• ベストアンサー

臭いおならがたくさんでます

臭いおならがたくさん出て困っています。プフーッという感じです。ジムに通っているのですが、ウォーキングの最中や、マシンでウエストをブルブルさせていると、とてもおならがしたくなり、こっそりすると(失礼)とても臭いおならがでます。多少便秘気味の為、健康のことを考えて毎朝納豆を食べていることと関係しているのでしょうか?なぜ臭いおならがたくさん出るのかご存知のかた、教えてください。また、その対処法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

オナラが臭いのは、腸内で悪玉菌が増殖して、うんちが腐敗しているためです。 臭いにおいのする物質は、アンモニア・インドール・スカトール・硫化水素・アミン等です。この中で最も臭いのはインドールとスカトールです。 これらはタンパク質が腸内の悪玉菌によって分解されたときに発生します。悪玉菌は、タンパク質や脂肪を分解・腐敗させ、様々な有害物質を作り出します。 うんちの滞留時間が長い便秘などの場合には、発酵時間も長くなり、さらにメタンガスをはじめとする多くの悪臭ガスを放出するようになります。 つまり、腸内の細菌が良好に働いてくれている(善玉菌優勢)ときはそれほど臭くなく、腸内で悪玉菌が優勢になるととても臭いということです。 善玉菌の代表格なのがビフィズス菌をはじめとした乳酸菌、悪玉とされるのがウエルシュ菌などです。 乳酸菌をたくさんとり、また便秘にならないようにすることが一番の対処法のようですね。

kopangoo
質問者

お礼

うんちが腐敗。。なんだか恐ろしいですね。納豆や豆腐など、あと玉子も好きで食べるのですが、これらのタンパク質が元となっているのですね。。これからは乳酸菌もしっかりとるようにして腸内をきれいにしたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • saikumi
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.5

理由はわかりませんが、私も、納豆を食べると臭いおならがでます。 私も不思議に思っていました。 他の方々はそうじゃないんですかね? 私もジムに通っていますが、腹筋をして帰ってくるととても便通がよいです。 主人は、「アブトロニック」(ウエストをぶるぶるする電気刺激のアレです)をすると、とたんにトイレに行っていましたよ。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

そうですね。腸内環境がよくないからでしょう。 善玉菌よりも悪玉菌のほうが多く住みついているためです>< 悪玉菌を減らすには、善玉菌を増やしましょうね^^ 納豆は朝よりも夜のほうがいいと思いますよ^^ 朝はヨーグルトなど水分のある、腸にいいものを摂取しましょうね^^ ジムには行かれているということなので、適度な運動はされてますね^^ 水分もきちんと取ってくださいね。 一度に多くの水分よりも、マメに取ることをお勧めします。 便秘が解消されるときが一番、腸の動きが活発になりますから、おならが出る時期なのかもしれないです。 おならが出て恥ずかしいからといって水分を取るのをやめたり、おならを我慢したりしないようにしてくださいね^^ トイレに行って思いっきりしてください^^;

kopangoo
質問者

お礼

やはり今は腸内環境が悪いのでしょうね。。まずはその環境を整えることに気をつけたいと思います。ありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

便秘気味だとくさいのでますよね。 私は幸いにして便秘とは無縁の体質なのですが、 息子(もうすぐ2歳)が2日に一回とかのペースなんですよ・・・。その2日目の時のおならなんか悶絶しそうな匂いです(^^; 思わず「身がでたか!?」と思うんですが、おならだけってことが多いです。 なので、やはり腸内に溜まっていることが原因だと思います。その際、食生活も関係してくるそうなんですが、息子は納豆を食べないので関係式は分かりません、ごめんなさい。 ちなみにウォーキングやウエストマシンでおならがでやすいのは腸が運動によって刺激されているからだと思いますよ。 このまま続けていればきっと快腸(笑)になると思いますよ。 対処法についてですが、飲むだけで便の匂いなんかが消えるという健康食品見たいのもありますよね。 それを試されてはいかがでしょうか? ただ、それはやはり自然の状態ではないと私は思うんですよね。自分の体の中のバロメーターがおならだと考えてそのままの方が良いようにも思います。

  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)
回答No.1

私は医学的な知識はなく、経験でのことですが…。 私がおならが出るのは、腸にうんうんが溜まっている(=大きい方をしていない)場合だけの様です。 学生の頃は大きい方をする間隔が長くて(それを別段悪いと思ってはいなかったんですが)、おならもよくしてました。 社会人になって少量でも3食取り、出ても出なくても毎日トイレで座る習慣にしたところ、現在は大体毎日決まった時刻範囲内で出るようになり、それに合わせておならも出なくなりました。 現在は状況で大きい方をしたくてしていない場合のみ、おならが出るようです。 まずは便秘気味を解消するのが近道ではないでしょうか。 なお、おならは腸内の発酵により発生したガスだそうなのですが、臭いは食べている物に因る様で動物性タンパク質を多く摂取していると臭くなる、と聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 「おなら」が出なくなる方法を教えてください。

    46歳、男性です。 毎朝、ジョギングをし、禁酒もしています。 1日に20回ぐらい 「おなら」が出ます。 整腸剤も飲んでますが、それでも「おなら」が出ます。 少し便秘ぎみですし 大便が出てもすっきりと出ません。 それに量が少ないと感じてます。 「おなら」が出なくなる方法を教えてください。

  • 納豆を食べると、おならがたくさん出ます

    もともと便秘気味の体質ですが、 納豆を食べると、その後長時間、おならがたくさん出ます。 たとえば半日、一時間に数回ぐらいの頻度で、1回の空気の量も多いです。 これはどこかおかしいのでしょうか?

  • おならが増えた

    くさいおならの回数が増えました。 関係あるか分かりませんが、食生活で最近変わったことといえば 毎食納豆を食べるようになった 長ネギを味噌汁、納豆に山のように入れている この食事をするようになって2~3日後便秘気味 (以前は快便で、一日2回というのもあった) アルコール量は以前からほぼ毎日ワイン4分の3~1本は飲んでいるか、 間が空くときは全く飲まない日が4~5日続いたりです。 食事の全体量は変わっていません。 肉<魚・野菜です。 それともおならが増える原因は別にあるのでしょうか?

  • 便秘とおならの関係

    私は、大学生の女子です。 最近、便秘気味です・・・ これは関係あるのかわからないんですが、 おならがよく出ます。 あと、お腹が張ってる気がします。 適度な運動はしています。 食事面では、納豆、豆乳、海藻、ヨーグルト、ひじきを とるようにしています。 よくおならがでてしまって恥ずかしいです・・・ どうしたらよいでしょうか?

  • おならと下痢が頻繁に…

    私は5週目を迎えたばかりです。 妊娠が分かる少し前からずっと、お腹が痛く、下痢気味の事が多いのです。恥ずかしい話ですが、おならも異常に出ます。 仕事をしているのでとても困ります。我慢するせいかお腹も張って苦しいです。 よく妊婦は便秘気味になると聞きますが、下痢になる方もいらっしゃるのでしょうか?トイレに行くたびに下痢で結構辛いです。昔から寒いと下痢をしやすいのですが、明らかに今までとは異なり、寒さや体調に関わらず下痢になります。頻発するおならと共に、何かいい対処法があれば教えて頂きたいです。 このような症状はしばらくすると無くなってゆくものなのでしょうか。

  • おならの事

    職場でも、人が居る所でのおならってどうしてますか? 大変失礼な事だとは思いますが…答えてくれるとうれしいです。 私は、最近腸が悪いのか便秘気味なのか分からないけど おならがやたら音がすごいし臭いのです。 なんかの病気なのかなぁ…

