• 締切済み

旦那がワーホリでイギリスに行きます

30歳になる旦那様が今年、イギリスにワーホリで行くことになりました。 現在旦那様は音楽関係の音響の技術職の仕事をしていて、 ・語学の勉強 ・イギリス本場の音楽シーンを勉強すること ・そしてこの先、今の仕事を続けていくかどうかを自答する為 を目的としている様子です。 男性は出産や育児に関わらず人生通して仕事をしていく、と私は考えているので、 一生に一度の経験として応援しています。子どももいないので、年齢的にも、最後のチャンスなのかなと。 よく周りに言われるのは、「一緒に行かないの?」ということ。 自分自身、すごく悩んでいます。 旦那様は一緒に行こうよ!と言ってくれていますが、 私は観光ビザで行くことになるので、果たして生活がやっていけるのかどうか。 到底無理なように感じます。貯金もないですし、賃金も安く、物価も高いと思いますし、、 私も同業種の仕事をしていて、海外からのお客様、アーティストの方とも少なからず関わる仕事で、英語勉強の意味でも、シーンを見てみたいという意味でもすごく興味はあります。 しかし、もっと具体的な目的がないと厳しいのでは、と思います。 帰国後、どう活かして仕事をしていくのか、 今の職場に戻ることは可能だとしても、イギリスでの経験を通じてスキルアップしたい。 具体的にじゃあどう活かすのか、その為にはどんな目標を持っていけばいいのか? もしくは、英語を活かせる仕事への転職にも興味がありますが、 どんな選択肢があるのか、、 1年行ったところで、そこまで英語力なんて身に付かないよ!という意見も聞いたり、、 旦那様のそばにすぐ日本語で会話出来る私が付いていては、 ただ遊びに行って帰ってくるだけになってしまうのでは、とも思います。 身ひとつで、右も左もわからない異国の地に行った方が、人間的に鍛えられるのではないかと。 実際、ワーホリを利用して1年海外生活していた知人男性がいますが、 日本食カフェで働いて、結局日本人の友達と生活していたのでしょう。、帰国後「本当に留学してたのか?」と思うぐらい、成長を感じられなかった印象を受けたこともあります。 生活面の不安をクリア出来たとしても、不安だらけで、 なかなか自分の中で答えを見いだせません。。 経験者の方、イギリス事情に詳しい方など、 ぜひご意見聞かせて頂ければうれしいです。

みんなの回答

noname#192130
noname#192130
回答No.2

イギリスって確か25歳までだったと思うけど…たしか 多分 おそらく

• ron_ul
回答No.1

YMSに応募されたのですね。 2014年応募はこれから当選連絡がされるとの事ですが・・・ YMSのVisa申請は当選しなければ出来ないのですがもう応募時点で渡航準備ですか??? めでたく当選されると良いですね。 仮にYMSVisaが取れたとして、 配偶者であっても一緒に行くには別にVisaが必要ですから6ヶ月未満のビジター学生Visaで3ヶ月ほど語学学校に、当然バイトは禁止ですので持ち出しです。 ビジター学生Visaでも半年以上12ヶ月未満居られますが資金が200万円ほど必要になるでしょう。 学校も転校禁止ですからコースがあわないと大変ですね。 とりあえず彼のYMSが当選して渡航した後、半年ほどどのような生活なのか聞いてみると良いです。 半年後数ヶ月語学学校に行きたいと思えばビジター学生Visaで彼の元に。 学校に行かずに彼に会いに行くならVisa免除でも3ヶ月以内の訪問許可でしょう。 音楽関係の仕事を狙っているのでしょうから英語力がキーです。 言葉が出来ないとコネも出来ず、結果的に希望とは違う仕事に。 日本を始め非英語圏のYMSの人達は仕事を中々得られないようです。 結果的に母国語が使える仕事場になります。 現地のカフェにはEUからの人たちが多いので英語が変でも雇われています。 YMSと違って期間制限が無いために多当方も楽です。 ロンドンは生活費が高くなるので地方都市に行かれると良いです。 英国の都市なら何処でも”音楽”が盛んですので気にすることは無いでしょう。 特にマンチェスターはBBCもあるし、バーミンガムも大きなイベントが多いし、エジンバラなら夏のフェスティバルで凄いです。 何処に行っても音楽が豊富な国ですからバスカーなどからコンサートまで充分楽しめるでしょう。 因みに知り合いはサウンド・エンジニアで欧米各地に出かけています。 最近はオランダやドイツが多いですね。