• 締切済み

旦那がワーホリでイギリスに行きます

30歳になる旦那様が今年、イギリスにワーホリで行くことになりました。 現在旦那様は音楽関係の音響の技術職の仕事をしていて、 ・語学の勉強 ・イギリス本場の音楽シーンを勉強すること ・そしてこの先、今の仕事を続けていくかどうかを自答する為 を目的としている様子です。 男性は出産や育児に関わらず人生通して仕事をしていく、と私は考えているので、 一生に一度の経験として応援しています。子どももいないので、年齢的にも、最後のチャンスなのかなと。 よく周りに言われるのは、「一緒に行かないの?」ということ。 自分自身、すごく悩んでいます。 旦那様は一緒に行こうよ!と言ってくれていますが、 私は観光ビザで行くことになるので、果たして生活がやっていけるのかどうか。 到底無理なように感じます。貯金もないですし、賃金も安く、物価も高いと思いますし、、 私も同業種の仕事をしていて、海外からのお客様、アーティストの方とも少なからず関わる仕事で、英語勉強の意味でも、シーンを見てみたいという意味でもすごく興味はあります。 しかし、もっと具体的な目的がないと厳しいのでは、と思います。 帰国後、どう活かして仕事をしていくのか、 今の職場に戻ることは可能だとしても、イギリスでの経験を通じてスキルアップしたい。 具体的にじゃあどう活かすのか、その為にはどんな目標を持っていけばいいのか? もしくは、英語を活かせる仕事への転職にも興味がありますが、 どんな選択肢があるのか、、 1年行ったところで、そこまで英語力なんて身に付かないよ!という意見も聞いたり、、 旦那様のそばにすぐ日本語で会話出来る私が付いていては、 ただ遊びに行って帰ってくるだけになってしまうのでは、とも思います。 身ひとつで、右も左もわからない異国の地に行った方が、人間的に鍛えられるのではないかと。 実際、ワーホリを利用して1年海外生活していた知人男性がいますが、 日本食カフェで働いて、結局日本人の友達と生活していたのでしょう。、帰国後「本当に留学してたのか?」と思うぐらい、成長を感じられなかった印象を受けたこともあります。 生活面の不安をクリア出来たとしても、不安だらけで、 なかなか自分の中で答えを見いだせません。。 経験者の方、イギリス事情に詳しい方など、 ぜひご意見聞かせて頂ければうれしいです。

みんなの回答

noname#192130
noname#192130
回答No.2

イギリスって確か25歳までだったと思うけど…たしか 多分 おそらく

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

YMSに応募されたのですね。 2014年応募はこれから当選連絡がされるとの事ですが・・・ YMSのVisa申請は当選しなければ出来ないのですがもう応募時点で渡航準備ですか??? めでたく当選されると良いですね。 仮にYMSVisaが取れたとして、 配偶者であっても一緒に行くには別にVisaが必要ですから6ヶ月未満のビジター学生Visaで3ヶ月ほど語学学校に、当然バイトは禁止ですので持ち出しです。 ビジター学生Visaでも半年以上12ヶ月未満居られますが資金が200万円ほど必要になるでしょう。 学校も転校禁止ですからコースがあわないと大変ですね。 とりあえず彼のYMSが当選して渡航した後、半年ほどどのような生活なのか聞いてみると良いです。 半年後数ヶ月語学学校に行きたいと思えばビジター学生Visaで彼の元に。 学校に行かずに彼に会いに行くならVisa免除でも3ヶ月以内の訪問許可でしょう。 音楽関係の仕事を狙っているのでしょうから英語力がキーです。 言葉が出来ないとコネも出来ず、結果的に希望とは違う仕事に。 日本を始め非英語圏のYMSの人達は仕事を中々得られないようです。 結果的に母国語が使える仕事場になります。 現地のカフェにはEUからの人たちが多いので英語が変でも雇われています。 YMSと違って期間制限が無いために多当方も楽です。 ロンドンは生活費が高くなるので地方都市に行かれると良いです。 英国の都市なら何処でも”音楽”が盛んですので気にすることは無いでしょう。 特にマンチェスターはBBCもあるし、バーミンガムも大きなイベントが多いし、エジンバラなら夏のフェスティバルで凄いです。 何処に行っても音楽が豊富な国ですからバスカーなどからコンサートまで充分楽しめるでしょう。 因みに知り合いはサウンド・エンジニアで欧米各地に出かけています。 最近はオランダやドイツが多いですね。

