• ベストアンサー

トマトジュースのように、カレージュースがあったら?

皆さんは、トマトジュースは好きですか? ジュースと言いながら、ドロッとしていて甘くない味ですね。 ところで、誰かが、“カレーは飲み物”と言った人がいましたね。 そういう名前のカレー屋さんもあります。 そこまで飲ませたいなら、カレージュースがあってもいいと思いますが、トマトジュースのような感じのカレージュースがあったら、飲みたいですか? 試してみたいと思いますか? カレーラムネというキワモノっぽい商品は既にありますし、スープカレーのように水っぽいカレーはありますが、ここはあくまでも缶やペットボトルに入ったカレージュースとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

おはようございます トマトジュースは大好きです。 そのままでも美味しいしレモンを搾って飲んでも美味しい。 ジン等で割って呑んでもビールと交ぜても(笑) しっかし~。 カレーは刺激物です。 香辛料を多く含んでいるので、そのまま飲むのは、、どうでしょうね? 甘くて炭酸飲料なら、、美味しいけど(コーラとかファンタとか) 基本、、カレーって辛いでしょ? 辛さが旨味成分と合わさって白い御飯と絶妙なバランスがとれてると思います。 カレーは野菜と一緒に煮こむから美味しいのでは? それに何といっても、炭水化物と仲良しですね。 ナン、カレーパン、カレーうどん、そば、、などなど。 だから単品では販売しないのでは?と思います。 トマトは酸味が強くお料理にも合うんです。 トマトジュースは飲んでもいいしお料理にも使えます。 カレーは濃いと飲めません。 無理して飲んでも喉を通らない感じ? その後お水を倍量飲まないと胃が、やられる、、かも(笑) 薄めると、、美味しくないだろうなぁ。 まして、、ジュースなら甘いのかなぁ? 試さないですね~。 カレーは不向きだと思います(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、詳細な分析ありがとうございます。 刺激物で辛い味というのがネックですね。 もしジュース化したらそのへんはマイルドになるのかも知れませんが、今までずっと食べてきた味が刷り込まれているので、慣れるのは大変かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.12

思いますね。 美味しいと思うし。 無いのが少し不思議なくらいで。 …ただ「それだけで完結しない」んじゃないかと思います。 後味が効きすぎると思うんですね。 だから水が欲しくなって…それじゃ意味無いじゃん!ということになるんじゃないかと。

localtombi
質問者

お礼

もしトマトジュースのように飲める仕様にするなら、仰るようにスパイスをどこまで調整するかでしょうね。 これが、カレーでもありくどさでもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.11

私はトマトジュースが苦手ですが、リコピンは抗酸化のために摂取したい。そこで出会ったのが、グリコの、野菜足りてますか?  です。トマトベースの野菜ジュースにもかかわらず、オレンジジュースみたいに甘くて飲みやすいんです!私みたいに、トマトジュース苦手なお子様向きの製品みたいです。小さいパックにもかかわらず、一日に必要な緑黄色野菜が120g摂れるんです。私の毎日の必需品です。 余談ですが、ブラッディ・マリーの生まれたバーに行きましたよ。フランス・パリの、リッツホテルのバーです。常連客だったヘミングウェイのために、バーテンが開発したそうです。その時ばかりは、記念なので無理して飲みました。 で、カレードリンクはありだと思います。ただ、ドリンク用に、多少飲みやすく、甘くして。食事が忙しくて摂れない人にもいいかもしれませんね。朝食が忙しくて摂れない人のために、飲むゼリーが流行るくらいだから、何でもありえそうです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、トマトジュースはリコピンなどの栄養素が摂取できますが、それに比べてカレーの方は栄養的にどうなのかという感じがしますね。 ウコンは訴求するにはちょっと弱い気がするし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.10

こんばんは~。 冬場に、温めて飲むなら有りですが、あとで水などが必要ですね! 具無しですよね、きっと。^^ もし、発売しても売れないですよね、カップ麺を買った方がイイですし。

localtombi
質問者

お礼

そうです。イメージは具なしで、とろみはトマトジュースっぽい感じです。 カレーは馴染みがありすぎるので、こういうものは先入観から抵抗があるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

要は、具材を粉砕して溶かしたカレースープということですよね。 売ったら買う人はいるんじゃないでしょうか? コンビニでライスを買って、あったかいカレースープを具に食べる人もいたりして。。。 同様にジャガイモやカボチャのビシソワーズ(冷製スープ)なんかもいいですね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ジュースというよりもスープっぽいのかも知れませんね。 でも皆さんの意見をみるとおかず的な位置づけが多そうですが、味ととろみの濃さ次第では、ご飯にかけそうな感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 ジュースではないですね。果汁百パーセントではないから。  清涼飲料水になるだろうね。  でも、カレー風味のドリンクって出てなかった? そうだラムネだ。罰ゲームで飲んだわ。  実際にあるとおもしろいけどね。ゼリー飲料みたいな食事感覚の飲み物だな。粒の具材が出ないと大騒ぎしてね。  変わり種の飲料は最近手を出していないなぁ。昔はチャレンジしたけどね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、表記としてはジュースを名乗れないんですね。 ならば先ほどの方も言っていましたが、ポタージュのような感じになりそうですね。 そう、カレーラムネってあるんですね。 一度飲んだことがありますが、確かにカレーでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

あはは!面白い発想ですね~♪ ズバリ☆売れると思います(笑) コーンポタージュやおしるこなどは、 お腹に溜まるようなものを欲している時に買いますよね! カレーもスープっぽく小さめの具入りで作れば 売れるんじゃないでしょうか? 3食3日カレーを食べても飽きない、うちの旦那なら 絶対買うと思う・・(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

>コーンポタージュやおしるこ こういうジャンルだったら、あり得ないこともないですね。 イメージとしてはもっとゴクゴク飲める印象でしたが、カレーだったらちょっと味わいながら飲みたい気分ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.5

こんばんは トマトジュースは嫌いですねー(>_<) カレージュースは飲んでみたいです カップヌードルのカレー味が大好きなので 飲めない事はないかもです。

localtombi
質問者

お礼

トマトジュース、駄目ですか? トマトは食べられるけどジュースは嫌いという方がいますが、そんな感じでしょうか・・・ >カップヌードルのカレー味が大好き そうですね、味としてはこんな感じがいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

カレーうどんのお出し汁のようにシャバシャバにしてほしいですね って言うか、大きなじゃがいもがゴロッとしていたら飲めませんよね?

localtombi
質問者

お礼

>大きなじゃがいもがゴロッとしていたら飲めませんよね? そうです。なので、イメージはトマトジュースのように具はすり潰されて口中で残る感じではなく、適度なとろみが残る感じです。 それのカレー味! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

カレーを飲みたいという人が居るのであれば、 普通にレトルトカレーを飲めば良いと思いますけど・・・

localtombi
質問者

お礼

そうなのですが、レトルトカレーだと具があるし、とろみ加減もトマトジュースみたいに飲めるような感じではなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

缶入りコーンポタージュだってあるんだから、アリですよね。 学校のお弁当でカレー入れられて困った話があるけど、缶入りカレーならストーブとかで温められるしw いいんじゃないですか?ありそうで無かったアイデアかもしれませんね。 え?あくまで飲み物ですか?ジュースと言われもピンと来ないけど、スープとしてならいいと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、スープという位置付けですね。 でもそれだと、おかず的なイメージになりそうですね・・・ ともすると、ご飯にかけてお茶漬け風に食べてもおいしいような! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大量のトマトジュース

    私が一時期、トマトジュースにはまっていたため、主人がトマトジュースを1ダース買いしてきました。 しかし、それが加塩タイプだったため、(私は無塩トマトジュースが好きでした。)あまり飲まないまま賞味期限が2年も過ぎてしまいました。 まだ900グラム入りの大きなペットボトルが5本も残っています。 トマトスープなど料理に使うにしても味が濃いため、そのままでは使えず、薄めて料理していたらなかなか減りません。 どのようにか、この大量のトマトジュースを減らすレシピをご存知でしたら、教えてください。 飽きがこないもので・・・。

  • 毎日カレーとトマトジュース

    毎日カレーを1食以上食べてトマトジュースを人缶以上飲んでいると、 肝臓が強くなって、癌にも病気にもなりにくくなると聞きましたが 本当なのでしょうか?

  • トマトのジュース漬け

    トマトのジュース漬けを使ってパスタを作ったのですが、やたら酸っぱく仕上がってしまいました。缶をよく見ると、ジュースにクエン酸が入っていたのですが、このジュースは使わない方が良かったのでしょうか?それとも私の味付けが薄くて足りなかっただけでしょうか?もしかして、私が味音痴なだけでしょうか?誰かお助けください。

  • トマトジュースについて

    トマトジュースについて。 質問 トマトジュースで、食塩無添加の商品はスーパーで有り余るくらい見るのですが、砂糖も無しのトマトジュースがあれば知りたいです 基本的には一瞬で飲み終わる小さな容器ではなく、最低限ペットボトルタイプを基本として教えてください 補足 伊藤園がだしている、すりおろしたようなトマトジュースに、塩分砂糖無添加とかいてあり、今日買おうとしてよくみたら、糖質、炭水化物などが入っている表記があり、断念しました 砂糖無添加なのに何故だろうと思いながら買わずに店を出てしまい、困っています

  • トマトジュースはいったいどうなっているんでか?

