• ベストアンサー

中1数学 平面図形の問題(二等辺三角形)

中1数学 平面図形の問題 http://okwave.jp/qa/q8427000.html 右の図[添付データ]で.頂点が辺BC上にある二等辺三角形ADCを作図しなさい。 って質問に答えて、ベストアンサーを貰ってしまったのですが、間違えてました 自信なくなったので、他にも答えがないか教えてください 訂正後の僕の答え: 二等辺三角形って言っても、底は AD、CD、AC 3つあるので悩んじゃいますよね でも、底を CD にしようとすると、D は辺 BC 上にとることができず、BC からはみ出てしまいます そこで、底は AC あるいは AD ということになります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

左上のみ正解 右上の二等辺三角形はADCではない、 下の二等辺三角形は頂点Dが辺BC嬢にない

shuu_01
質問者

お礼

とても早い回答、ありがとうございます 簡単な問題に見え、頭こんがらがっていました 解答はひとつだけなのですね

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません。僕の質問した問題ですね。 どうやってその後問いたかですが、 辺ACの垂直二等分線を辺BCまで伸ばし、その辺BCについた垂直二等分線がついているところとAを結びました。なので心配しないでください。

shuu_01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕の回答、間違ってたので心配してましたが、 回答を頂きホッとしました 二等辺三角形は底辺をどれにするか 3つ考えないといけないって所まではあって たのですが、うっかりミスしてました