• 締切済み

Mac OS 10.2 が起動しません。

Mac OS 10.2 が起動しません。 iMac DV 旧々型で、かなり古いモノです。 いつからかは分かりませんが、久しぶりにOSXで起動しようとしたら 3カ国語で、「再起動が必要です。・・・」という画面(背景に電源マーク)が出てきました。 そして、一番下に「FF:FF:FF:FF:FF:FF」という表示が出ていました。 最後にOSXで起動したときから変えた設定はほとんどないと思いますが、 新しく外付けHDDを接続(パーティション2つ)、ディスクごとバックアップしました。 たぶんこれが関係しているのだと思いますが、他のサイトを見ても対処法が分かりません。 PCに詳しい友達から 「外付けディスクの一つを初期化し、OSXを入れてみてはどうか」 と言われたので試してみたところ、Disk1まではインストールできましたが再起動したら「再起動が・・」が出てしまいました。 いつもはOS9で生活しているので、いますぐ答えが必要と言うことではありませんが、なるべく早めに回答をお願いします。

• Mac

みんなの回答

• hi-lite
回答No.2

多分、カーネルパニックを起こしてハングしちゃったんではないかとは思いますが…。 とりあえず、周辺機器を外してセーフブートを試してみるか OSXのCDから起動して上書きインストール、それでもダメな場合は OS9で起動した状態で必要なファイルのバックアップをとり、 初期化しちゃう方が早いかもしれないです。 当然9から入れ直しになりますが。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

こんな状態なんですよね? http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106227 まず起動に不必要な周辺機器は全て外し、 キーボードとマウスだけにして起動させてみる、 電源投入後すぐにShiftキーを押し続けてセーフブートで起動できるかどうか確認、 セーフブートで起動できればOSXの基本的なファイルに問題はありません、 メモリを増設していたら外してみるとか、 メモリテストをしてみるのも。 http://www.macmem.com/memtest.shtml