• ベストアンサー

カーネルパッケージがインストールされていません。

私のPCはXPとFedoraCore1のデュアルブートシステムなのですが、バージョンアップしようとしたところ、 カーネルパッケージがインストールされていないため 作製できませんというエラーが出ました。 カーネルパッケージって何ですか? 必要なものでしょうか? 後からインストールできるものなのでしょうか? どう作業したらいいのでしょうか? それからGCCも入っていないので 入れなければという指示もいただきましたが どう作業したらよいのか 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

> カーネルパッケージって何ですか? > 必要なものでしょうか? 必要です。 カーネルとは、いわゆる Linux そのものです。 システムが稼働していて、カーネルが入っていないということは考えられません。 「バージョンアップしようとしたところ」と書かれていますが、何をしようとしたのか具体的に書いてください。 > それからGCCも入っていないので Fedora Core をお使いになるのなら、RPM によるパッケージ管理について、Webで検索するなどして、一から勉強なさるべきです。 また、最近はyumを使ったRPMパッケージ管理が普及しています。まずは、Fedora-JP のFAQのページをご覧下さい。 http://fedora.jp/wiki/?FAQ また、一連の質問を拝見していると、Apache-1.3 をお使いになりたいようですが、これもFedora-JPプロジェクトで有志の方が作成したRPMパッケージが提供されていますので、ソースからコンパイルする必要も無いと思います。 http://fedora.jp/wiki/?Rpms Apache-2.0であれば、Fedora Core 1 に元々パッケージがあります。これで良ければ、yum コマンド一発で簡単にインストールできます。