• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病を理由に結婚式に呼べないと言われました)

うつ病を理由に結婚式に呼べないと言われました

このQ&Aのポイント
  • 結婚式でうつ病を理由に呼ばれない不安
  • 友人にうつ病を理解してもらう方法
  • 結婚式に呼ばれなくても友情は続くか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5627)
回答No.2

 幼馴染に恥ずかしいと言われるのはさぞかし衝撃的でしょう。しかし本人の気持ちで言っているのか、或いは両家の家族の意向でそうなっているのかで今後の対応が変わってくると思います。  あなたの言うとおりの対応で良いと思います。後日しばらくしてから調子のよい時に機会があれば個人的に紹介してもらうような話をして、それでも拒まれたら絶縁で良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.4

いくら幼馴染と言え、こんなひどいことを平気で言う人と今後も友達関係を続けていこうと思うのもスゴイですが、彼女に病気のことを理解してもらおうとか、相手に合わせてもらおうとか・・ そんな自分を平気で傷つける人と無理やり付き合ったり理解してもらおうとか考えるから、うつにもなってしまうのではないかと思いますが。 私の身内であれば即刻縁を切れ!と間違いなく言います。そんな人と付き合い続ける意味が分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29584)
回答No.3

こんにちは ご主人様は何といってらっしゃいますか? >彼女に病気のことを理解してもらうには、どうしたらいいのでしょうか?(心身のエネルギー量が減っている状態の病気だと理解してもらいたいです。 個人的に思うのは、今はここに勢力を 注ぐべきではないと思います。 彼女にとっては、今はあなたよりも彼氏に比重が 行っていますから、あなたの現状を理解し 優しい言葉をかけることよりも 知らない中じゃないからと、気を使うこともなく 本音が出てしまったのだと思います。 結婚式に招待したくないということは その場だけではなく別の場で会うことも 拒絶されているのだと思います。 残念ですが、 恥ずかしくて紹介できない という言葉に全て集約されていますから 「会ってみたいよ」と声掛けをして拒否されたときは 今の何倍も傷つくと思います。 因みにあなたが病気になってから 優しい言葉の一つ、寄り添い 彼女から何かありましたか? 自分で自分を守るためには、もやもやすると思いますが 彼女との距離は少し開けたほうがいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

その、幼馴染の人が宜しくないのではなくて、 そのような認識しか得られない人物に育て上げて しまった親御さんの責任です。 ムカーシは、メンタル系の病気の人は、 座敷牢に幽閉されていた分裂病(=精神分裂病= 統合失調症)の人でなくても、基地外扱いされて、 距離を置かれていたのでしたが……そのような 家系の人には理解を求めるのが無理ですので、 止めておきましょう。 「うつ病」には、6種ありますし、 正確な病名を得るには、 10年を要すると NHKのシンポジュームで云っていた ドクターがいるくらいですので~~~~まぁ アナタ様の《心身のエネルギーが~~~》という 認識にも違和感があったりしますけどね。 局面でことなるのですが、基本的に 不即不離、即かず離れずの距離感が大事なので、 アナタ様自身から物理的のみならず精神的にも アプローチするのは、イリテーションも募るでしょうし、 懸命なスタンスではないように感じます。 口惜しいのでしょうが……早期に、 忘れてしまうのが生活の知恵 というものではないでしょうか。 アナタ様の幼少期からの生育史の中に生じてきている 負の感情エネルギーをクリアしない侭に、 婚姻の運びとなったとしますと、婚後に、新たに諸種の 負のエネルギーが積み重なるなどして、 大変でしょうね。 ご実家の親御さん、及び、 お姑さんとの関係性は良好なのでしょうか。 心配になります。 Adieu.

noname#250481
質問者

お礼

心身のエネルギーが~というのは実感としてそう感じているので書きました。 うつ病になって初めてわかったことなのですが、食欲、睡眠欲、性欲だけではなく、 心身のすべての機能が低下します。脳の機能も低下しているのか、考えがまとまらなくなるんです。 なので不安になり、投稿させていただきました。 6種類のうつ病については、そちらのほうが信ぴょう性に欠けるのではないでしょうか?NHKだから信用できるとも限らないですし。聞いたところによりますと、塩分不足でもうつ病になったり、婦人科疾患で処方されるホルモン剤の影響でもうつ病になることがあるそうです。なので6種類どころではないのではないですか?医学に対して無知で素人の私でもそのくらいのことがわかるのですから、しかも脳の機能が低下している状態でもわかるのですから、pipipi911さん、もう少し勉強されたほうがいいですよ?他の質問者さんにも今回のようなことを回答されているのでしょうか?勉強不足な上に、わかりずらい文章だったので、正直不快でした。もう少し思いやりのある文章書けませんか?「親が悪い」的なことも的外れだと思います。20歳過ぎていますので。本当に私のことを心配してくださっているのでしたら、「(回答の)投稿をしない」という選択肢を選んでほしかったです。重ねて書きますが不快でしたので。 あと、私の生い立ちや現在の姑問題?のことはご心配なく。母と姑がエホバの証人なので仲が良いです。(父と義父、夫、私は大変ですが。。)両家同じ宗教なので価値観が似ているんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病でも結婚しても良いものですか?

    私、30歳・女性です。看護師です。 昨年11月に鬱病・不眠症・自律神経失調と診断されました。二度復職しましたが、その度にパニック障害を起こし、今また休職中です。 休職中の今年1月、皆さんお笑いになるかもしれませんが、今までにないくらいに「この人だ」と感じた、好きな人が出来ました。今も順調にお付き合いを続けています。彼のご両親とも良い関係を築けています(ご両親には病気の事はまだ内緒にしていますが)。 彼は私の病気を理解しようと努力してくれています。私が発作を起こしたり、症状が重い時でも、不思議と私の望む対応をしてくれます。いつも助けられています。 お付き合いはまだ短いですが、先日彼に結婚したいと言われました。私は嬉しかったのですが、こんな病気では迷惑をかけるだろうし、負担になるのは嫌だと答えたところ、病気である時点での私を好きになったのだから、何が問題があるだろう、一緒に徐々に回復していけば良いことではないか、と言われました。 確かに、いつ治るか、治るかどうかさえも解らない病気を待っていては、私は一生結婚なんてできないでしょう。結婚が人生の目標ではないですが、彼とは一緒にいたいし、勿論結婚して子どもも欲しいです。ただ、本当にこんな自分が大切な人と結婚して良いのかと考えてしまいます。まぁ、今すぐの話ではなく、来年あたりと考えているようですが。 ちなみに私の両親は離婚調停中です。両親は恐らく反対も何も出来ないでしょう。私が一番状態の悪い時に夫婦喧嘩をして現在に至っていますので。 同じように鬱病を抱えながらもご結婚を決意された方、いらっしゃるでしょうか。ご意見をお伺いしたいです。 *間違えて、同じ質問を「病気」カテゴリーの方にも書いてしまいました。後から気づいてメンタルなかぁ、と思いこちらに投稿し直しました。削除の仕方が解らなくて・・・

  • うつ病の彼との結婚

    こんばんは。 22歳女性です。 現在付き合って2年、同棲して1年が経つ彼氏との結婚を考えています。 彼の両親からは了承を得ています。 私のお母さんにも大賛成ではないですが了承を得ています。 問題はお父さんなんです。 彼との面識はほとんどなし。(1年前に同棲の許可をもらいに行ったきり会っていません) 私の両親が心配(問題視?)しているのは、彼がうつ病だという点です。 11月に心療内科でうつ病の診断をもらい、1ヶ月休職したのち復職しています。 今は一応薬は服用してるものの、かなり回復しており、週末は薬を服用していません。(勝手に服用を止めてはダメなんですが、なくても眠れるそうなのでなるべく飲まないようにしています) 会社にも休まずに行っていますし、普段はうつ病だということを忘れるくらい前の彼に戻ってきています。 お父さんの会社でもうつ病の人が結構いたみたいで、うつ病に対して理解はあるのですが、やはり娘の結婚相手となると話が違うみたいで… もし皆さんが親の立場で、娘の結婚相手がうつ病を患っていたとしたらやはり反対しますか? 例えばどのような説得だと結婚を許せそうですか? 彼にもきちんと、反対されている理由はあなたの病気だと言うべきでしょうか? すごく悩んでいます。回答宜しくお願いします。

  • なぜ うつ病は治らないのか?

    うつ病と心身症になって 6年になりますが いまだに治りません…。 いろんな薬を飲みましたが 今はパキシルと頓服にセルシンを飲んでいます。 病院では『この病気は薬では治りません』と言われ 会社の健康管理室の方には『もしかして治ると思っているの?この病気は一生付き合っていく病気だよ!』と言われました。 2年間 休職していましたが 全然良くはならず 今は 無理やり働いています。 家族も病院も会社も友人も みんな理解してくれません。 誰にも話す事も出来ず もう限界です…。 これから どのように生きていけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします(泣)

  • うつ病で人間関係悪くなりますか?

    家族の事故、病気が重なり心身共に疲れてました。 それまでは、明るく前向きに生活してきました。  彼とも楽しく、お付き合いが出来ていたのに、気付かないうちに、うつ状態になっていて、極度の不安から、彼の言動に不信を感じてもめてしまい、別れてしまいました。  別れた後悔から、本当のうつ病と診断され、今でもショックで立ち直れません。親は病気に理解なく、無気力になっているのに、用事を頼んだり嫌みを言われます。かなり自己中で、ヒステリックな母親に、イライラするし、外出も出来ない状態なのに・・・・ 1日寝込む日もあり、彼との事がトラウマになり、人と関わるのも怖くなり、孤独で辛いです。 早く気持ち切り替えたいけど、忘れる事が出来なくて辛いです。  楽しみも持てず、理解のない高齢の親といるのが、辛いです。別れて2ヶ月いつか人と接する日が来るのでしょうか?

  • うつ病の彼女との結婚(長文です)

    うつ病を発症してから約2年となる彼女がいる男です。 私達は付き合い始めて約8ヶ月なのですが、結婚したいねと話をしています。 ただ最近彼女が転職に失敗した頃から病状が悪化してしまい、付き合い始め当初の頃の元気がありません…。 気分が明るい日もあれば暗い日、時間帯でも変化することがあります。 それと最近、「お風呂にまた入るのが大変だからHはしたくない、それに翌日に疲れが残る」などとあまり私の求めに応じてくれなくなりました。週1なら良いと言ってますが、私がせめて3日に1回はしたいタイプなので正直不満です。 この病気について私なりに勉強して、あまり外出(特に遠出)はせず、可能な限り彼女の希望通りにしています。なので、せめてHくらいは…と思ってしまうのですが、これも彼女次第。こちらとしては欲求不満になりいらいらしてしまい、さらに彼女を落ち込ませるという悪循環になります。 で、最近思うことが「このまま結婚して果たしてうまくいくのだろうか?」と考え始めています。もちろん気分のいいときは私のうちの家事をしてくれますし、私も彼女もお互いを必要としています。 ただ、この病気は本人・周囲の人間共にかなりのエネルギーを使うと聞いています。また最悪完治しない場合もあるとのことで、私的には彼女は後者なのでは?と考えてしまいます。 と、いろいろこの数ヶ月考えているのですが、時々物凄く不安に感じたりイライラすることがあり、結構つらいです。 もし、彼女にうつ病があると知って結婚した方で、何かアドバイスがありましたらご教授願います。

  • 鬱病だった彼女との結婚

    同僚として働いて3年、付き合って1年の彼女がいます。 お互い30近い年齢ということもあり、結婚を考えているのですが、1つだけ心に引っ掛かってしまうことがあります。 彼女は入社して、少し経ったあたりで、教育係の男性と付き合ったようなのですが、この方が相当な束縛と精神的なDVをされるタイプだったようで、仕事がわからなくて他の人に聞くと長時間嫌みを言われる、仕事で成果を出すと難癖をつけられて自尊心を折られる、土日もそういったことの繰り返しで、反抗すると職場で仕事を教えてくれない。あげくに職場に色々な人を鬱に追い込んだお局様までいたようで、ある日突然倒れ、鬱病になってしまったそうです。ここで元彼と別れたそうです。これらの話の大半は彼女以外からも事実との話を聞いています。 私と知り合ったのは、それから二年後、復職して間もなくであり、そのときには当時のメンバーから一新されていました。 言い方は悪いのですが、最初はあまり生気がありませんでしたが、みるみるうちに活気を取り戻し、仕事でもあっという間に頭角を表しました。活気があるといっても、元来大人しいタイプの様ではあるのですが、非常に気遣いもできて、年上の方々や、鬱だった頃を知らない後輩達からも慕われてるようです。 一般的に、鬱病は繰り返すものであり、些細なことでも再発するケースがあると伺います。ただ、遺伝子や思考回路的に鬱病になりやすいケースと、環境がそういった因子を持たない人をそうさせたケースとに分かれるような気がしています。 私自身、鬱病になったことがなく、また彼女が再発することになるかもしれないという不安に一生耐えられるかというと、安易にイエスとは言えないのが正直なところです。ただ、環境がそうさせた、というケースなら万人に起こりうることであり、気にするべきではないと考えています。 本当に偶然環境が鬱病を誘発してしまったケース、そもそも鬱病になりやすいケース、そういうった差があるものなのか、彼女はどちらに当てはまる可能性があるのか、特徴などはあるのか、色々な観点からアドバイスを伺えたら幸いです。 人によっては、大変ご不快になるような文言や表現が入ってしまっている可能性が高いのは承知しておりますが、あまりに間接的な表現を使うとニュアンスが伝わりづらくなってしまうので、あえて直接的な表現を使用させていただいております。申し訳ありません。

  • うつ病はどうしたら救われるのでしょう?

    24歳のときに初めてうつ病にかかり、そのご何度か再発をしています。 今も通院中です。 うつ病は甘えだと言う方も多いと思います。私自身もそうなんじゃないかな、これは甘えなのかも、、、と本気で思うときがあります。 抗うつ剤や、安定剤で衝動的な死にたい気持ちは抑えられても、常に思考の1番底に「死にたい」という思いがあります。 何も楽しみにすべきことがなく、マイナスなことしか考えられません。 このまま仕事ができなくなったらどうしよう。 このままでは結婚生活が破綻してしまう。 こんな大量の抗うつ剤を飲んでいたら、子供はきっと産めないだろう。 この数年で何度も再発ということは、今後の人生のほうがストレスが多いのだから(親との死別や介護、年老いて行くこと)きっと、私はこの後の人生を耐えられない。 死にたい気持ちを持ちつつ生きることへの罪悪感(病気や天災で生きたくても生きられなかった方々がいるのに) 、、、こんなようなことを考えてぐるぐるマイナスなことが頭を巡っています。 一瞬でもいい。 救われたいんです。 病院では三分診療、処方箋をもらうだけなのでまったく救われません。 救ってくれるものは薬だけなのでしょうか。 家族もうつ病には理解がなく、会社ではうつ病を隠しています。 もう疲れました。 救われる方法を教えてください。 ずっとじゃなくていいんです。 一瞬でもそんな瞬間があるだけでも。

  • アドバイスください!鬱病について世間の理解・・・うつ病

    私(女)の幼馴染(男)が鬱病になりました。通院中。彼は私に依存し、私以外に心を開いておりません。家族とも会う事が辛い様で、友達も遮断。私といると気持ちが楽らしく、私は少しでも楽に居てもらえたらと、今は彼とできるだけ過ごす様にしてます。バイト、彼と会う、バイト・・の繰り返しです。この生活は問題ないのですが、この生活を知った私の友人の考え・言葉についてアドバイスお願いしたします。↓ ●「鬱病になる人は気持ちが弱い。誰だって辛い事がある、それを乗り越えれるだけの気持ちがもてないのは自分の責任。考え方次第だから、前向きに考えればいい。」 ●「弱さでも何でもなく、病気。本人が悪い訳でなく前向きに考える事のできない本人は本当に辛いねん。辛い事あっても抜け出せるのは普通。でも抜け出せないから病気やねん。考え方の問題で無く考える事ができない」っと言った私に対し「鬱病に対して理解と言うか、そうやって弁解しようとするあんた(私)が鬱病に片足突っ込んでるんちゃうん 怖いわ!」 ●「鬱って昔はなかった。最近になって報道で「鬱病 鬱病」ってとりあげるから「私って鬱病ちがうん?」って本人を思わせて自分で自分を鬱常態にもっていってる。だから、メディアが悪い!鬱病なんて知らなかったらなる人はいない。」 ●「自殺する人だっているけど、どれだけ辛くても、私(友人)は絶対しない!」 以上の一点張りでした。こういった考えもあるかと思います。でも、そういった苦しい状態になってる人がいるって事をわかってもらいたいです。話をしたいです。私は完璧に理解してるなんて勿論思ってません。しかし、理解をしてあげる事って大事かなと思います。どう説明したら少しでもわかってもらえますでしょうか?それとも、わかってもらおうなんてお門違いでしょうか?「あんた(私)が片足つっこんでるんちゃうん?」って言われてた事が本当に悲しいです。

  • 結婚前提に付き合っていた彼がうつ病でした

    現在私には9歳年上の彼氏がいます。 結婚前提に付き合っていましたが、別れようか悩んでいます。 私達は一度別れて復縁しています。 最初は彼からの猛アタックで付き合い始めました。 忙しいなか時間を作ってくれ、そんな彼にどんどん惹かれていったのですが、突然 「もう付き合っていくことが出来ない」 と言われて、振られました。 仕事場でのストレスで当時、精神的に不安定だった私はその事が原因でうつ病になってしまい、仕事にも行けなくなり会社をクビになりました。 その後クビになったあと2年半ほどかけて療養し、仕事も見つけ元気になったのですが、ずっと彼のことが忘れられず、落ち着いた頃にもう一度告白し復縁しました。 その時に、お互い結婚を視野にいれて真剣に付き合っていこうと話し合い、交際は順調だったのですが、 彼が体調を崩すことが多くなりました。 実は彼は仕事の他にもとても複雑で、精神的に大きなストレスを感じる状況があります。これは他人には解決できないことです。 その時にうつ病の薬を服用していることを言われました(彼は私がうつ病になっていたことを知りません) 前に付き合っていた頃からの彼の言動で私は何となく感じていたので、驚きはしませんでした。 一度うつの波が来たのかなというときに、ドタキャンや音信不通が続きギクシャクしたのですが、自分は病気だから、今はそっとしてほしい、ごめんと言われて、3ヶ月ほどで、また普通に戻りました。 が、彼の病状は悪化するばかりで、どの薬をどれだけ飲んだや弱音や死にたいといった事を口にするようになりました。 精神的にかなりつらいんだろうなと思い話を聞き役に徹して、うつのことには私からは触れず、 自分の経験から、気分がおちている時は自分が世界で一番辛いんだという被害妄想がでるので、理不尽なことにも、なんで?どうして?と言うような責めることはしていないつもりです。 その繰り返しだったのですが、だんだんドタキャンにも謝罪がなくなり、自分は病気という主張ばかりに…。 落ち着くと普通に戻ります。 だんだん、彼の行動を見ていると、うつではなく、双極性障害なのかな?とも感じてきました。 そうなると、うつ病よりも寛解は難しいですよね。 彼の病状がひどくなるのは私の対応が悪いせいなのか、負担になっているんだろうなとも思っています。 彼のことは大好きですが、もう一年半もこの繰り返しなので、結婚までの道のりも遠そうです…。 私のうつ病が再発するのも怖いのです。 うつ病になってから思考力が落ちてしまったので、読みにくい文章でごめんなさい。 淡々と書いてますが、どうしていけばいいのか頭がぐちゃぐちゃです。 別れたくないのですが、別れた方がいいのでしょうか。どうしていけばいいのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 【うつ病】「気の持ち方だから」と言われて・・・

    先日、看護師に、  「死にたいなんていっちゃダメ。要は気の持ち方(持ちよう)だから」 と言われ、ものすごいショックを受け、落ちました。 さらに、  「世の中には生きたくても生きられない人がたくさんいるんだから   あなたは(ただの)心の病気なんだからね。」 と言われ、立ち上がれませんでした。 デパスを服用。 確かに私を励まそう、指導しようという気持ちはわかるのですが、気の持ちようって・・・。 入院中一番悩みを打ち明けたりしてきた看護師さんだったので、余計に「私の気持ちや、 うつとはどういう病気なのか、全然理解されていなかったんだ・・・。」と思い落ちました。 精神科の看護師さん、あなたならこのような発言をうつ病患者にしますか? 精神科とはいっても看護師は病気に対する知識は持っていないものなのですか? 医師には看護師の教育義務は無いものなんでしょうか。 それと、 このようは「励まし」をされてうれしいと思われるうつ病の方っていらっしゃいますか? ぜひ教えてください。 まだ落ち込んでいます。 助けてください。