東京洋上原発の推進運動

このQ&Aのポイント
  • 東京都知事の立場として東京洋上原発の建設推進を行っています。
  • 東京洋上原発の建設は東京首都圏の電力供給の安定化に必要であり、火力発電所用地や東京湾に設置することが提案されています。
  • 洋上原発は既に実用化されており、中国も多数の洋上原発を建設予定です。安全上の問題に関しては規制基準を満たせば問題ないとの主張があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京洋上原発の推進運動

東京原発の建設推進派です。 現在の東京都知事は東京原発に賛成か反対か、その立場をご存知ですか。 長期に渡って都知事を務めた石原は東京原発に理解があり、公の席でもその推進について発言しておりましたが、その他の問題であまりにバカじみた発言を繰り返したため、東京原発の話もホラーの類として人々にまともに受けとってもらえないきらいがありましたが、それ以前もそれ以後も東京原発の建設推進に勤しんでおります。 特に今後は東京首都圏の電力を安定供給するためには東京原発の建設は欠かせないと思われますが、どうでしょう。 反対派のゴタクとして、東京は原発建設用地の取得が困難だとかほざきますが、火力発電所用地が豊富にあり、そこに新規或いは建て替えで原発を設置すればOKですし、或いは東京湾に洋上原発をズラリと並べれば問題解決です。 海面に浮揚させる洋上原発は既に実用化されており、中国も例の南シナ海に20基程度の洋上原発を建設予定です。 日本の東京原発推進派としても負けてられませんが、どんなもんなんですか。 安全上の問題は規制基準をパスすればOKなので、ザル規制ですから簡単です。 ただし、地方の原発は「自然破壊」になるのでダメですね。これは自然皆無の東京だから出来る話で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

東京湾は船舶の航行が激しいので埋立地を作るか島を使ったほうが早いかもしれませんね。

jupun
質問者

お礼

「埋め立て」だと海底に地盤が繋がるので地震と津波に弱くなりますよ。 海面に浮揚する洋上原発なら地震と津波からフリーになって規制基準も通りやすくなります。万一大事故が起こっても海水注入は楽だし、メルトダウンしても完全冷却できる。 回答どうもでした。

その他の回答 (2)

noname#221761
noname#221761
回答No.2

東京湾に洋上原発は計画自体に無理が有ります。船舶の航行や設置方法等をクリアーすべき問題が多々有ります。羽田空港も何時問題が発生しても不思議では有りません。

jupun
質問者

お礼

洋上風力発電と同様に、海面に建造する洋上原発は既に確立された技術で、構造的には何の問題もないのでは? また、船がぶつかれば船の方が沈むので、わざわざぶつかる船も出てこないでしょうし、そもそもこれは東京湾に新たに陸地ができるのと同じで、沖合10メートル地点に洋上原発ができて、船舶航行上で何か問題ありますか。埋め立てと同じ感覚です。何なら洋上原発の縁にでも船着き場を造れば良いのでは? 回答どうもでした。

• okormazd
回答No.1

いい話だね。

jupun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。