電話で相手が復唱しない場合

このQ&Aのポイント
  • 電話で相手が復紱しない場合には、自分の発声に自信がないため正しく伝わっているか不安になる。
  • 重要な連絡では確認を行うが、そうでない場合には復紱してもらえないことが多い。
  • 正確に伝わっているか確認する方法やより正確に伝わりやすくする方法はないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話で相手が復唱しない場合

電話で電話番号や氏名を伝える際の話です。 自分の発声に自信があるわけでもないので、 相手に復唱してもらえないと正しく伝わっているかどうか不安になります。 仕事等での重要な連絡は念入りに確認を行うので問題ありませんが、 そうではないもので復唱してもらえない場合がしばしばあります。 例えば店の予約ですね。 佐藤(仮名)で予約したはずなのに店側では加藤になっていたりしないかとか考えてしまいます。 かといって、向こうの質問に対して返答している電話の場合は こちらから繰り返し伝えるタイミングはほぼありません。 このような場合に、 正確に伝わっているか確認する方法orより正確に伝わりやすくする方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わかります、結構心配ですよね。 ですが、やっぱりこちらで確認をお願いする方が簡単で確実です。 必ず電話を切る前に 「お手数お掛けして申し訳ないのですが、心配ですので(お伝えした要件を)復唱して、確認させて頂けないでしょうか」 毎回これを言えれば不安は解消です。 頑張ってください。

vintita64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそれが一番確実な方法ですよね。 今後は確認を求めるのとモヤモヤを抱えるのを天秤にかけてみることにします。

関連するQ&A

  • 電話取り次ぎ対応について

    事務職で働いているものです。 電話対応について質問です。 私「はい。お電話ありがとうございます。〇〇株式会社、▲(自分の名前)でございます。」 相手「いつもお世話になります。◇◇の△です。」 私「△様。お世話になります。」 上記が普段の私の電話の受け方です。 先日先輩に指摘されたことから、2点気になっています。 ・最初に「はい。」といって出ること ・毎回、相手様の名前を復唱すること どちらも余計だ、といわれました。 どちらもクセのように自然にでてしまいます。相手様の名前を復唱するのは、聞き取りにくい場合の確認の意味も込めてというのもありますが、簡単な名前の方の場合でも復唱します。 また、聞き取りにくい場合や、念のため確認したい場合は社名付きで復唱する場合もあります。自分で確認したいのと、付近で他の人が誰の電話を受けているのか把握できる…など良いと思いずっとこのような受け方をしていたのですが、転職してから先輩に余計な部分が多い、と笑われました。 直そうと思っても、ついつい言ってしまいます…(笑) やはり、失礼にあたるような対応になるのでしょうか? また、直せる方法があれば教えてください!

  • 旧姓について

    色んな方の質問を見てきましたがマッチするものがなくて 質問させて頂きます。 近々、自身の離婚で旧姓に戻るか今の夫の名字を名乗るか 迷っています。仕事や周りを考えると今の夫の名字を名乗ろうかなと 思っていますが、旧姓にした際、どの名字になるか分からない為 教えて下さい。ややこやしくて長文ですが宜しくお願い致します。 以下全て仮名 母の旧姓は「加藤」で「佐藤」と結婚し私が生まれます。 その後母は離婚し「加藤」に戻りますがほどなくして 偶然同じ苗字の「加藤」と再婚します。 私は養子縁組され「加藤」になりました。 また母が離婚し母は旧姓の「加藤」に戻れますが 子どもの私は「佐藤」に戻ってしまう為 母が家庭裁判所で同じ苗字を名乗れるように 母の戸籍の「加藤」に変更してくれました。 成人した私が結婚し「田中」に名字を変えましたが 離婚して旧姓に戻る場合は母の旧姓「加藤」になれるのか 佐藤になるのか・・母は他界し戸籍は除籍されています。 また、今離婚して夫の名字「田中」のまま名乗り 再婚し再び離婚し旧姓を選択した場合「田中」になるのか「加藤」に なるのか「佐藤」なるのか・・・ 分かる方宜しくお願い致します。

  • 他人が自宅の住所と電話で保険証を作成している

    はじめまして。snowdustと申します。 私自身ではなく、知人の身に起きたことなのですが、 事の起こりは、メッセージ伝言サービスの会社と名乗るところからの 「佐藤花子(仮名)さんはいらっしゃいますか」という電話でした。 そんな人はいないと伝え、どのようなご用件でしょうかと尋ねると、 また別の同じ苗字の名前を出してきて、 「佐藤太郎(仮名)さんよりの伝言ですが、ご本人様でないとお伝えできません」 といわれたそうです。 そういう名前の人間はいないといっても、内容は教えてもらえませんでした。 本人確認はどのようにしたのか尋ねたところ、保険証だそうです。 ところが、知人宅には、佐藤花子という名前の人間はおらず、 親族にもそのような名前の人はいないのです。 いないのですが、知人の自宅の住所、電話番号を使った保険証が 身分証明として利用されていたそうです。 翌日、朝の8時過ぎに、今度はとある消費者金融の会社から、 同じ名前の人宛に電話がかかってきました。 知人は、本人ではないといわずに、なんでしょう?というと、 借りたお金の督促だったそうです。 そこで、前日のことも話し、そのような人はおらず、 本人確認が保険証だということを再確認し、 会社のほうでも調査して欲しい旨伝え、後日電話待ちとなっています。 この場合、どう対処したらよいのでしょうか? やはり警察に被害届を出すのが一番なのでしょうか? どんな証拠を集めればよいでしょうか? 何かよいアドバイスや同じ経験の方がいらっしゃいましたら、 ぜひお願いします。

  • 電話での漢字の伝え方について

    わたしの名前には「乃」が入るのですが これを電話で氏名を伝える時にどう伝えればいいのか、いつも迷います。 いつもは「貴乃花や若乃花の“乃”」や、「及ぶの払いがない字」などの伝え方をしていますが いつも、その方法で大丈夫だろうか、もっと的を射た例えがあるんじゃないかと思っていました。 最近電報を打つ機会があり、その時に名前を上のように伝えたのですが 最後に担当の方が復唱される時に、「乃は~~~の乃」と すごく素敵な例え方をなさって驚きました。 そんな伝え方があったのか!と感動したのですが、どんな内容だったか全く覚えておりません。 電報係のかたはマニュアルでもあるのでしょうか?これからもその伝え方でいこうと思える感じだったのですが・・・。 もし何か思いつく例えがございましたら、教えていただけたら嬉しいです。

  • 身に覚えのないネットキャッシング会社からの借入の確認電話について(相手が詳細な個人データを把握しているケース)

    先日、来店不要のネットキャッシング会社より、借り入れの申込の確認の電話がかかってきました。 しかし、自分はそのような申込もしていませんし、単身ですので家族が申し込む事はまず考えられません。田舎の実家の家族はパソコンは使用しません。 そのキャッシング会社に確認したところ、 しかし、氏名(読みカナ)・携帯の電話番号(電話案内は非公開)・生年月日は、自分のものと一致するのですが、 氏名の一部の漢字が1字異なり、住所・勤務先の会社名が全く違うようでした。 1.同じような経験をされた方いらっしゃいますか?   (虚偽の借入申込の電話を受けるなど)   ※いまはやりの、名前さえも知られていないのに   アトランダムに電話・メールを送りつけるタイプの   ものとは異なり、先方が氏名・電話番号・生年月日を   把握しているような場合 2.経験者の方は、どのように対処されましたか? 3.どのような対処法が考えられますか? いずれでもかまいませんので、ご意見があればおきかせください。

  • 行政書士に電話したら、つながらない??

    行政書士に電話したら、つながらない?? こんにちは。よろしくお願いします。 行政書士に相談したいことがあり、ネットを見て住所、氏名、電話、アドレスなどと一緒に相談内容を 送ったらすぐに返答がありましたが、ちょっと聞きたいことがあり電話をかけたところ、おかけになった 電話番号は現在使われておりません。。と、アナウンスが。。何度も電話番号は確認しました。 携帯でも固定電話でも、同じでした。 どうしたら、いいでしょう?? 困っています。

  • これって病気?

     私は事務職をしており、8月から電話交換等の仕事もすることになったのですが、相手先の会社名や担当者名をよく聞き間違えたりするのです。  もちろんまだ慣れていない、担当者をよく知らない等いろいろとありますが、以前勤めていた会社でも聞き間違い等をよくおこします。  受話器の音量、相手先に名前の確認の復唱をしているのですが…。  よく間違える例としては、(ここから先の名字は仮名です。)  山賀さん→山田さん、山村さん→山本さん、岩沢さん→村沢さんというふうに。  間違いやすい口調の相手先は、早口、小声、男性、話し方に癖のある人が多いです。  疲れてくると、鈴木さん→佐藤さんというふうにとんでもない聞き方をして復唱の際に相手さんを不快にさせることがあります。  電話にかかわらず、普通の会話でもたまにそんなことがあるのですが、最近特に気になり仕方がありません。    何か、耳か脳の病気なのでしょうか?

  • Accessのレポートで・・・

    Accessのレポートで「会社名及び氏名のみ」の一覧を印刷しようとしています。Excelはセルの移動が自由自在なので、下記のように配置をするのは簡単ですが、Accessでも同じように印刷をすることは可能なのでしょうか? (例)←Excelの場合。 *氏名一覧* 0行目|1列-|2列-|3列-|4列-|5列 1行目|田中|小川|○○| 2行目|佐藤|落合|◇◇| 3行目|加藤|浜崎|△△| 4行目|中居|木村|□□| 5行目|○○ (例)←Accessの場合。下記のように表示されてしまいますよね? *氏名一覧* 0行目|1列| 1行目|田中 2行目|佐藤 3行目|加藤 4行目|中居 5行目|小川 ←「本当はここから2列目に移動して欲しい」 6行目|落合 7行目|浜崎 8行目|木村      一体どのような方法で出来るのでしょうか?(レポート内で設定できる場所があるのでしょうか?) ご教示下さいますようお願い申し上げます。

  • こんな場合で、風俗店でNG客になりますか?

    随分前での話ですが、ずっと通っているある風俗店で、一度キャンセルしました。当時お店に怒られました。こちらのせいで、電話でちゃんと謝りました。 最近、またこの店を通いたいと思って、予約のために電話をかけました。お店側は「○○時ー○○時の間で伺います。○○時にまでにもう一度電話をいただきようお願いします」と伝えましたが、予約済みだと思ってしまいました僕は、お店に電話をかけず、そのまま待ちました。しかし○○時の間になって、まだ届かなかったのため、こちらは電話をかけましたと、「お客様からの確認できず、待っていないので、他の客が優先させました」と答えました。ちょっと怒ってるように感じしました。 心配のことは、NG客になるのか?またトラブルが起こるのか?

  • 電話応対。アドバイスをお願いします。

    今年の4月から個人料理店で働き始めました。 大人しか来ないような料理店で常連さんがとても多いお店です。 お昼の時間帯だけ働かせてもらっているのですが、予約の電話が多く対応の仕方で アドバイスが欲しく質問させて下さい。 マニュアルはありません。店長が一番雑な電話の対応なので見本になりません。 ↓以下は殆ど毎日対応している内容です。当日の予約が7割あります。 私「お電話有難うございます。○○(店名)でございます」←名前は名乗らなくていいそうです。 客「予約したいのですが、今日12時から空いてますか?」 私「何名様でしょうか?」←人数次第で座れれば予約可・座れなければ予約不可があり。 客「△名です」 ~台帳や今日の予約状況を見て~ 私「はい、大丈夫です」←ここがこれでいいのか1番不安です。 客「じゃあ、お願いします」 私「かしこまりました。すみません、お名前とご連絡先をお願い致します」 ~お客様から一通り予約内容を聞いた後、その内容を復唱して確認~ 私「それでは、本日12時△名様でお待ちしております」 客「はい」 私「失礼致します」 とお客様が電話を切ってからこちらも切ります。 ここはこうした方がいいとかありましたら、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう