婚約中の彼が子供の親権問題について話してきた

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の彼が子供の親権問題について話してきました。彼は子供を引き取りたいと考えており、入籍を延ばすことや子供の混乱を心配しています。彼の家族にはまだ話しておらず、私はどう対応すれば良いか悩んでいます。
  • 婚約中の彼が前嫁から子供の親権を渡す申し出を受けました。彼は元々親権を取りたかったが、裁判で母親になったと話しています。彼は子供を引き取りたいと考えており、入籍を延ばすことや私の存在が子供に与える影響を心配しています。
  • 婚約中の彼が子供の親権問題について話してきました。彼は子供をすぐにでも引き取りたいと考えており、入籍を延ばして子供の生活環境を整えたいと言っています。また、私が嫁になることで彼の家族の注目が薄れることを心配しています。私は彼の気持ちに理解を示す一方で、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約中 今後の事について

質問を読んでいただき、ありがとうございます。 長文、失礼いたします。 現在、婚約中の彼がおります。 私30歳、彼32歳。 彼はバツイチで、元奥さんが引き取った男の子が1人おります。 養育費は月に5万、面会は3ヵ月に1回です。 お互いに住む県が別々で、出会った場所がそれぞれの住まいとは違う所だったので、最初から遠距離でした。 が、趣味や性格、笑いのツボなどピッタリで、だいたい月に1回程度は会い、絆を深めてきました。 付き合い始めから結婚を意識し、1年3ヵ月ほど経った今年の4月に彼の元に行き、入籍予定です。 お互いの家に行き来して泊まっている事もあり、いずれの両親とも仲良くしており、私の両親も彼を気に入っていて、過去の事があっても反対無くここまで来ました。 ところが、ここに来て彼から「前嫁が親権を渡したいと言ってきた。」と話がありました。 この結婚前のタイミングで何で!? と思う気持ちでいっぱいになりました。 彼曰く、その申し出の理由は分からないが、どうせ男でもできたんだろ、と言います。 彼は当初、やはり子供は今まで一緒にいた母親と一緒がいいだろうし、私の事もあるから、当事者の自分達だけで話し合って今まで通りとして、私には何もなかったようにしようと思っていたそうです。 しかし、元奥さんと話していると、どうも話が進まず私に話した次第です。 彼は離婚の際に親権を取りたかったそうですが、子供がまだ小さく裁判で親権は母親になりました。 離婚の原因は、性格の不一致と両家の親が上手く行かなかったこと。 孫の顔を見れなかった彼の親は、かなり残念だったと思います。 自分の血を分けた子供が、母親が男といることでないがしろにされたりしないかが彼にとって今一番不安な事のようです。 それもあってか、どんどん彼の考えが変わってきたようで、今では以下のような考えとのこと。 ・子供はすぐにでも引き取りたい。 ・子供の生活環境が変わり、更にそこに私が来ると子供が混乱すると思うから入籍日を延ばしたい。 ・後継ぎの孫がくるから、嫁となる私にあまり家族の目がいかなくなるかもしれない。それは、怖い。 ・・・とのこと。 私は、彼の状況を知って付き合い、何かあれば大切な彼の子供を引き取って育てていく覚悟ができていました。 それに、バツイチの彼と付き合うのは、普通の結婚よりも大変な事。 ただ、今回の場合、やはりタイミングが悪いなと思います。 それまでは私をすごく大切にしてくれてた彼ですが、その一件があってから子供が一番ということで上記のような考えからは動きそうもありません。 現段階では、彼の中で決めている事であり、彼の両親や兄弟には話していないと言います。 第三者の意見も取り入れるべきではないかと思うのですが・・・。 私はできれば別れたくはありません。 ただ、私との婚約中というか、私がいることで今回の件がより複雑になっている事も事実です。 電話で彼と話す時、止めておこうと思っても、ついマイナスな事を言ってしまう事もあり、このままでいると彼に愛想を尽かされてしまうんじゃないかと不安です。 彼にとっては、やはり大切な我が子。 私の存在は天秤にかけられないくらいと思います。 これから、私の対応としてはどうしていくのが一番良いでしょうか? 因みに、私の方はすでに会社に結婚の報告済み。 彼が両親に言ってない手前、私の両親にも今回の件はまだ話していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

結論から言えば、婚約は継続して、入籍はしばらく様子を見ての方が良いでしょうね。 彼はいま、息子さんを迎え入れる事で頭が一杯のようですので、そこに更に貴女への対応まで考える事とはできないのでしょう。 入籍を遅らせる事は貴女にとっても選択肢が増えて良いと思いますよ。 バツイチの彼との結婚だけでも通常の結婚よりもハードルは高いでしょう。 それに追加で、今まで元妻が養っていた息子さんが彼の元に来るでしたら更にハードルは上がります。 貴女には覚悟と気構えがあると仰っていますが、実際に彼の息子さんには合っていないでしょうし、育児に参加したこともないでしょう。 また彼のお子さんは彼の実家とは血のつながりがあり、彼の元に来た途端に家族の一員になれますが、血の繋がっていない貴女は、そうは行きませんので、彼の家族の一員になるにはそれ相応の努力が必要になります。 そして、彼の息子さんが貴女に懐くのか、逆に貴女とは血の繋がっていない彼の息子さんを、自分の子供のように叱って躾ける事が貴女にできるのか、それを見定めるための入籍延期でもあります。 後は貴女のご両親の意見も聞いた方が良いですよ。 貴女を嫁がせるにあたっての条件には、彼の息子の存在は無かったのですから、最新の条件を提示して、貴女のご両親とも話し合うべきです。 彼への連絡については、結婚や入籍の事には触れずに、定期連絡については今までどおりで良いでしょう。 そもそも、彼に連絡をいれることくらいで気をつかっている様では、今後の彼との婚姻生活なんて気疲れして過ごせませんよ。 婚姻生活なんて毎日のように山あり谷ありです。 今回の息子さんの件も、一つの大きな山なのですから、これをお二人の力で乗り越えない限りは、お二人の婚姻生活はあり得ません。 逆に言えば、息子さんへの対応という、大きな山をお二人で乗り越えられれば、今後の婚姻生活への大きな自信に繋がりますよ。 貴女がやるべきことは、焦ることなく、一つ一つ出来る事からして行くことですね。 先ずは、ご両親への報告からしてみましょう。

nekogoro555
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼の考えを先日聞いたところ、まだ決められる段階ではないが、まずは子供を最優先して引き取り、その後しばらくしてから入籍を考えてると言われました。 彼は今、子供の事でいっぱいいっぱいで、尚且つ私がマイナス発言をしてしまった事もあり、私との距離を置いている様子です。 返信が絵文字無しになり、敬語に・・・。 彼の考えている方向に私も賛同し、ご回答のように入籍を遅らせて、まずは彼の子供との距離を縮めていく所から考えていきたいと思います。 私の両親への報告も、タイミングをみて行いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは 子ありの方との再婚は、子供同居になる可能性があります。 今回は前妻さんの希望のようですが、 そうでなくても、前妻さんの身に何かがおきれば、 いやおうなく回ってきてしまうこともあります。 なので、その方とご結婚を決意されるなら、 万一の際はそうなってしまう、その可能性を許容する気持ちがないと 「約束が違う」「離婚だ」ということになりかねないのではないかと心配です。 好きな人だから別れたくないのは当然ですが、 できるだけ冷静に考えてみてくださいね。

nekogoro555
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 何かあれば、子供を引き取ることになるのは覚悟していました。 しかし、婚約中で入籍前のこのタイミングでの事だったので、気が動転してしまいました。 彼との話し合いの中、彼にプレッシャーになるような事も言ってしまったと思います。 今は彼には、子供の事を最優先に考えてと伝え、私は静かに見守っていこうと思います。

