• ベストアンサー

ベクトルと平面図形の問題です。6

ベクトルと平面図形の問題です。6 OA=6、OB=4、角AOB=60°である三角形OABにおいて、頂点Aから辺OBに垂線AC、頂点Bから辺OAに垂 線BDをおろす。線分ACと線分BDの交点をHとするとき、OH→をOA→、OB→を用いて表せ。 ヒントまたは解説をお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

では、ヒント(というか解答の流れ)を。 ODベクトル=k*OAベクトル、OCベクトル=l*OBベクトルなどとおいて、 ODベクトル⊥DBベクトル、OCベクトル⊥ACベクトルより、 ODベクトル、OCベクトルを求めます。 あとはよくある問題と一緒で、 AH:HC=s:1-s DH:HB=t:1-t などとおいて、OHベクトルを2通りで表わしてください。