• ベストアンサー

引越し後に自分宛の荷物が届く可能性がある

今、住んでいるアパートを4月から引っ越す予定があるのですが、引越し後(つまり引越し前の住所)にこちらから連絡の取れない相手からここ1年以内に荷物が郵送される可能性(おそらく定形外郵便かクロネコメール便)がありどうすればいいのか困っています。 アパートの管理人に頼むというのも考えたのですが、そういうことをしてくれる人ではないので本当にどうすればよいのか悩んでおります。 何か良い手はないでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

定形外ですと、郵便局に転居届をして、年月日を指定して、いつから転送してください、 というのをお願いしたら、はがきから定形外まで転送されます。(1年以内) ただ、最近のメールサービスなどだと、おくりもとに戻ってしまいます。 アパートの管理人さんがだめだとしたら、戻る(あて先不明、転居先不明)と考えたほうが よいと思います。 できるだけ、今までに来たもので、メールサービスのところに電話したりもしたことがあるんですが、 その場合、メールサービス会社ではなく、送り先に連絡をしないと、 転送はできません、といわれたことがあります。 なので、クロネコメールサービスを使っていても、 1軒1軒、送り先に「転居しましたので今後の通知は新住所にお願いします」と、 メール、ファックス、郵便などでお願いする必要があります。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

郵便物であれば、郵便局に転居届を出して新住所への転送を依頼すればOKです。 クロネコ…宅急便であれば、転居転送ができると思いますが、メール便はたしか対象外。 いずれにしろ、使用される運送会社がある程度想定できるなら、そこに相談ですね。 それでもダメなら、転居先不明で差出人に戻されてから対応するのが一般的かとは思います。

• tnr
回答No.1

確か郵便局で手続きすれば 今の住所あてのが 新住所へ 届くように出来ると思いますよ(^O^)