電話で相手が復唱しない場合

このQ&Aのポイント
  • 電話で相手が復紱しない場合には、自分の発声に自信がないため正しく伝わっているか不安になる。
  • 重要な連絡では確認を行うが、そうでない場合には復紱してもらえないことが多い。
  • 正確に伝わっているか確認する方法やより正確に伝わりやすくする方法はないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話で相手が復唱しない場合

電話で電話番号や氏名を伝える際の話です。 自分の発声に自信があるわけでもないので、 相手に復唱してもらえないと正しく伝わっているかどうか不安になります。 仕事等での重要な連絡は念入りに確認を行うので問題ありませんが、 そうではないもので復唱してもらえない場合がしばしばあります。 例えば店の予約ですね。 佐藤(仮名)で予約したはずなのに店側では加藤になっていたりしないかとか考えてしまいます。 かといって、向こうの質問に対して返答している電話の場合は こちらから繰り返し伝えるタイミングはほぼありません。 このような場合に、 正確に伝わっているか確認する方法orより正確に伝わりやすくする方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかります、結構心配ですよね。 ですが、やっぱりこちらで確認をお願いする方が簡単で確実です。 必ず電話を切る前に 「お手数お掛けして申し訳ないのですが、心配ですので(お伝えした要件を)復唱して、確認させて頂けないでしょうか」 毎回これを言えれば不安は解消です。 頑張ってください。

vintita64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそれが一番確実な方法ですよね。 今後は確認を求めるのとモヤモヤを抱えるのを天秤にかけてみることにします。