• ベストアンサー

中学レベルの数学教えて下さい 連立方程式

ある中学の2年生は255人いる。3年生に比べると男子は15%多く、女子は10%少ない。 また総数では5人多いという。 1) 3年男子をX人、女子をy人として連立方程式を作りなさい 2) 連立方程式を解くと、2年生男子の数は?人ですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.3

連立方程式の問題は、既に回答のある通り、問題文を式に置き換えれば完了です。 X+Y=255 1.15X+0.9Y=250 あとは計算のテクニックだけの問題で、ここから先は小学生レベルです。 計算が苦手な方(私もそうですが)は、  な る べ く 途 中 計 算 しない 方法が良いと思います。 どういうことかというと、式のまま整理していって、最後に計算をするということです。例えば一例ですが… 1.15X + 0.9Y = 255 115X + 90Y = 255×100 (両辺を100倍。×100はそのままにしておく。) X+Y=250 から、 Y=250-X これを上の式に代入する。 115X + 90(250-X) = 255×100 (115-90)X   = 255×100 - 250×90      25X    = 255×100 - 250×90 ここで、両辺を25で割って式を簡略化する。(もしくは、5で2回割る)        X    = 51×20 - 10×90 ※255×100 は、 51×5×20×5 なので、25で割ると上記の様になる。 更に、右辺を10でくくって更に簡略化する。       X     = 10×(51×2 - 90)       X     = 10×(102-90)       X     = 10×12 私は小数点の計算とか二桁以上の掛け算の計算が大の苦手なので、計算間違いしない様に、上の様な工夫をしています。 これは単に計算のテクニックなので、参考のひとつとしてください。

lily04130530
質問者

お礼

簡単な計算ミスや基本のやり方がおもいつかないので解答をみて計算してもミスして頭ん中?でホントに数学はむいてないんですが頑張ります。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

これは数学と言うより、完全に国語の問題ですよ。 (1)3年男子をX人、女子をy人として連立方程式を作りなさい  より x と y が何を意味するか分かりますよね。 >3年生に比べると男子は15%多く、  2年生の男子について言っている事が読取れますか?  2年生の男子 = x(三年生の男子) × (1 + 0.15) >3年生に比べると・・・・女子は10%少ない。  同様2年生の女子について  二年生の女子 = y(三年生の女子) × (1 - 0.1) >(二年生の)総数は255人ですから  1.15x + 0.9y = 255 >また総数では5人多いのですから  255 = x + y + 5      ̄ ̄ ̄3年生の総数 1.15x + 0.9y = 255 255 = x + y + 5 1.15x + 0.9y = 255   x +  y = 250 解いてみると 1.15x + 0.9y = 255 (下式を0.9倍して引く)   x +  y = 250     1.15x + 0.9y = 255   -) 0.9 x + 0.9y = 225 ----------------------------     0.25x    = 30 0.25x    = 30  4倍する   x +  y = 250   x    = 120   x +  y = 250  上の式を引く      x +  y = 250    -) x    = 120    ---------------------          y = 130   x    = 120       y = 130   二年生の男子は、三年生男子の15%増しですから138人 ★計算自体は難しくないはずです。  日本語の文章(や会話)から、その内容を読み取って、イメージを作るのが、最大の課題です。!!  漫画や映画は娯楽としては良いですが、それは頭で内容をイメージする必要がないからです。本に「時計」が登場したら、あなたは頭の中で様々な時計をイメージし、前後の話からどんな時計かをイメージしなけばならない!!。漫画や映画だと、すべて押し付けてくれる。  数学を強くなろうとしたら、本をたくさん、たくさん読みなさい!! 国語の成績が良い子は数学も得意でしょ。数学だけを一生懸命勉強しても決して数学が解けるようにならないよ。まず、文章を読み理解する力をつけましょう。すべての科目の成績が上がる。  

lily04130530
質問者

お礼

計算のしかたが思いつきませんでした 言われたらむりやり納得しました 計算してたら30にならなかったんですが

lily04130530
質問者

補足

0.9倍して引くとか4倍にすると一方がなくなるという基本が言われないと忘れてて思いつきませんでした 255✖︎0.9は 229.5だと230を引いて25になってXは100人y=130人じゃないんですかね?

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

アナタが投稿している別の質問に対する解き方をよく読んでください。 それと同じ考え方で解けます。 一応、方程式だけ書いておきますね。 X+Y=250名  ※2年生の総数は255名であり、3年生の総数より5名多いのだから、3年生の総数は250名 1.15X+0.9Y=255名  ※2年生男子は3年生男子(1X)に比べて15%多いのだから、   100%+15%=115%⇒1.15   2年生女子は3年生女子(1Y)に比べて10%少ないのだから、   100%-10%=90%⇒0.9    

lily04130530
質問者

お礼

ありがとうございました X=100人y=150人であってますか?

関連するQ&A

  • 中学レベル数学教えて下さい

    ある中学の今年度の生徒数は去年に比べて男子が7%減少し、 女子が8%増加しているが、全体では、昨年度より2人少なく348人である。 1) 昨年度の男子をX人、女子をy人として連立方程式をつくりなさい。 2) 連立方程式を解くと昨年度の女子は( ❔ )人

  • できるだけスマートに連立方程式を解いてください

    「ある学校の生徒数は、去年180人だった。今年は、男子が15%増え、女子が5%減り、生徒数が全体で11人増加した。去年の男女の生徒数を求めなさい」 以上の文章題をもとに立てた連立方程式です。 x + y = 180・・・(1) 1.15 x+0.95 y=191・・・(2) 質問:この連立方程式を解くにあたって、「できるだけスマート」に、連立方程式の解を導き出してください。尚、中学生で習う範囲でできるだけスマートに解いてください。 因みに、この質問の意図は、私はあまり連立方程式をスマートに解けないからです。

  • 連立方程式の問題

    ある学校の昨年の生徒の数は男女合わせて550人だった。今年は男子が4%、女子が3%増加し、全体としては20人増加した。今年の男子と女子の生徒数はそれぞれ何人ですか。 という問題です。 今年の男子の人数をx女子をyとおく 連立方程式はどのようになりますか? 1つはx+y=570だと思います。 もうひとつはどのようにすればいいのですか? 連立方程式の立て方のポイントを教えてください。 答えは男子364人、女子206人になるそうです。

  • 中学数学(連立方程式)

    連立方程式をやっていたのですが、 ax+5y=-10 -2x+by=38 の解がx=5,y=4であるとき、a,bに当てはまる数を求める。 この連立方程式の記号の消し方がよくわかりません。 色々なところの係数の絶対値をそろえてみたのですが、 何度やっても解けませんでした。 わかる方、解説お願い致します。

  • 連立方程式について質問

    以下の文章題について、僕が導きだした連立方程式やその解は正しいですか?また用語の使い方や物事の表現の仕方は適切ですか?判定してくだされば幸いです。 ある学校の生徒数は、去年180人だった。今年は、男子が15%増え、女子が5%減り、生徒数が全体で11人増加した。去年の男女の生徒数を求めなさい。 1:連立方程式を立てると以下のようになる。 x + y = 180・・・(1) 1.15 x+0.95y=191・・・(2) 2:(1)の式について、等式変形をして、yについて解く。 y=180-x・・・(3) 3:(2)へ(3)を代入 1.15x+0.95(180-x)=191 1.15x+171-0.95x=191 0.2x=20 x=100 4:x=100を、(3)へ代入 y=180-100 y=80 5:連立方程式の解 (x,y)=(100,80)

  • 中学二年生で習う連立方程式の割合

    早速なのですが、現在中学二年生で連立方程式を解いています。 ですが、なかなか解けない問題があるので質問しました。 その問題は割合の問題で、 ある学校の昨年度の生徒の人数は男女合わせて670人であった。今年度は昨年度より男子生徒が5%増加し、女子生徒が4%増加したので、全体として30人増えた。今年度の男女の生徒の人数をそれぞれ求めなさい。 という問題です。 私が作った式は 今年の男子生徒の数x人 今年の女子生徒の数y人 とすると {x+y=670  5x/100+4x/100=700 という式です。 いくら解いても、数字がありえないものになってしまいます。 そこで、知りたいのは、まず、この式が正しいか、ということと、 正しいのであれば解き方を教えてほしいのです。 式が正しくない場合は、正しい式と解き方を教えてください。 皆様の知恵を、かしていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 割合に関する問題(連立方程式)

    ある学校で、昨年度の生徒数は950人で、今年度は男子が3%、女子が4%増えたので、生徒数は全体として33人増えたという。今年度の男子、女子の生徒数はそれぞれ何人か求めなさい。 連立方程式で解かなければいけなのですが……わかりません(>_<) 今年度の男子の人数をx人、女子の人数をy人として            950-(x+y)=33 というところまでしかわかりません(>_<) というか、そもそもこの式自体、あっているのでしょうか????

  • 中学2年・連立方程式

    こんにちは。お世話になります。中学2年の連立方程式について教えて下さい。 x+2y=4 4x+3y=1 解くときに、上の方程式に 4をかけるのですが、「なぜ、かけなければならないのか。」と聞かれ(息子に) 「xの係数を下の方程式とそろえるためと。」言ったのですが。 そこでまた、「なんで、係数をそろえるのか。」と聞かれ ちょっと、しどろもどろになってしまいました。 息子に的確に教えたいので、皆さんのお知恵をお貸し下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 数学の連立方程式難しいですよ!この問題!

    ある部活の去年の人数は、50人で、今年は男子が20%減り、逆に女子が、20%増えたので、全体では2人増えたといえる。今年の「男子」『女子』の人数をそれぞれ求めたい。この時、次の問いに、答えてください。                                                   (1)去年の人数を男子X人として、女子をY人として、下のような連立方程式になる。          ( 〔X+Y〕=50 ・・・・・・去年の関係                         ( 〔0、8X+1、2Y〕=50+2 ・・・・・・今年の関係       →20人                 Q ↑この問題の[0、8X+1,2Y〕の部分をX+Y  にすると、男子16人  女子36になりますが、 去年の関係のほうの[X+Y]はどうなるでしょう?求め方もおしえてください!                                                                                                     明日の月曜までに教えてくださいww

  • 連立方程式の問題です

    連立方程式の問題です 兄はx 円、弟はy 円持っている。兄弟2 人が両親へのプレゼントとして5000 円の品物を買った。兄は所持金の50 %、弟は所持金の25 %を出し合うと残りの所持金は2 人とも同じであった。x とy をそれぞれ求めなさい。 昨年の生徒数は男子x 人と女子y 人、合わせて360 人であった。今年は去年に比べて、男子が3 %減り、女子が5 %増えて、全体としては2 人増加した。x とy をそれぞれ求めなさい。 わかる方いらっしゃいますか?回答お願いします。