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.2

たしかに30歳で結婚の予定が延期になるって、理由が何であれ複雑な気持ちは分かります。 でも子供にとっては、3か月に1回しか会わない父親はほぼ他人といっても過言ではありません。 今まで毎日一緒だった母親から離れて、よく知らない父親と一緒に暮らすのは 想像もできないくらいのストレスだと思いますよ。 それに加え、いきなり新しいお母さんが登場したら… 彼にとって子供は自分の分身でもあるので、妻の代わりはいても、子供の変わりはいません。 私だったら、「子供のことを一番に優先して。私のことは状況が落ち着いてからでいいから」 と言うと思います。。 既に彼の中で、あなたより子供が1番になっているこの状態で 子供のことであなたが意見(マイナスな意見)をすると、彼の心はすごい勢いで あなたから離れてしまう気がします。 ですので彼が子供を引き取ってからは、その子と仲のいいお姉さんになれるように努力して、 タイミングを見計らって彼と入籍について相談するのがいいかと思います。 子供のデリケートな感情を優先させたいと思うのは当然のことですので あまり、私には育てていく覚悟があるとか、私との結婚は!?とかいったことは 言わない方がいいかなと、私は思います。

nekogoro555
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼にとって子供は自分の分身。妻の代わりはいても、子供の代わりはいない。 確かに、そうですね。 子供の事を最優先に考えるべきだと思います。 それは以前から伝えておりました。 そして、彼の心は今、子供の事でいっぱい。 メールの返信も、絵文字もなくなり、敬語になっています。 私から少しずつ心が離れていっている兆候かもしれませんね。 あまり干渉せず、しばらく静かに見守っていようと思います。

nekogoro555
質問者

補足

補足で質問させていただきます。 彼に子供の事を最優先に考えてもらうとして、私からの連絡は控えるべきでしょうか? 今までも遠距離だったため、朝にいってらっしゃいや夜のおやすみメールが日常のやりとりでした。 現在の状況では、全く何もせずにとりあえず彼からの連絡を待つべきでしょうか? それとも、彼にとって負担にならない、今まで通りのメールはしていた方が良いでしょうか?

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

彼が子供を第一に考えているのは間違っていないと思います。 ただ、 >>子供の生活環境が変わり、更にそこに私が来ると子供が混乱すると思うから入籍日を延ばしたい。 これはどうなのかな?って思います。 生活環境は確かに変わります。 そして後からあなたが入ることで更に更に環境が変わります。 だったら最初からいた方が子供にはいいんじゃないのか?って思います。 ましてあなたは覚悟も出来ていらっしゃいます。 それを彼に伝えていますか? >>後継ぎの孫がくるから、嫁となる私にあまり家族の目がいかなくなるかもしれない。それは、怖い。 上記に関しては、今回のことと全く関係ないと思います。 孫ですから当たり前ですよね。 あなたもそれは分かっていると思いますが。 彼と子供の人生に一緒にいてはだめなのか、 自分にはその覚悟ができているとちゃんと話してみてはどうでしょう。 電話で話さず会って話しましょう。 婚約中なのですから、彼のご両親に話すときは同席させてもらいましょう。 そしてご両親にも自分の気持ちをちゃんと伝えましょう。

nekogoro555
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 電話にはなりますが、彼には私の覚悟は何度か伝えてはいます。大切なあなたの子供、引き取る事になれば、私も一緒に頑張って育てます・・・と。 しかし、彼はもう子供の事で頭がいっぱいすぎて、その私の覚悟も上の空の様子です。 確かに電話で話していると、相手の顔も見れないため、会って話すのが一番ですね。 また、本文には書きませんでしたが、別れるという選択肢を匂わせる発言を私がしたところ、それは今のところ無いとのことです。 彼は今、独りで考え、冷静じゃないと思われます。何とか彼には元の彼に戻ってもらいたいと思いますが、精神的に少し弱い部分もあるので、下手にプレッシャーもかけたくありません。 この状況で、彼と連絡を取るのは控えるべきでしょうか? 夫婦になるのであれば、とことん話し合った方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 妊娠しましたが今後が不安

    私、バツイチ、小学生二人子持ち、最近妊娠発覚。 彼氏、バツイチ、子供あり(元奥さん親権)。 付き合って半年、同棲中。来年の春入籍予定。 子どもとの関係良好。 彼氏との今後について相談させて下さい。 現在私と子どもと彼と一緒に住んで居て、生活の面倒も子どもの面倒もとても良く見てくれています。 先日、私の知人と彼の元奥さんが友人だった事が判明し、家庭を持ってた時の彼の事を教えてくれました。 元奥さんを手放したくなくて妊娠させた、結婚中は目も合わせ無かった、携帯を折った、友人の間じゃ不評の旦那だったそうです。 知人からこの話しを聞いて、今いる彼と昔の彼どっちが本当の彼なのか、彼と再婚して元奥さんと同じことをされるのではないかと不安になりました。 彼からは、元嫁の相手はしてなくて放置してた、俺は家族より仕事を選んだ、離婚の原因は元奥さんの浮気だと聞いてます。 彼は嘘はつかないと信じてますし、つかれたこともありません。 人間自分の都合の良いようにしか言わないのも分かってます。 あと、亭主関白で自分で決めた事は曲げない、束縛やヤキモチも凄く、喧嘩をして反発すると余計に怒ります。 そういう事にも少し疲れてきました。 彼の事は大好きです。 妊娠は彼も子どもたちもとても喜んでいます。 彼と同じ人生を歩む気持ちでここまできたですが反面、元奥さんの話しを聞いてから不安が募りました。 このまま彼と一緒に居てもいいのでしょうか。 子どもたちは別れるのは反対してます。

  • 婚約破棄に該当しますか?

    交際中の彼からプロポーズされ、今年の5月から結婚を前提に一緒に暮らしています。 が、今、彼から一方的に婚約を解消するよう言われ、 家からも出て行くように言われています。 仕事も貯金もない状態で、行くあてもありません。 両親も他界しています。 法テラスへ相談へ行こうかと思っています。 法的に婚約破棄は認められますか? ・私は仕事も辞めて、借りていたマンションも退去して、 彼のところへ来た。 現在、無職で彼に養って貰っていましたが、 もう今月からは1円も渡さない。と言われています。 ・彼は、結婚するという事で、自分の車を売った。 中古屋さんにも「結婚するんで売るんです~」と言って 売っていました。 ・彼は、母親や自分の元奥さん(彼はバツイチ)に、 「俺は今、一緒に暮らしている彼女と再婚するから。」と、 話しています。 周りの人に結婚する事は伝えているようですが、 彼の周辺の人ばかりで、訴訟になった時に、証人として 呼べる人は居ません。

  • 婚約中ですが…

    私34才バツイチ、小学生低学年の子供が2人います。彼47才初婚一人っ子、両親80代 実家暮らし、仕事は フランチャイズ。 私達は 結婚紹介所で 出会い交際スタート。 今交際二年半が過ぎました。 彼の母親がバツイチや子供がいる人はダメだと分かっていましたので、交際してから 彼の家に度々遊びに行き、私の人柄を分かった上で 子供がいる事を伝えようと行き来していました。【頑固な母親なので最初から言えば完全にダメ】なためです。 一年が経過し、かなり母親が気に行ってくれ…結婚の話が出て、結納の日取りとか話が進んだので、子供がいる事を打ち明けました。 最初は戸惑いもありましたが 私だったらと言う事で 結婚を認めて貰い 両家の会食になりました。 入籍の日取りも決まって、結婚式場も見に行ったりしている中で 子供の養子縁組みの話になり、彼母親が 養子縁組みは頑固反対と言い出し、揉めました。 私は 結婚許してくれるなら仕方ないかと、彼と話あって 養子縁組みは諦め従うと決意し 話しました。 【彼は両親が生きている間は養子縁組み出来ないけど 亡くなった後に、きちんとすると約束】 しかし これがキッカケで、彼母親が やっぱり 結婚は反対と言い出し… 【結婚するなら死ぬ】とか、 【親不幸者】とか、【家を出るなら 父親と離婚】するとか、大騒ぎ。 父親と彼は 必死に 説得を心見るが…話は一切聞かない。 彼は 今まで 何一つ自分の思う通りに出来ず… 操り人形で生きてきたそうです。 何をするにも 【死ぬ】騒ぎで 生死をさまよう入院もしたそうです。 そうやって 死ぬと脅し、言うことを聞かせると言う母親は、 母親じゃないと思います。 異常すぎ。 80才を超えて高齢と言う事もあり…、 死ぬと言われると、息子は 家も飛び出せない、反対を押し切って結婚も隠れて出来ないと 頭を抱えています。 私も辛すぎて 身体がおかしいです。 どうしたらいいのか分かりません。

  • バツイチの彼の親の気持ちについて

    私28歳女性、彼32歳バツイチ、付き合って約2年です。 社内恋愛で、付き合った当初から将来は結婚しようと言っています。 彼は子供2人(8歳6歳)で元奥さんが親権を持ち引き取っています。 離婚は調停離婚で2年半前に成立しましたが、マイホームを売却したり調停時の慰謝料の一部を親に借りていたので親に借金返し終わったのが、今年の3月です。 彼の両親は、離婚前から離婚してもしばらくは女を作るなと言っていたそうです。理由は、遊んだりせず元奥さんに引き取られた不憫な子供の事を毎日考えなさいとのこと。 彼の両親は元奥さんのヒステリックで暴言を吐く性格が嫌いで孫が不憫だと思っている様子。そんな事もあって、マイホーム売却と借金返済が終わった今年の4月に、彼は両親に私の事を、彼女がいると言ってくれました。 彼の母親は、号泣して、子供の事も考えずに・・・と言ったそうです。「あんたにもあんたの人生があるから・・とは分かってるけど、他にもやることあるやろ?」と言ったそうです。 他にもやることとは、子供との面会の事です。 調停離婚後、FAXで面会申し入れする事になっているが色んな理由をつけて元奥さんが子供に会わせてくれないから、法的に訴えたりして欲しいようです。あと、バツイチと初婚は絶対うまくいかないと両親とも思っていてバツイチ同士を探せ、初婚の子もかわいそうだから突き放してみたら?と言っています。 彼は、絶対会ったら分かってくれるし、自分の親だから時間かけても説得するとは言ってくれています。彼自信も子供の事は気になってるみたいで、色々やり切ってから私との結婚を考えたいと、来年か再来年結婚できればと言っています。 私の周りにもバツイチの親戚や友達が何人かいますが、だいたい交際に反対するのは初婚側の親で、バツイチ側の親はそんなに心配や反対する人がいなかったので少し驚いています。彼の両親は彼が若く結婚しようとした時に、元奥さんの性格を見抜いて軽く反対したけど結局結婚させて失敗したから今度こそ、ちゃんと見てやらないとと思っていると聞きます。 養育費を払い続ける結婚生活を心配したり、次の結婚こそと心配する親の気持ちは分かりますが、子供の事を考えて遊ぶなと言うのは極端だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • 婚約ってどうなったら婚約なのでしょうか?

    婚約ってどうなったら婚約なのでしょうか? 付き合っている彼との間に子供ができました。 でも、彼から「今は結婚は考えられない。今回は諦めて欲しい。子供ができたから結婚しないといけないというのは自分の意思とは関係なくする事になるので、そういう強制されるような形での結婚はしたくない。今回は諦めるという形で、でも今後二人で一緒にいて、もう一度お互いの事を見つめ直して、一緒になろう」と言われました。 これって、婚約って事ですか? 口約束でも法的にはちゃんとした形の婚約になるんですよね!

  • 婚約者に前妻の子供の面会を許してほしいのですが。

    自分はバツイチで子供も2人おります。毎月子供と会っていましたが、離婚後6年が経ち、今付き合っている彼女と結婚したいと思い、両親に挨拶に行きました。自分の両親は孫と会いたいみたいで、毎月1回の孫との面会を希望しているのですが、彼女は前妻の子供と会ってほしく無いみたいです。彼女には付き合い始める時から、自分に子供がいる事を話しておりました。彼女とは4年の付き合いになりますが、その間ずっと毎月子供と面会しており、彼女もある程度理解してくれていました。 しかし、婚約してから彼女の方から子供には会ってほしく無いと言われ、自分もいろいろ考えた結果、会わない約束をしてしまいました。 今、両親からは反対されています。自分の子供は一生変わりは無いので、彼女には毎月1回の面会は了承してもらいたいと思っております。 前妻の子供は今5年生の女の子と3年生の男の子です、子供も会いたいと言ってきてくれているので、会いたいのですが。このまま、結婚して良いのか分からなくなっています。どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • 婚約相手の戸籍に×を無くせますか?

    私の婚約者は×1です。子供は親権は取れませんでしたが、前妻との間に1人います。婚約者の戸籍は現在離婚した時と同じ戸籍(A)です。今回当初前妻と結婚する為に出た以前の元(婚約者の両親と同じ場所 A とは違う区)の戸籍(B)に戻した場合、婚約者の戸籍に×や前妻との結婚の為に戸籍を出た事や前妻の子供の記載等は戸籍についてくるのでしょうか? 又(B)と同じ所に婚約者が新たに1人で戸籍を作った場合はどうなんでしょうか?

