きすぎても反って利得抵抗値が大きくなり、反射ノイズによる映像障害等が出る事もあります。  要は、アンテナ基点受信利得がご自宅エリアでどの程度の利得が得られるかによりますので、それ以下である、宅内アンテナは映らないと考えた方が無難です。  専門の工事会社や電気工事会社でしたら、屋外アンテナでの取得利得を検査する機器を持っている筈ですが、大抵は屋外アンテナを勧められる筈です。  

• nnori7142
回答No.3

先ほどの補足です。  他の方の紹介の地デジ対応高感度アンテナ、「DXアンテナ・ブースター内蔵 US110A・US110AW」ですが、やってみないと解りません。眉唾商品です。  首都圏ほど、アンテナ受信電波は屋外アンテナでなければ受信出来ないケースが想定されます。  デジタル放送は、アナログ放送と違い、UHF低域周波数帯を利用しておりますが、微弱電波であるために映る・映らないしか無い放送です。  オーソドックスに屋外アンテナからの分配ブースター分配工事の方が良いかと思います。

• ueshita123
回答No.1
tsuyo6
質問者

お礼

ちょっとよさそうなやつを探してみますね! ありがとうこざいます。