• 締切済み

Powerpointの画像の一括コピー

 40ページほどのpng画像が張り付けられたpowerpoint file Aから画像だけを選択して  powerpoint file Bに一括で貼り付けたいのですが、何か方法ないでしょうか?   1ページの画像は1ページ目に2ページ目の画像は2ページ目にコピーしたいです。 powerpoint Bには、既にタイトル、テキスト、png画像が存在するのですが、このpng画像だけを置き換えたいと考えています。  どなたかいい方法をご存じの方、お知恵を貸してください。  自分で色々とマクロで試行錯誤してみたのですが、  うまくいきません。  まず、png画像のみを消去しようとすると、タイトルもテキストも消えます。  そして、貼り付けたくても一括で画像を選択することができません。  よろしくお願い致します。  powerpointは2010です。    

noname#204622
noname#204622

みんなの回答

  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.1

質問サイトでは頻繁に「一括」でというのを目にしますが PCは人間の頭で思っていることをそのまま実行できるわけではありません。 1つづつチェックをしなければなりませんが、PCなら一瞬で終わります。 コードを考えて試行確認する時間をかけるよりも、私なら手作業でやります。 画像の数がどれくらいあるのかわかりませんが、 2つのファイルを並べて作業すれば1~2時間でできるのでは? 下のshp.Type = msoPictureで判定してみて不具合があればまた考え直してみてください。 他ファイルへのコピーは自分で考えてみてください。 Sub test1() Dim shp As Shape Dim i As Long For i = 1 To ActivePresentation.Slides.Count With ActivePresentation.Slides(i) For Each shp In .Shapes If shp.Type = msoPicture Then MsgBox i & " " & shp.Name '確認 End If Next End With Next End Sub

関連するQ&A

  • ExcelからPowerPointへ画像を貼り付ける作業を簡素化

    Excelの2つのファイル(東西、南北)から、PowerPointの1つのファイル(「一覧」)へ画像を貼り付ける作業がよくあるのですが、手順を簡素化するアイディアは有りませんでしょうか? 貼り付ける目的は、画像が重たい(Excel30000行分x10系列)ので、軽くするため&東西と南北を並べて一覧にするためで、 グラフをPowerPointに「形式を選択して貼り付け>拡張メタファイル」し、 →それをすぐ切り取って、PowerPointに「形式を選択して貼り付け>png」します が(1回目の変換ではpngが選べない)、この手順は業務命令で指示されているので、変えられません。(私自身は二度変換する意味自体を良くわかっていませんが、それはこの質問と直接関わりありません) これをグラフ40枚分行うのですが、自動化するか(マクロの組み方は私は知りません)、pngへ一括変換・一発変換する方法はありませんか?(現状、1枚当たりに相当な時間がかかっています。) XPでExcel2003で、PowerPointも2003だと思います。

  • PowerPoint2000の画像データ容量を一括で縮小

    いつもお世話になります。 PowerPoint2000で画像を多数使ったファイルを編集しています。 画像データを貼り付けるときは、 「挿入」→「図」→「ファイルから」で画像ファイルを選択 とうのは分かったのですが、 挿入後、ファイルにある画像容量を一括で小さくする方法はないでしょうか? ※人から引き継いだ資料で、ファイルの数も、画像の数も非常に多くて困っています。よろしくおねがいします。

  • Powerpointでフォントを一括変換するには

    Powerpoint2010で既に作ったスライドの英数字のフォントのみを一括で変換したいです。 スライドマスターのフォントで英数字用のフォントをTimes New romanにしたところ、テキストボックスの中の英語はArialのままでした。テキストボックスには日本語と英語が書いてあります。 テキストボックスを一つ一つ選択して、フォントを変えることはできますが、一括で変換できる方法はないでしょうか?

  • Powerpoint2003でファイルの保存形式について教えてください。

    Powerpointを持っていませんが、Powerpointで作成したファイルを画像データでもらいたいと思っていますが、Powerpointでつくった1ページ、1ページを画像データにして保存することはできるでしょうか? 「ファイル」「名前を付けて保存」「ファイルの種類」で何が選択できるのかも教えてください。よろしくお願いします。

  • PowerPointでノートの一括削除

    PowerPointでノート入力した内容を全頁一括クリアする方法はないのでしょうか。Freelanceはこの機能がありますが。

  • PowerPointのデータをpngまたはjpgにしたい。

    PowerPointで作成されているデータをpngかjpgにして、その画像データを印刷したときに綺麗に表示させたいのです。 PowerPointの「ファイル」→「webページで保存」からpng形式を選択して保存すると、文字にアンチエリイアスがかかったり、かからなかったりするものが出て、統一感がなく、汚い画像になってしまいました。 表やオートシェイプで描いた画像は、割と綺麗に出るのですが。。。 なので、一旦Illustratorや、Photoshopにコピペしてからpngやjpgにしてみたんですが、今度は表や、文字など全体的にアンチエリアスがかかって、印刷するとぼんやりしてしまって、文字が全然読めない状態になってしまったのです。 PowerPointのデータはA4で作成されています。 文字はMSPゴシックで10~8ptくらいです。 pngの大きさはA4でOkです。 環境はWindows XP、Illustrator10、Photoshop7を使用しております。 どうしたら、綺麗に印刷される画像を作ることができるでしょうか?? 本当に、本当に困ってます。 皆様の力をお貸し下さい。。。。

  • PowerPointで画像を1000枚位貼れるか

    あるテーマについて資料を整理しているのですが、PowerPoint の一つのファイルで、スライド1枚につき資料1点の画像を3枚くらい(と短い解説文)貼ろうと思っています。スライド1枚につき資料1点についての情報を集約するわけです。 それで、資料の点数が三百数十点くらいなので、PowerPointのファイル1つに1000枚くらい画像を貼ることになります。 こんなに画像を貼ったら、重かったりフリーズしたりして、使い物にならないでしょうか? 画像1つのサイズは、雑誌の1ページのスキャンとか、ウェブサイト1画面のスクショ程度です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • Powerpoint スライドのコピー

    パワーポイントの問題で困っております。「形式を選択して貼り付け」(画像を添付します)でスライドのテキストの貼り付けが別のスライドにできません。以前は添付画像 (a)のようにスライドとして貼り付けられ貼り付け先のスライドでテキストの編集が出来たのですが、現在添付画像(b)のように画像としてしか貼り付けられず、しかも、同じファイル内では既存のスライドに上書きされ、新規スライドが追加できません。何方か対象方法おわかりになりますでしょうか。

  • PowerPoint 2007 アニメーションの一括設定

    PowerPoint 2007 アニメーションの一括設定 スライドの画面の切り替えは一括で出来るのですが アニメーションの一括設定をするところがいくら調べてもわかりません。 PowerPoint 2003 では、テキストのアニメーションを「全スライドで一括設定」で出来田と思うのですが。 2007 ではどうやればいいのか分かりません。 ちなみに、何を作りたいかというと・・・ 英単語のフラッシュカードのようなものなのですが 1ページめ 犬 dog 2ページめ ねこ cat 3ページめ 幸福 happy 4ページめ かばん bag というようなもので、アニメーションをつかって 犬と言う字がフェードインのアニメで出てきた後に dogという単語が同じくフェードインで出ます。 その次、2枚目のページにいき、同じく ねこがフェードインしたあとcatがフェードイン。 その次に3枚目・・・というように次々に日本語単語と英単語が出て 次のスライドというようになっていきます。 現在、アニメの早さはそのページも「普通」になっているのですが 生徒たちが英語に慣れてきたらアニメの速度を早くしたいと考えています。 そのとき、50ページ近くあるスライドの単語の出方を アニメーション一括で速度を変更したいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • PowerPoint97のコピー&ペーストで・・・

    Win98/PowerPoint97 SR2を使っています。 同じテンプレートを使っているのに、あるスライドを別のファイルのスライドにコピーすると(スライド一覧表示から直接そのスライドを選択して別のファイルにコピーしています)、なぜかテキストボックスやオートシェープからテキストを流し込んだ文字がズレてしまいます。(テキストからはみ出してしまう) 何ででしょう? ちなみに、貼りつけてもフォント名、サイズが同じです。

専門家に質問してみよう