• ベストアンサー

原発問題;東京人は勝手すぎる

東京人や東京発マスコミはなぜ原発反対と声高に叫ぶのでしょぅか? 本気で原発反対と思っているなら、明るすぎる街の電気を消せ、電車は10時以降は1時間に一本にせよ。便利さ、快適さは地方人の何倍も享受して、原発反対のいいかっこして、自分達が大量消費している電力の贖罪をしたと思っている。何かおかしい。 もちろん地方でも原発反対は多いですがやり方はもっと違います。原発が無いと快適な暮らしを作ってもらえないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も、東京の「原発争点」は東京人の傲慢さが出ていると思います。 だってこれ、「東京が国政に対する影響力を高めよう」という行為でしょ。 もし、原発設置県が再稼働を争点にするならまだ分かります。 しかし、東京は原発もありません。東京電力の株も1.2%しか持っていません。 つまり、原発に関しての影響力は現在は全くありません。 その影響力を高め、国政に関わろうとしているのです。 都民はたかだか1000万と言う、日本国民の10/1ほどしかいません。原発を推進するかどうかは、前回の国政選挙当時の自民党にはっきり「推進」を公約に掲げ、その選挙で自民党が日本政府になりました。 原発に対する「民意」は既にはっきりしています。その全国民の民意をたかだか1000万の少人数で反故にし関与しようなどとは、傲慢にも程があります。 「原発争点」には腹立たしさを感じます。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。同志をえた思いです。

その他の回答 (8)

• porubou
回答No.9

東電の分だけでもいいから 廃炉によって発生する核ゴミを 東京で処理しろや、と思う。 よその土地に建てて享受しておきながら 何かあれば避けたがる。 まるで被害者のように・・・

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうそう、東京の分だけ石油買って火力で生活してみたら。 東京があんなに電気をくわきゃ、福島や新潟の巨大な原発はいらないんだからね。

回答No.8

細川さんのことを言っているのでしょうか?彼は熊本の藩主の血筋です。住んでいるのは伊豆だと聞きました。東京とはあまり関係ありません。  ではなぜ彼が今回原発反対を訴えて立候補したか?ニュースを見てよく考えてください。 原発がなければ日本はダメになるとか言っている人がいますが、今日本では1台も原発は動いていません。何か皆様の生活で困ることが起こっておりますか?  原発なんかなくても日本は発展できるのです。小泉さんの受け売りです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 原発反対ですか。それでいて東京では大企業から集まる多額の税金で電気を人一倍使い、便利で楽しい生活はエンジョイさせろ、厚過ぎるほどの暖房をして、ガラスばかりのビルで働き、夜の夜中まで煌々と照らせですか? 私は心配症なのかもしれませんが、エネルギー、貿易・経済、安保など先のことまで考えてしまい原発もある程度は必要なのではないかと思っています。それに54基もある原発を廃炉にするための費用も稼ぎださないといけませんし。目の前に見える危険そうなことだけで危険だ即停止だと言っておれる人達は幸せですね。 とはいえ、東京知事が頑張らなくてもだんだん減っていくでしょう。

• abewainpo
回答No.7

ま尤もですね。原発は 大都会の為にあるようなもので、田舎の人間には無用の長物ですからね。田舎程度であれば、原発は全くもって不要ですよ。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 歳にばかり向いた政策では国民はみんな大都市に集まってしまいまっせ。アジア諸国では、欧米に比べて大都市に大人口が集まる傾向が強いそうです。地方のことを考えない人が多いせいでしょうね。

回答No.6

既に福島原発で”東京に電力を供給するリスク”がはっきりしているんだから、それに見合うコストを支払ってもらわないとね。 東京は金もってるんだから、東北から関東へ流れる電力に関所作って重税を課してやればいんだよ。 電気料金が今の10倍位になるように。 そうしないと電気のありがたみと地方のありがたみが理解できないだろう。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 恨みつらみが出てきますね。

• WW-K
回答No.5

東京人の原発反対の動機はいくつかあって、反対するのはおかしいとは一概に言えませんよ。 ●1 まず第1に、東京で反原発運動をやっておかないと、東京に原発が作られてしまう可能性があること。 東京人の原発嫌悪意識は相当なもので、冗談で「東京に原発を造ろう!」と言っただけで多くの人が社会的に抹殺されてきました。 著名人たちはこれを知ってますから、田舎の人が冗談で「東京に原発造ってケロや」と言いでもしたら、血相変えて「馬鹿なこと言うんじゃねー」と怒鳴り返します。福1事故後もそういう件が幾つかTV上でも見られましたね。 そういう反原発意識の強い東京ですから、我々のような東京原発推進派の影が都政に見え隠れしている現状では、僅かな危険な臭いを察知して「原発反対!」とわめきにわめくのはトーゼンと言えばトーゼン。 東京原発推進運動の存在を知らずとも、東京に原発建設するのは大部分の都民が反対でしょう。 ●2 次に、東京人は東京に住んでいますが、別荘を福島県下に持っていたりします。 TV番組のダッシュ村でしたか。福島県下のとあるド田舎に自給自足の村を自分たちで作って、地図に乗るまでに大きく発展させよう!というどえらい計画が10年近くに渡って進められていましたが、原発事故でDASH村は立ち入り禁止になった。 追い出されたDASH村の村民は、県外のあちこちのド田舎を流浪して細々と農業活動を継続した。 このDASH村の金主、、原発反対したかったでしょうよ。 事故が起こる前に反原発しておかないと、手遅れ。 軽井沢に原発をー! とわめけばたちどころに数千の反対の声が上がる。別荘持ってるから。 北海道の奥地に原発造ろー!とわめけば、、実言えば私はそこに投資物件持ってまして、原発造られると困るんですが… という東京人が出てくる。 熊本のー、アソコに原発造りたいんですけど? と言えば、実はそこにある豆腐屋の水源を地下水に頼っていて、原発でも造られたら風評被害で株価が落ちまんがな… と言って豆腐会社の株主の私なんかは反対する。 そういうように、日本全国に表と裏の相関関係があって、東京人が熊本のぉ、原発に反対してもそれはフツーですわ。 ちなみに、「ヒロ島」→「フク島」→ どこかな?  「トク島」はないし、残るは「カゴ島」だわな。原発あるし。 或いは、「ヒロ島」→「フク島」と来れば次は「ナガ崎」→ 「ミヤ崎」かな? 宮崎には原発建設計画あるし。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >東京で反原発運動をやっておかないと、東京に原発が作られてしまう可能性がある ・・・ウフフですね。

• SPROCKETER
回答No.4

福島第一原発事故で高レベル放射能に汚染された半径30km圏内を東京都に当て嵌めて考えてみればわかりますが、首都圏喪失状態になりますよね。  東京都心で原発事故が起こっていれば、首都圏が無い日本になっていたわけです。首都圏が無くなった状況で何十年も放射能汚染水処理や除染作業が続けられますかね。  首都圏を失ったつもりで原発事故を考えてみると、その影響の大きさがわかります。首都圏を失ったら、政治・経済の全てが混乱状況に陥り、国が崩壊していたかもしれなかったわけです。  それでも首都圏に固執し、首都圏以外に立法府や行政府を移転しない立場を守り続けるのでは、原発政策を批判されて当然でしょう。原発事故ではなくて、核攻撃だったら、首都圏を失った後は大混乱になっていたでしょう。  首都圏だけが国で、他は地方という扱いが大きな問題だと思います。原発を再稼動させても、管理体質が変わらなければ、同じ事故が繰り返されるだけだから、大多数の人が反対するのです。  マスコミは言おうとしませんが、広島型原爆4000発分の放射能が日本国内に降り注いだと言われています。野生生物は壊滅すると考えて良いでしょう。これだけの犠牲を払っても、まだ首都圏一極主義を貫いて、地方での原発再稼動を要求するのでは理解は得られないでしょう。  首都圏にインフラを集中し過ぎて、電力消費が鰻上りになっている現状は改革しなければならないだろうと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただし、「野生生物は壊滅する」とは思えません。福島県でも多くの地域ではすでに放射能の値は落ち着いてきていますよ。

• hideka0404
回答No.3

止ると人一倍文句タラタラのくせにね。

himana77
質問者

お礼

まったく、全くです。 日本国民のわずか1/10でしかない東京人と東京マスコミは少し反省してほしいものです。

• tzd78886
回答No.2

原発を容認すると、今後多額の廃炉費や処分費用が掛かります。これを今の電気料金でできるはずは無く、結局税金で負担することになります。 原発の所在地は周辺自治体と比較して信じられないほど恵まれた生活をしています。それは事故のリスクの代償なのですが、事故が起きた場合はそれに加えて多額の生活保障がされることが明らかになりました。その費用は最終的には都会人が負担しているのです。 私は多少不便でも、震災直後の節電を継続すべきだと思っています。原発に代わる発電方法はいくつも実用化実験を行っています。安易に原発に頼れば、これらの開発が後手に回って結局日本のためにならないのです。

himana77
質問者

お礼

原発を直ぐ止めても膨大な廃炉費用がかかります。だから漸減で良いのではないでしょうか。安全性の比較的高いのものは早く動かしてはどうでしょうか。 原発に変わる新エネルギー源があると言っても、実験規模と実規模では全く異なります。ドイツも結局、原発によるフランスから電力を買っているのです。