• 締切済み

windows8でファイルが開けなくなってしまった

windows8を使用している者です。 これまで大学が生徒への連絡用に使っていたサイトがあるのですが、先ほど久々にPCからそのサイトにアクセスして試験科目と時間割を確認しようとしたところ、大学がそれらをまとめたファイルを配布しているのですが何故かそれらが開けなくなっていました。 これまではファイルを開こうとすると画面下部に黄色と白のバーが出てきて「ファイルを開く」と「保存する」と「キャンセル」の項目が出てきて、「開く」をクリックすると「リーダー」のアプリが自動で起動してファイルを閲覧できるという仕様だったのですが、恐らくアップデートしてからでしょうか?そのバーから「ファイルを開く」の項目が消えてしまいました。 それでも一旦「保存する」選んでからどこかで開いて閲覧すればいいだろうと思い試したのですが、何も表示されなかったり、文字化けのような現象が起きて何も読めません。 スマートフォンからは閲覧できるのでなんとかなるのですが、一旦PCで表示してから印刷して見やすくまとめておきたかったので少し不便です。 本当は簡単な基礎的な問題なのかもしれませんがPCに詳しくないもので、出来る限り色々試しましたが解決策が見当たりません。詳しい方、どうかお力添えをお願いします。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>いちいち起動して閲覧となると少し時間もかかるのでやっぱり前と同じくリーダーで開いて気軽に見れるといいのですが... PDFファイルの関連付けをAdobe Reader優先にすればIEから連動して開くと思います。 リーダーの修復については情報が見つからないのでアドバイスが困難です。 アプリの初期設定が何かの条件で変更されたものと思いますので動作の確認を行うと良いでしょう。 方法としてはローカルユーザーを追加してIEからPDFファイルのリンクをクリックしたときの動作を観察し、リーダーに切り替わって表示されればあなたのユーザーIDについての動作環境が何らかの事情で変更されてしまったことになります。 新規に作成されたユーザーIDでも同じ不具合が有る場合はリーダーアプリ自体の不具合と判断できます。 修復方法はMicrosoftのサポート窓口に問い合わせる必要がありそうです。 但し、msn相談箱はOKWaveと連携しているだけなので、この質問と同じ扱いになります。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

Windows 8のスタート画面にあるIE(インターネットエクスプローラー)アプリではなくデスクトップアプリのIEを使ってみるのも選択肢の1つです。 PDFファイルの場合はAdobe Readerをダウンロードしてインストールすると良いでしょう。 何れにしてもファイル形式が分からないと的確な回答が難しいと思います。

参考URL:
http://get.adobe.com/jp/reader/
sasaki-3
質問者

補足

はい、使い慣れた方をということで最初からデスクトップのIEを使用しています(念のためスタート画面にあるものでも試しましたが結果は同じでした)が、やはり今回のような事態になってしまいました。 ファイルの形式はpdfです、先ほど教えていただいたAdobeを利用してなんとか閲覧は可能になったのですが、いちいち起動して閲覧となると少し時間もかかるのでやっぱり前と同じくリーダーで開いて気軽に見れるといいのですが... 自分なりに調べてはいますがなかなか解決策が見つかりません。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

そのサイトの管理者に聞きましょう。 今そのサイトを編集中だったり、あるいは読み込み禁止になったのかもしれません。

関連するQ&A

  • Windows8でPDFファイルを印刷できない

    Windows8でPDFファイルを印刷できません。 PDFファイルをダウンロードすると規定値では「ダウンロード」というフォルダに保存され、それを開くと「リーダー」というアプリが起動します。 このアプリで印刷する方法はどうするのでしょう? マイクロソフトのHPには Windows 8の「リーダー」は、PDFファイルやXPSファイルの閲覧ができるアプリです。 ファイルの閲覧だけでなく、ファイル内の単語や語句の検索、メモの追加などの機能もあります。 また、「リーダー」で開いているファイルは、チャームから印刷や共有することもできます。 と説明されていますが、チャームから印刷するアイコンやメニューも見当たりません。一体、どうすれば良いのか? 仕方なく、Adobe readerで開きなおして印刷しています。 なお、Adobe reader XI ではWindows 8の「リーダー」と同じで印刷不可です。 Adobe reader X なら印刷可能でした。

  • pdfファイルをtxtファイルにするには?

    私は今Windows2000を使用して、Adobe Acrobat Readerで文章が掲載されているファイルを開いています。 このAdobe Acrobat Readerで見れるファイルをtxtファイルにすることはできるのでしょうか? txtでなくても、Wordでもかまいません。 Adobe Acrobat Readerで見れるファイルを[Ctl+A]してから、コピーしてメモ帳に保存しようと思っても、テキストが表示されるのではなく文字化けしたようになって表示されます。 よろしくお願いします。

  • Windows7機でネット上のPDFファイルを閲覧しようとすると・・・

    Windows7機でネット上のPDFファイルを閲覧しようとすると・・・ ある大学の修学支援システムの中で、PDFファイルを閲覧・印刷するところがあります。Windows7のPCで操作をすると「サイトhttp://○○○pdf.ASPXからダウンロードしています」と左下に表示が出て、1度目はアククロバットリーダー(Ver9.3.1)が立ち上がって正常にPDFファイルが開き印刷も保存もできます。 しかし、続けて同じ操作をおこなうと「サイトhttp://○○○pdf.ASPXからダウンロードしています」と左下に表示は出ていますが、PDFファイルは表示できずに、「Adobe AcrobatまたはAdobe Readerに問題があります。Adobe AcrobatまたはAdobe Readerを終了してから、もう1度やり直してください。」との注意表示が出てPDFファイルが開きません。 ほかのPC(XP機 3台で確認、Vista機 1台で確認)では問題なく何度でも表示できます。 Windows7には何か特別な設定でもあるんでしょうか?

  • PDFファイルが開けない

    PDFファイルを開こうとすると、次のメッセージが表示され、閲覧できません。 ----------------------- 『セキュリティの警告』 現在のセキュリティ設定では、このファイルをダウンロードできません。 ----------------------- いくつかのサイトからPDFファイルのダウンロードを試したのですが、いずれも同じメッセージが表示され閲覧出来ません。 PC: Windows XP Pro Adobe Reader: Ver8 ドメイン環境のPCで、ログインユーザーはアドミ権限のない一般ユーザーです。 なぜ閲覧できないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windows8でファイルが開けません。

    ダウンロードしたファイルが開けません。とても困っています。 ダウンロードしたファイルはhttp://www.yamaha.co.jp/download/msd/こちらのサイトのミュージックソフトダウンローダー(msd571.exe (9,239KB))というファイルです。 ダウンロード⇒保存の作業はできてちゃんと”ダウンロード”のファイルには保存されるのですが、どうしても”開く”ができません。 そして削除しようとすると 「Setup.exeによってファイルは開かれているため、操作を完了できません」 という表示がでてきます。 どうしたら表示されるようになるのでしょうか? windows8全くの初心者なので、詳しく教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • インターネット上でPDFを開くと

    インターネット上でPDFを開くと ツールバーが有りません。 PDFを開くとメニューバーの「表示」もなくなります。(画像下部) でも、PDFファイルをadobe readerで開くとツールバーがあります。 以前、インターネットでPDFファイルを閲覧中、邪魔に思い消した記憶があります。 元に戻す方法教えてください。

  • PDFファイルが表示されません。

    Adobe Readerはダウンロード出来たのですが、 インターネット上でPDFファイルを開こうとすると左下のバーにDoneと表示されるだけで画面上は何も表示されません。 ファイルを右クリックによって一旦保存すれば見れるのですが・・・。 どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • PDFファイルの文字化けについて

    Win10を使っています。WebサイトでPDFファイルを開いて、閲覧すると文字化けが起こります。保存して開くと正常に読めます。おなじサイトをWin7で開くと正常に閲覧できます。 Win10に足りないフォントが有るのでしょうか?

  • Windows8 リーダーのファイルの印刷

    リーダーのファイルを印刷したいのですが、方法を教えて下さい。 ダウンロードしたファイルは開けるのですが、上のほうに何もないし右クリックすると下にページの表示方法とか、保存するとかなどのボタンが出てくるだけです。

  • 【違法性】 HTMLファイルの配布について

    他人が作成して公開していたサイトを自分のパソコンに保存するために[ファイル]→[名前を付けて保存]を選択するという方法がありますが、このようにして保存したHTMLファイルをこの「教えて!goo」内で配布しようとすることは違法にあたるでしょうか。 配布の仕方は、無料サーバをレンタルしてそこへのリンクを張り、[右クリックメニュー]→[対象をファイルに保存]などによって行わせるという方法です。 また、配布しようと考えているファイルは『元サイトが現在リニューアルがされており、そのリニューアル前の状態を再現する』ものです。 配布しようとしているサイトは以下です。 CYBER@GARDEN:http://www.cybergarden.net/ (creatingという項目にある『過去のコンテンツ』部分です) よろしくお願いします。