黒のソファーに合う部屋づくり

このQ&Aのポイント
  • 部屋づくりにおいて黒のソファーがナチュラルカラーの中で浮いてしまい、落着きがないという問題があります。
  • ソファーカバーも考えましたが、特殊な形状のためサイズに合うものが見つからず困っています。
  • 黒のソファーをうまく調和させるためにはどのようなアドバイスがあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒のソファーに合う部屋づくり

13.5畳くらいのリビングダイニングに食卓テーブルと、サイドボードチェスト2つ、テレビボードと全て、ナチュラルカラーで揃えており、クロスは白です。 そこに、主人がどうしてもこれがいいと皮の黒のソファーを三人掛けを(2)脚買いました。ひじかけはありません。高さはやや低めです。縦長のリビングダイニングにくの字のようにして二つをくっつけておいています。スペース的に問題ないのですが、どうしても、ナチュラルカラーの中に、黒は浮いてしまって、何となく室内が落着きません。どうにかまとまりをよくする方法はないでしょうか。ソファーカバーも考えましたが、オーソドックスな形と少し違い、背もたれを内側に曲げたりすることで、高さの調整もできるようなタイプになっていて、これというようなサイズのものが見つかりません。 黒が主張しすぎて、居心地が悪いのです。何かよい部屋作りをアドバイスいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

ナチュラルカラーと黒は相性が良くないイメージですが、 ジャパニーズモダンの路線でいけば、問題なく馴染むと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2129801249201504501 ナチュラル×黒というコーディネートが複数見られます。 黒は和風で言うと「墨色」といって、白木やヒノキと相性の良い色です。 ナチュラルカラーも色々ですが、あまり赤みが強くない色みでしたら、悪くない組み合わせです。 カーテンは何色ですか? カーテンは大きな面積を占めるので、とても重要です。 http://ki-fu.com/curtain/index.htm 和モダンにピッタリのカーテン http://shop-kyoto-rakushian.com/SHOP/21858/41048/list.html インテリアにいかがでしょうか。 和風のタペストリーですが、ソファのあるリビングでも、おしゃれでモダンにまとまるものです。 http://www.store-kyoto.com/heian/rug/fabric/pattern-d.htm カーペットの向きを変えて市松模様に並べ、畳のイメージをかもしだしています。 ここでも、黒×ナチュラルカラーのコーディネートが使われています。 カーペットを真っ黒ではなくて、チャコールグレーにすると、ソファとグラデーションになり、 ソファの真っ黒が和らぎます。 あるいは、黒の分量をできるだけ減らしたいのなら、 家具がナチュラルカラーなので、日焼けした畳の色(まさにナチュラルカラー)のラグでも合いそうです。 キリッとした、モダンな和風のい草ラグです。 http://www.dinos.co.jp/p/1347900071/

parks05
質問者

お礼

とてもすばらしい視点でのご提案ありがとうございます。 楽しくなって、どれもこれも色々サイトを覗いてしまいました。すてきなセンスですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.2

ソファーに大きめのナチュラルカラーのクッションを置くのはどうですか。 それと存在感のある観葉植物・縦型のブラインドも合うと思います。 縦型ブラインドhttps://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%80%E7%B8%A6&complete=0&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=-7rUUq7ZKIK0kAX10ICIBA&ved=0CEUQsAQ&biw=1410&bih=707#facrc=_&imgdii=_&imgrc=Vs3gNfcHY94jIM%253A%3BE2Wawoe1CooFmM%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.interiorkataoka.com%252Fverticalblind%252Ftachikawa%252Fimg%252Fld2013-1.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.interiorkataoka.com%252Fverticalblind%252Ftachikawa%252Fldi2.html%3B700%3B671 革張りのソファーにカバーはかけない方がいいと思います。 ご主人が黒が好きなのと、せっかくの革の持ち味が失われてしまいます。

parks05
質問者

お礼

そうですね。ブラインドにするという視点もありますね。 しかし、かなりの経費が・・・。できれば、お金をあまりかけないので出来る方法を模索中です。 革張りのソファーはやはりカバーはもったいないですかねぇ。 ご意見ありがとうございます。

  • capuran
  • ベストアンサー率14% (18/124)
回答No.1

うちも ナチュラルカラーに白クロスに 主人が 質問者様と同じく 黒革張りのソファーを買おうとしたのを 阻止したことがあります (-_-;) もし置くならと そのとき考えたのは 床にアクセントラグを敷くかな~? と 濃いめこキリム調の民族っぽいのなら ナチュラルにも黒革にも にあいます カーテンもあわせて ダークだけどナチュラルな感じに変えるとか わたしは 考えましたが ラグもカーテンも 今あるので済ませたかったので 結局 ソファーは布張りの茶色にしました 男子は黒革張りのソファー 憧れるみたいですね

parks05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうして、男は黒のソファーがいいんでしょうね。 こだわって、押し切られてしまいました。 ちゃんちゃんです。

関連するQ&A

  • 黒のソファーの印象とコーディネートについて

    この度、結婚にあたり分譲マンションに新居を構えます。 部屋は1LDKのタイプで、LDKが17帖程度となります。 そのLDKに食卓テーブル(ダイニング)とソファー(リビング)に 分けて空間を作ろうかと考えてます。 当初は、ブラウンと薄いグリーンとの配色で揃えようかと 思って、ソファーを探してましたが、なかなか座り心地と色が マッチしたものが見当たりませんでした。 そこで、ふと気になったソファに目を向けると、 黒のソファ(レザー)でほのかに見える脚がブラウンという ソファを発見し、座ったところ、「ピン!」と来てしまいました。 新居でソファーという憧れもありましたし、良くDVD鑑賞もする ので、ソファーは重視派なのですが、「黒」という選択をすることで、 (1)部屋が重くならないか。 (2)ソファーだけ目立ってしまわないか。 (3)ソファーを黒にしたときに食卓にも黒を入れるべきか。  →嫁は、テーブルを暗くするなら椅子は明るい色が入ったのがいい   とか言うので、どうすればいいのか。。。  →例えば、これが合うのか、合わないのか。    http://www.dinos.co.jp/p/1299700057/   ※オシャレ好きな母は椅子を黒くした方がベターとか言ってます。 良いアドバイスを頂けないでしょうか。 部屋のイメージを一部送ります。

  • 【インテリア】ソファを置かない代わりに座るもの

    ■質問 リビングにソファを置かない代わりに座るものを探しています。 具体的な製品を教えてください。 ■希望条件 (1)ナチュラル系のコーディネートに合うもの。(白、ベージュ、木目素材に合う) (2)長時間座っても痛くない。 (3)背もたれが欲しい。(座布団だけだと、背中をずっとシャンとし続けるのが大変) ■質問者の心情 現状は、ラグ+座布団を引いて、ソファの前に座り、ソファを背もたれにしていることが多いです。 ソファをなくした方が広く使えると考えていますが、 代わりにずっと座っても疲れないための製品を探しています。 さっと探した限りでは、座椅子はあまりコーディネートに合わないものが多く、 取り扱いも面倒なものが多かったです。 ビーズクッションは、カラーが奇抜すぎるものが多く、これだというものがみつかりませんでした。 見つからなければ、低めのソファを買うしかないかな?考えています。

  • 家具の色は統一したほうがいいですか?

    引っ越しで、ダイニングテーブル・チェスト・テレビボードの購入を考えております。 リビングダイニングキッチン(20帖)が真っ直ぐに繋がっており 同じ空間にこの3つの家具を置くのですが、この家具の色で悩んでいます。 床の色がナチュラルで、壁・建具が白です。 家具をナチュラルで統一しようと思い、チェスト・テレビボードはモモナチュラルの家具で決めかけていました。 しかし、気に入ったダイニングテーブルがなかなか見つからなかったのですが先日あるお店でブラックウォールナットのダイニングテーブルに惹かれてしまいました。 チェストとテレビボードもウォールナットで揃えようかとも思い探してみたもののなかなか気に入った物に出会えずにいます。 引っ越しの日も迫ってきておりますので、 ダイニングテーブル(ブラックウォールナット) チェスト・テレビボード(ナチュラル) にしようかとも思いますが、やはり同じ空間にブラックウォールナットとナチュラル色の混合は変でしょうか? ウォールナットで揃えるか、ナチュラルどちらかで揃えたほうが無難ですか? どなたかアドバイスお願いします!

  • この部屋に合う差し色

    現在使用中のソファーが焦げ茶色、カーペット敷きでグレーよりのブラウン、リビングダイニングには明るいアイボリー系のラグ、他の家具(ダイニングセットやテレビボードなど)はナチュラルな木目です。 差し色にファブリックでオレンジを使用していて、周囲にも好評なのですが、個人的はブルーや、白、パステルカラーが好きです。 これから暑くなるので涼しげでなおかつお洒落にみえる色はどんな系統でしょうか? 昨日ファブリックを水色にしたら、あまりしっくりとしませんでした(>_<) 好みの問題もあるかと思いますが客観的な意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 和室リビング 落ち着かない フロアソファ

    新築で、リビングを10畳和室にしました。これまでの和室の生活が夫婦で気に入っていたためです。ダイニングやキッチンと一直線に続いていて、テレビの方を向いて座るとダイニングを背中に座るようになります。お気に入りの円い座卓(直径90センチ)を置いています。 どうもリビングが落ち着きません。理由はおこもり感の無さかと思います。これまで4.5畳にこたつをいれて壁にもたれながらくつろいでいたので、もたれるものがなく、ダイニングに向けた背中も落ち着かず、だだっ広い空間にそわそわします。 そこで、L字型にフロアーソファなんてどうだろうと探しています。3万円くらいまでの安いものだと、背もたれが低く弱そうなものばかりでした。かといって10万円以上のものは予算もなく、幼児と乳児がいるので今は買えません。 その中間くらいの値段で、背もたれのしっかりしたコーナーソファがあったらを教えていただけませんか? また、座椅子をそれぞれが使うのも考えたのですが、使ったことがなくイメージがわきません。掃除機がかけやすそうなのは良さそうですが、落ち着く感じはないでしょうか。 和室リビングの方で、おこもり感を出されている方、またインテリアに詳しい方、我が家にぴったりのソファや他の案などありましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • ダイニングテーブルとリビングソファを探しています

    引っ越しを機にダイニングテーブルとリビングのソファを探していますが、何かおすすめなブランドやメーカーなどあれば教えてください!! まずダイニングテーブルは160~170くらいのテーブルを探しています。 家族構成は私・夫・娘3人(8歳、5歳、0歳)です。 椅子を2脚ともう片方はベンチが希望です。 0歳の子供はベビーチェアをお誕生席に置いて座る感じで考えてます。 全体的に家の内装をナチュラルな感じにしたので、テーブルもモダンでスタイリッシュな感じではなく、 木製のやわらかな感じにしたいです。 アクセントで椅子の背もたれやベンチの座部分が布になってたり・・・というのも好きです。 ダイニングテーブルの予算は椅子等を含めて100,000円です。 かなり厳しいんですが・・・。 次にリビングのソファです。 こちらもナチュラルな柔らかな感じの色合いを探しています。 革ではなく布希望で、できれば取り外して洗えるタイプがいいです。(子供が汚すと思うので・・・。) 3人掛け、2人掛けをL型になるように配置しようか、もとからL型になっているのにしようか、そのままTV前にドーンッと置こうか迷っています。 あまり座位が高すぎず、すぐにへたったりしないしっかりとしたのがいいです。 こちらの予算も100,000円ほどで・・・。 ニトリとかニッセンとかIKEAとかはカタログや店舗で見ましたけど、あまり気に入ったのがなく。 少しこじゃれた感じのものでお値段もそれほど高くない・・・が理想なんですが・・・。 どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • リビングとダイニングのテイストが違うと変でしょうか

    新居の家具について迷っています。 引っ越しの際に、リビングの家具(テレビボード、ソファ、ローテーブル、ラグ)は新調しましたが、ダイニングセットは以前のものを使っていました。 リビングの家具は、落ち着いたダークブラウンで、形もシンプルな四角です。カーテンもそれに合わせ、ブラウンにしました。 ダイニングセットも同じようにシックな物をと思っていましたが、ナチュラル系の物を気に入ってしまいました。 テーブルの色はナチュラルベージュで、形は四角ですが角が丸みがあり、テーブルや椅子の脚も丸いです。椅子の色はブラウンとベージュです。 もともとナチュラル系が好きだった事もあり、購入したいのですが、テイストが違うのはどうでしょうか? リビング→シンプルで大人っぽい、ダイニング→ナチュラルでかわいらしい だとおかしいでしょうか? ちなみに、部屋の形は長方形です。リビングとダイニングがずれているタイプの部屋なら、まだ良いのかもしれませんが・・・。 センスに自信がないので、どうすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • ソファとラグの色について

    ソファー、ラグの色について。 13畳ほどのLDKのインテリアについてずっと悩んでいます。どなたかお助けください。 リビングからダイニングがしっかり見える広さです。 床の色は薄い色、肌色のようなフローリング。 壁は白。 ダイニングテーブルは限りなく黒に近いブラックブラウン。 TV台も同じようなブラックブラウン。 ダイニングの椅子4脚ははそんなに明るくないグレーのカバーがついています。 以上がすでに購入済みのものです。 リビングのローテーブルも同じような色、もしくはガラスが入ったものを購入予定。 カーテンはピンク地に大きな花が描かれているもの。花自体に派手な色はなく、茶色い線と白で描かれています。写真添付。 その場合ラグとソファーの色はそうしたらいいのでしょうか? はじめはもっとモノトーンの部屋を考えていたので、カーテンも白地に黒い模様、もしくは白でラグを牛柄と考えていたのですが、なんだかさみしい気がしてピンクをいれようかと思い始めました。 ソファーの色は同居人の希望で、黒はNGのようです。 白か明るめのグレー希望みたいです。 カーテンを当初通りモノクロか白にしてまとめるか、ピンクベースにするか…悩みます。 どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • 白の床・クロスの部屋に合うインテリア(白黒モダン?)

    新築引渡し前なんですが、インテリアのことで迷っています。 私の部屋は、床が白の木目調で、クロスもドアも白です。 そこで、家具はすべて黒で揃えるべきか(ベットだけはすでにあるので木目です)、 例えば一部を黒(デスク)にして、他(チェスト、TVボードなど)は白にしようか、どちらが良いのか迷っています。 黒で統一すると、完全に白黒(ベット以外)になり洗練された感じはするのですが、少し落ち着かないのかな?とも思います・・・。 それと、TVが黒でTV台が白かダークブランだと色が統一されておらず違和感ありますか? 例えば・・デスクは黒にして、TVボードを白(床・クロスなどすべて白なので統一感はあるかなと)かダークブラウンにする。 そうすると・・・【デスク:黒/TVボード:白or茶色/ベット:ナチュラル】など、家具の色がバラバラになってしまいますが、やはりある程度統一したほうが良いいでしょうか?

  • 南欧風のナチュラルな部屋

    新築に引越しの予定です。フローリングの色はアイボリーで、キッチンカウンターや扉の色は黒に決まってます。私としては南欧風のナチュラルな感じの部屋にしたいのですが、この色合いでも可能でしょうか? どうしてもアイボリーと黒の組み合わせはモダンな感じになってしまうような気がして。。。ちなみに家具はアイボリーのソファー、キャメルのダイニングテーブル、キャメルのコンソールです。実際に置いてみないとイメージがわかないのですが、「こうすれば南欧風のナチュラルなお部屋に出来る!」ワザがあったら 是非教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう