• ベストアンサー

お寺のお嫁さんって・・・?

私は、職業が僧侶である人と付き合っています。 結婚という話も出ているのですが、お寺に嫁ぐというのは、どういうことなのでしょうか? 「寺の嫁は大変だ」と言われますが、何が大変なのでしょうか。もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caviar
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

姉がお寺に嫁いでいます。 皆さんが書いているように大変な事は諸々あるようですが、何が一番大変かと言うとお休みがない事です。 自由な時間がないかと言えばそうではないのですが、お寺というのは常に門戸を開けている状況です。慣れるまではいつ誰が来るかわからないので、なかなか空き時間を有効に使えないそうです。 開店休業状態にもっていければうまくバランスを保てるのかもしれませんね。 でも大変な事ばかりではないようですよ。私も行ってみて思いましたが、お寺の凛とした空気の中で心豊かに暮らすのはいいものだなあと思いました。 彼を愛していて、そんな暮らしもいいかなと思えるのなら頑張れるかもしれません。ご自身でよく考えて決めて下さいね。

sakurarara
質問者

お礼

お休みがないのですか・・。やはり、お寺は留守にできないんですよね。自分の家を開放して、常に来客があるという生活は、今の私の生活からは想像できません・・(*_*) でも、お寺のあの雰囲気って私も好きです。お線香の香りも心が落ち着きますよね。 お寺の仕事をできるか、あまり自信がないのですが、彼とずっと一緒にいたいとは、本気で思っています。お互いの一生がかかっている、重要なことですから彼にも私の不安を伝えて、じっくり考えようと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうがざいます(^o^)

その他の回答 (4)

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.5

こんにちは。知人に田舎のお寺に嫁いだ友達が居ます。 友人は東京から東北の超田舎のお寺に嫁ぎました。 先の住職が亡くなり、若い住職(彼女の夫)、彼女、大姑三人で切り盛りしてます。 彼女の旦那さんは、小さい頃から祖父について小坊主をを勤め、寺の檀家さんにもお馴染みでした。大学が東京だったので、そこで彼女とは出会いゴールイン。 寺といっても、地域によって随分違うとは思いますが、個人的には、その地域で生まれ育っているかたのほうが苦労が少ないような気がします。 友人は、田舎の村の寺に嫁ぎ「どこの馬の骨ともしれない女」とも言われて悔しい思いもしたそうです。習慣や言葉の違いもあったようです。例えばその地域では、人の家に上がってまず、座敷の入り口で三つ指を突き頭を下げます。東京では頭を下げる程度ですから、その辺りから大顰蹙。片っ端から叩き直されたそうです。 寺は大変そうです。まず、同居は絶対で、普通は3代同居です。祖父祖母、義父義母、若夫婦、子供です。 場合によっては年寄り要介護。当然その役目も担います。 彼女いわく「私はまだマシ。お祖母さん(大姑)一人しか居ないから。他の寺の奥さんも相当苦労してる。お茶出すにしても、何するにしても、姑と大姑両方の顔色を伺って、時には板ばさみにもなる」とのことです。「みんな一度は心療内科にかかってる。檀家とのからみとかもあるし、住職がおかしくなることもあるよ」とのこと。 朝は六時前に起床。 朝6時には寺の庫裏の玄関を開け、本堂を掃除、供物、整えます。 田舎は朝が早く、檀家の方が7時に訪れることもしばしば。 7:30くらいまでを目標に朝食の仕度、子供を送り出し、後片付け、その日法要があれば、その仕度等に追われます。 その間、要介護の大姑の家事、自分の家事、用事を済ませます。 しかしその間も、檀家は予告無く訪れます。 ただ世間話をしに来る話の長い檀家が一番厄介だそうです。 「あぁ、あれこれ、やっときたいのに」と思いながらお茶出し、お相手。 大姑が起き出せる時は任せつつ、抜け出したりもします。 法要の手伝い、片付け、そんなこんなでお昼の仕度。 終わったら片付け、忙しい日は午後にも法要があり、バタバタです。 合間を縫って車で夕飯の買い物。夕食は通常6時半。 住職は夜も、通夜のお勤め出かけなければいけません。 帰宅した子供の面倒と相手をしつつ、風呂の仕度。 夫婦が落ち着くのは夜8時以降、自分が休めるのは10時以降だと言います。 毎日この繰り返しです。 彼女が嫌だと思うことは 姑との同居。絶対逃げられない。 寺をめったなことでは空けられない。 夫婦揃って外出がほとんど出来ない。 家族旅行や海外旅行はまず無理。 親族の結婚式でも、嫁である彼女か住職どちらかが留守番。 近所檀家の目がうるさい。 出かけられないから、友達に来てもらうけど「寺の嫁さんが夜どこそこで酒飲んで酔っ払ってた」といわれる。 自宅以外、遠方以外で酒が飲めない。 田舎は世界が狭いので、常に人の目がある。 タクシーの運転手まで檀家の人だったりする。 東京に里帰りでもしない限りハメを外せない。 住まい(寺)自体が檀家が援助により建てられ運営されているので、つねに檀家の皆さんのおかげで自分たちが居る、という前提があって、かつその檀家はしょっちゅう顔をだす(寺だから当然)から、気がはるそうです。 寺のものは檀家のものなので、結局自分達だけの財産なんて酷く少ないと嘆いています。 自分の子供が継がないとしたら、自分たちの少ない給料から全てを捻出、子供にとって実家=寺になるが、寺は皆のものだから、そう気安く自分たちのもののようには使えない、とのこと。 自分たちの代以降、寺の経営が続くのかどうか、わからないとのこと。 子供の為に、いずれこっそりどこかにセカンドハウスを、と思って彼女は貯金しているそうです。 ご参考までに。

sakurarara
質問者

お礼

とても細かなお話、ありがとうございます。 私が想像していた以上に、お寺は色々あるのですね。彼のお寺は、関東のそこそこ都会の方で、私の実家も同じ市内にあるので、milk-1000さんのお友達と比べれば少しは自由がきくと思うのですが、それでも大変そうですね・・。 私と彼との一生がかかっていることなので、これから慎重に考えていこうと思います。 大変参考になりました。ありがとうがざいます(^o^)

sakurarara
質問者

補足

皆様からのアドバイス、本当に参考になりました。とても感謝しています。私の気持としては、ご回答してくださった皆様全員に、ポイントを差し上げたいのですが、そうできないところが残念でなりません。 また、何かありましたら今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.4

おはようございます。 実家がお寺です。私自身は長男なのに家を出て働いてる不届きものですが…(笑) ですので私の母親を想定して思いつくまま書いてみますね。うちは両親が恋愛結婚だったため母はまったく寺とは無縁の家の出です。しかし祖母は寺の出で小さいころはあまり仲がよくなかった記憶があります(一般的な嫁姑問題の範疇かもしれませんが)。うちは浄土真宗の比較的小さな規模の寺ですので普段からそんなに忙しくはありません。母親も私が生まれるまで幼稚園教諭をしてましたし、今ではパートで保母さんをしています。なので普段は普通の家となんら変わりないです。変わったところといえば。仏壇(家庭用とは比較にならないほど大きい)に備える花を時々生ける事。本堂は広いのでお掃除がちょっと大変。あとは春と秋に法要があり檀家のかたが集まりますのでお茶や料理の準備をしなくてはならない。それから自分の家の法事、勤め合いのお寺さんにお願いするのですが、十数人いらっしゃいますのでお茶や食事の準備が普通の家より少し大変。そんな感じです。うちは。 最近は会館等で葬式することが多いですが、私の小さいころはお寺でお葬式してましたので家の中に知らない人たちがうじゃうじゃいる(本堂と庫裏が分かれてれば問題ないですけど)こともありました。 いずれにせよ、宗派や規模で忙しさも生活も違うでしょうけど小さいお寺でしたら普通に嫁に行く感覚とそう変わらないと思います。

sakurarara
質問者

お礼

実家がお寺ということで、とてもリアルなお話、大変参考になります。kazu_kun1203さんのお母様と同じで私も寺とは無縁な家の出です。嫁が寺の出じゃないと他のお寺さんや檀家さんから色々言われるといった話を小耳に挟んだことがあるので心配です(:_;) けれども彼のお寺は、さほど大きなお寺ではないので、kazu_kun1203さんのアドバイスを読んで、少しほっとしました。ありがとうございます(^_^)

  • sisono
  • ベストアンサー率33% (51/153)
回答No.2

こんにちは。 安易に何が大変かとは言い難いと思いますが 私なりに思ったことを書きます。 まず、檀家の方々とのお付き合いだと思います。 お墓の管理なんかも規模が大きいと大変だと思います。 それと細かいところでは塔婆書き。 これは、ほとんどのお寺で手書きで書いているそうです。 お彼岸とお盆の2回だけでも、半年ずつかかるそうで ほぼ一年を通して塔婆書きをするそうです。 こんな大雑把に書いてしまいましたが、どうでしょうか? 目に見えることしか、書いていませんのであまり参考にはなってないですよね・・・。 一般的に見てお寺に嫁ぐと言うのは、色々と大変かもしれません。 でも、sakurararaさんが彼と協力して頑張れば 周りが言うほど大したことではないかもしれませんよ。

sakurarara
質問者

お礼

いえいえ!!とても参考になりました。なんせ、お寺へは、お墓参りくらいにしか行かないので、お寺の奥さんなんて未知の世界なもので・・(笑)とてもありがたいです。 でも、sisonoさんのおっしゃる通り、いろいろな仕事や、人付き合いが大変でも二人で協力して頑張ることが一番大切なことですよね。それが結婚の醍醐味というか(^_^) 貴重なお話、ありがとうございました(^o^)

  • tomizou
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.1

うちの隣のお寺の奥さんは、しゃきしゃき・テキパキタイプの人なのですが、差し入れを持っていらっしゃる檀家さんのお相手やら、修行で半同居している坊主さんの指導やら子供のお受験やらで常にせわしない様子でした。 数ある定例行事のフォローももちろんですが。 ストレスを溜めずにちゃっちゃと動いていらっしゃったので、大したものだなぁと思っていました。 住職さんも、付き合いが多くてしょっ中夜中に帰宅されていました。 家事が得意で、人見知りが無く、人付き合いが好きであればやっていけるかもしれないと思います。 相撲で言う、おかみさんに似てるかも・・?

sakurarara
質問者

お礼

普通の主婦以上に忙しいんですね・・。家事と人見知りは大丈夫だと思いますが、人付き合いが好き・・というのは、あまり自信がありません。嫌いではありませんが、やはりストレスになってしまうかなぁー。 参考になりました☆ありがとうございます(^_^)

関連するQ&A

  • お寺に泊まって…

    以前テレビで、お寺に泊まって僧侶の体験ができるというようなことを放送していた記憶があります。実際にそのようなことを体験できるお寺をご存知の方、教えていただけますか?

  • お寺の「住職」とは???

    お寺にいるお坊さん(僧侶)達をみんな「ご住職」と呼んで良いのでしょうか? それとも、そのお寺の一番えらい僧侶が「住職」とよばれ、一寺院に一人だけなんでしょうか? また、高野山の寺院の僧侶も「ご住職」と呼んでも構わないのでしょうか?

  • お寺を変えたい

    主人が亡くなりもうすぐ49日になるので、お世話になるお寺( 真言宗智山派)に位牌の事や49日の事で電話したところ、挨拶もしないうちに「何言いたいの、忙しんだから早く言え」と信じられない言葉が返ってきました。また、49日の日の都合も聞こうとしたところ、途中で電話を切られました。修業を積んで僧侶になった方の言動とは思えませんでした。こんなお寺ともう付き合いたくありません。真言宗の僧侶の方が全部こういう方とは思えませんが、宗教を変えるとなるとどれくらい金額がかかるか教えてください。

