鬱病の彼が浮気する理由とは?結婚前提の関係における対処法とは

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提の関係にある鬱病の彼が浮気をする理由や対処法について考えます。彼の鬱病の影響や精神的な問題が関係している可能性があります。彼の病気を理解し、サポートする姿勢やコミュニケーションの改善が重要です。心配な女性との関係も含め、納得のいく解決策を見つけましょう。
  • 鬱病の彼との結婚前提の関係において、彼の浮気が心配な問題となっています。彼の鬱病には影響があるかもしれませんが、それによって彼が浮気をすることを許すわけではありません。まずは彼の気持ちや不安を聞いてみることが大切です。また、彼とのコミュニケーションや信頼関係を築くことで、問題解決につながる可能性があります。
  • 鬱病の彼氏が浮気をしている件について悩んでいる人へのアドバイスをまとめました。彼の鬱病と浮気の関係について理解することが大切です。彼の支えになるためには、彼の病気を理解し、サポートすることが必要です。また、彼とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築くことも重要です。最終的な決断は自分自身がするべきですが、周囲のサポートやアドバイスも頼りにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前提に暮らしてる鬱病の彼が浮気

長文失礼します。 初めての質問なので失礼など、ありましたら申し訳ありませんが、 いまものすごく悩んでるので、良いアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 一年半おつきあいしている彼が鬱病です。 病気を発症して10年経ってるそうで、 とくに冬は鬱がひどく、毎年入院しています。 障害者二級で障害者年金をもらってくらしてます。 いろいろわからないこと、すれ違い、たくさんありますが、でも大好きなので、長い時間かけて彼のこと理解していこうと決めていました。 半年前から一緒にくらしています。 彼の家族もわたしのことをとてもかわいがってくれていて、 普段は彼も優しくて、 何も知らなければとても幸せなんだとおもいます。 去年の夏に、些細なことで喧嘩になり、 別れ話にまで発展し、 彼はそのまま入院してしまいました。 そのあと、彼は、その入院先で出会った女性と 頻繁に連絡をとるようになったようで わたしが仕事してる間にデートをしてることが発覚。 そこで、二度と連絡取らないといっていた のに、 まだ連絡を取り続けている様子。 その子とは、友達だと言い張る彼ですが、 その子からのラブレターを発見してしまい、そこには体の関係もあるような内容が書かれていました。 でも彼は認めずに、 病気の彼女が心配だから連絡してるだけだと、そして、精神病は一人じゃ生きていけないから繋がりがどうしても必要なんだ、と言います。 わたしは鬱病ではないので、そうゆうの わかりません。 鬱病の彼とつきあうには、 こんなことも理解しなきゃだめですか。 こんなことも、見て見ぬふりしなきゃだめですか。 この冬も、入院をもうすでに決めていて、しかも、入院をとても楽しみにしているように見えます。 気のせいかもしれませんが。 例の女の子と頻繁に連絡とってるってことは、一緒に入院なんてこともありえるのかな、なんて、そんなことばかり考えてしまいます。 こんなことではもう無理でしょうか。 鬱病の彼のことは、 ひとりではどうにも悩んでしまうとき、 彼の親がとても親身になって話をきいてくれて、 わたしひとりではかかえこまずに、 彼の家族と一緒に、彼を支えていきたいと思っていましたが、 その女の子のことが気になって気になって仕方なくなってしまいました。 こんなことで、彼と結婚はおろか、 お付き合いするのも、 彼にも失礼なのかな、と、 毎日悩んでます。 こんな経験あるかた、 もしいらしたら、 この人とこの先一緒にいるには、 どうしたらよいのか、 ご教授願えますでしょうか。 くだらない悩みでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mis_muffet
回答No.1

鬱病経験者です。彼氏さん、ただ自分と相手の病気を利用して、質問者様を裏切る事を正当化しているだけですよね。確かに周りの理解や助けが大切な病ですが、それに恋愛感情や体の関係が含まれる必要はありません。つまり、この人は鬱病であろうがなかろうが、浮気してそれを正当化する人なのだと思います。

sorashidoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.3

残酷な事を言うようですがこの病気は完治する事はありません。そして非常に浮き沈みの激しい病気で、あなた自身がいくら彼を好きでもそんな事言っていられないくらい辛い日々を過ごす事を覚悟しなくてはなりません。そして彼は生涯薬を飲まなくてはなりません。ですから先ほどの回答者も言いましたが同棲の解消をして下さい。

sorashidoh
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。 よく考えたいと思います。

• 123kuro
回答No.2

先に同棲を解消しましょう。 貴方に気持があっても、彼には口うるさい家族になってしまいます。 かよわい女性の方が、彼には新鮮に映るでしょう。 同棲をやめる、彼の家族が貴方を大事にするのは貴方に逃げられたら結婚は無いので当然に思いますが、貴方の家族は彼の病気を理解していますか? 悩むような交際はしない、悩む結婚は止めましょう。

sorashidoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに。 まだ自分の家族にはきちんと説明できていません。 もっとよく考えたいと思います。