• ベストアンサー

携帯盗まれました。微弱電波で場所分かりますか??

スマホですが、飲み屋で、テーブルに置いておいて、 トイレから帰ってきたら、盗まれてました。 携帯の電源オフにしてても、微弱電波で、場所分かりますか。 警察に、調べてもらえるでしょうか。 宜しくお願いします。

• bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

契約の形態電話会社の、紛失の連絡番号へ電話して、「紛失」か「落とした」と言う理由で調べてもらいましょう。 理由が、「盗まれた」と言うと、携帯電話会社では、まず警察へ盗難届けを出すようにと言われるかもしれません。 GPS機能があって、電源が入っていれば、1メートル位のピンポイントで場所が分かります。 調べる場合は、当然,本人確認をされますので、携帯電話会社へは、名義人本人から電話です。 携帯電話から、リモコンでGPS機能を動作させて、GPSで位置測定をするのです。 ただし、SIMが差し替えられて、違う携帯番号になっている場合は、GPS測定が出来るかどうかは、私は分かりません。 また、盗んだ人が持ったまま、移動していると、GPSの位置測定も刻々と変わるので、盗んだ人の特定には難しいでしょうね。 GPS機能が無い形態電話機・スマフォの場合は、通信している携帯電波塔の場所しか判りません。 携帯電波塔からの電波受信範囲、つまり、携帯電波塔が通信可能なだいたいの範囲しか分かりません。