• ベストアンサー

原発問題;東京人は勝手すぎる

東京人や東京発マスコミはなぜ原発反対と声高に叫ぶのでしょぅか? 本気で原発反対と思っているなら、明るすぎる街の電気を消せ、電車は10時以降は1時間に一本にせよ。便利さ、快適さは地方人の何倍も享受して、原発反対のいいかっこして、自分達が大量消費している電力の贖罪をしたと思っている。何かおかしい。 もちろん地方でも原発反対は多いですがやり方はもっと違います。原発が無いと快適な暮らしを作ってもらえないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、東京の「原発争点」は東京人の傲慢さが出ていると思います。 だってこれ、「東京が国政に対する影響力を高めよう」という行為でしょ。 もし、原発設置県が再稼働を争点にするならまだ分かります。 しかし、東京は原発もありません。東京電力の株も1.2%しか持っていません。 つまり、原発に関しての影響力は現在は全くありません。 その影響力を高め、国政に関わろうとしているのです。 都民はたかだか1000万と言う、日本国民の10/1ほどしかいません。原発を推進するかどうかは、前回の国政選挙当時の自民党にはっきり「推進」を公約に掲げ、その選挙で自民党が日本政府になりました。 原発に対する「民意」は既にはっきりしています。その全国民の民意をたかだか1000万の少人数で反故にし関与しようなどとは、傲慢にも程があります。 「原発争点」には腹立たしさを感じます。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。同志をえた思いです。

その他の回答 (8)

  • porubou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

東電の分だけでもいいから 廃炉によって発生する核ゴミを 東京で処理しろや、と思う。 よその土地に建てて享受しておきながら 何かあれば避けたがる。 まるで被害者のように・・・

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうそう、東京の分だけ石油買って火力で生活してみたら。 東京があんなに電気をくわきゃ、福島や新潟の巨大な原発はいらないんだからね。

回答No.8

  細川さんのことを言っているのでしょうか?彼は熊本の藩主の血筋です。住んでいるのは伊豆だと聞きました。東京とはあまり関係ありません。  ではなぜ彼が今回原発反対を訴えて立候補したか?ニュースを見てよく考えてください。 原発がなければ日本はダメになるとか言っている人がいますが、今日本では1台も原発は動いていません。何か皆様の生活で困ることが起こっておりますか?  原発なんかなくても日本は発展できるのです。小泉さんの受け売りです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 原発反対ですか。それでいて東京では大企業から集まる多額の税金で電気を人一倍使い、便利で楽しい生活はエンジョイさせろ、厚過ぎるほどの暖房をして、ガラスばかりのビルで働き、夜の夜中まで煌々と照らせですか? 私は心配症なのかもしれませんが、エネルギー、貿易・経済、安保など先のことまで考えてしまい原発もある程度は必要なのではないかと思っています。それに54基もある原発を廃炉にするための費用も稼ぎださないといけませんし。目の前に見える危険そうなことだけで危険だ即停止だと言っておれる人達は幸せですね。 とはいえ、東京知事が頑張らなくてもだんだん減っていくでしょう。

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.7

ま尤もですね。原発は 大都会の為にあるようなもので、田舎の人間には無用の長物ですからね。田舎程度であれば、原発は全くもって不要ですよ。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 歳にばかり向いた政策では国民はみんな大都市に集まってしまいまっせ。アジア諸国では、欧米に比べて大都市に大人口が集まる傾向が強いそうです。地方のことを考えない人が多いせいでしょうね。

回答No.6

既に福島原発で”東京に電力を供給するリスク”がはっきりしているんだから、それに見合うコストを支払ってもらわないとね。 東京は金もってるんだから、東北から関東へ流れる電力に関所作って重税を課してやればいんだよ。 電気料金が今の10倍位になるように。 そうしないと電気のありがたみと地方のありがたみが理解できないだろう。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 恨みつらみが出てきますね。

  • WW-K
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.5

東京人の原発反対の動機はいくつかあって、反対するのはおかしいとは一概に言えませんよ。 ●1 まず第1に、東京で反原発運動をやっておかないと、東京に原発が作られてしまう可能性があること。 東京人の原発嫌悪意識は相当なもので、冗談で「東京に原発を造ろう!」と言っただけで多くの人が社会的に抹殺されてきました。 著名人たちはこれを知ってますから、田舎の人が冗談で「東京に原発造ってケロや」と言いでもしたら、血相変えて「馬鹿なこと言うんじゃねー」と怒鳴り返します。福1事故後もそういう件が幾つかTV上でも見られましたね。 そういう反原発意識の強い東京ですから、我々のような東京原発推進派の影が都政に見え隠れしている現状では、僅かな危険な臭いを察知して「原発反対!」とわめきにわめくのはトーゼンと言えばトーゼン。 東京原発推進運動の存在を知らずとも、東京に原発建設するのは大部分の都民が反対でしょう。 ●2 次に、東京人は東京に住んでいますが、別荘を福島県下に持っていたりします。 TV番組のダッシュ村でしたか。福島県下のとあるド田舎に自給自足の村を自分たちで作って、地図に乗るまでに大きく発展させよう!というどえらい計画が10年近くに渡って進められていましたが、原発事故でDASH村は立ち入り禁止になった。 追い出されたDASH村の村民は、県外のあちこちのド田舎を流浪して細々と農業活動を継続した。 このDASH村の金主、、原発反対したかったでしょうよ。 事故が起こる前に反原発しておかないと、手遅れ。 軽井沢に原発をー! とわめけばたちどころに数千の反対の声が上がる。別荘持ってるから。 北海道の奥地に原発造ろー!とわめけば、、実言えば私はそこに投資物件持ってまして、原発造られると困るんですが… という東京人が出てくる。 熊本のー、アソコに原発造りたいんですけど? と言えば、実はそこにある豆腐屋の水源を地下水に頼っていて、原発でも造られたら風評被害で株価が落ちまんがな… と言って豆腐会社の株主の私なんかは反対する。 そういうように、日本全国に表と裏の相関関係があって、東京人が熊本のぉ、原発に反対してもそれはフツーですわ。 ちなみに、「ヒロ島」→「フク島」→ どこかな?  「トク島」はないし、残るは「カゴ島」だわな。原発あるし。 或いは、「ヒロ島」→「フク島」と来れば次は「ナガ崎」→ 「ミヤ崎」かな? 宮崎には原発建設計画あるし。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >東京で反原発運動をやっておかないと、東京に原発が作られてしまう可能性がある ・・・ウフフですね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.4

 福島第一原発事故で高レベル放射能に汚染された半径30km圏内を東京都に当て嵌めて考えてみればわかりますが、首都圏喪失状態になりますよね。  東京都心で原発事故が起こっていれば、首都圏が無い日本になっていたわけです。首都圏が無くなった状況で何十年も放射能汚染水処理や除染作業が続けられますかね。  首都圏を失ったつもりで原発事故を考えてみると、その影響の大きさがわかります。首都圏を失ったら、政治・経済の全てが混乱状況に陥り、国が崩壊していたかもしれなかったわけです。  それでも首都圏に固執し、首都圏以外に立法府や行政府を移転しない立場を守り続けるのでは、原発政策を批判されて当然でしょう。原発事故ではなくて、核攻撃だったら、首都圏を失った後は大混乱になっていたでしょう。  首都圏だけが国で、他は地方という扱いが大きな問題だと思います。原発を再稼動させても、管理体質が変わらなければ、同じ事故が繰り返されるだけだから、大多数の人が反対するのです。  マスコミは言おうとしませんが、広島型原爆4000発分の放射能が日本国内に降り注いだと言われています。野生生物は壊滅すると考えて良いでしょう。これだけの犠牲を払っても、まだ首都圏一極主義を貫いて、地方での原発再稼動を要求するのでは理解は得られないでしょう。  首都圏にインフラを集中し過ぎて、電力消費が鰻上りになっている現状は改革しなければならないだろうと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただし、「野生生物は壊滅する」とは思えません。福島県でも多くの地域ではすでに放射能の値は落ち着いてきていますよ。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

止ると人一倍文句タラタラのくせにね。

himana77
質問者

お礼

まったく、全くです。 日本国民のわずか1/10でしかない東京人と東京マスコミは少し反省してほしいものです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

原発を容認すると、今後多額の廃炉費や処分費用が掛かります。これを今の電気料金でできるはずは無く、結局税金で負担することになります。 原発の所在地は周辺自治体と比較して信じられないほど恵まれた生活をしています。それは事故のリスクの代償なのですが、事故が起きた場合はそれに加えて多額の生活保障がされることが明らかになりました。その費用は最終的には都会人が負担しているのです。 私は多少不便でも、震災直後の節電を継続すべきだと思っています。原発に代わる発電方法はいくつも実用化実験を行っています。安易に原発に頼れば、これらの開発が後手に回って結局日本のためにならないのです。

himana77
質問者

お礼

原発を直ぐ止めても膨大な廃炉費用がかかります。だから漸減で良いのではないでしょうか。安全性の比較的高いのものは早く動かしてはどうでしょうか。 原発に変わる新エネルギー源があると言っても、実験規模と実規模では全く異なります。ドイツも結局、原発によるフランスから電力を買っているのです。

関連するQ&A

  • 東京電力の原発を止めるために東京知事選挙

     細川護煕氏と小泉純一郎氏が原発再稼働反対を表明して東京都知事に名乗り出ました。 東京電力が一番たくさんの原発を持っております。そして東京都は東京電力の株を大量に持っております。すなわち知事が原発の再稼働を認めない限り少なくとも東京電力の原発は1台も動かないことになります。   さて、現在日本中の原発が1台も動いておりません。自民党は日本経済のために原発を動かす必要があると言っております。でも今は原発が動いていなくてもアベノミクスで好景気ですよね?  日本経済の為には原発はいらないのじゃないのか?と個人的に思います。  質問です。原発を止めるために今東京都知事選で細川護煕さんを応援する以外に何か有効な方法はありますか?

  • 原発の問題

    自分は思います 今回の震災で 原発が問題になってますよね 被災された方や 原発の問題に 直面されている方々には お悔やみ申し上げます ニュースなどを見ていて 故郷を返せだとか 東京電力がバッシングを めちゃくちゃに 受けていますよね でもそこでふと 思ったのですが 電力を 使っていなかったなら ともかく 自分達も電力を使い 電力のおかげで 生活出来ていたわけなのに しかも地震でああなって しまったわけですよね なぜあそこまで 東京電力はバッシングされて いるのでしょうか? 地震前から 原発に反対していた人達なら それを言う権利が あると思うのですが 自分はものを知らないだけ なのかもしれませんが あそこまで言うのは 間違っていると思います 原発も 被災してるわけですよね? どなたか 納得のいくお答えを 回答して頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • 東京に原発を建設

    東京に原発を建設する活動が多くの人によって進められていますが、今一大きなうねりになりません。東京原発の必要性は理解してくれるのですが、イザ実際に建設を、となると二の足を踏む有力者が多いです。 東京原発建設に関しては地方の原発反対派も反対する人は少なく、東京地域以外の反対は比較的抑え込み易いのではないかと想定されます。 今では以前とは形式の異なる小型の原発や、洋上に浮遊させる形態の海上原発もあります。東京湾沿いの火力発電所用地を転用したり、東京湾に海上原発を並べればOKと思われますが、どんなもんなんでしょう。 その他、東京原発計画を更に推進させるには、どうしたら良いと思いますか。

  • 東京電力が攻められている訳

    色々なニュースやネットの書き込みを見ていますが、結局、東京電力の何が悪いのか、簡単に教えて下さい。 例えば、国や地域が「原発は絶対ダメ!」って言ってるのを東京電力が「大丈夫、何かあったら全部俺たちが責任取るから」って言って原発を建てたのなら今世論が攻め立てるのは理解できます。 でも、そうじゃないですよね? 私たちも原発のお陰で安定した電力を供給でき、快適な暮らしをしていた面もあると思うのですが。

  • それでも日本は原発を造り続けるしかないですか?

    マスコミは東京電力前で行われた原発反対のデモをなぜか放送しません。 東京電力に何らかの恩恵を(研究費などの援助)もらっている学識者らは安全です 、大丈夫ですしか言わないですね。少なくとも批判的なことは言わない。 今回の事故で原発は安全じゃない、安全神話は崩れ去ったのですが・・・。 いざ、反対などの発言をするといっせいに「じゃあ、あなたは電気のない昔の生活で いいんですね!原始生活でもしてろ!などとひどいことを言われます」 今回の事故の処理に(廃炉?閉鎖?)数十年かかる見込みとのことですね。 いったいいくらの費用や電気がかかるのでしょうか? それでも原発しか選択の道はないのでしょうか? 世界の主要国では、原発を作らない、もしくは見直しが主流ではないのでしょうか? 本当に水力・火力・風力・太陽光・地熱などでは全然足らないのでしょうか?

  • 浜岡原発を東京電力に売る

    浜岡原発を2年間止めるのであれば、いっそ50Hzに改造して東京電力に 売ってしまえばどうでしょうか?福島の廃炉で東京電力は当分の間 発電能力の不足が続きます。新しく天然ガス火力を作るにしても 数年間はかかるはずです。それなら、浜岡を2年止める間に発電機を 50Hz型に置き換えて東京電力の発電所とするほうが話が早いと 思います。 中部電力と関西電力の発電量を合わせれば、中部地方と近畿地方の 電力需要をまかなうことが出来ますので、問題ないと思います。 どうすれば実現できるでしょうか?

  • 原発反対の人は?

    原発反対の人は? 原発に反対される方は、実際何割ほどいらっしゃるのでしょうか? マスコミなんかは、具体的な数字(電力使用量、自然エネルギー利用方法が確立されていないこと、電力価格(原発は安いとも高いとも言えるため、両方の数字)今回の事故が寿命がきている古いもので、女川にはもっと新しい原発があり、少なくとも地震で壊れることはなかったことなど)を出さずに、具体的根拠なく脱原発を煽っている様に思います。 ちなみに、半原子力というと、いわゆる左翼が絡んでくるとおもいます。 日本の技術力を削ぎ、国際競争力を低下させたい 原爆の可能性を無くす 日本の成長を鈍化させ(すでに経済は停滞していますが)る などの理由で、左翼が反対するのもわかります。テレビ局が、脱原発を煽るのもわかるような気が致します。 そこで、 世論としては、原発反対派はどの程度いらっしゃるのでしょうか?マスコミに煽られた結果でしょうか?それとも、根拠に基づいた結論として反対なさるのでしょうか? ちなみに私は、議論の前提にする数字が足りないため、結論には至っておりません。

  • 東京洋上原発の推進運動

    東京原発の建設推進派です。 現在の東京都知事は東京原発に賛成か反対か、その立場をご存知ですか。 長期に渡って都知事を務めた石原は東京原発に理解があり、公の席でもその推進について発言しておりましたが、その他の問題であまりにバカじみた発言を繰り返したため、東京原発の話もホラーの類として人々にまともに受けとってもらえないきらいがありましたが、それ以前もそれ以後も東京原発の建設推進に勤しんでおります。 特に今後は東京首都圏の電力を安定供給するためには東京原発の建設は欠かせないと思われますが、どうでしょう。 反対派のゴタクとして、東京は原発建設用地の取得が困難だとかほざきますが、火力発電所用地が豊富にあり、そこに新規或いは建て替えで原発を設置すればOKですし、或いは東京湾に洋上原発をズラリと並べれば問題解決です。 海面に浮揚させる洋上原発は既に実用化されており、中国も例の南シナ海に20基程度の洋上原発を建設予定です。 日本の東京原発推進派としても負けてられませんが、どんなもんなんですか。 安全上の問題は規制基準をパスすればOKなので、ザル規制ですから簡単です。 ただし、地方の原発は「自然破壊」になるのでダメですね。これは自然皆無の東京だから出来る話で。

  • 原発事故は国の責任?東京電力の責任?

    今回の原発事故ですが深夜に「長丁場の記者会見を行っている東京電力」相当マスコミの 質問にしどろもろになっています。 しかし今回の原発の事故ですが「想定外の15メートルの津波」が原因ですがこれは仕方ない 話。今回の原発事故の責任ですが相当農家や酪農家、原発周辺の(福島県)に大迷惑を かけていますが、これは「原発を進めた国」の責任でしょうか?それとも「対応や報告がずさん な東京電力」の責任でしょうか?

  • 原発は

    日本全国あちこちにあるみたいですけど、 全て東京電力の管轄ですか。 北陸地方にある原発なんかは中部電力株式会社あたりの管轄ではないかと思うんですけど。 もしそうならまた何か想定外のことが起きたとき事故る可能性が高いと思うので、 早急に基準を法制化して対策をしておくべきだと思うんですけど。 大きなお世話かもしれませんが、ちょっと気になりました。