  • 婚約を破棄されました。請求できる慰謝料の目安を教えてください。

    少々長くなりますが、よろしくお願いします。 5年間おつきあいした方に先日「別れる(=婚約を破棄する)」と言われました。 婚約破棄に対して慰謝料を請求したいと思っていますが、どれ位の請求が妥当なのでしょうか?教えてください。  知り合ったきっかけは、結婚紹介所の紹介です。相手も私もバツイチでお互いにそれぞれ子供がいます。(彼2人、私1人) 結婚前提のお見合いであり、また私に子供がいることもかまわないという条件で紹介された方です。  付き合い初めてすぐにお互いの間では結婚の約束をしました。また私の親及び職場の同僚から上司に当たる人にまで彼はその事を明言しました。約半年後、彼の家(彼の両親、姉、姉の息子、彼の息子2人が同居している)に私を紹介するという事で連れていかれました。  その後数か月してから、彼の母親が結婚の時期に対して意見を言っていると聞かされました。二人で話し合って目安としていた時期から半年以上先に延ばすのなら結婚を認める、と。彼の父親は結婚については全く問題なく了承していました。  その後、彼の母親が反対している理由が「私に子供がいる」という事がわかり、また彼の姉も反対しているため、説得に時間がかかるといわれました。私は、彼が「絶対説得する。最終的には同居している家を出てでも結婚する」とはっきり約束してくれましたので、数年待つ事を了承しました。  5年間交際している間には、彼の姉からも面と向かって「あなたの子供は、うちの子供と年が近いから問題を起こされたら困る」や、母親の言葉としては「継母は子供をいじめるからだめだ」等々、私自身の性格ではなく、私が子供を連れての結婚である、という事だけで、かなりひどい言葉を浴びせられていました。  また、彼の二人いる子供のうち下の子どもは、生まれてすぐに母親(彼の前妻)が家を出たため自分の母親を彼の姉だと思い込んでいます。実際には伯母にあたる人を彼の家族は全員で「母親だ」と今も思い込ませています。子どもは小学6年生です。この件に関して私との結婚のためには子供には本当の事を伝える必要があると思い、彼に言いましたがその時だけは「うちの事だからお前に言われる筋合いはない」と突っぱねられました。  この5年間、私はこの結婚が難しいかもしれないと思い、別れ話を切り出したことも数回あります。しかし、その度に彼が「必ず説得し結婚する。必ず守るから信じて待っていてくれ」というので彼を信じてついてきました。  が、最終的に先日、「親に反対されている以上、自分は君の事を大切に思っているが、親や子供のために今後の交際をやめる(婚約破棄)」と言われました。  この5年間で、私は35歳から40歳になりました。再婚を考えて結婚紹介所に登録し彼と知り合ったのに、今更親が反対しているからと態度を変えられても、私も年齢的に再出発にはかなりの困難を伴います。  また、私は母親と娘を扶養しています。年老いた母親は、自分が亡くなったら、私と娘の二人ぼっちになり、また私の仕事も不安定なので経済的な面でも将来に不安感を持っています。そのため、彼が結婚を約束してくれた時は、娘と孫の将来を責任持って預かってくれる人ができた、っととても安堵していたのですが今回の件で今は寝込んでしまいました。  彼は、付き合っている間、「俺の事情で結婚を先延ばししているので、経済的に困難になったら俺が援助する」とはっきり言っていました。それほど、私が親子3人の大黒柱として仕事をし、また私の結婚が娘や母親の人生にも大きな影響を与える、いう事も充分分かっていました。 が、この結果です。  私の結婚は、私個人ではなく母親と娘が必ず伴います。この3人の今後の人生に今回の婚約破棄は大きな損害を与えられました。慰謝料はどれ位となりますでしょうか?  また、婚約破棄の慰謝料請求先として、結婚に反対した親に対しても「共同不法行為者」として慰謝料を求めて、認められたという判例があると聞きました。本当なら、彼の母親に対して請求をしたいと思いますがいかがでしょう? よろしくお願いします。

  • 婚約者の性格

    数日後に入籍を控えておりますが、彼の性格に疑問があります。 共に20代前半です。 事の発端は私の妊娠が発覚し、結婚の挨拶に彼が来た日でした。 一通り挨拶が済み、結婚式の話になったとき、私の母が式への希望を 言ったことから始まりました。 (あのホテルは素敵よ、というようなことです) 翌日彼から ・2人の結婚なのにどうして親に口出しされなくちゃいけないんだ ・お前もなんで何も言わないのか ・親離れ、子離れできていない、頭がおかしい と言われ、結婚は無理、子どもはおろしてくれとまで言われました。 結局私の両親が彼に頭を下げ、入籍のみで式の話はなくなりました。 子どもをおろせと言ったことに対しては彼から言い過ぎたと言われました。 以上のことがあり、両親は彼と距離を置いていたのですが、 今週両親から式をしないのであれば、 せめて両家集まっての食事会をしたいと提案されました。 このことに関しては彼も了解し、彼のお父様(離婚して母親はいません) に言ったそうなのですが、これまでのごたごたを彼はお父様に伝えていなかったらしく、 挨拶以来何の報告もないのに数日後にいきなり食事会なんて迷惑、と激怒しているようです。 私としてはそれは彼が伝えるべきだったと思うのです。 ですが、この件に関しても私の両親が手紙でお父様に謝罪し、食事会もなくなりました。 この一連の騒ぎの中で、彼は自分の意見を決して曲げませんでした。 私と意見が合わないときは必ず私から謝ってきました。 普段の彼は好きですし、私がこれからも我慢すればいいことなのかもしれません。 ですが、彼の性格に疑問を感じます。 入籍って一番幸せで待ち遠しいはずなのに、誰にも祝福されていない気がして悲しくなります。 婚約を破棄するつもりはないのですが、今後の彼との付き合い方に アドバイスいただければと思います。

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう