鬱病の彼が浮気する理由とは?結婚前提の関係における対処法とは

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提の関係にある鬱病の彼が浮気をする理由や対処法について考えます。彼の鬱病の影響や精神的な問題が関係している可能性があります。彼の病気を理解し、サポートする姿勢やコミュニケーションの改善が重要です。心配な女性との関係も含め、納得のいく解決策を見つけましょう。
  • 鬱病の彼との結婚前提の関係において、彼の浮気が心配な問題となっています。彼の鬱病には影響があるかもしれませんが、それによって彼が浮気をすることを許すわけではありません。まずは彼の気持ちや不安を聞いてみることが大切です。また、彼とのコミュニケーションや信頼関係を築くことで、問題解決につながる可能性があります。
  • 鬱病の彼氏が浮気をしている件について悩んでいる人へのアドバイスをまとめました。彼の鬱病と浮気の関係について理解することが大切です。彼の支えになるためには、彼の病気を理解し、サポートすることが必要です。また、彼とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築くことも重要です。最終的な決断は自分自身がするべきですが、周囲のサポートやアドバイスも頼りにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前提に暮らしてる鬱病の彼が浮気

長文失礼します。 初めての質問なので失礼など、ありましたら申し訳ありませんが、 いまものすごく悩んでるので、良いアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 一年半おつきあいしている彼が鬱病です。 病気を発症して10年経ってるそうで、 とくに冬は鬱がひどく、毎年入院しています。 障害者二級で障害者年金をもらってくらしてます。 いろいろわからないこと、すれ違い、たくさんありますが、でも大好きなので、長い時間かけて彼のこと理解していこうと決めていました。 半年前から一緒にくらしています。 彼の家族もわたしのことをとてもかわいがってくれていて、 普段は彼も優しくて、 何も知らなければとても幸せなんだとおもいます。 去年の夏に、些細なことで喧嘩になり、 別れ話にまで発展し、 彼はそのまま入院してしまいました。 そのあと、彼は、その入院先で出会った女性と 頻繁に連絡をとるようになったようで わたしが仕事してる間にデートをしてることが発覚。 そこで、二度と連絡取らないといっていた のに、 まだ連絡を取り続けている様子。 その子とは、友達だと言い張る彼ですが、 その子からのラブレターを発見してしまい、そこには体の関係もあるような内容が書かれていました。 でも彼は認めずに、 病気の彼女が心配だから連絡してるだけだと、そして、精神病は一人じゃ生きていけないから繋がりがどうしても必要なんだ、と言います。 わたしは鬱病ではないので、そうゆうの わかりません。 鬱病の彼とつきあうには、 こんなことも理解しなきゃだめですか。 こんなことも、見て見ぬふりしなきゃだめですか。 この冬も、入院をもうすでに決めていて、しかも、入院をとても楽しみにしているように見えます。 気のせいかもしれませんが。 例の女の子と頻繁に連絡とってるってことは、一緒に入院なんてこともありえるのかな、なんて、そんなことばかり考えてしまいます。 こんなことではもう無理でしょうか。 鬱病の彼のことは、 ひとりではどうにも悩んでしまうとき、 彼の親がとても親身になって話をきいてくれて、 わたしひとりではかかえこまずに、 彼の家族と一緒に、彼を支えていきたいと思っていましたが、 その女の子のことが気になって気になって仕方なくなってしまいました。 こんなことで、彼と結婚はおろか、 お付き合いするのも、 彼にも失礼なのかな、と、 毎日悩んでます。 こんな経験あるかた、 もしいらしたら、 この人とこの先一緒にいるには、 どうしたらよいのか、 ご教授願えますでしょうか。 くだらない悩みでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

