• 締切済み

Mac OS 10.2 が起動しません。

Mac OS 10.2 が起動しません。 iMac DV 旧々型で、かなり古いモノです。 いつからかは分かりませんが、久しぶりにOSXで起動しようとしたら 3カ国語で、「再起動が必要です。・・・」という画面(背景に電源マーク)が出てきました。 そして、一番下に「FF:FF:FF:FF:FF:FF」という表示が出ていました。 最後にOSXで起動したときから変えた設定はほとんどないと思いますが、 新しく外付けHDDを接続(パーティション2つ)、ディスクごとバックアップしました。 たぶんこれが関係しているのだと思いますが、他のサイトを見ても対処法が分かりません。 PCに詳しい友達から 「外付けディスクの一つを初期化し、OSXを入れてみてはどうか」 と言われたので試してみたところ、Disk1まではインストールできましたが再起動したら「再起動が・・」が出てしまいました。 いつもはOS9で生活しているので、いますぐ答えが必要と言うことではありませんが、なるべく早めに回答をお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

多分、カーネルパニックを起こしてハングしちゃったんではないかとは思いますが…。 とりあえず、周辺機器を外してセーフブートを試してみるか OSXのCDから起動して上書きインストール、それでもダメな場合は OS9で起動した状態で必要なファイルのバックアップをとり、 初期化しちゃう方が早いかもしれないです。 当然9から入れ直しになりますが。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

こんな状態なんですよね? http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106227 まず起動に不必要な周辺機器は全て外し、 キーボードとマウスだけにして起動させてみる、 電源投入後すぐにShiftキーを押し続けてセーフブートで起動できるかどうか確認、 セーフブートで起動できればOSXの基本的なファイルに問題はありません、 メモリを増設していたら外してみるとか、 メモリテストをしてみるのも。 http://www.macmem.com/memtest.shtml

関連するQ&A

  • OS9.2で起動ができなくなりました。 (´・ω・`)

    環境: iBook G3(700MHz)。同一パーティションにOSX10.3とOS9.2があります。 症状: OS9.2で起動ができなくなりました。 やりたいこと: OS9.2のみを再インストールしたいと思います。 質問:この場合、OSX10.3はどうなりますか。消えますか。OSXのディスクを紛失したので、消えると困るのです。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS9とXを両方使用したいけれど……

    現在、我が家にあるのは iMac350 OS9.1 256MB です。 諸事情ありまして、OS9とOSXを両方 使用したいのです。 OSXはまだ購入していません。 ウチのiMacでパーテーション切って OS9&OSXの使用に耐えられるものでしょうか? (パーテーションを切った事はないです) 外付けHDにOSX、内蔵にOS9(逆も有効)として 外付けで起動できるものでしょうか? (会社でも外付けHDを使用した事がありません) 一番簡単な方法は「もう一台、Macを買う」ですが 人間は一人なのにMacが2台あってもなぁ、と思っています。 Macに詳しい皆様は、このような状況だったら 何を購入しますか? 「自分だったらこうする」というご意見で かまいません、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX10.4をインストールしたらOS9が起動しなくなりました。

    私は、MAC G4 Cubeでパーティションを2つに分け、片方にOSX10.3、もう片方にOS9.0.4をインストールして、起動ディスクで使い分けていたのですが、先日OSX10.3側をOSX10.4にアップデートしたところ、OS9側が起動しなくなってしまいました。起動ディスクでOS9を選択してもOSXしか立ち上がらず困っています。原因がわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • os9起動しません!!(泣)

    iMac、G3をos9,2,2で使用しています。電源をいれたら、まん中に?マークとシステムマークみたいなのが交互に点滅していてそれ以上どうにもなりませんでした。昨日機能拡張マネージャーなどを見ていたので何かしてしまったのでしょうか?!素人ですので何もわからずパニック状態です!!泣 os9のインストールディスクを入れて再起動してみたら、背景がCDロゴ柄で立ち上がり、今までのデスクトップにあったアイコンやフォルダがありましたが、これはどういう状態なのか全く掴めません。ディスクを取り出そうとしても、今このシステムを起動した状態だから取り出せません、みたいな警告がでます。 コントロールパネルの中の起動ディスクにosXはあったので今それで立ち上げています。os9で再起動したらまた?が出て、またディスクを入れて立ち上げました...。os9をインストールしなおさなきゃいけないのでしょうか?誰か助けて下さい!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9からOSXに起動ディスクを変更できません。