関連するQ&A

  • イギリスワーホリ後の、観光目的での再入国について

    ワーホリのビザでイギリスに1年間滞在後、日本に帰国、 その後、また数ヶ月~半年後に、観光目的で再入国することは難しいのでしょうか? 滞在日数は、2週間ほどを考えています。 ”1年間住んだ直後に、また観光”はないでしょ?という理由で入国拒否されないか心配です。 ニュージーランドでは、ワーホリ後1年は再入国禁止と聞きましたが、 イギリスにもこういう規定はあるのでしょうか。 実際にワーホリ後、学生ビザ等ではなく、観光目的(ビザなし)で再渡英された方がいらっしゃいますか? 参考までに、私の過去の渡英歴はワーホリで1年と観光で3週間の、計2回です。 他の国でのワーホリ経験、長期滞在経験はありません。 よろしくお願いします。

  • ワーホリの目的は??

    私は今、動物関係の専門学校に通っているのですが専門学校卒業後(2007年)にイギリスにワーホリを考えています。 元々、外国の文化などに興味があり高校生の頃に留学関係の学校に進もうかとも考えましたが幼い頃からの夢である動物関係の道に進み、外国へはワーホリで行こうと決めました。 しかし、最近じっくりとワーホリについて考えてみると、ワーホリに行く目的っていうのがいまいち分からなくなってきました。 もちろん英語を身につけたいっていうのは大前提としてあり、その他にも海外での生活や文化を体験したいっていうのがあるのですが、それはちゃんとした目的になってるのか心配です。 これだけの理由で外国へ行って無駄な日を過ごさないかという不安があります。 ワーホリへ行かれた方々はどのような目的で行かれたのでしょうか? 是非参考にさせて頂きたいです。

  • イギリス、ワーホリビザでの再入国について。

    イギリス、ワーホリビザでの再入国について。 08年1月に学生ビザで語学留学し、ビザ期限満了の09年の3月上旬に帰国した後、 ワーホリのビザを取得できたので5月末に再渡英しました。 滞在中に出会った友人もほぼ帰国したこと、 また、渡英には元々両親の強い反対があったこともあり、2010年1月に帰国しました。 現在、期限付きの仕事も終わり、今後を考えている中で どうしてもイギリスに行きたいという気持ちが強く、日本で安定した生活を送るか、 イギリスに行ってみるかを決められずにいます。 そこで、どなたかご存知の方がいらしたら教えていただきたいのです。 ワーホリのビザで一時帰国が1ヶ月を越えると再入国を拒否される率が高いと、永住権を持っている日本人に聞いたのですが、 本当なのでしょうか? 私なりに調べてはみたのですが、UK Border Agency他、そういった事例をみつけられませんでした。 また、未婚女性も(結婚目的?)入国しにくいと書いう書き込みもみました。 ビザは2011年の5月初旬まであり、 8月初旬に渡英できれば、9ヶ月程滞在できます。 入国カードには、無職・滞在期間未定と記入することになりますが、 想定される質問の、滞在場所(元フラットメイトの家)や資金の問題はないと思っています。 ただ、肝心の「滞在理由」に自信がありません。 イギリスの街並みや日本にはない人々の感じや雰囲気がただ好きで、 ビザがあるうちにもう一度生活したい。 つまりイギリスに行くことが、またそこで生活することこそが目的であり私の滞在理由になるのです。 滞在理由により、入国が左右されるのであれば、何か別に考えるべきなのでしょうか? 英語を再度、勉強したい(留学中、大して勉強しませんでしたが)など・・・ 本来の目的外のことを考えるたびに、不自然で怪しい気がしてなりません。 ちなみに、イギリスで会った友人達に相談したところ、 また、「英語の勉強をしたいという理由もすでに留学しているから不自然だし、 滞在そのものが目的ならイギリス人は理解しないだろうね」とも言われました。 ご存知の方、または滞在理由のアドバイスなど、どちらでも構いませんので、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • ワーホリ、その後のキャリア。

    こんにちは。わたしは今大学4年ですが、来年、そうじゃなくても、若いうちにワーホリにいってみたいなーと思っています。 でも、ちょっと心配というか気になることがあって。。。よく、大人の人(自分ももう大人ですが。)と話していると、必ずといっていいほど、「海外に行くなら若いうちがいい」といわれて、その言葉に背中を押されるというか、「やっぱそうかなー♪」とノリ気になるのですが、ワーホリからの帰国後のことや自分のキャリアのことが気になります。 例えば私がいま考えているのは、大学を卒業して1年社会人経験をして、来年からワーホリでどこかへ行くとして。。。帰国後の就活ってどうなるんだろう?とか、果たして、日本で働いた経験が1年しかないのにワーホリから帰ってきたら24か25歳になっていて。。。ワーホリはその名の通り、キャリアアップというよりホリデーを楽しむ目的のようなので、日本に帰ってきてからの自分のキャリアがとても心配になってしまいます。 みなさんはどのようなきっかけ、または目的でワーホリに行きましたか?ワーホリに行ってよかった、とか、帰国後はこんなことをしている...など、いろいろ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • カナダからイギリス 可能??

    今ワーホリでトロントにいます。ビザは来年の3月まであるのですが、 やはり憧れであるイギリスに行きたいと思っています。 そこでなのですが、イギリスのワーホリビザが来年の1月1日から受付開始の予定とあったのですが、そのためカナダに3月までおらず、帰国し、イギリスのビザを申請してみようと考えています。条件で日本住在とありますが、カナダから帰国したばかりでも大丈夫なのでしょうか ?(資金さえしっかりあれば大丈夫でしょうか?)あとやはりイギリスのビザも早いもの勝ちなのですか?審査は厳しいのでしょうか? またイギリスでの生活費はやはり相当かかるのでしょうか? ワーホリできるのも最後なので、最後にどうしてもイギリスに行きたいと考えています。 こんな質問ですが、よければ教えてください。

  • ワーホリ、パースかアデレードか迷っています。

    26歳ホテル勤めの会社員です。 今年いっぱいで4年半勤めたホテルを退職し、来年1月後半にはオーストラリアにワーホリの行く予定です。 英語をしっかり勉強するのが目的です。何処の都市に行こうが結局は自分次第だとは思いますが、やはりなるべく日本人が少ない環境で、しっかり英語を勉強したいと思っています。 調べたところ、パース、アデレードは比較的日本人が少ないようです。 私は海がすごく好きなので、シュノーケリングも出来る明るい雰囲気のパースに惹かれるのですが、アデレードの方が日本人が少なくしっかり勉強に取り組めるかなとも考えています。 また2nd ワーホリも考えており、アデレードのファームは全て指定ファームのようなのでいいなと思います。 英語はホテルで外国人のゲストや上司と話をするので、日常会話や接客英語は何とか出きますが、もっとしっかり身につけたいと思っています。 オーストラリア人はフレンドリーな人柄なので、海外のフレンドリーなサービス、英語力を身に付け、帰ってきたらまたホテルに勤め、東京オリンピックの際に沢山の外国人ゲストを迎えたいと思います。 宜しければアドバイスをお願い致します。

  • ワーホリ帰国しようか迷っています

    何年か前から海外生活に憧れていて、1ヶ月前からオーストラリアでワーホリを始めました。目的は語学取得ではなかったので、学校にも通っていません! 来る前は、お金がなくても適当に日本語通じる店で働いて、とりあえず暮らせたらいいやくらいの気持ちで、本当に最低限のお金のみを持ち込みました。(日本円で約20万) 今実際に日本食レストランで働いていて、生活費を賄っています。 でも生活してみたら、日本が恋しくてたまりません。 もっと英語を学びたい気持ちはありますが、それよりも日本で待っている彼がいるのに、何をしてるんだろうという罪悪感にかられています。彼とは帰国後一緒に暮らして、いずれ結婚して子供がほしいと話しています。 今は、旅行でも十分だったなと感じています。 元々来年の春に友達の結婚式に出席するため、一時帰国する予定でした。 それを機に、日本でお金を貯めて、またオーストラリアに旅行か語学学校に通いに戻ってこようか迷っています。 しかし、周りの期待や応援もあり、踏み切れずにいます。 中途半端な気持ちのまままたすぐに戻ってきて、毎日働く、、 まるで修行のように感じてしまいます。 もっとよく考えてくるべきだったと反省しています。 ワーホリだし、もっと気楽に捉えていいんでしょうか?

  • イギリスで芸術を学びたい

    私は22歳高卒の社会人です。英語を全く理解していません。 ワーホリという存在を最近になって知り、最初はイギリスではなくカナダで語学学校に通った後 現地で仕事を探すという海外生活をすることが第一の目的として考えていました。 カナダは留学に適していると言われいいかなぁと考えたのですが、 やはり自分はイギリスの文化が好きですし海外の人達のインスピレーション優先の 芸術の取り組み方に興味があります。 イギリスに1年くらい住みながら芸術を学びたいなと思っています。 大学に入学して卒業というのは資金源的にも学歴?的にも難しいと思うので、 理想としては大学でなくても芸術の学校に1年間お邪魔できたら・・・と非現実的な考えをしています。 それでなおかつワーホリも・・・といった理想があります。 そのため全くどう情報を集めたらいいかわかりません。 そして私はワーホリを考えていただけあって資金源が殆どありません。 ましてや英語が喋れないどころか、学生時代はテストも赤点ギリギリとかなり苦手でした・・・。 貯金も現在70万弱です。 多少両親にお願いすれば貸してはもらえるとは思います。   一応来年の秋には飛べるよう今のうちに準備したいと思っています。 英語の勉強も頑張ります。 こんな私に何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ワーホリ 31歳、女です(ちょっと長めです)

    昨年ビザを取得し来月で退社、オーストラリアへのワーホリ出発を目前に準備を進めています。 語学学校も決め、もうすぐ出発なんですが滞在中の事や帰国後の事が段々と不安になってきました。 ワーホリに決めたのは年齢制限があり今年が最後のチャンスだったからです。それと費用的な事もあります。今までずっと海外に行きたくて、でも費用とか年齢とか色々悩んでいて気づいたらもうこの歳・・・留学は年齢制限ないけどワーホリ行くなら今しかない!と思ったからです。 とりあえず最初語学学校へ行き、現地のカフェなんかで一生懸命英語を使って仕事をしたり色んな行事に参加して沢山の人脈を作って一年間生活したい!と思ってます。一年ではなくもっと長期で滞在できたらいいなぁと思ってます。 しかし現実的に一年後の「帰国」の事を考えると不安になります。33歳になっています。 色々調べていると「ワーホリ=休暇」というのは強いみたいです。なのでワーホリではなくTAFEや大学へ行き頑張って勉強(勉強が大変なのは承知です)したほうがいいのでしょうか?(予算はキビシイですが) 先日会社に33歳(独身)の女性が面接に来ました。難しい資格も持っておりしっかりした感じの方でした、しかし人事担当は「ババアはいらねぇ、バカでも若い子がいいよな」と言いその方は不採用になりました。 正直ショックでした、年齢の問題って確実にあるんです。自分に置き換えて考えてみたら・・・怖くなりました。ワーホリ後の就職活動が不安になってきました。 もっと若いうちに海外行ってればと後悔ですが過去は変えられません。 ワーホリでも留学でも「本人次第」だと思います。しかしとても不安です。この歳でのワーホリはやめた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワーホリのすごし方

    ついに来週になってしまいました。 いろいろ参考にさせていただきい ホームステイもおととい確保できましたし、 あとは自分がどこまでやれるかだと おもいます。 ただ、私は楽しむのはもちろんなのですが、 遊びというよりも英語を身につける (ビジネスレベル)ということを 重点において行くので どういう心構えや、こうしたらいっていうのは ありますでしょうか? まず、語学学校に通いながらホームステイ をするところまでは決まっています。 あと、日本からだと高いので 言ってる間に南米に行こうかと考えています。(旅行) ワーホリを経験した方なので いいアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに当方はカナダのバンクーバーです。