イプサムエンジン始動トラブル!燃料噴射の異常の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 16年式のトヨタ後期型イプサム240S 4WDのエンジン始動に問題が発生しています。
  • コールドスタート時にエンジンがかかりにくく、アイドリングが不安定な状態となります。
  • 燃料噴射に異常がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

16年式イプサム エンジン始動

16年式のトヨタ 後期型 イプサム 240S 4WDに乗っています。 埼玉県に住んでいます。 走行距離は11万キロです。 エンジンが冷え切っている中でのコールドスタート時にエンジンがかかりにくいことがあります。 エンジンがかかった後もアイドリングが不安定で4気筒のうち1気筒が死んでいるかのような回転の時があります。 何回かふかして回転をあげるとアイドリングが安定します。 この後に一度エンジンととめてもう一度かけるといつも通りのエンジン始動ができます。 その後の吹け上がりやトルク感に違和感はありません。 燃料噴射のあたりでおかしいのでしょうか? なにか心当たりのある方情報をいただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.6

こんばんは 素人です...私なら まずはバッテリー液の確認と充電を行い、簡単に点火プラグが外れるなら外して汚れを落とします。 まぁ ついでにエアークリーナの清掃も... これで様子を見ます。 また懇意にしている車屋さんがあればECUの診断機能で判定してもらいます。 このところ寒いですのバッテリーの能力が下がってきますので取りあえず充電器などが手持ちであり、町中での走行ならば、それほど緊急を要するものとは思えません。 凍死が考えられる環境なら新品のバッテリーに替える必要があるでしょう。

alphardll
質問者

お礼

ありがとうございます。 リコールの件もあるので素直にディーラーに行ってきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.5

水温センサーの可能性が3割くらい。。。かな。。

alphardll
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• RTO
回答No.4

持病のISCV不調からどうぞ 特別保障9年間に該当するかなー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBAZ%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3#2AZ-FE

alphardll
質問者

お礼

ありがとうございます。 特別保証ギリギリですね・・・ ディーラーに行ってきます。 ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

2Lのころのイプサムがなったときは、CPUのヒューズを一回抜いて、しばらくして入れ直したら直りましたが。 他をやって、それでもダメなら、試してみてもよいかもです。

alphardll
質問者

お礼

ありがとうございます。 ECUリセットも手ですね。 参考にさせていただきます。

noname#223899
noname#223899
回答No.2

プラグの交換時期・ダイレクトイグニッションの寿命なども考えられます。

alphardll
質問者

お礼

• santana-3
回答No.1

点火プラグの汚れ、スロットルバルブの汚れ、等が考えられます。

alphardll
質問者

お礼