• 締切済み

PCでのギターの出力レベルが小さい。

オーディオIFは saffire pro 14    ソフトアンプシミュレータははoverloulの th2や IKのAmplitube3   などソフトアンプシミュレータを使用しているのですが   録音した音、もとい出音が明らかに小さいです。波形で確認しても小さいです。   オーディオIFのギター出力、インプットレベルは   音が割れるぎりぎりの12時の手前ほどで設定しています。   ソフトアンシュミ側のインプットも、アウトプットも音が割れるぎりぎりのレベルで調節しているのですが   録音した音が細い、レベルが低いように感じます。    以前使用していた、podなどのオーディオIFがなくても機材自体にその機能が搭載しているもの   で録音などしてみると、そんなことはありませんでした。   ギターやシールドも疑ってみたのですが問題はありませんでした。   他にどのような原因が考えられるでしょうか?  

みんなの回答

回答No.1

読んだところ、出力レベルが小さいのではなく、「音圧がない」ということな様です。 おそらく、アンシミュ単体でなく、DAW上でドラムやベース等他楽器があるオケと一緒に鳴らしていることと思いますが、すべての楽器にEQやコンプ等を適切にかけ、きちんとミックスできていない状態なのだと思います。 もう少し詳細な環境と状況が記載されていないと詳しく応えられませんが、オケの音量を小さくしましょう。 デジタル機材でめいっぱいの音量で録音されていてもあまり良いことがないので、6dbくらいの余裕は持たせておくべきです。 モニター音量は大きくできるはずなので、全体の音量はそちらで調節してください。