  • 嫁実家のお寺を継ぐかどうかについて

    嫁実家のお寺についてです。 現在、30歳男、結婚して1年半、1ヵ月の息子がいます。
妻の実家近くに引っ越して1年半が経ちます。
 僕の実家は茨城県の自営業、妻の実家は香川県のお寺です。僕は兄妹の長男、妻は三姉妹の長女です。
 妻と僕は神奈川県の職場で出会いました。 妻は三姉妹の長女なので、いずれ妻かその配偶者がお寺を継がなくてはならなず(妻は、本当は継ぎたくないが、三姉妹の誰かが継がなければならないと義父に言われ、長女の責任感から数年前に決断していた)、香川でお見合いをするか、僕と結婚するなら結婚と同時に香川県の義実家近くに引っ越さなくてはならないとのことでした(妻が義父からそう説明を受けていた)。
 僕は、妻(当時の彼女)と一緒になれないくらいならすべてを捨ててでもという覚悟で、結婚と同時に香川県に引っ越してきました。 
僕の両親は寂しそうでしたが息子の決めた道を応援すると言って送り出してくれました。
職場もとても素敵な環境でしたし、働きながら大学院も卒業したばかりでこれからという時でしたが、家族・友達・職場・進路よりも妻(当時の彼女)を選びたいという気持ちで決めました。

 しかし実際に来てみると、 ①お寺を継ぐのは15~20年先の話らしく、それまで僕たち夫婦はそれぞれ職を持ち、お寺のことは休みの日などに少しずつ覚えてほしい、とのことでした。
 また、 ②お寺は世襲制でなければいけない決まりは無く、第三者継承や近隣の住職による掛け持ちなどもあるということも知りました。 

そうなのであれば、 ①結婚と同時にすぐ香川に来る必要は無かったのでは? (お寺の仕事を覚えるのに15年もかかることはないはず。習得期間は長いに越したことは無いだろうし、様々な事情もあるのでしょうが、二人は神奈川に住んでいるのだから、最小期間で調整してギリギリまで神奈川に居させる試みはできたはず。) ②そもそも妻と僕がお寺を継ぐ必要も無かったのでは? (香川に引っ越してお寺を継ぐ以外の選択肢を与えられていたら、二人で話し合い、香川に住まない道を選んでいたはず。) と思ってしまいました。 
義父から妻への説明の際に、他の選択肢を隠し、自分達(義両親)の思い通りになるように言いくるめられていたのだと思ってしまいました。 もちろん、お寺を血縁で継がせたい気持ちは分かりますが、本人の希望が最優先だと思いますし、どうしても継がせたいなら、最初から全てを包み隠さず説明した上で、お願いしますという言葉が必要だったのではと思います。 義両親は、とても良い人達ですが、嫁に出した娘(妻)夫婦に色々と介入してきたり、お寺のことを口実に自分達の家族に取り込もうとしているのも感じます。

 継がなくても良い選択肢も説明された上で香川に来ることを自分達で決めたのなら責任を持って香川に住み続けお寺を継ぎますが、 世襲以外の道は無いように見せられ、また、お寺に関しては住職である義父の言うことが全てだったので疑問も持てず、それによって人生が変わってしまったことが、 やるせないというか、このモチベーションで今後ずっと香川に住み続けられる自信が無くなってしまいました。 
妻とも話し合っていて、二人とももしあの時香川に来なくていい選択肢もあったならたぶん来なかったという意見で一致しています。 

なので今さらですが、長い目で見た時に後悔しないよう、子どもが保育園に通い始めるくらいの時期に神奈川に戻りたいと、義父に言おうか迷っているところです。 
 ただ、今後20年後やその先の時代を考えたときに、もしオンラインやメタバースを取り入れるなど、神奈川にいても継ぐことができる方法を一緒に模索していこうという事になったら、是非協力したいとは思っています。 
遅かれ早かれお寺のスタイルを変えていかなければならない時代だとも思っており、試行錯誤しながら頑張れば、神奈川に住みながら香川のお寺を存続させていくことも可能性としてはあるかなと思っています。 

つまり二人とも、香川に住まなくても結婚できる選択肢があったならそうしたかったですし、香川に住まなくても継げる方法があるなら、継いでもいいです。 長くなりましたが、 僕たち夫婦は、覚悟を決めて来たとはいえ、その覚悟は、数ある選択肢の中の一部のみ見せられて決断した覚悟なので、 義父に話して神奈川に戻りたいと伝えたいのですが、妥当でしょうか。 もしくは、当時自分たちで義父(住職)にあらゆる可能性を提案できなかったのが自業自得で、このまま香川に住みながらお寺を継ぐことが妥当なことなのでしょうか。 ご意見いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

  • お寺さんにとって嫁の位置づけって

    お寺にとって檀家さんの「嫁さん」とはどういう位置づけなのでしょうか? ●他宗派からきたかもしれない、無神論者かもしれないちょっと警戒すべき人間ですか? ●逆に他家に嫁いでいった人は、昔は信仰に熱心だったかもしれないが、場合によっては他宗派か全く宗教と縁のない家にいってしまってもう関係なくなった人ですか?

  • 僧侶の資格と檀家寺への僧侶就任について

    真宗の寺の壇家の者です。  檀家が大勢お参りした法要の席で 住職から 「このたび私の孫(外孫)が僧侶の資格をとりました」 とお話がありました。 我々檀家は 「それはおめでとうございます」 とお祝いしましたが、 僧侶の資格をとると自動的に檀家寺の僧侶に就任することになるのでしょうか? 個人的には 住職からの紹介というか檀家への報告により 例えば 「孫が僧侶の資格 を取りました。ついてはこの寺の僧侶にさせたいのでよろしくお願いします」 との意思表示 により檀家或いは総代が協議して それでは○○寺の僧侶になってもらいましょう とか  僧侶に就任お願いします という経緯できまるのではないかと思います。 法要の席では紹介があっただけでこの寺の僧侶にしたいという意思表示はありませんでした。 尤も住職は意思表示をしなくても紹介だけでいいと思っているのかもしれませんが・・・ このお孫さんは小学生の女の子で将来結婚して遠方へ嫁ぐことも考えられますので 紹介があっただけの時点で○○寺の僧侶とするのはいかにも早く、少なくとも成人に なって本人の意向を確認したうえできめるべきと思うのです。 寺と関わるようになったときは既に住職、副住職がおられたのでどういう手順で住職が きまるのか考えたこともありませんでしたが、現実に新しい僧侶を受け入れるような場面に 遭遇すると知りたくなってきました。 どうかご教示お願いいたします。

  • お寺への表書きをどう書けば良いか、困っています。

    昨年11月末に実父が亡くなり、今年の1月に四十九日の法要を無事に終わらせました。が、まだお墓が決まっておらず、今は葬儀や法要を行ったお寺に御骨を預けている状態です。明後日21日、実母とともにお寺へ実父に会いに行き、僧侶へお礼に行く予定です。その時に、僧侶・お寺へのお礼と思い、気持ちばかりお金を包もうと思っています。その表書きは、どのようにしたら良いのでしょうか? お寺の宗派は、曹洞宗です。よろしくお願いします。

  • お寺で修行したい

    仏教に興味のある30代の無職の男性です。 元芸人の山本圭一さんがお寺で修行していたと 報道されていたのですが、 出家する人や僧侶になりたい人でないとお寺では 修行できないのでしょうか? 1泊2日などの修行体験があるのは知っています。 長期となるとコネがないと無理なのでしょうか? 山本さんのような方は著名人の特権ですか? 自分で調べて分からなかったので質問させていただきました。 回答お願い致します。

  • 戦国時代の寺の清掃担当について

    戦国時代、誰が寺を掃除していたのでしょうか? 最初は修行中の僧侶かと思ったのですが、この時代の僧侶は特権階級のようなので、僧侶が行なっているのか分からなくなりました。 所領を持つ武士は女中や庶民を雇っているイメージがあります。 寺でもそういった人間を雇っていたのでしょうか?

  • 寺の坊さんと嫁がえらそうで我慢できない。

    墓のある寺の坊主とその嫁がえらそうで、嫌なら出て行けみたいなことをいうので、腹が立っている。 いつか訴えてやりたいと思うほどだ。坊さんは自信ありげに強気でいっているが、坊さんは法律で守られているのか?また、過去に酷すぎる坊さんの判例はないのか?坊さんにやられない方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう