• ベストアンサー

フレッツ光ネクストからコミファへ乗り換えるか?

Yahoo! BB 光 with フレッツ(NTT西日本)に加入しています。 フレッツ光ネクスト(ファミリー・ハイスピードタイプ)です。 間もなく2年になりますが、先日NTTから連絡があり、「もっともっと割」への切り替えを勧められました。(自動延長で2年間の割引がなくなる) 気になって調べていたところ、「コミファ光」に乗り換えている方が多いようで、とても気になり調べているところです。 この手の質問にはある程度目を通しましたが、なかなか判断がつかずにいます。 長文で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けると助かります。 まずはじめに、思った以上に価格差があるような気がしますが、何か見落としていたり、勘違いはしていないでしょうか? 価格コムで詳細な比較ができるようですが、自分なりの視点で比較してみました。 (おかしな部分があるかもしれません) 価格コム・・・フレッツが安い。 <2年間の実質費用比較> 1位:So-net 光 with フレッツ S ファミリー(1G)(2,359円) 2位:がコミュファ光 ホーム300・セレクト(So-net)(2,360円) 20位コミュファ光 ホーム300・セレクト(@Nifty)(3,454円) <5年間の実質費用比較> 4位: So-net 光 with フレッツ S ファミリー(1G)(4,100円) 7位: コミュファ光 ホーム300・セレクト(So-net)(4,164円) 23位: コミュファ光 ホーム300・セレクト(@Nifty)(4,669円) コミファへ乗り換えるなら、プロバイダはSo-netが良さそうな結果です。 ちなみに、仕事で使っているメアドが@niftyで、そため最低料金262円で維持しています。 現在の契約ですが 2012年の3月1日に開通工事なされました。 ************************ 利用料:5,670円(税込) 光ぐっと割引:-1,250円 ひかり電話:525円 (番号ポータビリティ利用(NTT休止中)) 同対応機器使用料:105円 ナンバーディスプレイ:420円 複数チャネル使用料:210円 電話番号追加料金:105円 ************************ 5, 785円(通話料除く) 以上がNTTで現在毎月かかっている料金です。 <他の料金> ●Yahoo BBプロバイダ料金:1,260円 ●@niftyメールアドレス維持料金:260円 ●フレッツテレビ:月額約680円 現在地デジTVは室内アンテナで視聴していますが、 今後、BSを視聴したいため、フレッツテレビを契約予定です。 ※初期費用:9,765 円(税込)のところ実質2940円(無視) よって、継続延長する場合の毎月の支払い合計金額【合計:7,985円(税込)】 ●光もっともっと割引:3年目に約200円、以降8年目まで105円の割引 合計725円割引▼ 8年目以降の毎月の支払い合計金額 【合計:7,260円(税込)】 ※光ネクスト隼1Gへの移行無料(継続する場合は、1Gに移行予定) <申込み期間>2014年1月31日まで(延長の可能性あり・・・) 一方で、 <コミファ光への乗り換えを検討する場合> ※乗り換える事でかかる別途費用も含める事が必要 ************************ □ホーム300 ⇒ホーム1ギガ・セレクト(同料金)? (光ネット+光電話+光テレビ)4,258円(新規~2年間) 光ネット基本料金:3,460円 コミファ光電話:315円 コミファ光テレビ:483円 ※ステップ割2回更新適用後の割引10%(9年目以降) 月額基本料金:3,460円×0.9=3,114円(▼346円) ************************ <コミファ光電話のオプション> プラスナンバー:105円 プラスチャネル:420円 発信者番号表示サービス:420円 <オプション合計:945円> <あんしんスタート割> ※「ステップ割」同時申し込み、1月31日申込み分まで ★月額料金2年間⇒980円割引 安心サポート:月額735円⇒1年間無料 ☆発信者番号表示:月額420円⇒1年間無料 [4,258円-980円★]+945円-420/2 ☆=【合計:4,013円(税込)】新規~2年間 3,114円+945円=【合計:4,059円(税込)】9年目以降 ※プロバイダはSo-netもしくは@niftyで検討 So-net基本料金:1,260円, @niftyメールアドレス維持料金:260円(So-netの場合) 実質料金:1,260+260=1,520円 @Nifty基本料金:1,638円 ⇒長期割引制度により、11カ月の継続利用で12カ月目の@nifty月額料金が無料 開通月無料 実質料金:1,638×21/24≒1,433円<1,520円 ※@Niftyを選択 @Niftyの場合:【合計:5,446円(税込)】2年間 【合計:5,492円(税込)】9年目以降 初期費用 ●@Nifty初期費用 0円 (未確認) ●コミュファ光初期費用 26,250円⇒無料 ※「安心サポート」申込 ●コミュファ光契約事務手数料 735円 ●光電話工事費3,150円⇒無料 ●光電話付加サービス⇒無料 ●光テレビ工事費⇒2,100円 (5年間の利用約束) ●光ネット工事費⇒無料 ※安心サポート(月額735円)を申込み⇒実質無料 (一年後に解約予定) ●番号ポータビリティ利用(NTT休止中))⇒2100円 ※ウイルスバスター マルチデバイス 月額版(1台版):2014年2月24日提供開始日 よってフレッツと同等条件となり、考慮せず。 ※フレッツにないもの・・ 無線LAN(Wi-Fi対応)標準提供(フレッツはオプションで、月額105円) フレッツ光<3年目、4年目の支払い合計金額> 【合計:7,680円(税込)】 コミファ光<1,2年目の毎月の平均支払い合計金額> 【合計:5,466円(税込)】 フレッツ光<8年目以降の毎月の支払い合計金額> 【合計:7,260円(税込)】 コミファ光<9年目以降の毎月の支払い合計金額> 【合計:5,492円(税込)】 当初2年間の差額:2,214円 2214×24=53,136円・・この金額は大きい・・・ 長期的な視点では・・ ■差額:1768円■(コミファ光が安い) 1768×12=21,216円/年・・・・こんなに違う事はあり得ますか? 計算方法が間違っている可能性があるでしょうか? <その他、キャッシュバック等> ☆@Nifty(価格.com経由):28,500円キャッシュバック、20,000円分商品券プレゼント <結論>コミファ光に乗り換える事で、 年間2万円コストダウンが可能で、かつ別途5万円のバック 面倒な事は避けたいため、できればそのまま継続したいところですが、この数字のみで判断して良いのか不安ですが、さすがに乗り換えない選択肢はないような気もします。(お金の面では・・・) ■それでもなお、フレッツにしておいた方が良いという意見があれば聞きたいのですが? 以下、自分で調べた事が間違っている可能性もありますが・・・。 <その他留意事項> ■実は1~2年以内に新居を新築の予定でして、その際にコミファも含め再検討する予定でしたが、ひとまず自動延長すべきかどうかの判断を急ぐ必要があります。 ■また、PCの買い替えも現在検討しています。(OSサポート切れ) 家電量販店で同時購入を検討しましたがフレッツ光でないとメリットはないようです。 もし乗り換えるとした場合、 価格.com経由、代理店、コミファサイト・・・どれで申し込むのが良いか? 価格.com経由が一番安いという記述もありましたが、本当に安いなら、皆そこで申込みそうなもの・・・とつい疑心暗鬼になってしまいがちです。 ■1~2年後に新築予定でして、そのタイミングで乗り換え検討する事の方が、面倒ではないかと思いますが、その時点ではキャッシュバック等の恩恵が得られなくなるとすれば、さらにフレッツの解約金が31,500円か21,000円かかってしまいますから、勿体ない気もします。3年間我慢して、解約金10,500円の時点で乗り換えるか? その時点で乗り換える事を考えているのなら、現時点で乗り換えるべきでしょうね? ●コミファはプロバイダを選ぶコースがありますが、ホームとホームセレクトでは1,520円の価格差がありますから、プロバイダ選択の方がコスト的には有利かと思うのですが、それでも敢えてコミュファ光を選択する理由があるとすれば、何でしょうか? ●携帯はソフトバンクのためau割引特典は受けられません。 auであったなら、100%コミファに乗り換えていますが・・。 yahooBBにも似たサービスが開始されていました。 <コミファ光:auスマートバリュー> スマホ料金 1480円割引(2年間)、3年目以降980円永年割引 auスマートホン本体購入価格 10,500円割引 <yahooBB:スマホBB割> スマホ料金 1480円割引(2年間)3年目以降は? ※どちらにしましても、現在ガラケーですので関係ありませんが、スマホに変更した場合に、1480円の割引が得られないのはデメリットですね。 フレッツは家電量販店に派遣スタッフが大勢いますが、コミファはいません。 話を聞くには? 一部でも結構ですので、よろしくお願いし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