    10年くらい前は8月の後半になると「濃縮還元」ではないトマトジュースがカゴメから1ヶ月くらいの間販売されていました。 今は「濃縮還元」ばかり目に付きます。 「濃縮還元」していないジュースの販売は終わったのでしょうか?(質問1)  また、同じ「濃縮還元」ジュースでもペットボトル(900g/250\?)と缶(190g/100\?)の価格が違いすぎると思うのですが、何か加工技術的な違いがあるのでしょうか?(質問2) ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水を一切使わないカレーを作りたいんですが、トマトが苦手です。。。

    タイトルの通りなのですが、水を一切使わないカレーを作りたいと思い調べていたところ、ほとんどが水の代わりにトマトやトマト缶を大量に使っていました。 私・・・トマトがどうしても食べれないのです(涙) あの微妙な酸味や青臭さがどうしてもダメでして・・・。 トマトをまったく使わない とまでは言いませんが、なるべくトマト少なめで出来るレシピや代替案ってありませんか? トマトの味がまったく出ないのであればトマトでもいいんですが、もし作ってちょっとでもトマト味が出たら・・・と思うと・・・。 本当に無理なんですっ(涙) 赤ワインを代わりに使う案を見つけたのですが、野菜以外の水分はなるべく入れたくなくて候補から外しています。 あとできれば、固形ルーを使わない方法がいいです。 ちなみにケチャップは食べれます。 良い方法をご存知の方、宜しくお願いします!!

  • 発酵したトマトジュースは体に良いか?

    最近トマトジュースを飲み始めたんですが、ペットボトルに口をつけて飲みまして1~2日ほど部屋の中に置いておいたら炭酸のようなシュワッとした感じが出ていました。 その原因は口から微生物が入ってそれのせいで発酵が始まったとネットで書いてあったので理解できたのですが、無知だったとはいえ結構な量を発酵させてしまい匂いも味も気持ちよく飲むには程遠い物となってしまいました。今となってはそのトマトジュースは廃棄してしまったのですが、正直もったいないしどうせなら発酵していても飲める段階であれば飲んでしまおうと考えています。 現に発酵トマトジュースというものが売っているみたいだし、少数ですが100%果汁のジュースを酵母で発酵させてアルコールを自然生成してビール代わりに飲んでいるという方もいるみたいなので、飲めないことはないと思いますが。。。。どうなんでしょうか? もし飲めるものであれば発酵したトマトジュースの効能等も一緒に飲みやすくする方法とかも教えていただけると助かります。

  • カレーの味がいまひとつなんです・・。

    お土産にもらったカレー粉を使って、カレーをつくりました。 カレー粉を使うのは初めてです。 私の場合、カレーといえばチキンなので、ネットでチキンカレーのレシピを検索したところ、ホールトマトを入れるみたいだったので、うちにあったトマトジュースを使いました。 カレー粉を入れる前は、単なるトマトスープ味だったんですが、カレー粉を入れてみて、なんかカレーの風味が足りないな・・・とどんどん足していったら、なんだか苦味が少しでてしまい、心なしかダマになってしまった感じです。 カレーの辛味もありません。 食べれないわけではないのですが、今からでもおいしくする方法ないでしょうか? できれば買い物にいかずに済ませたいです。。(^^ゞ たまねぎも1時間近く炒めたのに・・・。バターも入れてみました。 どうかアドバイスお願いします。

  • しょっぱくなったミネストローネ

    ミネストローネを作りました。 野菜をオリーブオイルで炒め、コンソメスープを加え、最後にトマトのホール缶を加えました。 味見をすると、しょっぱーい!!(塩辛い) ここまで、塩を入れていないのに。 コンソメスープを加えた後に味見をしています。 ちょっと濃かったかな?とは思いました。 しかし、塩辛い味ではなかったです。 思うに、トマトのホール缶かなと思います。 ラベルの表示はトマトジュース煮になっていました。(某スーパーの○V商品です) こんな場合はどうしたらいいでしょうか? これをおいしく食べるのは無理でも食べられる味にしたいです。 水を追加し、味見をしましたが、野菜のうまみ、甘さはどこへやら・・・。 ただただ、しょっぱい味が薄くなっただけでした。

  • 紙パックとペットボトル、どちらが美味しい!?

    飲み物の容器には、瓶・缶・紙パック・ペットボトルとあります。 瓶の飲み物が一番美味しく飲むことが出来る気がしますが、 現代瓶の飲み物は少ないです。 昔からあるカゴメのトマトジュース・野菜ジュースが好きで時々飲んでいるのですが、 最近、いろいろなところからよく似たジュースが売られていて 飲んでみるものの、やはりカゴメが一番美味しいかなと感じています。 缶のトマト・野菜ジュースが一番美味しいのでそれを飲みたいのですが 価格、缶の処理などを考えるとほかのパッケージのものを思い始めるのですが、 紙パックとペットボトルがあり、どちらが美味しいのだろう?と皆さんへお聞きしたいと思いまして。 個人の好みでもかまいません。 どちらが美味しいと感じられますか?