フレッツ光に乗り換えるデメリットはある?

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光の勧誘電話で、現在の費用とほぼ同じ値段で乗り換えられると言われているが、二年後には月額使用料が上がる可能性がある。
  • 勧誘電話では、割引キャンペーン中の乗り換えを勧められている。
  • フレッツ光のHPでは割引情報は大々的に表示されているが、デメリットに関する情報は控えめに表示されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光について、分からないことだらけです

一戸建てに住んでいる者です。 現在、ヤフーBBで2500円+固定電話基本料金2000円弱くらいの費用が かかっているのですが、本日、フレッツ光の勧誘の電話がかかってきて 以下のことを言われました。 1.NTTの利用者のうち、8割は光に乗り換え済み。光にしていないのは残りの2割のみ。 2.今、キャンペーンで工事費用無料 3.月額使用料2800円+プロバイダ代1200円+NTT基本料金500円=4500円  で、今までとほとんど同じ値段で光に乗り換えられる。  お客様にとってのデメリットはありません。 とのことでした。 検討しますと答えて、一度電話は切ったのですが、フレッツ光のHPを見てみると、「思いっきり割り」 というのは、二年間と期間が決まっているようで、二年以降は月額使用料が五千円以上にも なるような感じなのですが、これでほんとに、乗り換えるデメリットはないと言えるのでしょうか。 勧誘の電話では 「後々、不具合がでてから乗り換えるようになるよりも、今、割引キャンペーン中に乗り換えた 方がいいですよ」というような事も遠まわしに言われました。 フレッツ光のHPも、割引するというようなことは大々的に書いてあるのに、不都合なところは 小さい字で書いてあったりして、不信感が募ります。 それでも、今、光に乗り換えておくべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

2年間は解約しない&2年後には別回線・別プランへの乗り換えも視野に入れるならば、十分メリットはありますね 乗用車の残クレとか、携帯電話の定期的な乗り換えとか、お得割引サービス渡り歩くと結構得します

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

まず電話勧誘のプランは、「フレッツ光ライト」という回線契約で お使いのADSLや一般的な光契約と異なり従量制です。 もしADSLから移行されるなら「KDDI」や「電力系通信会社」の光プラン 各地のCATV局のCATVインターネットプランにしましょう。 今までと同じ固定料金でインターネットが楽しめて 今と同額程度でより速くなります。

• kyuhan
回答No.4

NTTを語る偽の勧誘が有りますので注意してください! フレッツ光の事が詳しく知りたければNTTコミニケーションのホームメージから、メールで問い合わせをした方が安全で、何が必要で何が得するか詳しく返信してくれます!

参考URL:
http://www.bb-navi.jp/?gclid=CP2ZmsDI77QCFRElpgodbyMAnA
  • kamikami30
回答No.3

まず、ヤフーBBというのはプロバイダです。 ヤフーBB+回線が必要となります。 ヤフーBBフレッツを現在利用しているなら、既にフレッツ光です。 ヤフーBB ADSLを現在利用しているなら、今はADSLと言うことになります。 料金については、いずれ現状より上がるわけでしたら確実にデメリットです。 割引キャンペーンがなくなる心配はあまりしなくて良いかと思います。 ネット環境とその料金については、 速度と料金をもとに決めるのが合理的です。 速度を重視すればコストパフォーマンスが一番いいものは光だと思います。 ただし、必要のないものにお金を払う必要はありません。 都合の悪いことを目立たなく表示するのはどこの企業でも同じことです。 今の速度に不満があるなら、この機会に乗り換えても良いと思います。 ですが、家電量販店等で申し込むと、パソコンが20000~50000円引きで買えたりしますので、そちらを検討した方がいいと思います。

回答No.1

youtube見たりオンラインゲームをするのであれば光に乗り換えてもいいと思います。 安くするなら光電話もセットでいいと思いますが、 電話はライフラインだからきちんと使えないと困るということであれば 通常電話+フレッツ光でいいと思います。