• ベストアンサー

不東庵の意味

「不東庵」とは、どういう意味ですか。 どこにあるとか、誰のものとか、そう言うことではなくて、「不東」の意味が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ふとう【不東】 三蔵法師・玄奘(げんじょう)の、インドへ達せずば東へ戻らず、という気概を示した言葉。 一度立てた志を決して曲げることなく、最後まで貫くことを意味する。

hujinoyukari
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• CC_T
回答No.2

ではなぜ「不東」をキーワードに検索しないのか。 検索エンジン呼び出して二文字入力すりゃ済むのに、こんな難癖つけられかねない所に質問出す意図が理解できないですけど。 不東とは、不退転、背水の陣、といった感じの意味です。 三蔵法師が(西方の)天竺に向かうとき、経典を持ち帰るという目的を果たさぬうちは決して中国(東)には一歩も進まない(戻らない)ぞ、いう気概で示した言葉が「不東」です。

hujinoyukari
質問者

補足

Q&Aのサイトに質問したのです。回答を求めています。お説教は不要です。 ここが難癖をつけられかねないところかどうかを私は知りません。貴方はそうなさいました。それは貴方の品性の問題です。 ご回答自体が、前の回答者の方のご回答を、パチくったと思われます。