No.2です。 >多分、食い違いがあるような気がしますね・・? >3店舗で開催予定ですので、週末に回ってみるつもりです。 今度はちゃんと開催しているといいですね。 しかしホームページで告知して担当者がいないとは この辺りがサポート面等とかの問い合わせの時が心配です。 NTTフレッツも顧客流出が止まらないので 必死に顧客を食い止めているらしいです。 先日フレッツ光プレミアムから光ネクスト隼に変更した時 工事に来た業者の方がぽろっと漏らしてました。 >家電量販店に来るスタッフは、コミファ光の社員もしくは、契約社員、アルバイト・・ >なんでしょうか? >近くの代理店でしょうか? 少し前ですが当方が親戚の付き添いで説明会に行った時は 地域を管轄している?営業所の社員の方でした。 代理店ではないようでした。 ただ、営業ですのでプランの金額の計算は出来ますが 技術的な質問にはさっぱりって感じでした。 そこまで突っ込んで聞かれるとは思ってなかってのでしょう。 これは多分、NTTフレッツの説明会でも同じかと思います。 ただ、NTTフレッツの一番高いプランとコミュファ光の一番安いプランを比較して コミュファ光は安いと言ってた記憶があります。 疑問に思っている事を聞く事は恥ずかしくないですよ。 その為の説明会ですから。 疑問を残しておくと後味悪いですから 何度でも納得がいくまで疑問点は聞いた方がいいかと思います。 それが説明会ですから。 地域によって違いがあるとは思いますが 少なくとも当方が住んでいる地域ではコミュファ光の勧誘が凄いので 質問者様の地域でもNTTフレッツからの乗り換えと言えば 相談にのってくれるかと思います。 価格.comで申し込む予定ですと言っても大丈夫かと思いますが そこで詳しく話が聞けたなら 話の食い違いが無い様説明してくれた 担当者の名前を必ずフルネームで聞いておく事(出来るなら肩書きも)と営業所か代理店か 忘れずに聞いておいてください。 また、その担当者の在籍している問い合わせ先も合わせて聞いておいて 聞いたことは目の前でメモを取る事をお奨めします。 ICレコーダーをお持ちでしたらそれに記録するのもいいかと思います。 もしそこで嫌な顔をされたら一考の余地があります。 自分の言った事に責任を持ちたくないという現れですから。 面倒ですが別の会場で聞き直す事も視野に入れた方がいいと思います。 いざ、申込みなり工事になって言ってる事が説明会と違うとなったら 説明会で説明した担当者に責任を被せる事が出来ますから。 ここで説明会で説明した担当者の名前と所属がわからないと 言った言わないの水掛け論になってしまいますから 担当者の名前をきちんと聞くのは重要かと思います。 特に料金は1回こっきりのものなら言い方が悪いですが諦めもつきますが 毎月の出費になりますので間違ってると大変ですので。 質問者様の疑問が説明会で解決するといいですね。

spicelike
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりましてもうしわけありません・・。 価格.comと家電量販店で具体的に質問などしてみました。 どちらも代理店ですね・・。 価格.comの方はあっさりしたもので、こちらの質問に答えていただいて終わりでしたが、店舗では、 やたらしつこくて、美味い事を言ってつなぎとめようとする必死間が印象悪かったですね。 ここでは控えますが、問題視されないのが不思議なくらい、グレーと思われる勧誘方法をとっていますね。 こちらは勉強もしていきましたので、ある意味騙されているよゆな事にも気が付かないふりして聞いていましたが・・。 年寄であればいいように勧誘されてしまっているんだろうと思ってしまいますが、これはコミファに限った事ではないでしょうね。 別の日にY電気に行ってフレッツの件を質問しに行きましたが、フレッツスタッフが20名ほどいて驚きました。 コミファとは戦略が異なるようですね・・。 すでにコミファへ乗り換える方向で進んではいますが、携帯も同じですが、この手の競争はなくなってほしいと思いますね。 その営業コストも最終的には消費者が負担しているようなものですし・・。

その他の回答 (12)

• nnori7142
回答No.13

先刻の光電話オフィスアダプタ・ネットワークの追加補足ですが、光電話オフィスアダプタに電話機を接続される場合に、物理ポートがクイック・コネクタ(1P)になっている点は伝えましたが、クイックコネクタからRJ-11の端子のケーブルを作成する必要があります。  通販等に販売しているサイトがありますので、参考にしてみて下さい。  参考サイト・・「http://seed-jpn.com/zairyou-hanbai/index.html?mode=single&single_code=aa002」  「クイックコネクタ 2芯」が対応します。(クイックコネクタ 4芯はISDN用クイックコネクタです。)  RJ-11のモジュラー圧着工具は、通常のLAN用圧着工具にRJ-11用圧着可能なタイプもありますので、家電量販店などに圧着工具は売っております。(当然RJ-11コネクタや、テレホンコードが必要です)  

spicelike
質問者

お礼

詳細かつ丁寧に助言をいただき本当にありがとうございました・・。

• aki43
回答No.12

几帳面に料金を出していますが 偉い 要は 安いに越した事はありませんが 通信は料金で選ぶものではないと思っております 技術が有ってのものだと思うので 結果料金になってどれだけ安くなるかですが 安くするのは技術の安売りになってしまいます 料金かサービスかですよね ●携帯はソフトバンクのためau割引特典は受けられません。 auであったなら、100%コミファに乗り換えていますが・・。 yahooBBにも似たサービスが開始されていました。 >>>>  これは物理的には可能ですが法律上NTTグループには出来ません なぜか  NTTが他社を擁護する義務が有る為ですNTTが生活保護(例えですけど)をしてあげる義務が有る為です もしNTTグループが総合サービスを出来てしまうと余りにも影響が莫大な為させないよう抑えられてます 今年NTTグループから新サービスの検討をしてるそうですよ

spicelike
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 技術・サービスとランニングコストを総合判断することになりますが、月に1700円も違いますと、年間で2万円も違ってきますから、庶民にとっては大きなことですね・・。 その他、商品券等で4~5万円分ですから多きです。 こんな不毛な競争はやめてもらいたいとも思っていますが・・。 もし何か問題があれば、2年後にフレッツに戻す事も考えられます。 聞いたところ、NTTは多くを電力会社の電柱を借りているため、その賃料が重しになっているようです。 また、衛星放送番組を見たい方は、コミファでは見られませんので、フレッツを選択しているとも聞きました。 幸い、BS放送、地デジ以外は視聴しませんので、コミファで良いかな?との結論に至りました。

• nnori7142
回答No.11

補足追加情報ですが、光電話戸建て用プランでしたら、最大でもダブルチャンネルと複数番号の増強しか対応出来ませんので、FAX専用回線として占有させたい場合には、光電話オフィス契約をご検討下さい。  具体的には、3ch-2番号といった契約が可能なネットワークになっており、最大8ch-32番号迄可能です。  3chの内、1ch目は自宅側回線、2ch目を1ch着信番号と併用(自宅番号/仕事用番号それぞれ)、3ch目をFAX専用回線として契約すれば良いかと存じます。  3ch目の回線は、仕事用番号とFAX/TEL切替させ、FAXでしたらFAX無鳴動着信させれば、FAXデータ着信の場合には、応答ベル鳴らずに着信します。(FAX利用していない時には、2chをTEL回線として利用出来ます) 仕事場での自宅回線応答には、仕事場に自宅側1ch目接続電話機のコードレスを置いておけば、応答は出来ます。  3ch目のFAX回線にて、電話発信させる為には、FAX機に電話機が付いているタイプでしたらそのまま、無鳴動着信設定でOKです。もし、FAX専用機で電話機が着いていないタイプでしたら、FAXの単独電話接続ポートに単独電話機をを接続して下さい。  光電話アダプタとしては、NTT光電話オフィスタイプの対応アダプタ(アナログ収容型)で、「OG400Xa」・・4chまで増強可がレンタル設置されるはずですので、そのアダプタの電話機接続ポートのクイックコネクタ(1P)が4系統有りますので、1~3系統まで電話機及びFAXを接続する形態となります。  光インターネット回線接続の形態は、上記光電話アダプタのLANポートに別途ルーターを接続する方法になります。ルーターの部分については、接続PC台数及び構成、インターネットレスポンスの観点にて、NEC製「PA-WG1800-HP」、「PA-WR9500N-HP」あたりがお奨めです。  ルーターの設定は、通常の光NEXT用PPPOE設定にてOKですが、契約プロバイダにより速度・安定性の観点で、IPV6-IPOE対応プロバイダでの接続設定が良いかと存じます。(ルーターはPPPOE接続+IPV6ブリッジ)  光電話オフィス契約での光電話月額コストは、3ch-1番号で1,300円に追加番号100円で月額1,400円となります。それと、光電話アダプタのレンタル料1,000円(税別)、インターネットデータ通信定額料としては、Nifty-フレッツ光としては、プロバイダ料1,000円+フレッツ光定額料となります。  ご指定のコミュファ光やAU光と同等類似ネットワークサービスを、フレッツ光にて提供しているプロバイダとしては、上記NiftyとBIGLOBE、IIJmio、KDDIなどですが、料金はNiftyとBIGLOBEが一番安いです。

spicelike
質問者

お礼

お返事がおくれて大変申し訳ありません・・。 光電話オフィス契約をするほどの規模ではないため、おそらく導入はしないと思いますが、今後の事もあり、 知識として知っておきたく、店舗の代理店の方に聞いてみましたが、やはり知りませんでしたね・・。 一応、プロバイダはNiftyに決めました・・。

• nnori7142
回答No.9

補足ですが、光電話の技術的な問い合せは家電量販店などのパラソルの方は、意外と解らない方が殆どですよ。(営業・コスト的な話は別ですが)  着信鳴動や複数チャンネル、マイナンバーサービス等も含めて、技術的な問い合せは、NTT116センターに問い合せしますと、光電話ネットワークSEサポート窓口へ誘導されますので、確認してみて下さい。  他の方の仰っている点、コミュファ光の営業の方のネットワークサポートレベルは、あまり良くないですね。  ネットワーク系を良く周知している方なのか、素人なのか疑問点が有る点があり、PC周りのシステムスキルもさることながら、ネットワーク構成を良く解っていない方も多いです。    

spicelike
質問者

お礼

>補足ですが、光電話の技術的な問い合せは家電量販店などのパラソルの方は、意外と解らない方が殆どですよ。(営業・コスト的な話は別ですが) おそらくそうでしょうね・・。 技術的な部分は、教えていただいたサポートへ問い合わせてみます。 コスト関係につきましては、週末に、家電量販店のイベントにて聞いてみます。 コスト面での判断で、もしコミファに乗り換えたい場合は、技術的な部分は妥協せざるを得ないと思いますが・・どちらにせよ後悔しないように、上記サポートへ問い合わせてみます。

回答No.8

No.2ですが技術的な面は他の方が回答していますので控えさせて頂きます。 質問者様は新聞を取っていらっしゃるでしょうか? コミュファ光は当方が住んでる地区だけかもしれませんが 結構な割合で金・土曜日辺りに説明会の折り込み広告が入ってきます。 なので、フレッツのスタッフにコミュファ光の事は聞いてもわからないと思いますので コミュファ光の説明会に行って疑問に思っていることを質問するのがいいかもしれません。 場所は主に家電量販店か大型スーパー・ホームセンター等になります。 1月18日(土)~1月19日(日)に以下の場所で説明会があるそうです。 質問者様のご自宅近くで開催されるようなら顔を出してもいいかと思います。 http://www.commufa.jp/apply/shop/event.html

spicelike
質問者

お礼

>コミュファ光は当方が住んでる地区だけかもしれませんが 結構な割合で金・土曜日辺りに説明会の折り込み広告が入ってきます。 家で新聞取っていますが、広告はあまり記憶にありませんね? 広告はいつも確認しているわけではないですから、見落としているだけかもしれませんね。 >1月18日(土)~1月19日(日)に以下の場所で説明会があるそうです。 質問者様のご自宅近くで開催されるようなら顔を出してもいいかと思います。 http://www.commufa.jp/apply/shop/event.html まさしくここでチェックして、家電量販店へ行きました。 僕が確認した情報は、多分一つ手前のサイトです。 <取扱店舗> http://www.commufa.jp/apply/shop/ 右のイベント情報欄に、「開催中」とありましたので、行ってみましたが、フレッツの人が4人ほど、フレッツ+yahooBB、フレッツ+OCNがそれぞれ一名しか居ませでした。 店舗に確認すべきでしたね・・。 現在確認しましたが地元の店舗では「開催中」となっています。 しかし、紹介いただいた「イベント情報」では「1月18日(土)~1月19日(日)」と期間が明記されていますね。 多分、食い違いがあるような気がしますね・・? 3店舗で開催予定ですので、週末に回ってみるつもりです。 もしご存じであれば・・ 家電量販店に来るスタッフは、コミファ光の社員もしくは、契約社員、アルバイト・・なんでしょうか? 近くの代理店でしょうか? もし乗り換える場合ですが、価格.com等、ネットで申し込む予定ですが、代理店であれば、聞ける範囲が限定されるでしょうから・・(価格.comで申し込む予定ですが・・とは聞けませんよね?) フレッツにしても、コミファに乗り換えるかどうかの検討の前提で質問しても、スタッフは新規加入や、他社からの乗り換えでないと意味がないですから、親身に相談に乗ってもらルはずもないと思われますが? 小心者でして、この程度の事が気になってしまい、お恥ずかしい限りです・・。

• nnori7142
回答No.7

先刻の補足ですが、家庭用電話機や電話機付きFAXで電話回線での複数番号共用は出来ないと思っている方は多いですが、実際には出来ます。  モデムダイヤルイン対応電話機及びFAXで調べて貰うと解るかと存じますが、TEL1が自宅側回線で、TEL2が事務所用だったとすると、TEL2ポートの着信でも自宅側の着信とFAX番号のダイヤルイン着信出来れば便利ですよね?  電話機の機種により、電話機本体機能として、モデムダイヤルイン信号検知出来るタイプが有ります。  更に言うと、その電話機がFAX付き、コードレス付きですと、FAXの番号の無鳴動応答、自宅の番号着信をコードレスだけ応答する設定が出来るタイプがあります。  その要素を考慮すると、自宅にいながら、事務所番号に来た着信番号をコードレスで受ける設定にしておき、そのコードレスを自宅に置いておけば、柔軟な構成に出来ると言う事です。  逆に事務所側回線TEL2ポートが通話中でも、TEL1ポートが通話中でなければ、TEL1ポートに事務所番号スライドさせたり等。  上記の情報は、意外と皆さん知らない点です。

spicelike
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

• nnori7142
回答No.6

TEL2ポートの番号共用接続の件ですが、マイナンバー(追加番号)取得をしているニュアンスで対話しております。先刻の例として、TEL2ポートを1111/1112兼用の話をしましたが、1112着信の際にモデムダイヤルイン動作させて、1112をTEL2チャンネルを利用し、FAXを鳴動させたりなどです。  その際には、TEL2ポートへ接続します、FAX兼用電話機は、モデムダイヤルイン対応の電話機が条件となります。対応機器としては、Panasonic製「KX-PW603-W」などが対応機器となりますが、光電話ルーターの先述の設定をTEL2ポートにしておき、電話着信番号であった時に電話機が鳴動し、FAX番号着信がダイヤルインしてきた時に、無鳴動着信にてFAX着信されます。  要は、例題の番号で言うと、光電話の基本契約番号、1111の着信をTEL2ポートにさせて、1112をダイヤルイン着信させる設定をTEL2ポートに設定すると、対応電話機を接続し、電話機自身に1111番号をTEL、1112番号をFAXと設定すると、鳴動分けされるという訳です。  上記の機能を応用すると、機種によっては、更に追加番号を取得させた時に、コードレスのみ着信させる方法もとれるケースがあります。例として、TEL2ポートを1111/1112/1113を兼用させ、ダイヤルイン番号は1112/1113で、1112はFAX無鳴動着信、1113はコードレス着信といった具合の利用です。  更に言うと、NTT光電話である場合、TEL1ポートとTEL2ポートの内線接続も可能です。オンフックボタンや内線ボタンを使うのですが、TEL1ポートの接続電話機から2番をダイヤルすると、TEL2ポートの接続電話機にて内線通話出来ますが、外線着信時にTEL1ポートの電話機で応答し、フッキング(キャッチボタン)にて2番ボタン押しにて、TEL2ポートの電話機へ転送も可能です。  ダブルチャンネルで1番号をTEL2ポートにも着信する設定をさせている時に便利な機能です。

spicelike
質問者

お礼

丁寧に説明いただきありがとうございます・・。 現在は単純に自宅用と仕事用を区別しています。 FAXは自宅の電話で送受信しますが、当然同時使用はできません。 近いうちに、仕事用に、FAX,プリンター複合機を購入予定ですが、応用すれば、仕事用の電話でFAXが兼用(同時使用)できたり、自宅が留守の時に、仕事用の電話へ転送して受ける事ができる、もしくはその逆パターン・・・といったイメージであれば、便利かと思いますが・・・? 現在の設定でも、自宅用電話の子機を仕事部屋においておけばよいのかな?と思ったりもしますが・・。 ただし、FAXは同時使用できませんね・・。 自分にはなかなか難しい内容ですので、後程ゆっくりと整理してみます。

• nnori7142
回答No.5

ご質問のNTT光電話基本プラン(1ch-1番号)、ダブルチャンネルにすると、同一番号で、複数チャンネル契約出来ますので、例えば1111という番号で通話中だった時に、1111に着信があると、光電話ルーターのTEL2ポートに接続している電話機で応答出来、勿論発信も出来るサービスです。  上記サービスと合わせて、TEL2ポートに光電話ルーターのモデムダイヤルイン設定をマイナンバーで設定しておくと、TEL2ポートをFAX番号と兼用出来るサービスです。  例えば、光電話ルーターのTEL1ポートは、1111の番号、TEL2ポートは1111/1112の兼用が可能となる点が、AUひかりやコミュファひかり等では出来ないという事です。(TEL2ポートに1112/FAX着信があったりすると、ダイヤルイン着信させて、接続しているFAX機を鳴動させ、電話着信であった場合はTEL1通話中においても、TEL2ポートに着信出来るという点です)  コミュファ光やAUひかり等で可能なサービスとしては、光電話ルーター(TEL1)は、1111のみの発着信、もう1台光電話ルーター(TEL2)は1112のみの発着信しか出来ません。  よって、NTTサービスの様に柔軟な着信鳴り分けが出来ないという事です。(発展的な利用が出来ない)  HGWの仕様については先述の通りで、別のルーターへの置き換えが出来ない等がありますが、その他に接続します電話機の機種により、ナンバーディスプレイの仕様がキャリア別に多少違いがありますので、ナンバーディスプレイ表示が出来ない場合もあります。(ナンバーディスプレイのビットを有効に手配すると、番号表示出来ないだけではなく、機種により着信が出来ないケースもあります。)  よって、接続します電話機において、KDDIやコミュファ等の光電話に対応しているかも確認しておいた方が良いかと存じます。      

spicelike
質問者

お礼

再度、丁寧な回答をいただきありがとうございます。 現在は、TEL1ポート(メイン):自宅用の電話番号、TEL2ポート:仕事用の電話番号としておりまして、 TEL1ポートをFAX電話(古い)でFAXを兼用しています。 (FAX使う場合は自宅用の電話から・・) 「例えば1111という番号で通話中だった時に、1111に着信があると、光電話ルーターのTEL2ポートに接続している電話機で応答出来、勿論発信も出来るサービスです。」 仕事用の電話機と自宅用の電話機は分けていますので、このような使い方はしません・・。 「上記サービスと合わせて、TEL2ポートに光電話ルーターのモデムダイヤルイン設定をマイナンバーで設定しておくと、TEL2ポートをFAX番号と兼用出来るサービスです。」 説明いただいたような使い方ができるとは知りませんでしたし、とても便利な機能なようですが、なかなか理解するのが難しいですね。 例えば自宅での利用などで、 TEL1ポートを電話用、TEL2ポートを電話+FAX兼用としておき、TEL2ポートでFAX利用状態の場合に、TEL1ポートに電話がかかった場合、TEL1ポートが電話中であっても、TEL2ポートの電話に、TEL1ポートの番号の着信ができる・・・という事ですかね? つまり、電話番号を共有していないといけませんよね? すいません、良くわかっていないようですね。 例えば仕事用の番号(TEL2ポート)で、電話とFAXが同時利用できるわけではありませんよね? その場合は、さらに追加番号が必要と認識していましたが・・? 興味は持ちましたので、詳しく調べてみます。 (家電量販店に行ってフレッツのスタッフにでも聞いてみます)

• nnori7142
回答No.4

お尋ねの件ですが、どうも月額コスト有きで相談されておりますが、光電話契約以前の契約周りも考慮した方が良いですよ。  というのも、既存NTT光電話番号が、アナログ回線やISDN回線番号で利用履歴が有り、加入電話権が存在する番号であれば、同一番号でコミュファ光電話に移行出来ますが(既存加入権、アナログ及びISDN番号が休止扱いになっている場合)、NTT光電話専用番号として発番された番号は、同一番号で移行出来ない場合もあります。 よって、完全に休止扱いになっている点をNTTへ確認された方が良いですよ。  あと、コミュファ光やAUひかり等に移行すると、専用HGWが送付されてきますが、そのHGWがNTTの光電話ルーターの様に柔軟性が無いです。光電話1ch-1番号にダブルチャンネル・マイナンバー追加申請している点は理解出来ましたが、NTTですと、2ch-1番号といった、同一番号で複数チャンネル着信(優先着信・サブアドレス着信、モデムダイヤルイン等)柔軟性のある発信・着信規制等の設定は出来ますが、コミュファやAUは出来ません。  それと、オンラインゲームなどの通信の為、HGWのDMZホスト設定を多用する設定をすると、光電話通信がビジーで落ちる事が希にあります。  基本的に専用HGWでのインターネット側MACアドレス及び802.11x認証しており、その個別番号でグローバルIPはほぼ固定アドレス取得がされますが、そのHGWを別のルーターに置き換える事も出来ません。(無線ルーターなどを接続される場合、APモード設定するか、HGWのDMZホスト設定配下でローカルルーター設定するか)  ただし、NTTとの比較メリットで、PPPOE認証サーバネットワークを使っておりませんので、中継がないローカルルーティング認証である為、速度自体は出やすい性質があります。  回線サービス及びサポート面から、収容エリアに入っていましたら、Sonet-NURO光+NURO光電話やSonet-AUひかり+AU光電話あたりの方が良いかと存じます。NUROひかりのサービスにおいても、Softbank携帯・スマートフォン間の通話無料、スマホ特割(1,480円)は効きます。プラスαとして、ケーブル電話間も通話無料サービスもありますので、NURO光のエリア増強なども考慮した方が良いかも?  中部関西電力エリアのユーザーかと存じますので、あまり関係ありませんが・・。  

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >既存NTT光電話番号が、アナログ回線やISDN回線番号で利用履歴が有り、加入電話権が存在する番号であれば、同一番号でコミュファ光電話に移行出来ますが(既存加入権、アナログ及びISDN番号が休止扱いになっている場合)、NTT光電話専用番号として発番された番号は、同一番号で移行出来ない場合もあります。 よって、完全に休止扱いになっている点をNTTへ確認された方が良いですよ。 番号ポータビリティ利用しています。(NTT加入権休止中) よって、もしコミファ光電話に移行しても、番号ポータビリティにて同じ番号が持てると理解しています。(番号ポータビリティ:2100円) >光電話1ch-1番号にダブルチャンネル・マイナンバー追加申請している点は理解出来ましたが、NTTですと、2ch-1番号といった、同一番号で複数チャンネル着信(優先着信・サブアドレス着信、モデムダイヤルイン等)柔軟性のある発信・着信規制等の設定は出来ますが、コミュファやAUは出来ません。 理解不足で申し訳ありません・・。 「2ch-1番号といった、同一番号で複数チャンネル着信」とはどんな意味でしょうか? 「同一番号で複数チャンネル着信」・・? 現在、ひかり電話の番号は2つ持っています。(自宅用と仕事用) (もともと、固定電話を2回線引いていました) 使い勝手は、固定電話の時と同じです。(追加番号+ダブルチャネル) コミファ光にすると、このような使い方ができないと言う意味でしょうか? >それと、オンラインゲームなどの通信の為、HGWのDMZホスト設定を多用する設定をすると、光電話通信がビジーで落ちる事が希にあります。 オンラインゲームは一切やりませんが、通常のネット接続であれば無関係な事でしょうか? また、AUひかり等はサービスエリア対象外ですね・・。

• aki43
回答No.3

切替えてる一番の理由は 多分料金ですよね皆さんはコミュファの方が安いと思ってる方が多いという事ですよね サービスか料金しかないので 皆さんが 料金を選んでる と言う事でしょう やってる事はサービスの差は有れど似たような事なら安い方って事ですよね どっちで 選ぶか ですよ  ただ フレッツ光は機器が少なくて済む様な気がします フレッツテレビ 電話.ネット.TV (地デジ4K.BS.CS) ネット 1G 電話 携帯固定電話のセット契約は NTTグループの場合物理的には出来るのですが法規制のため 出来ないのです 今後緩和されれば可能性は有ります で NTTグループは他社より規模が全く違う為 他社を擁護する義務が有り 他社がやっているサービスでもNTTはやっちゃだめと言うのが多少有ります 以前はTVサービスもダメでした 今年以降フレッツ光のサービスがリニューアルされるそうですよオリンピックを見据えて で NTTのサービスは後出しが通常です で 他社は料金でサービスしないと訴求力が低いのだと思います

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >切替えてる一番の理由は 多分料金ですよね皆さんはコミュファの方が安いと思ってる方が多いという事ですよね サービスか料金しかないので 皆さんが 料金を選んでる と言う事でしょう キャンペーンに振り回されてしまっていると思います。 PCを見に行っても、PCの価格以外に50000円キャッシュバックの方に意識が言ってしまい、PC本体の価格で購入すると損な気持ちがあり、そう錯覚してしまうような感じもありますね・・。 2年前は、PC購入とフレッツ同時加入でPC価格から割り引かれて購入できましたが、 ありもしない住所で契約する詐欺が横行し警察の指導で、回線を引いてからキャッシュバックと言う形をとるようになったと聞いています。 PCとの抱き合わせであった時と違い、家電量販店でPC購入しなくても恩恵が得られるようになり、代理店、ネットでの契約が幅を利かせるようになった・・と言った経緯があるようです。 家電量販店で契約する人は相当減ったようですし、今回のように、乗り換えが当たり前あになっている理由でもあるようですね。 PC購入しなくても、乗り換えるだけで5万円相当がもらえるわけですから・・。 それこそ、2年間経過したら、また元の回線に・・といった事がまかり通るのは、どうなのか?とも思いますね。 最終的には、価格(回線使用料)に転嫁されるわけですから・・。 >携帯固定電話のセット契約は NTTグループの場合物理的には出来るのですが法規制のため出来ないのです 今後緩和されれば可能性は有ります なるほど、だからdocomoのサービスがないんですね・・。 >今年以降フレッツ光のサービスがリニューアルされるそうですよオリンピックを見据えて で NTTのサービスは後出しが通常です 気になりますね・・ なにかプレスリリースがあるんでしょうか?