  • おならに困っています…

    お恥ずかしいかぎりなのですが、約半月前からおならが出すぎて困っています。特に昼食後が大変で、食べ終わって少ししたら「ぐー」「きゅるる~」と胃から音が出始めて、とてもおならがしたくなるんです。授業中にしたくなってもできないし、でも我慢するとお腹が張って痛いしなんだか頭痛までしてきます。便秘ぎみということもないのですが…。食生活で悪い点といって思い浮かぶのは、朝ごはんが8時、昼ごはんが4時、晩ごはんが10時という不規則だということくらいです。 母は「健康な証拠よ♪」といいますが、私はどちらかというと不健康な気がしてなりません。たかがおならですが、今の私には切実な悩みです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 便秘&おならが出ない

    私は中・高校くらいから便秘持ちです。 小学生の時は腸がよく痛くなって、内科で一度診てもらったんですが、「腸にガスがたまっている。それはもう体質だから仕方が無い」と言われたことがありました。 そして今に至るまで、便秘とお腹の張りがどんどん酷くなっています。 今週は6日、出ませんでした(T_T) 今は毎朝バナナとヨーグルトときなこ、 プルーン・納豆も毎日食べています。お水も冷たい水を飲みます。 腹筋は昔一日100回を半年続けたのですが、お腹が硬くなるだけで便秘は治りませんでした。 便秘が治る!みたいな健康食品などもたくさん試してきました。今はビフィズス菌を増やすというビ●ィーナを飲み始めました。 が、こういった健康食品は最初の1,2回までしか効かず 便秘は悪くなる一方です。 出そうな感覚は、すごくあるんです。 でも、トイレに行って座ると、全然出る気配が無く でも出そうだと思ってりきむだけなので、昨日切れて血が出てきました (^^; そして諦めておしりを拭いてみると、黄土色のねちょっとしたものがついています(汚くてすみません あと、おならも出ないんです。 これも、出る感覚がかなりあって出したいんですが りきんでも出ず、お腹の『中』で出ちゃうんです。 「グルルル~~~」と・・・・ おかげで、お腹はガスが溜まった感がずっとします。 もちろん、すごく張っています。 今日、初めて病院で便秘のことで診に行ってもらってこれらのことを全部話したのですが 先生はう~~ん・・って感じで原因も言ってもらえず結局「腸の動きが悪い」の一言だけで、便秘薬三錠もらっただけでした・・・ 便秘&おならを出してお腹の張りをなんとかしたいです。 ガス抜きできるお水があると耳にしたことがあるんですがどうなんでしょう?? 長々とすみませんが助けてください。アドバイスお願いします。

  • おならで悩んでいます。

    汚いお話になってしまいますが、おならで悩んでいます。 五、六時間毎日授業がある中、すべての教科ほとんどおならが出ていてひどい時には大きな音を立ててしまうときもあります。 便秘も考えたのですが、朝は出ていて違う気もします。臭い時と臭くない時があります。 ストレスが原因だと思い、いろいろ調べては努力しているのですが、あまり効果が出ていません。 何か、対処法やストレスを溜めない方法を知っている方は教えてください。

  • おならが臭い!心当たりがない!

    おならが沢山出ます。 臭いです。 パートナーは「ガス爆弾」と言って笑いますが、 笑い事ではないくらい臭いです。 仕事にも支障をきたします。 いろいろなウェブで原因を探りましたが、該当するものが見つからないので困っています。 ひととおり挙げると、 便秘ではありません。毎朝快腸です。 肉類はあまり食べません。 朝、晩は、マクロビオティックの考えに基づいた食事をとっており、 玄米菜食です。 野菜類、キノコ類、海藻類も積極的に採っています。 運動も、できるだけ積極的にしています。 週に3日以上、20分以上のジョギング又はウォーキングをしています。 なのに、なぜ臭いおならが沢山出るのか?? 出きるだけ薬に頼らず治したいです。

専門家に質問してみよう