米寿のお祝いにぴったりなホテルを教えて!

このQ&Aのポイント
  • 群馬県高崎市で開催できるお祝いにふさわしいホテルを探しています。
  • 結婚式のような小規模な会を考えており、楽しめるコーディネイトを提供してくれるホテルが理想です。
  • ウエディングドレスを着るまでもなく、家族や親戚と共に父を祝う特別な場所を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

米寿のお祝いに適したホテルを教えて!

米寿のお祝いを、来年することになりました。 開催場所は決まっていて、群馬県高崎市です。 市内にある、お祝いなどに適したホテル、 またはお祝いができるホテルのようなどんな機関でもいいので、ご存知の方、教えてください。 結婚式のようなものを想定しており、ごく身近な親戚くらいを集めて、小規模の会を考えています。 母が亡くなる前に、結婚式をしていなかったので、父と共にお祝いしてあげたいのです。 ウエディングドレスは、さすがに着ないまでも、 父母も、集まってくれる方々も、楽しめるような会のコーディネイトを考えてくれるところがいいです。 そういう意味で、おすすめのホテルがあったら、ぜひ教えてください。

  • 3siba
  • お礼率80% (29/36)

みんなの回答

回答No.2

こちらでご相談を http://t-product.jp/produce.html せっかくですから伊香保温泉で1泊旅行はどうですか? http://www.pinon.co.jp/concept.html http://www.pinon.co.jp/wedding.html

3siba
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考になります。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

ホテルはいろいろありますが、 高崎ビューホテルで宴会し、 http://www.viewhotels.co.jp/takasaki/banquet/index.html お二人を人力車でどこかへ送っていただくのはいかがでしょうか。 http://hotel.jp/hotel/9559/review/67410/ ロビーの人力車はウェディングプランでは利用できるのですが、ホテルの方に事情を話せば利用させていただけるのではないかと思います。 他に・・・。 ホテルメトロポリタンもよいと思います。 http://takasaki.metropolitan.jp/02_banquet/index.php が、綺麗なお庭で落ち着けるのは、「料亭 暢神荘」(ちょうじんそう)あたりが良いと思います。 料理も、座り易さも、雰囲気もよいです。 http://kirei.woman.excite.co.jp/gourmet/gnavi/detail/a089200/

3siba
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人力車とか、いいかもしれませんね。 時間があるので、じっくり検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 2次会ウェディングドレス着ましたか?

    こんにちわー 結婚をひかえてまして、これから式場決めたりしようと思ってます☆ 式&披露宴は主に親族を中心で60人くらいの規模(うち、友達は彼私会わせて20人くらい?)でホテルで行う予定です。 そして2次会を専用の会場で行おうと思っているのですが、1次会に呼びたいけど呼べなかった人も沢山いるので、あまり「カジュアルすぎない」パーティーにしたいと思います。 そこで、迷ってるのはウェディングドレスを着るか、着ないか、、、ということです。 はじめは白のパーティードレスみたいのでいいかな~~って思ってたのですが、友達の2次会にでたところ、やっぱりウェディングドレスだとキレイだし「わー結婚式だ~~~」というかんじがして楽しかったです。 私の友人(2次会に呼びます)も「やっぱ2次会でもウェディングドレスきてほしいな~」といっていたので、友達側としてもそのほうがいいのかな?なんて思ったりもしました。 みなさんはどうなさいましたか? ウェディングドレスの場合は、式でかりたものを着たんでしょうか?そうなると、同じホテルで2次会するしかないんですかね・・・(別にそれでもいいんですが) ある程度「カジュアルすぎない」というのは、 新郎新婦の入場、ブーケトス、スライド、などをまずはじめに行いたいと思ってます。 そしてその後、立食にしてみんなでワイワイゲームやらお酒やらで楽しめたらいいなー^^と思ってます。

  • ホテルでの挙式☆ドレス持ち込みか否か・・・・困ってます。

    こんにちわ。 来年ホテルにて挙式予定なのですが、ドレスをホテルで借りるか、それとも持ち込みにするか非常に悩んでいます・・・。 というのも、二次会はホテルとは別の会場で行う予定ですし、そこでもウェディングドレスが着たいからです。 <ホテルでレンタルすると> ・リハーサルメイクが可能 ・そのホテルの提携先のドレスがとてもセンスがいい ・2次会はどうする?!!!(持ち出し可能なドレスはほとんどないそうです) <他のレンタルショップでかりると> ・持ち込み料を含めれてもホテルより5~10万は安くなる。 ・リハーサルメイクができない?!(ホテルに追加料金を払えばできるそうですが、そのためにドレスをリハーサルメイク時に借りないといけない?) ・2次会にも持っていくことが可能 というかんじです・・・リハーサルメイクはスムーズに行いたいですし、料金もさほどかわらないのでホテルのドレスに決めたいなぁ・・・とは思っているものの、「2次会どうする???」ってことが最大のネックです。ホテル内でやれば問題ナシなのですが、料金的にも別の会場でやりたいと思ってます。 2次会用にパーティードレスを買おうかな~~とも思いますが、結局それでも5~10万はかかっちゃいますし、やっぱりウェディングドレスがいいかなーーー???と思います。それに新郎のスーツも必要ですし・・・。 激安ウェディングドレス(都民共済など)を2次会用にレンタルし、ホテルで着せてもらってから(2次会会場に直行・・・というのがベストなんでしょうか。 頭がこんがらがりそうです(笑) なにかいいアイディアがあれば教えていただきたいです。またホテルで挙式をされたかた、ドレスはどうしたのでしょうか。リハーサルメイクはどうでしたか?など、伺いたいです。

  • 母の米寿祝い

    母が近々米寿の祝いを迎えます。私は一人っ子の独身女性で同居しています。 亡くなった父親の親戚とは、父が生きていた頃からあまり親しくしておらず、現在では年賀状のやりとりだけの付き合いです。 母は大家族の末っ子で、晩婚で結婚するまでは兄弟や甥、姪の面倒を随分見ていたと思います。結婚してからも実家から精神的に頼られていたことは幼心にみて間違いないと思います。しょっちゅう誰かが相談に家に来ていました。 私が小学生から中学生位までは、母は親類の誰彼の病気見舞いに毎週のように実家に帰っていました。 母の実家のいとこたちとは私はかなり年が離れています。私と同い年の子どもがいるいとこもいます。しかもいとこたちはみな兄弟が多人数です。一人っ子は私だけです。 子どもの頃はいとこたちと仲良くしていましたが、年の離れたいとこたちが家庭を持つようになると、その兄弟の所帯同士で仲良くするようになり、私はその中に入りづらくなってしまい、その寂しさから足が遠のくようになりました。どうやって仲間に入っていけばいいかわからなくなってしまったのです。うちとけにくくなった親戚づきあいよりは、年も距離も近い友達を作ればいい、と思うようになっていました。 母は面倒見のいい分、口うるさい面もあり、また愚痴っぽい面もあって、年取ってから頼りにならなくなると、煙ったいだけの存在になってしまったようです。親戚には遠慮のないことを言う母も、人付き合いは苦手なので親しいお友達もいません。 今ではほとんど誰も母を訪ねてくれなくなり、電話の一本もかかってきません。誰かのお葬式か法事に私が行くときだけ、まるでテープを再生したように「お母さんどうしてる?気にはなってるんだけど」「みんな忙しいんだから気にしないで」という空しい社交辞令が交わされるだけです。 子供のころからおばさん、と呼んでいる年の離れたいとこが「あんたのお母さんが偉そうに言うから悪い、この状態を招いたのは本人」と言います。私がいとこたちの中に入って行けなかったことも「あんたが悪い、努力が足りない」と言います。口うるさいことは言っても、みんな母を頼っていたし、娘の欲目とはいえ母が色々面倒を見てきたことは間違いないのに、と思います。 「あんたたちのやり方が悪かった」と、自業自得といいたげだったいとこは、それでもまだ一番私たちと行き来があり、様子を見に来てくれます。 それでも母が少し調子が悪かった時は、私が仕事があるので一日だけ見守りをしてくれたものの、「施設を探しなさい」という意見しか言いませんでした。 母はその後回復し、介護サービスを受けながら私と同居して順調に過ごしています。そのいとこも、その後はコーラスだ老人会だと忙しくて来る暇がないそうです。 もう、私が義理を欠かないだけの付き合いをするしかないのですが、法事などの度に、各家庭同士の仲のよさを見るにつけ、母がかわいそうになります。独身で、孫の顔を見せてやれない自分が不甲斐なく、申し訳ないです。 今度、母が米寿の祝いを迎えます。ささやかに二人で祝ってもいいのですが、一度くらい誰か親戚を呼んであげたいと思います。 「米寿の祝い」というとお祝いを要求しているみたいなので、例のいとこをさりげなく食事に誘う、という形にしようかな、と思っているのですが、もしご意見ありましたらお聞かせいただけないでしょうか

  • 出産祝いについて

    出産祝いについて教えてください。 友人がもうすぐで出産します。 出産祝いはリクエストしてあげようと思うのですが。 それとは別に、親子のぬいぐるみを 手作りであげたいのです。 それと、友人は結婚式を挙げてないので、 そのぬいぐるみにウエディングドレスを 着せてあげたいのですが、不謹慎だったり、マナー違反では ありませんか?

  • 彼女の誕生日にホテルを予約したい

    今度彼女の誕生日をホテルでお祝いしたいのですが、 誕生日に彼女を連れて行ってあげて恥ずかしくないホテルを探しています。 群馬で前橋・高崎・伊勢崎地域でなにかよいホテルはないでしょうか? 予算は2・3万くらいが妥当でしょうか? 私自身、彼女と誕生日をホテルで過ごしたことがなくて まったく知識がありません。 ラブホじゃあまりにも味気ないので、せっかくの日なんで彼女を喜ばしてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • ホテルの結婚式、二次会からの服装について

    週末、知人の結婚式の二次会から参加します。 この年になってお恥ずかしいですが、服装についてのご相談です。 服装は、以前に同窓会(ホテル開催)で着ていった、 おしゃれめの白黒チェック&すそが黒レースのワンピース(ミニめの丈)に、 白のラビットファーのケープ(上品めですが、今考えたらボンボン付きでした…)で行く予定でいました。 今日まで服装の心配はしていなかったのですが ・100人近くの規模 ・ホテルの結婚式から移動して、別ホテルの最上階のレストランでの開催 ・会費は5~6、000円 (二次会のイベントなどは堅苦しくない、楽しいかんじのようです) 以上のことを考えると、やはりワンピース×ファーのケープはカジュアルすぎますよね。 今思うと、上品だと思っていたラビットファーもいけないというか、動物ものはだめですよね…。 移動するとはいえ、ホテルでの二次会ですし、フォーマルが良いかとも思いますが、 持っているフォーマルワンピースは、紺色に金色で柄入り、 腰から下がペチコートの補正でわりとふんわりと広がっていて、結構派手かな?と思います^^; (薄いゴールドののコサージュ・バッグ・ベージュのパンプスと、紺のストールを合わせています) あまり関係ないかもしれませんが、ご結婚されるのがお二人とも県庁の方(30代)なので、 もしかして派手すぎるのは浮いてしまうかな?という心配もあります。 また、今までは結婚式から参加の二次会ばかりで、ホテルでやることがなかったせいもあり、 二次会からフォーマルドレスで参加することに、正直、抵抗があります…普通なのでしょうか? 私は30代前半、女性(未婚)です。 新しく二次会用にドレス?を新調するべきか、もともと予定のワンピースか、紺×金のフォーマルドレスか… 仕事が忙しかったこともあり、色々と気づくのが今になってしまって、情けない限りです…。 しかも期間がギリギリのご相談で申し訳ないのですが、どうか、よろしくお願いします。

  • 結婚式をしない場合のご祝儀・お祝いについて

    最近、お付き合いをしていた彼と入籍をしました。 付き合ってるときから結婚式はしないという方向で入籍しました。 また周りにもそのことは伝えています。 ただ入籍を知った方から(私の両親の知り合い)お祝いをもらうことがあり、 その貰ったお祝いは私と彼のものだと思っていましたが、後日私の母から連絡があり「あのお祝いは(私の実家に対して)家に貰ったものだからこちらに渡してほしい、そしたら私達がお礼をするから」と言われました。 また、結婚式をしない代わりに近い親戚のみでの食事会をしたのですがその時も私の実家の親戚から貰ったお祝いに関しては父母がもらうもの(私の実家)だと言われました。 彼の親戚から貰ったお祝いは彼の家のものという感じです。 ちなみに食事会の代金は彼が全額負担で、彼の父母はどちらも亡くなっているため、彼の父母の意見を聞くことができません。 食事会も彼が全て負担しているのに、私の親戚側のお祝いは全て父母に渡すことに違和感をかんじてしまいます。 初歩的なことで申し訳ないですが、結婚式を挙げない場合でもご祝儀などは親のもの(家のもの)になるのか教えてほしいです。

  • 結婚祝いとして考えてます

    友人が結婚しました。 今までお世話になった友人なので、お祝いもサプライズを考えてますが、大阪市内にあるホテルでの食事をプレゼントしようかと考えてます。 その場所で結婚祝いとしてホテル側も何かサプライズ的な事を協力してくれるかは、わかりません。 どなたか経験ある方いませんか? あと大阪市内に沢山のホテルがあり、迷います。 おいしいお店のあるホテルを教えてくれませんか? お願いします。

  • 結婚祝い?の食事会について

    友達(30歳前半♀)が外国人と結婚するため海外へ行ってしまいます。 そこで、友人ら数人を誘い、海外に行ってしまう前に簡単に最後の食事会を開こうと考えています。 その際、結婚祝いのプレゼントをあげたいなーと考えています。何がいいでしょうか? (結婚式は1年後位に日本で行うそうです。そのときも、お祝い金とかプレゼントをあげるんですよね?多分。) 海外に行ってしまうのでワレモノはないなーと思っています。 また食事会で、ハッピーウェディングと書いたケーキを出すのはおかしいでしょうか? レストランでそういったことをやってくれるとこあるのでしょうか・・・? 居酒屋などであれば持参のケーキを持っていけるのですが、昼間に開催するので、 居酒屋には行けません。。。 都内でどこかお勧めのお店がありましたら教えてください。 以上、まとめますと、海外に行ってしまう友人の結婚祝いのプレゼントと、都内で昼間にいけるお勧めのお店を教えていただきたいです。

  • お祝いの品の渡し方

    私には知り合いの先輩がいらっしゃいます。近々、結婚される予定で、披露宴後の二次会に呼んでいただきました。しかし、当日、別件でその二次会に参加できるかどうか分かりません。 そこで、先輩に何かお祝いの品をお渡ししたいと思っております。 しかし、どのようにお祝いの品をお渡しすれば良いのか迷っています。やはり、結婚式前に先輩のお住まいにお届けするのがよいのでしょうか? 私は先輩の住所を知りません。また、先輩から直接、住所を教えてもらうことに非常に戸惑いがあります。 そこで、二次会が開催されるところに、お祝いの品ををお送りしそこから、幹事さんなどから直接お渡ししてもらおうかと思っていますが、このような方法はありですか? お世話になっていた先輩なので自分としても何か形に残したいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう