• ベストアンサー

Mac bootcampでwindows8.1

iMacのブートキャンプでWindows8.1をインストールしたいのですが、インストールをクリックしたあと、起動画面のような場所でくるくる回り続けて困ってます。 起動画面の白画面でアップルマークがあるべき場所が、灰色の通行止めみたいなマークになってます。 MacのosはOSXの10.9以降(携帯からなのでうろ覚えです) WindowsのOSはDVDタイプの物で、通常版64bitです。 CDドライブは純正のものです。 iMacはWindowsOSと一緒に購入したので容量的な問題ではないと思います。 インストールの方法と強制終了の仕方を教えてください。 言葉足らずですいませんがお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>白画面になる前に黒背景に白字で「press any key to boot from CD or DVD...」というような画面になりました。 その画面が変わらない内にenterキーまたは適当な文字キーを打鍵してください。 Windowsのインストールが始まるはずです。

pelo0912
質問者

お礼

エンターキーを押したらWindowsのインストールが始まり、Windowsの設定画面になりました! わかりやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>インストールの方法と強制終了の仕方を教えてください。 取り敢えず強制終了の方法のみにします。 電源ボタンを数秒~数10秒押し続けると電源が落ちます。 現在はWindows 8.1のDVDが挿入された状態かと思いますので次回の電源ONのときにMac OS Xを起動させる必要がありますので、optionキーを長押しして起動ドライブをMac OS XのHDDに指定してください。 Windows 8.1のDVDを取り出したら「システム環境設定」で「起動起動ディスク」をMac OS Xに指定してください。 Windows 8.1のインストールについてはAppleのホームページを開いてBoot Campの使い方を良く読んでから取り掛かってください。

参考URL:
http://support.apple.com/ja_JP/manuals/#macoscomponents
pelo0912
質問者

補足

強制終了とDVD排出はできました。ありがとうございます。 MacのOSはOSX10.9.1でした。 以下現状報告です。 optionキー長押しで起動してみると「macintosh」「windows」「EFI Boot」というのがありました。 windowsのDVDは入ったままです。 サポートページを見るとwindowsパーティション作成後の再起動後に白画面にになるみたいです。 この再起動の際にはキーボードには触れていません。 白画面になる前に黒背景に白字で「press any key to boot from CD or DVD...」というような画面になりました。 その後白画面になり操作不能になります。 optionキー長押し後のwindowsのCDマークから入るとwindowsップが始まりますが、windowsをインストールする場所という項目でbootcampが表示されている所を選択し、フォーマットをクリック、OKしても「次へ」が押せるようにならず詰みます。