固定電話の契約について

このQ&Aのポイント
  • 固定電話の契約方法や番号について詳しく解説します
  • 固定電話の契約にはNTTやKDDIなどの選択肢があります
  • フレッツ光やauひかりのひかり電話もおすすめの選択肢です
回答を見る
  • ベストアンサー

固定電話の契約ついて

初めまして。宜しくお願い致します。 現在夫婦共に携帯電話のみで固定電話がありません。 昨年引っ越しを行ない、子供も生まれたため、今後のことを考えて固定電話を置きたいと考えております。 恥ずかしながら、今まで固定電話を契約した事が無いため表現などがおかしい箇所があるかと思いますが、アドバイスの程、宜しくお願い致します。 ・IP電話の050ではなく、東京なら03、大阪なら06といった番号が希望ですが、これはアナログ電話と言われるタイプでしょうか。 ・固定電話はNTTの他、KDDIなどでも可能なようですが、KDDIでも上記の東京なら03-、大阪なら06-といった番号が可能なのでしょうか?(携帯電話がauのため、統一できればスッキリかなと思いまして) ・フレッツ光やauひかりのひかり電話と言われるものは、IP電話なのでしょうか? (アナログ電話より安くなるようですが、050番号は嫌なので。。。) ・ネット回線もいずれは引きたいのですが、同時契約の方が良いでしょうか? (初期費用が安くなるなど) ・NTTの場合、どこで契約するのでしょうか?固定電話機を購入する家電製品店でしょうか? (電話機は予め購入しておくのでしょうか?) どこで契約し、どういった内容が良いのか。内容にはどのようなパターンがあるのか。 ネットでいろいろ見ましたが細かい部分がよく分からず、質問をさせて頂きました。。 アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

#1のy-y-yです。 固定のインタネット回線が無いというのを見落しですみません。 > ・IP電話の050ではなく、東京なら03、大阪なら06といった番号が希望ですが、これはアナログ電話と言われるタイプでしょうか。 何処の電話会社でも、東京なら03、大阪なら06といった番号を、アナログでも、光回線のデジタルでもOKです。 IP電話の意味は、インタネット・プロトコル→IP電話、つまりインタネット電話のことです。 だから、光回線に共用の電話回線も、人によってはIP電話とも言うし、固定電話とも言います。 050番号も、IP電話ですが、区別するため「050番号のIP電話」と表示して区別します。 最近は、スマフォ用の格安電話アプリが有ります。 有名なもの 050プラス  http://050plus.com/lp/lp_pc/01/?wapr=52d4b857 去年の秋頃から、スマフォ用の050格安電話が出でいます。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B+050%E7%95%AA%E5%8F%B7 > ・固定電話はNTTの他、KDDIなどでも可能なようですが、KDDIでも上記の東京なら03-、大阪なら06-といった番号が可能なのでしょうか?(携帯電話がauのため、統一できればスッキリかなと思いまして) 東京電力管内ならば、旧東京電力の「テプコ光」がKDDIに譲渡されて、KDDIのサービスエリアになっています。 1戸建てなら、KDDI光回線のサービスエリアを確認しましょう。 また、集合住宅(アパート、マンション)でも、建物がKDDI対応のことが有ります。 そして、CATV(ケーブルテレビ、有線テレビ)を契約しているならば、CATV会社がKDDIと業務提携していて、KDDIの「ケーブル電話」で、KDDIのサービスを受けられることがあります。 > ・フレッツ光やauひかりのひかり電話と言われるものは、IP電話なのでしょうか? 先の回答の様に,人によっては、IP電話と言う人もいるし、固定電話と言う人もいますが、どちらでも間違いではありません。 > ・ネット回線もいずれは引きたいのですが、同時契約の方が良いでしょうか?(初期費用が安くなるなど) 何処のインタネット回線会社でも、キャンペーンがありますので、電話して費用等を確認しましょう。 > ・NTTの場合、どこで契約するのでしょうか?固定電話機を購入する家電製品店でしょうか?(電話機は予め購入しておくのでしょうか?) NTTを希望なら、インタネット回線NTT東・西のブランドは「フレッツ」です。 vipcar さんの希望は、auの統一なので、先に回答の、KDDIの「auひかり」か、CATVの「ケーブル電話」でしょうね。 携帯がauと統一なので、インタネット回線会社NTT東・西のフレッツではありません。 電話機は、何処のインタネット回線であっても、市販の固定電話機で電話機メーカは、何処でもOKです。 もし、コードレスを希望なら、必ず、「デジタルコードレス」を購入しましょう。 安いコードレス電話機は、「アナログコードレス」です。 「アナログコードレス」は、電波型式がアナログ(AM)のため、電波をモニター(俗に言う盗聴)しやすく、見通しならば遠くまで電波が飛んでいます。 「デジタルコードレス」は、現在市販しているのがほとんどですが、少し高価です。 「デジタルコードレス」は、電波型式がデジタルなので、現在の技術ではモニターされても意味が分かりません。(将来、技術向上して、モニター解読されるかもしれません) > どこで契約し、どういった内容が良いのか。内容にはどのようなパターンがあるのか。 KDDiauのサイトでひかりを確認したり、CATVの契約があるならそちらへ会社へ問合せましょう。 休日等に、近くの大型家電店で、NTT東・西のフレッツ光や、KDDIauの光や、CATVのキャンペーンがあるはずです。たぶん、この3社が重ならない様に、日によって別々の販売員が居るはずですので、電話機やパソコンを見ながらお店に行ってみましょう。(これらのキャンペーンの販売員は、それぞれの回線会社の名前が入ったハッピを着ていて、特に目立つはずです)

vipcar
質問者

お礼

詳しくご回答して頂きありがとうございます。早速検討しようと思います。ネット回線引く場合は連絡するよう不動産屋から言われていた気がするので、そちらにも確認して進めようとと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

日本の通信はNTTが基本になるので116窓口に連絡して進めれば大丈夫です で アナログ固定電話は以前は俗に言う約7万円という債権と言われた費用を掛けた訳ですが 今は約半額になりましたがその購入とあとレンタル方式が出来ました 月250円のレンタル料加算でずっと使えます1700円+250円 で アナログ固定電話を契約の上でひかり電話のほうが良いです で その後フレッツ光を新規申込で良いと思います 巷では 料金ばかりの話になってしまい 他社を推奨されてるようですが 様々を考慮するとNTTグループが良いのかなって思います 何故か 契約も保守も故障修理なども全国均一のサービスを傍受出来るからです 他社は地域により様々です 安いに越した事はありませんが以前から見たらNTTグループにしては考えられないくらい 安くなって来ましたそして世界トップレベルのサービスを安くなって来た料金で便利に 使えるのですよ良い事じゃないですか料金など何だかんだ言ってもNTTグループですよ 116窓口に連絡してとりあえずアナログ固定電話をと言う事で で宅内配線も一応確認して貰った方が良いですよね 電話機は配線を確認して貰ってから購入しても良いし もう分かってるなら先に購入でも良いですよ で 開通したら直ぐに機器をつけなきゃ と言う事ではないので大丈夫です 極端言えば 使う時だけ機器を付けても良い位です

vipcar
質問者

お礼

詳しくご回答して頂きありがとうございます。早速検討しようと思います。ネット回線引く場合は連絡するよう不動産屋から言われていた気がするので、そちらにも確認して進めようとと思います。ありがとうございました!

• nnori7142
回答No.5

今質問投稿しています、インターネット回線の契約はどちらでしょうか?今のインターネット回線に追加で、加入電話番号をNTTへ申請すれば良いのではないでしょうか?  NTT116センターへ連絡し、アナログ回線でしたら、加入電話ライトプランでしたら、加入権費用は一時金としてかかりません。(月額基本料に250円プラスになりますが)  光回線インターネットプラン利用でしたら、同じくNTT116センターへ連絡し、光電話新規発番申請にてOKです。  

vipcar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在固定のインターネット回線は無いもので。。。(データ通信USB機器とスマートフォンのテザリング機能のみです)検討してNTTが良いとなった場合はNTTへ連絡しようと思います。ありがとうございました。

• poti1234
回答No.4

固定電話だけで考えるとNTTへ申請し工事をする 昔からあるアナログ電話という事になります 月額が1600円から1700円ぐらい 工事代金がかかります 額は調べて下さい 他社の電話はひかり電話が主で 光回線にのせて電話が使えるという物で050じゃなく03とかになります 新しくひかり電話で番号を発行した場合は今後引っ越し時に番号が変わる可能性が大です 月費用は300円とか500円で使えますが 電話だけってのはおそらくやっておりません あくまでもネット回線と一緒に電話も使用するというスタンスです いずれネット回線を引く予定であるなら 今回はネットと電話を導入するのが吉 セットの場合は工事代金がかからずキャンペーンとかの恩恵もある お住まいの地域の利用可能な回線を調べて NTTか電力系になると思いますが 安いほうを選択すればいいと思います 月5000円から6500円くらいでネットと電話が利用できます 契約時に騙されて使わないオプションとかつけられると 8000円とかになるので注意 NTTの場合はネットするのにプロバイダ契約が必要ですから これも余分に1000円ほどかかります 電話機は店で気に入ったのを買えばいいです

vipcar
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

・IP電話の050ではなく、東京なら03、大阪なら06といった番号が希望ですが、これはアナログ電話と言われるタイプでしょうか。 アナログ電話もそうですが、通話品質等々一定の基準を満たしたIP電話でも03、06など通常の市外局番から始まる電話番号が付与されるサービスがあります。 ・固定電話はNTTの他、KDDIなどでも可能なようですが、KDDIでも上記の東京なら03-、大阪なら06-といった番号が可能なのでしょうか?(携帯電話がauのため、統一できればスッキリかなと思いまして) KDDIなどでも可能です。 携帯電話がauのスマホならKDDIか系列のCATVの電話サービスに申し込むとスマートバリューが適用されてお得になりますね。 ・フレッツ光やauひかりのひかり電話と言われるものは、IP電話なのでしょうか? (アナログ電話より安くなるようですが、050番号は嫌なので。。。) IP電話の一種ですが、電話番号は050では無く、通常の市外局番から始まる電話番号になります。 ・ネット回線もいずれは引きたいのですが、同時契約の方が良いでしょうか? (初期費用が安くなるなど) 同時に契約すると割引があるキャンペーンなどが行われている場合があります。 ・NTTの場合、どこで契約するのでしょうか?固定電話機を購入する家電製品店でしょうか? (電話機は予め購入しておくのでしょうか?) NTTの窓口に行くか、電話で申し込むことができます。 電気店等で申し込むと、特典がある場合がありますので広告などを確認されるといいかと思います。 電話機は無くても契約できますが、工事が終わって開通しても電話が使えない状態になりますので、工事日が決まったら予め購入しておいた方がいいと思います。

vipcar
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.1

現在の、固定インタネットの環境は何ですか? つまり、固定のインタネット回線の契約会社によって、そのインタネット回線に固定電話を付随契約、または共用契約にしたほうが、インタネツトと固定電話回線の「セット割引」で安くなります。

vipcar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。現在固定の回線はありません。docomoのデータ通信カードか、auスマートフォンのテザリング機能でネットへ繋いでいます。docomoのデータ通信カードはMAXで6500円程度となるため最近は使用しておりません。その為、時期をみて回線を引く前でも解約予定です。回線を引くまではネット閲覧はスマホで我慢し、PCはテザリングで問題無い程度の使用です。。