• 締切済み

ワーホリ帰国しようか迷っています

何年か前から海外生活に憧れていて、1ヶ月前からオーストラリアでワーホリを始めました。目的は語学取得ではなかったので、学校にも通っていません! 来る前は、お金がなくても適当に日本語通じる店で働いて、とりあえず暮らせたらいいやくらいの気持ちで、本当に最低限のお金のみを持ち込みました。(日本円で約20万) 今実際に日本食レストランで働いていて、生活費を賄っています。 でも生活してみたら、日本が恋しくてたまりません。 もっと英語を学びたい気持ちはありますが、それよりも日本で待っている彼がいるのに、何をしてるんだろうという罪悪感にかられています。彼とは帰国後一緒に暮らして、いずれ結婚して子供がほしいと話しています。 今は、旅行でも十分だったなと感じています。 元々来年の春に友達の結婚式に出席するため、一時帰国する予定でした。 それを機に、日本でお金を貯めて、またオーストラリアに旅行か語学学校に通いに戻ってこようか迷っています。 しかし、周りの期待や応援もあり、踏み切れずにいます。 中途半端な気持ちのまままたすぐに戻ってきて、毎日働く、、 まるで修行のように感じてしまいます。 もっとよく考えてくるべきだったと反省しています。 ワーホリだし、もっと気楽に捉えていいんでしょうか?

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

日本ワーキング・ホリデイ協会は、 「ワーキング・ホリデー制度とは,二つの国・地域間の取り決め等に基づき,各々の国・地域が,相手国・地域の青少年に対して自国・地域の文化や一般的な生活様式を理解する機会を提供するため,自国・地域において一定期間の休暇を過ごす活動とその間の滞在費を補うための就労を相互に認める制度です。」と言っています。 (参照:http://www.jawhm.or.jp/system.html) また、オーストラリアの移民・国境警備局は、 「This visa lets you travel to Australia and stay for up to twelve months as a tourist.」と言っています。 (参照:http://www.immi.gov.au/Visas/Pages/676.aspx) ワーホリビザは、元々、若者が観光旅行をするための費用の一部を稼ぎながら、異文化に触れて理解を深めるのが目的で、ビザで許可された期間は、日程が決められている分けではないですから、思うがままに自由にしても良いでしょう。 また、オーストラリアのワーホリビザは、複数回の出入りが出来ると思いますので、一寸でもホームシックを感じたら、直ぐに返ってきた方が良いですよ。 日本に帰ってから、やっぱり、もう一度!と思ったら、ビザの有効期間内であれば、再度、オーストラリアに帰ってくれば良いでしょう。 そんなに固く考えて、悩まなくても良いのではないですか。 オーストラリアに住んでいた時に、何人かのワーホリで来ていた若者に出会った事がありますが、故郷にある松林の山が懐かしくなって、居ても経っても居られないので、早々に切り上げて帰ると言っていた人もいましたよ。 若い時の1年間という時間は貴重ですから、居心地が悪いと感じたら、即座に切り替えて、次の行動に移った方が良いと思います。 特に、恋人が日本で待っているのですから、尚更の事なのではないのですか。

回答No.4

良かったじゃないですか。 憧れだった海外生活を経験できて、そして日本が恋しいと思った。 今まであたり前に感じていたものが大切なものだとわかったことだけでも大きな収穫だったと思いますよ。 だれでも外国生活が合っていて、生き生きできるわけではありません。 旅行でちょっと行くのとそこで生活するのは全く別物です。 旅行者はお客さんで、良いとこ取りで帰れますが、生活者はそうではありません。 仕事はしなくてはならないし、日々の生活の維持もあるし、思っていたより余裕もないでしょう。 親しい友人ができなければ、さびしい思いもするし、日本人の性質の良さを感じることもあるでしょう。 それでも、どうしてもやり遂げたいという夢があるなら頑張れるでしょうが、特に強い動機がないのであれば、自分を無理に納得させる必要はありません。 大事なのは、周りの人たちの気持ちではなくて、あなたの気持ちです。 周囲の人たちには、やってみたら思っていたより自分には合っていなかったと言えば良いんです。 人はそれぞれだし、経験してみなければ本当のところはわからないんですから。 今、無理をして一番大切なものを失ってしまうことこそ心配すべきことです。 留学中に現地で好きな人ができて日本の彼とは別れることになったというのは良く聞く話ですし、逆もあり得えるでしょう。 そうしたリスクを取ってでもやりたいことですか? 自分の気持ちに素直になること。 これが一番大事ですよ。 帰国すると決めたら、案外残り少ない日々が貴重に思えて帰り難くなるかも知れません。 そういう時に限って離れがたい友人たちができたりすることもあり得ます。 それならそれで、またその時の気持ちに従って決めれば良いのです。 人生計画はいつでも変更や修正が可能なものですよ。

回答No.3

はじめまして。私も6年前、オーストラリアにワーホリで行きました! 学校に行っていないとなると、友達もできにくくて大変そうですが、友達はできましたか?私はせっかく行くんだし、と小学生に英語を教える資格を取る学校に通いました。ものすごくハードでしたが、そのおかげもあり、友達もでき、日本人以外はほとんど韓国人でしたが、オージーとも飲みに行ったりしましたよ。クリスマスに海に行ったり年越し花火見たり、とにかく満喫するぞーとなんでとやってみました。 それはそれは良い思い出です。もう1度はもう若くないし経験したし良いやと思いますが、仕事への考え方や生活態度、行って住んだからこそわかることがたくさんあり、その頃の記憶は過去の思い出の中でもキラキラしてます。 まだ1ヵ月、もったいないなーと思います。安いバックパッカー?バックパック?忘れましたがそういうところに行くと多国籍にいろんな人と関われるし(映画俳優??ってレベルのフランス人男性がやさしくしてくれたり、フランス人って本当にすごい!と感動しました(*≧∀≦*))、何より友達を作って行動的に楽しむべきときだと思います。 気持ちからだと思います!海外ナイズされてオーストラリアにいるときだけでも、気持ちを大きく何でもやってみる!で楽しんで欲しいです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.2

 僕が書道で習った文に    少年易老学難成    一寸光陰不可軽    未覚池塘春草夢    階前梧葉已秋声  と言うのがあります、「少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んず可からず、未だ覚めず池塘春草の夢、階前の梧葉已に秋声」と読んで  意味は「人間の青年時代は時の経過が早くいつのまにか年老いた時を迎えるが、それに反して学業はなかなか成就しない。それゆえ若い時代にはわずかな時間でもゆるがせにしてはならない。池のほとりの堤に萌え出る若草のような青年時代の夢がまだ覚めきらないうちに、階段の前の青桐の葉は、はやくも秋風に吹かれさびしく音をたてて散っているのである」ということです。  彼は永久に待つとは限らず、彼とは帰国後一緒に暮らして、いずれ結婚して子供がほしいと話しているなら、早速それに取りかかるのがいいです。階前の梧葉已に秋声です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

その国で、在留許可はどうなっているの、、、正規で、自由に動けるなら帰ればいいし、、、。 意味ないでしょう。 在留許可や就労許可、、、その辺の絡みで考えてよいのでは、、、。 なんか、話がうますぎる気がしますけどね。

関連するQ&A

  • 26歳男でワーホリはきついですか?

    現在社会人2年目のものです。 大卒後カナダへワーホリし、そこでの生活がとても充実していたものでもっと5年10年単位で海外生活したいと思うようになりました。もう歳も歳なのでただの語学留学はダメなので海外就職を考えています。 しかし実際にはビザの問題があり日本人には簡単ではないようです。 そこで、もう一度オーストラリアなどへワーホリし、現地就職をして就労ビザを目指すというのを考えましたが、もし得られずワーホリが切れた後に帰国したら帰国後就職は難しいでしょうか? そして、その場合わたしに海外就職のためにできることってなにがありますか? ちなみにTOEICは900ありますが仕事が塾講師のため向こうで活かせるスキル面にも不安があります。

  • ワーホリについて教えて下さい。

    私は最近大学を休学したので アルバイトをしてお金を貯めたら NZの南の方に ワーキングホリデーに行こうと考えています。 日本のエージェントには頼まず、現地で行いたいと思っています。 初めはバッパーに泊まり そこで住むフラットやアルバイトも必ず見つけるつもりです。 来年の5月か6月にはもう行きたいのですが 来月からアルバイトを始めたとしても40万円くらいしか お金が貯まりません。 ワーホリでは、アルバイトと旅行が主で 語学学校には通いません。 英語の学校に通っていたからです。 その分お金は浮くと思うのですが 保険も安いものにして 航空券も片道にすれば 40万でも足りますか? 友達はNZの北で(物価が高い) 日本のエージェントに頼み、語学学校にも通いホームステイで ぜんぶ込みで150万です。 とても不安なので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ワーホリ 31歳、女です(ちょっと長めです)

    昨年ビザを取得し来月で退社、オーストラリアへのワーホリ出発を目前に準備を進めています。 語学学校も決め、もうすぐ出発なんですが滞在中の事や帰国後の事が段々と不安になってきました。 ワーホリに決めたのは年齢制限があり今年が最後のチャンスだったからです。それと費用的な事もあります。今までずっと海外に行きたくて、でも費用とか年齢とか色々悩んでいて気づいたらもうこの歳・・・留学は年齢制限ないけどワーホリ行くなら今しかない!と思ったからです。 とりあえず最初語学学校へ行き、現地のカフェなんかで一生懸命英語を使って仕事をしたり色んな行事に参加して沢山の人脈を作って一年間生活したい!と思ってます。一年ではなくもっと長期で滞在できたらいいなぁと思ってます。 しかし現実的に一年後の「帰国」の事を考えると不安になります。33歳になっています。 色々調べていると「ワーホリ=休暇」というのは強いみたいです。なのでワーホリではなくTAFEや大学へ行き頑張って勉強(勉強が大変なのは承知です)したほうがいいのでしょうか?(予算はキビシイですが) 先日会社に33歳(独身)の女性が面接に来ました。難しい資格も持っておりしっかりした感じの方でした、しかし人事担当は「ババアはいらねぇ、バカでも若い子がいいよな」と言いその方は不採用になりました。 正直ショックでした、年齢の問題って確実にあるんです。自分に置き換えて考えてみたら・・・怖くなりました。ワーホリ後の就職活動が不安になってきました。 もっと若いうちに海外行ってればと後悔ですが過去は変えられません。 ワーホリでも留学でも「本人次第」だと思います。しかしとても不安です。この歳でのワーホリはやめた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワーホリで渡航→一時帰国→再入国について

    ワーホリビザで入国後、日本での用事のために一時帰国、そして再入国された方はいらっしゃいますでしょうか? 私は08年中にカナダへワーホリへ行くためにビザを取得しました。(12月渡航予定) そして、親友の結婚式の日取りが先日決まりました。(09年2月末) 新郎新婦両方とも私の親友です。 式が09年2月くらいになると聞かされてから、 一旦取得したビザの申請取り下げをし、結婚式後に渡航できるよう、 09年出発用を申請しようと考えていました。 現地エージェントの方と相談したり、現地でやりたいことなどを考えていたら、 3月初旬出発では少し遅すぎると考えるようになりました。 長くなりましたが、ご経験者の方、もしくはご存知の方、お教えください。 ★カナダ入国→約三ヵ月後 一時帰国→約1週間後カナダ再入国 をしても大丈夫なのでしょうか? ★最初に入国するときの航空券は、3ヶ月fixのような往復を買い、 ワーホリ許可証をもらうときに、結婚式があるため、一旦帰る旨を伝えてもすんなり許可してもらえるのでしょうか? ややこしくなるのならば、最初から3月に渡航したら?というご意見もありそうですが。。 私としては、冬の間に現地で3ヶ月間語学学校に通いたいという希望があります。 ワーホリ、結婚式、どちらも叶えたいと思っています。

  • ワーホリ

    春にオーストラリアへのワーホリを考えています。 長年迷い続けたら30歳間近に… 目標は日常会話程度話せたらいいなと思ってます。英語は全然話せないので着いたらすぐに語学学校通った方がいい?  エージェントに何回も通い、ワーホリ経験者にも色々と話を聞いていても、未だ不安だし、余計にあれこれ迷ってしまい…。  やはり少し高い金額を払ってもエージェントに全て任せてしまった方がいい? 自力だと現地へ行ってからも学校探したり、家探したり、大変でしょうか? それと仕事が見つからなかった場合、一年間どのくらいの金額を用意するべきですか?

  • ワーホリでニュージーランドに行かれた方へ

    来年からワーホリで、ニュージーランドに行きたいなと思っています。 3ヶ月語学学校へ通った後、地元の小学校でボランティアかアルバイトをしたいなぁと思っています。 以前ここで質問をした時に、オーストラリアでは小学校でのボランティアができると聞いたのですが、ニュージーランドではどうなんでしょうか? ワーホリでニュージーに行かれた方、そうでなくてもご存じの方、教えて下さい!

  • ワーホリでの学校の費用について

    海外にワーホリに行きますが、その際に使用する語学学校の費用またはその他の学校の費用というのは国民生活金融公庫などで借りることは可能でしょうか?詳しく話しますと、ワーホリが終了してから、学生ビザに変更し、もう少し長期で海外にて勉強したいのです。ですが費用が足りそうにありません。もしかするとワーホリ期間中に学校の費用が足りなくなってしまうかもしれません。いずれの場合でもお金を貸してくれる場所はあるのでしょうか?

  • オーストラリアにワーホリに行きたいのです。

    はじめまして。 オーストラリアにワーホリに行きたいと考えております。 目的は主に、 ・英語力の習得 ・異文化交流 です。 語学学校に通いながら、アルバイトをしたいと考えております。 周りに詳しいものがおらず、ネットで自力で調べておりますが、 留学エージェントは沢山ありすぎるし、 会社によって費用もかなり差があり、 実際のところが知りたい次第です。 私にはとにかくお金がありません。 多少の貯金をまわし、 足りない分は今から溜めて(その間英語も勉強しつつ)、 行こうと思っています。 ネットで調べたところ、 斡旋会社よりこんなプランを見つけました。 出発前無料英会話/1年間サポート/現地空港出迎えサービス付き/宿泊(2泊分)/出発前・現地到着後生活オリエンテーション/仕事情報提供 1年間 68,000円 とても格安で、私にとってかなり魅力的です。 これ以上安いものはなかったです。 海外は旅行で2回しか行ったことのない私には、 ワーホリの知識は皆無といっていいほどです・・ 私が知りたいのは、 ・実際、渡航前にいくら必要か? ・オーストラリアで生活する上で、いくら必要か? ・上のプランで十分か? ・半年~1年(もしくは8ヶ月程度)の留学で価値はあるか? 場所はメルボルンで考えております。 貧乏な生活で良いです! 交際費を除いて、とくに買い物など無駄遣いするつもりもありません。 英語力を身につけたい! それが一番です! ご助言よろしくおねがいします。

  • オーストラリアへのワーホリについての質問!

    私は、2011年11月~2013年7月までの間、 (ファームステイをして、セカンドビザで延長します) ワーホリでオーストラリアに行こうと考えています。 場所はメルボルンかシドニーを候補として考えています。 私は今月30歳になるので、いわゆる「ギリホリ」ってやつで、 11月に旅立つなら、8月中(来月中)には手続しないといけません。 でも実はまだ少し迷ってます。不安がたくさんあるからです。 そこで質問させて下さい!(たくさんあってすみません!) (1)ワーホリから帰ってきてから就職できましたか?(正社員で)  (特に30歳過ぎて帰国された方)  ※ちなみに私は現在なんの資格も持たない事務職です。   会社は、渡豪するにあたって退職します。 (2)帰国した時、日本はどう見えましたか?  (Ausに戻りたい!とか、やっぱり日本が1番いい!とか) (3)総予算はどれくらいかかりましたか?  (手数料・航空チケット・語学学校費用・ホームステイ費用・生活費・・・etc) (4)生活費に困ってピンチになったことはありますか?  (仕事がない、貯金が尽きた、盗難にあったなど) (5)現地で仕事はすぐに見つかりましたか?  (できればジャパレスや土産物屋じゃなく、現地の会社とかが希望なんですが・・・) (6)ファームステイ(ピッキング等)の仕事は辛いですか?  (日焼けや体力的な問題など) (7)ワーホリ中、1番辛かった経験はなんですか? (8)恋人はできましたか?  もしくはそのまま国際結婚された方はいますか? (9)ラウンドした方は、1人で周りましたか?それとも現地でできた友達と?  また、私はスーツケースで行く予定なんですが、ラウンド中はバックパックの  方が便利ですかね? (10)語学学校は、日本人同士でかたまってしまう事もありますか? (11)ホームステイされてた方は、ホームステイ先でトラブルはありましたか? (12)シェアハウスでのトラブルはありましたか?  また、すぐに見つかるものですか? (13)ビジネスビザを取得し、そのまま現地で働いている方、もしくは周りにそんな  日本人はいましたか?(私の1番の希望はそこなんですが…) 本当にたくさんあってすみません!!!!!!!! どれか1つでも回答頂けると嬉しいです(>_<) ※ちなみに私の英語力は英検2級程度・・・  行くとなれば、残り3ヶ月は仕事も辞め、猛勉強するつもりです。

  • オーストラリア ワーホリ ファーム探しについて

    来年からオーストラリアにワーホリに行きます。 年齢の関係でオーストラリアに着いてすぐ88日間WWOOFかファームに行きセカンドビザの申請をしたいと考えています。 そこで経験者やご存知の方に教えて頂きたいのですが、着いてすぐ何のつても無い状態でファームやWWOOF先は探せるものなのでしょうか。 ちなみに英語はあまり出来ません。。現地に友人も居ません。   自分でいろいろと検索してはみたのですが、ほとんどが無料エージェントを使い最初だけ語学学校に通い、そこで出来た友達やエージェントの紹介、バイト先の友人の紹介で決めたなど、あとはバックパッカーから情報を得るなどが多かったです。 語学学校に通うつもりは無いのでエージェントは使えないですよね? 日本から事前にファームやWWOOF先を決めて行けるようなサイトのようなものがあったら教えて頂きたいです。 また、それぞれの生活にもよると思いますし、多いに超した事はないと思いますが、私は40万円程(初期費用(ビザ申請・飛行機等)を除く)でワーホリに行こうと思っているのですが、大丈夫でしょうか。。。? 宜しくお願いします。 宜しくお願いします。