• ベストアンサー

ダブルワークの確定申告について

確定申告について質問です。 本業が個人事業主扱いの会社員です。 毎年青色で確定申告をしておりました。 昨年から本業の収入が減ったため、 居酒屋でアルバイトをしており、 副業を始めて、はじめての確定申告になります。 本業は300万ほど、アルバイトでは90万ほどです。 確定申告の際に、アルバイトの金額が分かる書類などは必要なのでしょうか? また、例年の確定申告の方法と今回のやり方の違いを教えていただきたいです。 アルバイト先は、今までダブルワークをしていた人がいないため、分からないとのことでした。 こちらも知識不足は承知の上、どうぞ知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>確定申告の際に、アルバイトの金額が分かる書類などは… 源泉徴収票の添付が必須。 >例年の確定申告の方法と今回のやり方の違いを… 源泉徴収票の 「支払金額」を確定申告書 B の ○カ欄に、 「給与所得控除後の金額」を ○6 欄に、 「源泉徴収税額」を○44 欄に それぞれ記入するだけ。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h25/02.pdf バイトで年末調整を受けていなければ「給与所得控除後の金額」は空欄になっているはずなので、自分で計算して記入。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm