税金滞納の調査と対応について

このQ&Aのポイント
  • 友人が税金を滞納し、調査に来ないと言っていますが、本当なのか疑問です。
  • 友人は建築業をしており、従業員もいるが税金や保険料の支払いをしていないようです。
  • 友人は給与を他人名義の口座に振り込んでおり、差し押さえにならないと聞きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

税金の滞納の調査や対応について

友人が税金を滞納しています。 住民税はもちろん、年金もはらっていません。 また、お給料についても税金は納税しておりません。 市役所や税務署が調査に来るわけがない。 調査に来ても大丈夫だっと言っていますが、 本当にそうなのでしょうか・・・ 厳しい生活でなく優雅な生活をしているので 支払うことをすすめても、 逃げ道がきちんと用意されていると聞いて 納得がいかなかったので質問します。 友人は建築業です 会社を登記しているわけではありませんが、 従業員も数名います この業界はあたり前なのかもしれませんが 税金はもちろん保険料など全員すべて支払っていません。 元請からの支払いは現金もしくは銀行振込となっています。 請求書が届いたり、作成しているのも見たことがあります。 従業員への給料は手渡しのときもあれば、 振込のときもあります。 毎月出面表を提出してもらい、 それを元に日当で給与を算出し、 複写式の給与明細を同封して給与を渡しています。 また、友人は基本的に自分名義の銀行口座ではなく 家族名義(母親)の口座に入金振込をしてもらっており、 その後、給与を引き出したり、口座をうつしかえているようです。 自分名義は差し押さえ等されても、他人名義はされないと聞きました。 友人の母親は一人で市営住宅に住んでおり、 友人は一人暮らしをしています。 市営住宅の家賃の値上がりも気にしていましたが どうなのでしょうか。 保険証などを見ると、 その母親の扶養として保険に入っています。 長くなりましたが、 どう説明したらわかってくれるのかなっと思っています。 もしくは、調査に入らないとわからないものなのでしょうか。 そして、他人口座の場合は何もされず終止符が打たれるのでしょうか。 教えていただけると助かります。

• 31te
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

> 元請からの支払いは現金もしくは銀行振込となっています。 > 請求書が届いたり、作成しているのも見たことがあります。 この手口なら、直接ご友人の所には税務調査は行いません。 元請へ税務調査を行い、元請の会計帳簿やご友人から元請へ届いた請求書を証拠にします。 建築業なら、勿論材料なども購入されていると思いますので、材料の納入業者に対して税務調査を行い、ご友人からどの位支払があったとか証拠を収集します。 これである程度のご友人の会社の収入と支出は推定できます。 まあ、元請は「友人が税金を滞納」しているお陰で、税務調査に入られるですから、いい迷惑だと思います。

31te
質問者

お礼

回答ありがとうございました 色々な方達に迷惑がかかるんですね。 元請も税金を納めているのか微妙ですが・・・ かなりの金額を収入にしているので いつか何かあったとき友人が苦しむことにならないことを そして、その後も仕事がなくならないことを願います

その他の回答 (3)

回答No.4

それだと母親に所得が発生して母親に税金が発生することになると思います。 税金は自己破産でも消えません。 http://www.hblc2009.com/9zeikintxt.html 払わなければ年利14%の延滞金つきで溜まっていきます。 下のように忘れたころに取りに来るので怯えるしかありません。 http://matomade.2chblog.jp/archives/34122553.html これは別の税金の話ですが、よく読んでおくとよいでしょう。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130527/dms1305271531002-n1.htm 人の生活などお構いなし待ったなしで支払いが終わるまであるだけの金を持って行かれます。

31te
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 延滞金についてなど、知っているのかなっとも思いましたが もぅこのことを心配しても、耳を貸してくれないので 話すのをやめました。 一か八かのかけに、母親まで巻き込むなんて・・・

noname#189746
noname#189746
回答No.3

脱税ならともかく、滞納なら、税務署は必ず何かやってきますよ。 差押えできるのは、預金だけではないです。 解約返戻金があるような生命保険があれば、それを狙いますし、住宅を借りていれば、敷金も差押可能です。 あとは、捜索という方法もありますね。いわゆるガサ入れです。 その際に、母の通帳が見つかり、本人のお金だと認定できれば差押えも可能です。 認定が難しくても、そこから元請けが分かれば、そこからの支払請求権も差押えが可能です。 手を打ってあるなんて、甘く考えないことです。

31te
質問者

お礼

ありがとうございました。 世の中そんなに甘くない。おっしゃるとおりですよね。 友人は賃貸マンション、車有(個人1台・会社4台)です。 生命保険にも加入しています。 調査や手を打たれる前に、 きちんとしてくれるといいなと思っています。

回答No.1

とんでもない非常識な人間ですね。そのうち全て差し押さえですよ。 今のうちに友達の縁を切っておいてください。

31te
質問者

お礼

簡単に差し押さえにはならないようですね。 しかも他人名義だとなおさら。 色々なことが調査となるまでに目を覚ましてくれるといいです