• ベストアンサー

就職活動について。

私は今現在短大2年生です。なのでこれから就職活動が始まっていくのですがまったく先が見えないので不安です。 これから色々な企業の説明会等には参加しようと思っています。 就職活動の体験談(いつごろから就職活動始めた等)お聞きしたいと思い書きこまさせていただきました。 体験談よろしくお願いします~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

私の失敗の経験から得たことで恐縮ですが、 自分は何をしたいのか、ということや、会社の情報収集・業界の勉強や就職ご担当のアドバイスなどできるところから自然に活動をしていること・・・などが自分でまとまってないということがあり、苦戦というより、そういう考え方が出来ずにいたこともあり、できることからはじめると早いに越したことはないと思いました。 合同説明会などに参加することや情報や業界の現状など、をご自分で把握することも大切なことだと思いました。 友人や情報が多いということなど比較すれば焦りがちになってしまいがちになることでの不安もおありかと思います。 まずは、どういう仕事をしたいのか、または興味や挑戦したいということなどを掘り下げて考えられた上で説明会やエントリーをされた方が手ごたえややる気も一層高まるかもしれません。 また、今活動中の最前線の学生の方のアドバイスがあれば参考になると思います。 頑張って下さい。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありいがとうございました。 とても参考になりました。 今の所まだやりたいことが見つからず焦っています。 今度の連休にでも深く考えたいと思っています。

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.2

お互いに失敗談や経験などにより行き詰まることも多いかと思います。 頑張っている間は成功に向かっている証拠かもしれません。 あなたの質問や他の回答者様の様々なアドバイスや体験など自分自身にとって勉強になりヒントを頂いています。

kusanagi
質問者

お礼

とてもお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 結局いまはフリーターをやっています・・・。 就職活動も今は止めてしまいました。