東京原発の建設用地はどこが適しているか?

このQ&Aのポイント
  • 東京原発の建設用地は、人口密集地での建設が経済面で有利になる。
  • 新規に造る東京原発は、海上や湖水上、地中、内陸での建設が可能。
  • 日本の既存の原発は安全性を度外視して効率性と経済性を優先させていたが、新しい建設は形式の異った各種新規格で行われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京原発の建設用地

東京原発の推進運動をしてます。 原発建設予定地として数か所は提案しているのですが、こちらから大々的に公表すると反対派を刺激するので控えさせてもらいますが、一般的に言ってどこが東京原発の建設地として適当でしょうか? 東京都内及びその周辺でお願いします。良い建設用地があったら教えてください。 単純な希望でもOKです。参考になります。 日本の「既存」の原発は安全性を度外視して効率性と経済性を優先させたため、全て廃炉にするのが望ましいですが、新規に造る東京原発はこれまでとは形式の異った各種新規格での原発建設が望めます。新型炉によると海上や湖水上、地中、内陸での建設も可能です。 なお東京原発の適地としては、原発の熱排水を地域暖房やオフィス・家庭用給湯水として活用できるため人口密集地での建設が経済面で非常に有利になります。 原発コストが急上昇するこれからの時代においては、できうる限り人口密集した地域での原発建設しか手は無くなるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

まあ、核施設へのテロ対策とかの観点から言えば、既存のウラン燃料加工施設に近接した場所の方が建設がしやすいのではと思います。 まあ、東京近郊にも、実はウラン燃料加工施設が存在していますので、その辺を調べてみてください。

jupun
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• nekonynan
回答No.3

東京都内及びその周辺でお願いします。 幾らでもありますよ。東京都は、小笠原諸島も含みますから、そのイラの島ならば可能ですが・・・・   まさか、4Sのことですか? 小型ナトリウム冷却高速炉 ナトリューム漏れると大変ですよ・・・ それに、停止中はナトリューム温めないと行けないから、電源無くなると、3.11より酷くなるけど

jupun
質問者

お礼

noname#198909
noname#198909
回答No.1

不可能

jupun
質問者

お礼