• ベストアンサー

就職活動について。

私は今現在短大2年生です。なのでこれから就職活動が始まっていくのですがまったく先が見えないので不安です。 これから色々な企業の説明会等には参加しようと思っています。 就職活動の体験談(いつごろから就職活動始めた等)お聞きしたいと思い書きこまさせていただきました。 体験談よろしくお願いします~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

私の失敗の経験から得たことで恐縮ですが、 自分は何をしたいのか、ということや、会社の情報収集・業界の勉強や就職ご担当のアドバイスなどできるところから自然に活動をしていること・・・などが自分でまとまってないということがあり、苦戦というより、そういう考え方が出来ずにいたこともあり、できることからはじめると早いに越したことはないと思いました。 合同説明会などに参加することや情報や業界の現状など、をご自分で把握することも大切なことだと思いました。 友人や情報が多いということなど比較すれば焦りがちになってしまいがちになることでの不安もおありかと思います。 まずは、どういう仕事をしたいのか、または興味や挑戦したいということなどを掘り下げて考えられた上で説明会やエントリーをされた方が手ごたえややる気も一層高まるかもしれません。 また、今活動中の最前線の学生の方のアドバイスがあれば参考になると思います。 頑張って下さい。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありいがとうございました。 とても参考になりました。 今の所まだやりたいことが見つからず焦っています。 今度の連休にでも深く考えたいと思っています。

その他の回答 (1)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

お互いに失敗談や経験などにより行き詰まることも多いかと思います。 頑張っている間は成功に向かっている証拠かもしれません。 あなたの質問や他の回答者様の様々なアドバイスや体験など自分自身にとって勉強になりヒントを頂いています。

kusanagi
質問者

お礼

とてもお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 結局いまはフリーターをやっています・・・。 就職活動も今は止めてしまいました。

関連するQ&A

  • 就職活動は2、3月からで間に合うか

    短大一年生です。一月の終わりには、定期試験があり、今はその勉強をしています。2,3月は学校も休みで本格的に就職活動が始まりますが、このときから動き始めるので間に合うでしょうか? まだ、一社も企業説明会や合同説明会には参加しておらず、エントリーシートや履歴書にどういうことを書こうかとも決めていません。自己分析や業界研究もほとんどしていません。 短大生の場合は大学生よりも活動時期が遅めだといわれていますが、2月から活動していって遅いのかなと不安があります。 短大卒業の方、あるいはすでに内定をいただいた短大卒見込みの方、もちろんどなたでもアドバイスをお待ちしております。

  • 就職活動体験談を教えてください

    学校でエントリーの仕方や内定までの大まかな流れは教わりました。本命の前に練習と思って1つでも受けておくといいといわれましたが、やはり不安なことがたくさんあります。 そこで、これまでに就職活動をされたことのある方に面接・履歴書・エントリーシート・説明会などで戸惑ったこと、失敗したこと、これで内定をもらったなどなんでもいいので体験談をお聞かせください。注意すべき点や、用意しておいた方がいいことも教えてください。 特に面接で聞かれて困った質問などあれば教えてください。 短大卒の方の体験談もお待ちしています。 お願いいたします。

  • 就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか?

    就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか? 私は理系で来年大学院に進学します。就職活動について、大きな会場で開催される企業合同説明会と、 大学で開催されている企業説明会、どちらに参加する方がいいですか? 大学にわざわざ説明に来ている企業というのはもちろん合同説明会より数が少ないと 思います。 しかし、大学にわざわざ説明に来るぐらいですので、少しは就職しやすいのでは思っています。 一方、大きな合同説明会は説明会の予約を取るのが非常に困難だと聞きました。 大学院で研究をしなければならないのに、1日中パソコンの前に張り付いて 説明会の予約を取るなんて無理です。(というかそんなシステム自体おかしいような・・・) また就職活動した人に聞いてみると、合同説明会には行かなくてもよかったという人が半数ぐらいでした。 ですので大学で開催される就職説明会と、大学にくる求人募集を中心に就職活動をしようと思っているのですが、 それってやっぱり就職は厳しいですか?もちろん、近年の不景気による就職氷河期。 ですが、研究や講義のためにも、あまり就職活動に時間を取られたくありません。 大学に来る求人募集(推薦みたいなやつ?)というのは、かなり就職が決まりやすいですか? 一応大学は宮廷です。 具体的に特定の企業で働きたいというのは今のところありません。 読みにくい日本語で申し訳ないのですが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 就職活動が長引いた方・・・

    こんにちは。 大学4年で就職活動をしている女です。 今現在会社が決まらない、もしくは、就職活動が長引いたけど、現在楽しく働いている方に体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 私はと言うと、タイトルどおり、内定がいまだにもらえていません。運良く最終面接まで2回進めたものの、見事に落ち、現在選考が進んでいる会社はありません。正直就職できないんじゃないかと不安です。 心理学科なので臨床心理士を目指して、勉強をしようか・・とも思いますが、今頃になって逃避のように院進学を目指すのも甘いですよね。金銭的な問題もありますし。 かといって、あらためて企業でやりたいことは何だ?と聞かれれも、・お金を稼ぎたい・人や社会についてもっと知りたい というような動機しかなく、情けないです。たまに参加する部活で後輩に「就職活動はどうですか?」と聞かれて、更に情けない気持ちになります。こんな状況です。

  • 就職活動・・

    就職活動・・ 大学3年のオトコです。 現在就職活動中ですがまだ選考が年明けなので今は説明会に参加してる程度なのですが、選考に備えてSPIや自己分析、企業研究などを少しづつやっているのですが、大学の勉強が忙しくて就活関連の準備が思うようにいきません。 大学のテストが1月の後半なのでそれまではうまく準備ができない気がします。 それにバイトもしているので最近はいっぱいいっぱいで悩んでいます。 この時期に効率よく両立した工夫などあればどなたか教えていただきたいと思います もう不安で不安でしょうがないです!!

  • 就職活動の流れについて

    現在大学2年生です。 就職活動について質問です。 企業にエントリーすることと、説明会に行くことではどちらが先なのでしょうか?エントリーシートの意味もわかりません。 就職活動の基本が分かっていません。 どなたか流れについて説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動資金はどのくらい?

    今、私は大学三年で就職活動を控えています。 現在は就職サイトでエントリーとか業界研究しています。 そこで実際、企業の説明会や採用試験など行く交通費などにかかる費用はどの位かかるのでしょうか? 皆さんの経験談お聞かせください。

  • 就職活動にいきずまっています

    私は今大学三年で就職活動真っ最中です。といっても私は何社かの説明会に行っただけで他に動いていません。私は企業に勤めるということに疑問を感じています。そして私が今思うこれからの自分というもの・・やりたいことというか・・それは映画俳優に、もしくは舞台俳優になりたいんです。というか他人と変わったことがしたい、単なる会社員には(語弊がありますが)なりたくないんです。だから会社の説明会に参加してもピンとこないというか・・そうしてると活動が進まなくて。でも!これは単なる「逃げ」なのかなとも思うんです。やりたいことというのも、ほんとは単なる憧れなのかもしれない、と・・。 皆さんは、就職活動を、人生の選択のときをどう乗り越え、どのようにしてその道を選んだのですか?そして、俳優などに憧れたこと、ありますか?

  • 就職活動

    今年大学3年生で、卒業したら就職したいと思っています。 そのための準備として、就職活動をこれから始めようかと思っていますが、今の時期にすべきことはなんでしょうか?すべきことは人それぞれかもしれないですが、よろしければみなさんのアドバイスをお願いします。 とりあえず、今現在行ったことは学校の就職説明会やセミナーへの参加、就活サイトへの登録…くらいです。 企業へのエントリーなどは自己PR・自己分析などが 済んでいなくても登録しても大丈夫なものなのでしょうか? 興味のある企業へは今のうちにでも積極的に エントリーしても問題ないでしょうか? わからないことがたくさんです…。

  • 就職活動

    初めまして!就職に悩む大学三年生の♂です。 みなさんは、就職活動をどのように乗り越えましたか?対策、体験談等(失敗談含む)を教えてもらえませんか? 僕は理系で物理をやっているのですが、文系企業も視野に入れて活動していく予定です。

専門家に質問してみよう