鬱病経験者です。彼氏さん、ただ自分と相手の病気を利用して、質問者様を裏切る事を正当化しているだけですよね。確かに周りの理解や助けが大切な病ですが、それに恋愛感情や体の関係が含まれる必要はありません。つまり、この人は鬱病であろうがなかろうが、浮気してそれを正当化する人なのだと思います。

sorashidoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

残酷な事を言うようですがこの病気は完治する事はありません。そして非常に浮き沈みの激しい病気で、あなた自身がいくら彼を好きでもそんな事言っていられないくらい辛い日々を過ごす事を覚悟しなくてはなりません。そして彼は生涯薬を飲まなくてはなりません。ですから先ほどの回答者も言いましたが同棲の解消をして下さい。

sorashidoh
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。 よく考えたいと思います。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.2

先に同棲を解消しましょう。 貴方に気持があっても、彼には口うるさい家族になってしまいます。 かよわい女性の方が、彼には新鮮に映るでしょう。 同棲をやめる、彼の家族が貴方を大事にするのは貴方に逃げられたら結婚は無いので当然に思いますが、貴方の家族は彼の病気を理解していますか? 悩むような交際はしない、悩む結婚は止めましょう。

sorashidoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに。 まだ自分の家族にはきちんと説明できていません。 もっとよく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病でも結婚しても良いものですか?

    私、30歳・女性です。看護師です。 昨年11月に鬱病・不眠症・自律神経失調と診断されました。二度復職しましたが、その度にパニック障害を起こし、今また休職中です。 休職中の今年1月、皆さんお笑いになるかもしれませんが、今までにないくらいに「この人だ」と感じた、好きな人が出来ました。今も順調にお付き合いを続けています。彼のご両親とも良い関係を築けています(ご両親には病気の事はまだ内緒にしていますが)。 彼は私の病気を理解しようと努力してくれています。私が発作を起こしたり、症状が重い時でも、不思議と私の望む対応をしてくれます。いつも助けられています。 お付き合いはまだ短いですが、先日彼に結婚したいと言われました。私は嬉しかったのですが、こんな病気では迷惑をかけるだろうし、負担になるのは嫌だと答えたところ、病気である時点での私を好きになったのだから、何が問題があるだろう、一緒に徐々に回復していけば良いことではないか、と言われました。 確かに、いつ治るか、治るかどうかさえも解らない病気を待っていては、私は一生結婚なんてできないでしょう。結婚が人生の目標ではないですが、彼とは一緒にいたいし、勿論結婚して子どもも欲しいです。ただ、本当にこんな自分が大切な人と結婚して良いのかと考えてしまいます。まぁ、今すぐの話ではなく、来年あたりと考えているようですが。 ちなみに私の両親は離婚調停中です。両親は恐らく反対も何も出来ないでしょう。私が一番状態の悪い時に夫婦喧嘩をして現在に至っていますので。 同じように鬱病を抱えながらもご結婚を決意された方、いらっしゃるでしょうか。ご意見をお伺いしたいです。 *間違えて、同じ質問を「病気」カテゴリーの方にも書いてしまいました。後から気づいてメンタルなかぁ、と思いこちらに投稿し直しました。削除の仕方が解らなくて・・・

  • うつ病について教えて下さい

    彼がストレスからくる精神的な病で通院中です。これはうつ病というのですよね? 他人の前では通常を装っているので全く普通と変わりません。怪我と違ってはたから見て分かりにくい病気だと思います。ただ、家に帰って家族といるとき、一人になった時にひどくしんどくなるそうです。気持ちと行動が伴なわなくなり、自身でコントロールできなくなると言っています。でも人前ではそれを見せたくないばかりに頑張る反動が悪循環となるみたいです。付き合いを優先するが為に、私との時間はおろそか、私といる時くらいは気を使いたくないというのです。家族と同様、本心を吐く事ができ、理解してもらいたいと説明されたのですが、どうしても納得できない点があり、寂しい思いをしているのは事実です。他の人との時間は作れても私との時間は二の次・・・。もう少しこの病気について理解したいので教えて下さい。

  • うつ病 彼氏

    現在うつ病で通院中です。 誘われたら一応友達にも会いますが、無理をしうつ病を隠して会っています。自分から誘うことはありません。彼氏にはうつ病のことを言っていて理解してくれているので、会うのはしんどくありません。無理したり気を使ったりしなくていいからです。 でも、彼がしてきた色々なことが頭を巡り許せなくなったり急に彼を憎んでしまったり、許せない気持ちになります。でも、付き合っている状態です。別れる話も度々出してしまいます。でも結局頼る人がいなくなり自分から彼に連絡してしまいます。彼は、優しく接してくれます。 今彼以外の付き合いがほとんどありません。必要以上に人にも会いたくないです。仕事には一応行ってます。 自分がどうしたらいいのか分かりません。 本当に辛いです。彼にもこの全ての気持ちを伝えています。彼は一緒にいて私が辛いことを思い出してしまうのなら別れも覚悟しているとのことです。別れたい気持ち、別れたくない気持ち、別れても結局自分から連絡してしまってる自分・・・。うつ病が彼や仕事からきているかもしれないけど、理解してくれてる彼が原因ならうつの原因なら別れないと病気も治らないんじゃないか。。。色々考えてると辛くて頭が爆発しそうです。

  • 夫の浮気とうつ病

    3月中旬に、夫の態度が少しおかしいことに気づき携帯を見ました。 まさかとは思いましたが、部下の女の子と明らかにお付き合いしていると判るメールのやりとりがありました。 本人に「好きな人いるんでしょ。だったらこんな気持ちのまま私は一緒にいれません。」と告げたところ、「俺は家族が大事だから、一緒にいたい。彼女とはきっぱり別れる。」との答えが返ってきました。 私としては傷ついた気持ちでこれから一緒に生きていくのは難しいと思いました。そして、相手の女の子もとても傷つけてしまったと思います。私の方からもお詫びのメールをしました。彼女も罪悪感に押し潰されそうになって、震えながら謝罪の返信をしてくれたそうです。後日、夫から聞きました。 夫は昨年秋頃から、仕事仕事でストレスに押し潰されそうで、不眠状態が続いていました。私の方は小さい子を抱えていたので夜も泣くし、夫とコミュニケーションをとる気にもなれませんでした。それが浮気の原因だと思います。辛い時に、彼女が天使に見えたのかも知れません。 彼は「今は心も体もボロボロで、そばにいてくれないとホントに困る。」と私に言うのですが、浮気されたことのショックも立ち直っていないのに、なかなか簡単に気持ちを切り替えることが出来ませんでした。ちょっと勝手なんじゃないかなと思い、やっぱり家を出たいとか、離婚したいとか言ってしまいました。すると、「もう本当に何もないし許してくれたんじゃないの?仕事が辛いのに今は何も受けられない。俺は助けて欲しいんだ!」って大泣きされてしまいました。夫の携帯をチェックすると、彼女に弱音メール送ったりしていて、未練があることは否めません。このことを指摘したらまた怒ったり泣いたりで大変でした。私に携帯チェックしたり、受け入れる態度がないから、そうなっちゃうのも良く分かってるんですけどね。でも、じゃ、私どうしたらいいの?って思いました。 それから3ヶ月ほど経過しましたが、私は引きずりながらも努めて良い奥さんとして彼の事を支えていっています。仕事を手伝ったりとかは出来ませんが、とにかく優しく接しています。本当はいけないことですが、上の子はもう小学2年生なので、子供たちが寝てから夜ドライブに出かけたり、とにかく家ではリラックスできるようにしています。仕事のプレッシャーで、本当に眠れないみたいだし、昨夜は死にたいとまで呟いていました。このままではうつ病になってしまうかも知れません。もうなっているのかも知れません。家族がうつ病になった場合、もしくはうつ病にならないようにするためにはどう支えていけば良いのでしょう?そして、私も浮気された悲しみを心から消してしまうにはどうしたらいいのでしょう?

  • うつ病・連絡

    うつ病・連絡 うつ病を患っている方は、迷惑をかけたくない、という気持ちから、一人になりたいと言ったり放っておいてほしい事があり、またネットなどの書き込みを見るとそういった場合、家族でない限り放っておくのが良いというご意見をよく目にします。 しかし本などでは、うつ病に一番大切なのは愛情で、一人にしてはいけない、一人で治すことは難しい、とあります。 私の元彼はうつ病で、彼から離れて行きましたがその後も連絡があり、病気のことは私だけが知っていて、ご家族には頼れない状態です。別れる時に「甘えたらいけないと思う」と言っていて私にもほとんど話してくれず、連絡があっても深い話はしません。 最近本当に具合が悪そうなので、どうするべきか考えています。 あまり連絡して追い詰めてしまってはいけない、という考えと、一人で助けを求めているのでは、という考えがあり・・・ 先日、私との約束をドタキャンしたことがあったので、それも落ち込む原因になっているのかも知れません。 いつでも味方だ、とは伝えてあります。 何かご助言くだされば嬉しいです。

  • うつ病の症状について

    私(18歳/学生/女)には彼氏(22歳/会社員/男)がいます。 隣県同士のお付き合いです。 約半年前から彼は具合が悪そうにしていて、会社を休んだり病院へ頻繁に行っていました。 私とも全く会わず、また彼の友人ともほとんど出掛けていなかったように思います。 そしてある日私は電話で「病院でうつ病だと言われた」と告げられました。 その時彼は「俺は病気なんかじゃない」と自分を認めていないようでした。 その電話から半月くらいは連絡が取れていたのですがその後全く連絡がつきません(仕事や住所や携帯などは変わっていないみたいです)。 何か月も連絡を取ることすらできないほど重度のうつ状態だということでしょうか? 私自身の母親もうつ病になり数年です。 しかし母は家族と会話もできるし一人で突然どこかへ出掛けていっても連絡は取れるので、彼の場合がわからないのです。 うつ病と一口に言っても症状や度合いは違うものだということは理解しているつもりです。 それでも時々彼は私が嫌になって避けているのではないか…という考えを起こしてしまう自分が嫌ですが(Pд<q。) もしうつ病にかかって人と連絡を取ることすらできなくなってしまった人や、そのような方と共に過ごしてきた人がいらっしゃれば、どのくらいの期間そのような状態だったとか、うつ病の方へ対する側の対応など何でもよいのでアドバイスをいただきたいです。

  • 反復性鬱病性障害とは。

    反復性鬱病性障害とは。 鬱病と言われ9年、病院へかかっています。仕事も退職しました。 何度も自殺行為を行い入院もしました。 先生に病名は何か、統合失調症かと聞いたところ「う~ん、難しいんだよね」と教えてもらえませんでした。 診断書を貰ったところ反復性鬱病性障害の病名がありました。 これは鬱病を繰り返すということでしょうか。 どんな病気でしょうか。 治療法は鬱病と一緒なのでしょうか。 薬は一生飲まなければならないのでしょうか。 社会復帰は出来るのでしょうか。

  • うつ病の彼の接し方

    付き合って半年彼がうつ病だと告白されました。彼は、離婚者で子供も2人います。5年前に離婚し、養育費も払い夏休みは、彼が子供を引き取ってます。離婚の原因は、うつ病になり結婚生活から逃げたと。子供の事が大きな傷になり、家族を捨てたと酷く自分を責めてます。 今は、仕事も休みが無い程忙しく、3ヶ月会えない状態で、メールの毎日でした。その為か、最近も疲労と精神的な事もあり入院していたらしく、今も不眠でいつ倒れてもおかしくないそうです。 また、最近少しだけ浮気してた事も凄く私に謝って私を裏切ったと自分を責めてます。『自分だけ幸せになれない』と昔から暗示のように頭に入って来て、きちんと人を好きになれないと思う、一人で生きて行きたいと言ってました。だからもう浮気相手とも一切何もないそうです。 私を裏切り酷い事したから、これから私には会っていけない。とも言ってました。だから、私も考えて欲しいと。 近々、会って話してくれるそうです。 でも、私は彼を支えたいです。『浮気の事は気にしてない、もう自分を責めなくて良い、家族を捨てたのではなく守ったんだよ。今はゆっくりで良いから病気を治して行こう。私は彼が大事だから支えてたい。』と背中をさすってあげたいんです。メールでも似たような事を送りました。 うつ病の人に対してこんなケアでも大丈夫でしょうか?また、仕事が落ち着いたら、彼から連絡すると言われました。仕事もハードで精神的にも余裕がないのは分かってます。うつ病に『頑張れ』の言葉も禁止なのは分かります。 彼から連絡くるまで、労うメールも控えた方が良いですか? また、メールをして良いのであれば、どれくらいのペースで、どのような内容だと良いでしょうか? 私は、彼を理解して彼に受け入れて貰いたいです。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • うつ病を理由に結婚式に呼べないと言われました

    こんにちは。 私は20代の主婦です。よろしくお願いいたします。 幼馴染が今年結婚することになったのですが、私がうつ病だということが恥ずかしくて彼氏に紹介できないから結婚式には呼べないと言われました。彼女の口から「恥ずかしい」と言われショックを受けています。そんなふうに思っていたのかと思うと、もう今までのように彼女と接することができなくなってしまい、その場でも、何も言えませんでした。沈黙してしまったというか、ショックで言葉が出ませんでした。彼女に病気のことを理解してもらうには、どうしたらいいのでしょうか?(心身のエネルギー量が減っている状態の病気だと理解してもらいたいです。)私はうつ病のことは初対面の人には話す必要はないことだと思っていて、できれば内緒にしたいので、「病気のことは話さないでいいよ。でも会ってみたいよ」と今度会った時に言おうと思っているのですが、それでもダメということなら、もう彼女との付き合いはやめたほうがいいのでしょうか?白黒思考というか、イエスとノーだけではないと思うのですが、ショックで落ち込んでいて、どのようにすればいいのかわかりません。何かアドバイスのようなものがありましたら、教えていただけると助かります。

  • うつ病と結婚について

    私は、昨年大好きだった親との死別とハードな仕事が 重なりうつ病になってしまいました。 そんなとき、以前からの知り合いである彼が 渾身的な態度で接してくれ、気長に気長に そばにいてくれました。それをきっかけに 付き合うようになり、だんだんと回復していきました。 1年半が過ぎ、婚約しました。 まもなく引越しですが、そんなとき 病気が再発してしまいました。 付き合いだしたときも、うつ病だった私は 今回も受け止めてくれると思ったのでしょうか。 彼に甘えてしまい、笑うこともできず ただ泣いたり、些細なことが不安でたまらず どうして?どうして?と質問攻めにしてしまったり。 別れたいと言ってしまったりしました。 そのたびにただただ、優しく見守ってくれていました。そんなことが約1ヶ月の間続いたある日 彼から、こんなんで楽しいのかな? 一緒に住んで、やってけるのか わからなくなってしまったと言われました。 もともと口の重い人から出た言葉に ものすごく胸が締め付けられました。 発病したとき、家族でさえも だいぶ心が消耗していましたから 他人である彼に背負わせてはいけないのではと思うようになりました。 それからは、彼の前で元気に振舞ったり 努力をする自分がいました。 少し距離をおいてみたりとかもしています。 彼は、その話をしてからも 変わらず優しいです。 でもだんだん別れが怖くて、萎縮してしまって いる自分に苦しくなってきてしまいました。 気分が悪くても言えない、いろんなことを 飲み込んでしまうのです。 うつ病がいつ治るかはわかりませんが 治るまで結婚したり、お付き合いをするのは いけないことなのかなと感じているこのごろです。 彼を愛しているのなら、自分から 切り出したほうがよいのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう