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シクロクロス用自転車について
- シクロクロス用自転車の選び方や予算についての質問です。年齢や体格、用途、予算などの情報を元に、完成車とバラ組の選択やブレーキの仕様、フレームやホイールの選び方などについてのアドバイスをお願いします。
- シクロクロス用自転車についての質問です。友人の自転車の検討を手伝っており、予算や用途に合わせた選び方を教えていただきたいです。また、カンチブレーキとディスクブレーキ、完成車とバラ組の選び方やホイールの手組と完組の選び方、お勧めのタイヤについての意見もお聞きしたいです。
- シクロクロス用自転車の選び方についての質問です。予算や用途、フレームやブレーキの仕様などの情報を教えていただき、完成車とバラ組のどちらを選ぶべきか、カンチブレーキとディスクブレーキの選び方、ホイールの手組と完組の選び方についてアドバイスをお願いします。また、お勧めのタイヤや注意点なども教えていただけると助かります。
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お礼
tepoglen さん。ご回答いただき有難うございます。 >これはもうバラ組みでしょう!w それもクロスバイク用のフレーム、つまりエンド幅135mmで是非。 私もこの点が引っ掛かっていました。 本人がディスク仕様もいいなと言ったのは、ルックス的な部分が大きいのですが、一方で制動性はディスクです。メカニカルディスクでもSLRに対応してます。 >未舗装路の衝撃に耐えるようなホイールはスポーク数の少ない完組みは向いてないので32~38Hの手組みで。 現代はMTBやシクロクロスも完組が多いですし、今回の選定でタイヤは33Cぐらいかな?(本人もそのサイズでした) >さらに対フレ・対荷重性能向上のためあえて… パーツとしてはロードより荒い路面での使用なので、MTB用の135mmのコメントは極妥当なお話です。ディスクブレーキの利用=135mm=フレームの選定と繋がるため、130mmエンドとも違うアプローチとして、同時に検討してはいました。 最初、29インチのMTBの完組ホイールも考えたのですが、タイヤの選定やフレームとのマッチングも気になって、結局手組が良い?と自分なりにですが考えています。DTリムの選定のご紹介は私も当初からこの型式で選択肢にしてました。 (手組のホイールならエンド幅関わらず) 彼は従来のカンチブレーキでも問題なかったので、構造の簡易性やフレームの選択肢からディスクは別案とも考えてました(私達)。でも性能の改善やホイールのドロドロの時の扱いなども含めると、ディスクの恩恵は大きいですし、強度的な強みもハブ等で得られます。 >1から全てご自身で組み上げることによってメンテナンススキルと突発性のトラブルに対応できるように慣れちゃう点も重要いいところであると同時に、フレーム破損した際にクロスバイクフレームだとヤフオクやフレーム単品での入手が容易&コストが安い点もあげられます。 なるほど…強度とジオメトリーに無理が無ければクロスバイクのフレームで遊びつつ適宜傷んだら別のモデルをお値頃で…のお考えですネ。クロスバイクの楽しい遊び方と思います。面白い遊び方です(笑) (金があったら私がトライしてみたい) フレームの選定は当人の希望でそれなりの専用品の選定になります。クロスバイクのドロップ化は時々拝見することがありますが、以前のリッチー(クロス用)から同等以上を狙っています。 その中でですが、アドバイスでカンチとディスク両方使えるフレーム…この点ンは良いです!まあ、ディスク仕様にするならばそれで決定なのですが、途中でのカンチへの変更もできますね。実際もうずいぶん昔ですが、MTBでクロカン用の時は油圧ディスクで、街乗り+河川敷程度に目的を変更したらカンチにする方がいました(そのディスクは次のMTBへ移植)。性能としての機能が満足しているからです。イジッて遊ぶ楽しさもありますし…。 自転車の組み立ては、正直どうしようか?もあります。フレームやホイールの選定によっては、知っているお店では出来ない時、基本的な加工や組立調整はお願いして、自転車全体の組立等は自分たちで…トロいですが、私も彼も全バラから出来ます。楽しいですが悩ましくも…所詮私達のレベルは素人という心配もあるのです。 ホイールの選定(135mmや手組)から始まりフレームの選定や組立まで、別途で考えていた部分の具体性を模索する起点になりましたし、前ご回答の皆様のフレームのアドバイスも繋がってより検討できそうです。
補足
ご回答いただきました皆様へ その後、フレームやホイールについて、当人ともかなり相談しながら、どのような方向性にするかを相談し合いました。 結論から申しますと、ディスク仕様のシクロクロスバイクと言う結論になりました。 理由は耐久性と制動性です(ルックスもありましたが)メカニカルのディスクであれば現状手持ちのアルテグラのSLRも利用可能。ホイールをMTB仕様(エンド幅135mm)にするので、フレームの選択でまた悩んだのですが、オーダー含め考えた結果、今回はカーボンの選択となりました。理由はコストと新しい技術に触れたいからです。また、アルミ・クロモリのフレームも同時に考えたのですが、通常走行での破損はよっぽど(そこまでの熱い走りではない)ありえないであろうとの事でした(今回の様に交通事故ではしょうがないですが)。 ホイールは手組…(内心はフルクラムの29inホイール使えないか?もあるのですが…) フレームは、現在ボーマ、ルックあたりを考えてます(未決)。 馴染みのショップでも取り合扱いできる利点もあり、ホイール組含め全体完成も依頼できます。 私の嗜好的な感情はあまり含めず、そして皆様の経験や広義的アドバイスをキーワードにすることで、本人が求めるスタイルを模索することが出来たと思います。 まだ最終発注段階ではないのですが、右往左往しつつ一つの目処が立ちましたので…今回のアドバイスに際しBAを何方かへ… 大変悩みましたが、決め手は当人も悩んだホイールとフレームの関係への展開を示唆されたtepoglen さんに贈らせていただきたく思います。 自分の事でも悩むところで、こうした事例で私自身更に悩みましたが、皆様のおかげで当人にとっても良い検討に繋がったと思います。 心よりお礼申し上げます。この度は本当に有難うございました。m(__)m