    初期iMacです。 最初OSXで使っていて、OSXから起動ディスクの変更でOS9を選択し、起動しました。 OSXに戻りたいのですが、アップルメニュー>・・・>起動ディスクの中には「Macintosh HD」しか見当たりません。 戻す方法を教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSX上でOS9が起動しない

    MACでOSX10.4をインストールしたところ、OSXからOS9を起動できなくなりました。起動ディスクからOS9を起動することはできるのですが、アプリなどがOSX上にあるため、起動ディスクをOS9にするとアプリが使えなくなります。 OSXでOS9を起動するにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS XのDVDからの起動

    OSXをDVD-R DLから起動したいのですが、以下の方法で大丈夫でしょうか。 OSXインストールの際、内臓HDDを2つに切っておきます。ひとつはOSXの要する空き容量ギリギリ(A)あとはのこり(B)、両方のパーティションにOSXをインストールします。そして、BのOSXからまず起動し、AをディスクユーティリティでDMGにします。そして出来上がったDMGをDVD-R DLに書き込み、Macをそこから起動するのです。こんなんで大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 9.02が起動しません

    マックについては何も知らないのですが、人に聞かれているので教えて下さい。 OSは9.02だそうです。起動時に外付けのディスクを探しに行っているようなのですが、 リンクが切断されていてつながりません。 つながらないのはいいのですが、そのままフリーズしてしまい起動しません。 起動の際に外付けなどを探しに行かないコマンドがあるそうなのですが、 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • iMac400にOSXをインストール時のトラブル?長文です・・

    iMac400(DV?)メモリ256・・ メモリが足りないのは承知しています。 内臓HDDを80GBに換えてOSX(10.3)をインストールしようとしましたが、インストールCDを認識するのに非常に時間がかかり(5分以上)読み込んだ後も結局はインストールできませんでした。(固まってしまった) 元々入っていたOS9をバックアップして新しい内臓HDのパーティションを2つに・・最初のパーティションにそのOS9を戻しました。 そしてOSXのCDを挿入するも最初に書いたような状況でインストール不能・・ OSXを最初に入れてみようとフォーマットをやり直してOSXのCDから起動してみましたが、同じように時間がかかり結局立ち上がらず・・強制終了・・ CDがおかしいのかと思い別のMacで外付けのHDDにインストールしてみると成功(CDは正常) その外付けにインストールしたOSXをiMacに繋いで立ち上げると正常に起動。 その状態のままCDを挿入するも、やっぱりダメ・・ その外付けのHDDのOSXにDejaVu(OSを丸ごとバックアップ出来るソフト)をインストールして、内臓のOSX用のパーティションに外付けにインストールしたOSXをバックアップ。 【システム環境設定】→【起動ディスク】で確認すると起動可能ディスクとして認識しました。 それを選択して再起動・・ OSXのアップルマークが表示されて「上手く言った~」と思ったのもつかのま・・『駐車禁止』のようなマークに変わってしまいそのまま・・強制終了・・ 内臓のHDDの問題かと思い、初めに付いていたHDDに戻して作業してみましたが同じ症状・・よってHDDは問題なし?・・ やっぱりメモリ? でも外付けのHDDからは起動出来るのでメモリ不足が原因とも思えない・・ ドライブはOS9とかソフトとか他のCDは普通に読み込めます・・ 他にどんな原因が考えられますでしょうか・・ 宜しくお願いいたします・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXをインストールしたらOS9が起動しません

    パワーマックG3 333mhz(ベージュ)にパーティションを切って、OS9とXをそれぞれインストールしました。 OSXを使用していて、起動ディスクから9を選択して再起動しても9が起動できません。 パーティションの切り方は、ディスクユーティティーでハードディスクの上部分3GBにOSX、残り6GBに9を入れたのですが、 何か違っているでしょうか? そもそも分けるのは無理なのでしょうか? ファームウェアなどは、MacOSX SCSIカードアダプタを入れただけです。 9に戻れず、大変困っております。 どうかお助けください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac