• 締切済み

パソコン経由にするとテレビが見れない

NECのLuiというパソコンを購入したんですが(モニターは地デジ対応テレビ)アンテナ線をテレビに繋ぐと普通に見れるのですが、パソコンに繋ぐと地デジを見ることが出来ません。 パソコンとテレビはHDMIケーブルで繋いでありパソコンは問題なく出来ます。パソコンでオートサーチすると各放送局はサーチ出来番組表も でます。しかし、テレビにすると「放送が受信できません」と出ます。 受信レベルを調べると0になってました。 ブースターは他の部屋に繋いであり、それを外すとすべての部屋のテレビにノイズが入ります。(パソコンから繋いであるテレビは真っ暗です) とても困っています、どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• 45yama
回答No.3

No.2です。  単純にTVとPCにUHF信号を分配しては、いかかですか。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000456479/index.html  このような、分配器を使う事によりTVでも地デジの受信は出来るし PCでも地デジの受信が出来ます。  パソコンとPC間のHDMIケーブルは、画像・音声両信号が どの方向に流すことが、可能なのか判りませんので(機種名等不明) TVのHDMI端子が、出力専用ならPCからの画像・音声両信号を 受けられませんね。

tekusuto
質問者

お礼

アンテナをテレビに付け直して受信レベルを確認したところ、 地上D90 BS0 CS0 になってました。 パソコンの取説にアンテナが110度CSデジタル放送に対応していない場合や宅内配線状況によっては受信できないとありました。 このあたりが問題なのかもしれません。 もう少し調べてみます・・ありがとうございました

• 45yama
回答No.2

>パソコンとテレビはHDMIケーブルで繋いであり・・・ >受信レベルを調べると0になってました。  HDMIケーブルは、UHFのデジタルTV電波は通しません。  よって、TVの受信レベルは0ですね。  HDMIケーブルを利用して、PCで受信し画像信号にしたならば TVの入力切替で、HDMI入力にしなければ、ならないでしょう。  取り扱い説明書を、見て操作して下さい。

• violet430
回答No.1

>アンテナ線をテレビに繋ぐと普通に見れる >テレビにすると「放送が受信できません」 何か矛盾した説明ですね。 下の方ではアンテナを外しているのでしょうか?

tekusuto
質問者

補足

>テレビにすると「放送が受信できません」 パソコンのほうにアンテナ線を接続してテレビにはHDMIケーブルで接続してあります。パソコンのリモコンでテレビを見ようとすると「放送が受信できません」と出ます(テレビのリモコンでも同様) 画面の右上には放送局がでるんですが・・・