婚約中の彼が子供の親権問題について話してきた

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の彼が子供の親権問題について話してきました。彼は子供を引き取りたいと考えており、入籍を延ばすことや子供の混乱を心配しています。彼の家族にはまだ話しておらず、私はどう対応すれば良いか悩んでいます。
  • 婚約中の彼が前嫁から子供の親権を渡す申し出を受けました。彼は元々親権を取りたかったが、裁判で母親になったと話しています。彼は子供を引き取りたいと考えており、入籍を延ばすことや私の存在が子供に与える影響を心配しています。
  • 婚約中の彼が子供の親権問題について話してきました。彼は子供をすぐにでも引き取りたいと考えており、入籍を延ばして子供の生活環境を整えたいと言っています。また、私が嫁になることで彼の家族の注目が薄れることを心配しています。私は彼の気持ちに理解を示す一方で、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約中 今後の事について

質問を読んでいただき、ありがとうございます。 長文、失礼いたします。 現在、婚約中の彼がおります。 私30歳、彼32歳。 彼はバツイチで、元奥さんが引き取った男の子が1人おります。 養育費は月に5万、面会は3ヵ月に1回です。 お互いに住む県が別々で、出会った場所がそれぞれの住まいとは違う所だったので、最初から遠距離でした。 が、趣味や性格、笑いのツボなどピッタリで、だいたい月に1回程度は会い、絆を深めてきました。 付き合い始めから結婚を意識し、1年3ヵ月ほど経った今年の4月に彼の元に行き、入籍予定です。 お互いの家に行き来して泊まっている事もあり、いずれの両親とも仲良くしており、私の両親も彼を気に入っていて、過去の事があっても反対無くここまで来ました。 ところが、ここに来て彼から「前嫁が親権を渡したいと言ってきた。」と話がありました。 この結婚前のタイミングで何で!? と思う気持ちでいっぱいになりました。 彼曰く、その申し出の理由は分からないが、どうせ男でもできたんだろ、と言います。 彼は当初、やはり子供は今まで一緒にいた母親と一緒がいいだろうし、私の事もあるから、当事者の自分達だけで話し合って今まで通りとして、私には何もなかったようにしようと思っていたそうです。 しかし、元奥さんと話していると、どうも話が進まず私に話した次第です。 彼は離婚の際に親権を取りたかったそうですが、子供がまだ小さく裁判で親権は母親になりました。 離婚の原因は、性格の不一致と両家の親が上手く行かなかったこと。 孫の顔を見れなかった彼の親は、かなり残念だったと思います。 自分の血を分けた子供が、母親が男といることでないがしろにされたりしないかが彼にとって今一番不安な事のようです。 それもあってか、どんどん彼の考えが変わってきたようで、今では以下のような考えとのこと。 ・子供はすぐにでも引き取りたい。 ・子供の生活環境が変わり、更にそこに私が来ると子供が混乱すると思うから入籍日を延ばしたい。 ・後継ぎの孫がくるから、嫁となる私にあまり家族の目がいかなくなるかもしれない。それは、怖い。 ・・・とのこと。 私は、彼の状況を知って付き合い、何かあれば大切な彼の子供を引き取って育てていく覚悟ができていました。 それに、バツイチの彼と付き合うのは、普通の結婚よりも大変な事。 ただ、今回の場合、やはりタイミングが悪いなと思います。 それまでは私をすごく大切にしてくれてた彼ですが、その一件があってから子供が一番ということで上記のような考えからは動きそうもありません。 現段階では、彼の中で決めている事であり、彼の両親や兄弟には話していないと言います。 第三者の意見も取り入れるべきではないかと思うのですが・・・。 私はできれば別れたくはありません。 ただ、私との婚約中というか、私がいることで今回の件がより複雑になっている事も事実です。 電話で彼と話す時、止めておこうと思っても、ついマイナスな事を言ってしまう事もあり、このままでいると彼に愛想を尽かされてしまうんじゃないかと不安です。 彼にとっては、やはり大切な我が子。 私の存在は天秤にかけられないくらいと思います。 これから、私の対応としてはどうしていくのが一番良いでしょうか? 因みに、私の方はすでに会社に結婚の報告済み。 彼が両親に言ってない手前、私の両親にも今回の件はまだ話していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.4

結論から言えば、婚約は継続して、入籍はしばらく様子を見ての方が良いでしょうね。 彼はいま、息子さんを迎え入れる事で頭が一杯のようですので、そこに更に貴女への対応まで考える事とはできないのでしょう。 入籍を遅らせる事は貴女にとっても選択肢が増えて良いと思いますよ。 バツイチの彼との結婚だけでも通常の結婚よりもハードルは高いでしょう。 それに追加で、今まで元妻が養っていた息子さんが彼の元に来るでしたら更にハードルは上がります。 貴女には覚悟と気構えがあると仰っていますが、実際に彼の息子さんには合っていないでしょうし、育児に参加したこともないでしょう。 また彼のお子さんは彼の実家とは血のつながりがあり、彼の元に来た途端に家族の一員になれますが、血の繋がっていない貴女は、そうは行きませんので、彼の家族の一員になるにはそれ相応の努力が必要になります。 そして、彼の息子さんが貴女に懐くのか、逆に貴女とは血の繋がっていない彼の息子さんを、自分の子供のように叱って躾ける事が貴女にできるのか、それを見定めるための入籍延期でもあります。 後は貴女のご両親の意見も聞いた方が良いですよ。 貴女を嫁がせるにあたっての条件には、彼の息子の存在は無かったのですから、最新の条件を提示して、貴女のご両親とも話し合うべきです。 彼への連絡については、結婚や入籍の事には触れずに、定期連絡については今までどおりで良いでしょう。 そもそも、彼に連絡をいれることくらいで気をつかっている様では、今後の彼との婚姻生活なんて気疲れして過ごせませんよ。 婚姻生活なんて毎日のように山あり谷ありです。 今回の息子さんの件も、一つの大きな山なのですから、これをお二人の力で乗り越えない限りは、お二人の婚姻生活はあり得ません。 逆に言えば、息子さんへの対応という、大きな山をお二人で乗り越えられれば、今後の婚姻生活への大きな自信に繋がりますよ。 貴女がやるべきことは、焦ることなく、一つ一つ出来る事からして行くことですね。 先ずは、ご両親への報告からしてみましょう。

nekogoro555
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼の考えを先日聞いたところ、まだ決められる段階ではないが、まずは子供を最優先して引き取り、その後しばらくしてから入籍を考えてると言われました。 彼は今、子供の事でいっぱいいっぱいで、尚且つ私がマイナス発言をしてしまった事もあり、私との距離を置いている様子です。 返信が絵文字無しになり、敬語に・・・。 彼の考えている方向に私も賛同し、ご回答のように入籍を遅らせて、まずは彼の子供との距離を縮めていく所から考えていきたいと思います。 私の両親への報告も、タイミングをみて行いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは 子ありの方との再婚は、子供同居になる可能性があります。 今回は前妻さんの希望のようですが、 そうでなくても、前妻さんの身に何かがおきれば、 いやおうなく回ってきてしまうこともあります。 なので、その方とご結婚を決意されるなら、 万一の際はそうなってしまう、その可能性を許容する気持ちがないと 「約束が違う」「離婚だ」ということになりかねないのではないかと心配です。 好きな人だから別れたくないのは当然ですが、 できるだけ冷静に考えてみてくださいね。

nekogoro555
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何かあれば、子供を引き取ることになるのは覚悟していました。 しかし、婚約中で入籍前のこのタイミングでの事だったので、気が動転してしまいました。 彼との話し合いの中、彼にプレッシャーになるような事も言ってしまったと思います。 今は彼には、子供の事を最優先に考えてと伝え、私は静かに見守っていこうと思います。

• b9x5en3a
回答No.2

たしかに30歳で結婚の予定が延期になるって、理由が何であれ複雑な気持ちは分かります。 でも子供にとっては、3か月に1回しか会わない父親はほぼ他人といっても過言ではありません。 今まで毎日一緒だった母親から離れて、よく知らない父親と一緒に暮らすのは 想像もできないくらいのストレスだと思いますよ。 それに加え、いきなり新しいお母さんが登場したら… 彼にとって子供は自分の分身でもあるので、妻の代わりはいても、子供の変わりはいません。 私だったら、「子供のことを一番に優先して。私のことは状況が落ち着いてからでいいから」 と言うと思います。。 既に彼の中で、あなたより子供が1番になっているこの状態で 子供のことであなたが意見(マイナスな意見)をすると、彼の心はすごい勢いで あなたから離れてしまう気がします。 ですので彼が子供を引き取ってからは、その子と仲のいいお姉さんになれるように努力して、 タイミングを見計らって彼と入籍について相談するのがいいかと思います。 子供のデリケートな感情を優先させたいと思うのは当然のことですので あまり、私には育てていく覚悟があるとか、私との結婚は!?とかいったことは 言わない方がいいかなと、私は思います。

nekogoro555
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼にとって子供は自分の分身。妻の代わりはいても、子供の代わりはいない。 確かに、そうですね。 子供の事を最優先に考えるべきだと思います。 それは以前から伝えておりました。 そして、彼の心は今、子供の事でいっぱい。 メールの返信も、絵文字もなくなり、敬語になっています。 私から少しずつ心が離れていっている兆候かもしれませんね。 あまり干渉せず、しばらく静かに見守っていようと思います。

nekogoro555
質問者

補足

補足で質問させていただきます。 彼に子供の事を最優先に考えてもらうとして、私からの連絡は控えるべきでしょうか? 今までも遠距離だったため、朝にいってらっしゃいや夜のおやすみメールが日常のやりとりでした。 現在の状況では、全く何もせずにとりあえず彼からの連絡を待つべきでしょうか? それとも、彼にとって負担にならない、今まで通りのメールはしていた方が良いでしょうか?

• ka-zu-ne
回答No.1

彼が子供を第一に考えているのは間違っていないと思います。 ただ、 >>子供の生活環境が変わり、更にそこに私が来ると子供が混乱すると思うから入籍日を延ばしたい。 これはどうなのかな?って思います。 生活環境は確かに変わります。 そして後からあなたが入ることで更に更に環境が変わります。 だったら最初からいた方が子供にはいいんじゃないのか?って思います。 ましてあなたは覚悟も出来ていらっしゃいます。 それを彼に伝えていますか? >>後継ぎの孫がくるから、嫁となる私にあまり家族の目がいかなくなるかもしれない。それは、怖い。 上記に関しては、今回のことと全く関係ないと思います。 孫ですから当たり前ですよね。 あなたもそれは分かっていると思いますが。 彼と子供の人生に一緒にいてはだめなのか、 自分にはその覚悟ができているとちゃんと話してみてはどうでしょう。 電話で話さず会って話しましょう。 婚約中なのですから、彼のご両親に話すときは同席させてもらいましょう。 そしてご両親にも自分の気持ちをちゃんと伝えましょう。

nekogoro555
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 電話にはなりますが、彼には私の覚悟は何度か伝えてはいます。大切なあなたの子供、引き取る事になれば、私も一緒に頑張って育てます・・・と。 しかし、彼はもう子供の事で頭がいっぱいすぎて、その私の覚悟も上の空の様子です。 確かに電話で話していると、相手の顔も見れないため、会って話すのが一番ですね。 また、本文には書きませんでしたが、別れるという選択肢を匂わせる発言を私がしたところ、それは今のところ無いとのことです。 彼は今、独りで考え、冷静じゃないと思われます。何とか彼には元の彼に戻ってもらいたいと思いますが、精神的に少し弱い部分もあるので、下手にプレッシャーもかけたくありません。 この状況で、彼と連絡を取るのは控えるべきでしょうか? 夫婦になるのであれば、とことん話し合った方が良いのでしょうか?